一戸建て何でも質問掲示板「私の考えた間取りについてご意見お願いします。(その3)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 私の考えた間取りについてご意見お願いします。(その3)
 

広告を掲載

早坂 [更新日時] 2008-05-03 09:53:00
 

平屋男の家も見積もりが出たようだ、が、高い!
今後どうなる?
結末はいかに?
第三の幕が今上がる。

その1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12341/
その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/20150/
参考
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12229/

[スレ作成日時]2007-11-26 21:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

私の考えた間取りについてご意見お願いします。(その3)

2: しつこい 
[2007-11-26 21:39:00]
ええかげんせい!
3: 入居済み住民さん 
[2007-11-26 21:43:00]
何が楽しくてこんな事してんの?

スレ立てた人も平屋と同類?

ほんとにいい加減にしてくれないかな〜
4: 不動産営業(832) 
[2007-11-26 21:50:00]
人の意見、聞かない人にアドバイスしても無駄なんで。
5: 早坂 
[2007-11-26 22:00:00]
前スレの最後の方で平屋のこんな発言があった。

>見積もりが出ました。
>2580
>580万円のオーバーです。どこが坪40万だよ!!!(怒)

まあそんなもんかなと思ったが、ここまで付き合った手前、もう少し意見をよせてもいいだろうと。
皆も興味がないわけじゃないと思う。
人の家とはいえ高い買い物だし、あとで**でもかけられたらかなわんし(そんなハンドルの奴もいたし)
そうツンケンしないで、もう少し手伝ってくれんか?

具体的には仕様と金額のバランスについて、あとは借り入れについての話だな。
6: マンコミュファンさん 
[2007-11-26 22:42:00]
2580万・・・うーん、どこまで含んだ値段ですかね?
坪40万で釣っておいて本体価格ということはないでしょうが、外構までは入ってないだろーなー。
7: 入居済み住民さん 
[2007-11-26 22:42:00]
>今後どうなる?
>結末はいかに?
>第三の幕が今上がる。

この発言を見る限りではあなたが個人的に楽しみにしてるだけなんじゃ?

>ここまで付き合った手前

どんな手前?

>もう少し意見をよせてもいいだろうと。

みんなでよせましたね。
私も書き込んだ事あります。
でも、そういったアドバイスをした人に対して「ウザイ!」や「**じゃない?」といった発言を平屋はしてましたよね?
これ以上どうしろと?

>皆も興味がないわけじゃないと思う。
>もう少し手伝ってくれんか?

興味が無くなったから書き込みが極端に減ったんでしょ?
そんなに手伝いたいならあなたが個人的にメールでやり取りすればいいんじゃないですか?

こんな無意味なスレを立ててまでなんとか盛り上げようとしてるあなたは平屋と同一人物ですか?
8: 入居済み住民さん 
[2007-11-26 22:45:00]
↑すみません sage忘れました。
9: 入居済み住民さん 
[2007-11-26 22:58:00]
坪70以上か結局w
建材価格も上がってるし、平屋で坪40てのが無謀だよな。
どーすんだ平屋男夫婦は。
仕様を落とすのか面積を小さくするのか。
考えやすいように、もう一度最終間取りアップしとくな。
ああ、和室の床の間は北に来るんだったか?
坪70以上か結局w建材価格も上がってるし...
10: 不動産営業(832) 
[2007-11-26 23:45:00]
ローンの問題、土地契約の問題、つなぎ融資の問題と間取り以前の問題が山積み。土地探しからちゃいますの?手付けも放棄せんとあかんかなー
11: 負け犬男 
[2007-11-27 00:10:00]
結局、スレート・集成材・サッシはシングルガラス・建具も安物にせんと、580万円の差額は埋められんね。

それか、2階建てに計画変更するかだね。

なんにせよ、山手の田舎町で4千万円以上もかけて家を建てるなんて、もったいない話しだわ。
12: 呪術師 
[2007-11-27 07:15:00]
実質その3が書き込めなくなってたので、こっちが本スレということでいいですか?

やはり金額オーバーですか・・・そうでしょうね。
根本的には***男さんの解決方法が必要でしょう。
あとは
・大開口サッシと出窓は引き違いに、ダイニングへの入口を引き戸から開き戸に変更、浴室入口を折戸に変更、客が来ない位置の建具を省略(土間収納への入口を1ヶ所に・仏間と個室収納の折戸をなくす・納戸の引き戸をなくす)天窓はナシ。
・内装はクロスで統一するか、下地合板見せで。
・キッチン・風呂・トイレのグレードを落とす。
・屋根・外壁ともにガルバリウムにして、職人さんの数を減らす。外壁サイディング使用なら、単価の安いものに。
13: 早坂 
[2007-11-27 07:20:00]
>>09
間取り再アップありがとう。

例のフルオープンサッシは諦めだろうな、というか窓関係は無駄が多いから見直し必要だろう。
ウッドデッキををコンクリ打ちっぱなしにするとか。
あとは屋根と外壁、これは平屋だけに差額がかなり大きくなるから、節約効果は大きい。
14: 早坂 
[2007-11-27 07:21:00]
>呪術師
かぶった、すまん。
15: 平屋男 
[2007-11-27 08:19:00]
いい加減頭にきています。
見積もりが出るまでの流れです。

私「概算でいいんで、○○坪で、何にどれくらいかかるのか、ざっくりとして見積もりをお願いできませんか」

建「はい」

数週間後

私「見積もりの方はどうなりました?」
建「間取りが決まらないとできませんよ」

数週間後

私「間取りが決まったので見積もりをお願いします」

数週間後

私「見積もりはどうなりました?」
建「床材も、外壁も何もきまっていないので見積もりはとれませんよ」

1週間後

私「床、外壁はこれこれでお願いします」

1週間後

私「見積もりはどうなりました?」
建「キッチンや照明も決まっていないし、見積もりは取れませんよ」

で、やっと出た見積もりがあれだ。

細かく決めても、どうぜ予算オーバーで調整しなきゃならんので、概算をもらって、目安を付けたかったんだけど・・・・
16: 入居予定さん 
[2007-11-27 08:58:00]
いくら概算でも 内容もきまらないのにだせませんよ
超概算が 欲しいのなら 建築数の少ない工務店にたのまず
実例の多いHMに依頼したら いままでの 実例から値段を教えてくれるよ
17: 不動産営業(832) 
[2007-11-27 09:53:00]
決まって無くても出せますよ。一旦は提案させたらいいんです。間取りも仕様も。それをベースにしていけば誤差は少なくなる。ほとんどの施主が、この方法のほうが予算が狂いにくいです(それをやっても最終は上がりますがね)そういった提案能力がないのか、やったことがないんでしょうね。おっちゃんは。
18: キムタク 
[2007-11-27 10:00:00]
概算で580万オーバーって事でしょ?じゃぁ調整すればいいじゃん。

だいたい、大幅に予算オーバーしてどうしましょうって泣き入れるってのは見えてたオチだから想定内。

でも580万減らすのに住設のグレード落したりサッシや材料で調整できるとはとても思えんが・・・。

逆に2000万の予算であればどんな材料でどんな間取りでどんな住設を付けれるのか聞いた方が早いんじゃない?
それが合わなければおっちゃんの所で建てるのやめるだわな。
19: 入居予定さん 
[2007-11-27 10:15:00]
女房の実家がそのおっちゃんの所で坪45万で建ててるんでしょ?
それなら実家と同じ間取り・設備・建材で建てればいいんじゃない?

40万にしたければさらにそこからちょっとグレード落としてやるとか。

あんまりノンビリしてると建材の値上がりや金利の上昇なんかでさらに厳しくなるような気がする。
20: 中島 
[2007-11-27 10:40:00]
まず、2580万というのがどこまで含まれた金額か確認をするのが第一ですね。
本体価格のみでその金額ならそもそも計画自体が無謀なような気がします。

次に、2000万以内に収めるようにするための提案を建材屋に出させる。おそらくあらゆるもののグレードが落ちると思います。間取りも変更しないといけないかもしれませんね。
それで駄目、もしくは平屋男さんが納得できないなら今回の家作りをあきらめるしかないと思います。

土地をまだ契約してなかったのはある意味幸運だったかもしれませんね。
21: タマ 
[2007-11-27 10:42:00]
やっと見積もりがあがったんですね。
長かったなぁ〜。

建材屋のおじさんが信じられなくなったんだったら
間取りプランを持って別の工務店に交渉してみたら?
無垢フローリングや塗り壁は諦めた方がいいけど。

それと建材屋さんに2000万で出来る素材の提案をして貰いましょう。
照明はホームセンターで買って施主支給。

ところで地盤調査は出来ましたか?
この上改良費がかかると大変ですよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる