一戸建て何でも質問掲示板「私の考えた間取りについてご意見お願いします。(その3)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 私の考えた間取りについてご意見お願いします。(その3)
 

広告を掲載

早坂 [更新日時] 2008-05-03 09:53:00
 

平屋男の家も見積もりが出たようだ、が、高い!
今後どうなる?
結末はいかに?
第三の幕が今上がる。

その1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12341/
その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/20150/
参考
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12229/

[スレ作成日時]2007-11-26 21:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

私の考えた間取りについてご意見お願いします。(その3)

62: 匿名さん 
[2007-11-28 14:14:00]
>>58
一見なんかもっともらしいことを言っているように見えるが
中身は何にもない。
単なる偽善者だな。
それならあなたが前に進めるアドバイスしてあげたら。

ずーとアドバイスしてるのに耳を貸さないからこうなってるんだろ。
63: 早坂 
[2007-11-28 14:21:00]
平屋もキレんと現在の仕様をレスしてくれよ。
ちっとはマシな知恵貸そうて奴もいるんだからよ。
64: キムタク 
[2007-11-28 14:23:00]
偽善者は言い過ぎかもよ(笑)

でも58さん、前に進めるアドバイスだけが親切じゃないよって事はわかっておかないと〜。

この状態で前に進めたら平屋の描いている家族団らんや休日にバーベキューなんて実現しない感じじゃん。

無借金貧乏は心も豊かになるのかも知れないけど、多額借金貧乏は心も貧乏になりかねない。
65: 匿名さん 
[2007-11-28 14:56:00]
確認動いてるといっても
もう申請受付したってのじゃなくて
申請用図面をかいてるってだけじゃないの?
間取り変えたって転用できるものもあるし
木造戸建住宅程度の申請用最小限の図面といえば
法改正で多少増えたといっても元が大したことないんだから
割りとどうとでもなるよ。
慣れてる人が本気でやればほんの数日だよ。
たしか間取り縮小案あったじゃない。あの方向で軌道修正したら?
66: 購入経験者さん 
[2007-11-28 16:41:00]
請負契約書にサインして実印押したなら
相手に不備がなく解約するのであれば
違約金は発生してもおかしくはない。
しかも建築確認申請まで出しているのであれば
設計図も出来上がっているわけで
設計料をとられても仕方がありません。

予算が大幅にオーバーしたので
再度借入額の増額を金融機関に申請して
審査で落とされ借りれないなら
違約金は払わなくてもいい場合が多い。


契約書を確認してみてください。
67: 契約済みさん 
[2007-11-28 18:11:00]
>No.27 by 平屋男 2007/11/27(火) 21:29
>請負契約は既に結んでいますよ。
>銀行のローンの申し込みに必要だったので、概算で2000万として請負契約書を作ってもらいました。


>No.51 by 平屋男 2007/11/28(水) 12:55
>ところで、違約金って何だよ。
>正式な請負契約は結んでいないのだから、違約金もなにもないと思いますが。


>>平屋男
上記の通り、No.27とNo.51とで何で言っていることが違う?
これじゃ〜誰もまともにアドバイスしてくれないよ〜?
私は、その1・その2・実質その3とず〜っと見てきましたが、言っていることが二転三転していることが多々ありましたよね!?
わざとですか?
虚言癖でもあるのでしょうか???
68: 平屋男 
[2007-11-28 21:22:00]
土地の売主からこんな電話がありました。

契約書上の土地の価格を下げ、銀行からの借り入れ額も少なくして、土地の分だけでも自己資金を投入してほしいとのこと。

具体的には、契約書上の土地の価格を数百万減らして、その分つなぎ融資額を減らし、その減らした数百万は、自己資金で裏で支払ってほしいようです。

なんでも、節税のためとのこと。

でも、逆にこっちにとっては、不利ですよね?

なんでこんなこと言うんだろ。
69: ご近所さん 
[2007-11-28 22:05:00]
>>68
足元見られてますね。
契約は確か済んでるんですよね?
突っぱねると、じゃあ売りませんなんてオチはありますか?
70: 匿名さん 
[2007-11-28 23:10:00]
平屋男さんってネギ背負った鴨みたいですね。
土地の売主からも建材屋からもいいようにお金を取られる様子が目に浮かびます。
自己資金を裏で払うということは節税ではなく脱税と一般的には言います。
私だったらその売主も建材屋も怪しさ満天なので速やかに手を切りますね。
71: 匿名さん 
[2007-11-28 23:19:00]
>>平屋男
なんでも「自分だけにとって有利か不利か」で
判断するお前に告げる。
それは立派な脱税だ。
お役所が本気になったらお前もアウトだ。
72: キムタク 
[2007-11-29 01:41:00]
見積もりの話は解決したのか?

平屋の癖は本当にたちが悪いな。

次から次へとネタ出してくるのは良いけどいっこづつ解決していけって今までも何回も言われてるだろぉ・・・学習機能は付いてないのか???
73: 早坂 
[2007-11-29 07:48:00]
>>68
いい加減だな・・・契約を履行できない重大な事項に当たるんじゃないか?
契約解除を選択肢に入れてるなら、かえってラッキーだ。
消費者生活センターなり弁護士なりに相談すれば、違約金なしで白紙に戻せるかもしれん。
74: 平屋男 
[2007-11-29 08:16:00]
)いい加減だな・・・契約を履行できない重大な事項に当たるんじゃないか?

どうも、司法書士が入れ知恵しているみたいです。

売主が、建材店の付き合いのある司法書士事務所を拒んで、自分の知り合いの司法書士事務所に頼んだ理由がなんとなくわかったような。

測量費、分筆費の見積もりについても疑問を持っています。
今回の土地は、南北に土地を分割し、さらに南側の土地の進入経路のために西側に私道を設けるというちょっと複雑な分筆をしています。
測量費、分筆費は、全体の見積もりだったので、うちの土地だけの分の見積もりをお願いしたのですが、土地全体の見積額の80%程度の額が提示されました。

結果的には、建材店のおじちゃんに間に入ってもらい、土地全体の見積額の25%を持つということで決着しましたが・・・
75: 平謝り男 
[2007-11-29 09:36:00]
脱税はいけません。
会話や、やり取りをボイスレコーダーなどに
録音しておきましょう。
証拠があれば後々有利になりますよ。
76: アナゴ 
[2007-11-29 10:10:00]
>>74 平屋さん
今回の件や、前回の土地の値上げの件は建材屋のおっちゃんは知ってるのですか?

今まで間に入って取り持ってもらっていたのだから最後まで面倒見てもらいましょう

あと、地盤調査の結果はどうでしたか?
77: タマ 
[2007-11-29 12:59:00]
土地の件は「現金は持ってません」でいいんじゃない?
だって本当に無いんでしょ?

もし、隠し財産があるなら
「それでいくら安くしてくれるの?」で良いかな。

それよりも2000万で約束したおじちゃんに
「お約束したように2000万しか払えませんから
この間取りで作るならどんな設備と材料になるか教えて!」
と聞きましょう。
その答えからキッチンと洗面だけ手出しでグレードアップしたら?
78: 購入経験者さん 
[2007-11-29 19:06:00]
平屋さん。
ご希望の間取り、やっぱ平屋ではむりがあると思いますよ。
二階建てを検討なさってはいかがでしょうか?
79: 匿名さん 
[2007-11-29 19:49:00]
それは釣りですか?また**扱いされるのがおち
80: 平屋男 
[2007-11-29 20:34:00]
確認申請は、既に行っています!!
81: 平屋男 
[2007-11-29 20:35:00]
地盤調査ですが、まだやっていないとのこと。

来週行うみたいです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる