一戸建て何でも質問掲示板「私の考えた間取りについてご意見お願いします。(その3)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 私の考えた間取りについてご意見お願いします。(その3)
 

広告を掲載

早坂 [更新日時] 2008-05-03 09:53:00
 

平屋男の家も見積もりが出たようだ、が、高い!
今後どうなる?
結末はいかに?
第三の幕が今上がる。

その1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12341/
その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/20150/
参考
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12229/

[スレ作成日時]2007-11-26 21:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

私の考えた間取りについてご意見お願いします。(その3)

No.2  
by しつこい 2007-11-26 21:39:00
ええかげんせい!
No.3  
by 入居済み住民さん 2007-11-26 21:43:00
何が楽しくてこんな事してんの?

スレ立てた人も平屋と同類?

ほんとにいい加減にしてくれないかな〜
No.4  
by 不動産営業(832) 2007-11-26 21:50:00
人の意見、聞かない人にアドバイスしても無駄なんで。
No.5  
by 早坂 2007-11-26 22:00:00
前スレの最後の方で平屋のこんな発言があった。

>見積もりが出ました。
>2580
>580万円のオーバーです。どこが坪40万だよ!!!(怒)

まあそんなもんかなと思ったが、ここまで付き合った手前、もう少し意見をよせてもいいだろうと。
皆も興味がないわけじゃないと思う。
人の家とはいえ高い買い物だし、あとで**でもかけられたらかなわんし(そんなハンドルの奴もいたし)
そうツンケンしないで、もう少し手伝ってくれんか?

具体的には仕様と金額のバランスについて、あとは借り入れについての話だな。
No.6  
by マンコミュファンさん 2007-11-26 22:42:00
2580万・・・うーん、どこまで含んだ値段ですかね?
坪40万で釣っておいて本体価格ということはないでしょうが、外構までは入ってないだろーなー。
No.7  
by 入居済み住民さん 2007-11-26 22:42:00
>今後どうなる?
>結末はいかに?
>第三の幕が今上がる。

この発言を見る限りではあなたが個人的に楽しみにしてるだけなんじゃ?

>ここまで付き合った手前

どんな手前?

>もう少し意見をよせてもいいだろうと。

みんなでよせましたね。
私も書き込んだ事あります。
でも、そういったアドバイスをした人に対して「ウザイ!」や「**じゃない?」といった発言を平屋はしてましたよね?
これ以上どうしろと?

>皆も興味がないわけじゃないと思う。
>もう少し手伝ってくれんか?

興味が無くなったから書き込みが極端に減ったんでしょ?
そんなに手伝いたいならあなたが個人的にメールでやり取りすればいいんじゃないですか?

こんな無意味なスレを立ててまでなんとか盛り上げようとしてるあなたは平屋と同一人物ですか?
No.8  
by 入居済み住民さん 2007-11-26 22:45:00
↑すみません sage忘れました。
No.9  
by 入居済み住民さん 2007-11-26 22:58:00
坪70以上か結局w
建材価格も上がってるし、平屋で坪40てのが無謀だよな。
どーすんだ平屋男夫婦は。
仕様を落とすのか面積を小さくするのか。
考えやすいように、もう一度最終間取りアップしとくな。
ああ、和室の床の間は北に来るんだったか?
No.10  
by 不動産営業(832) 2007-11-26 23:45:00
ローンの問題、土地契約の問題、つなぎ融資の問題と間取り以前の問題が山積み。土地探しからちゃいますの?手付けも放棄せんとあかんかなー
No.11  
by 負け犬男 2007-11-27 00:10:00
結局、スレート・集成材・サッシはシングルガラス・建具も安物にせんと、580万円の差額は埋められんね。

それか、2階建てに計画変更するかだね。

なんにせよ、山手の田舎町で4千万円以上もかけて家を建てるなんて、もったいない話しだわ。
No.12  
by 呪術師 2007-11-27 07:15:00
実質その3が書き込めなくなってたので、こっちが本スレということでいいですか?

やはり金額オーバーですか・・・そうでしょうね。
根本的には***男さんの解決方法が必要でしょう。
あとは
・大開口サッシと出窓は引き違いに、ダイニングへの入口を引き戸から開き戸に変更、浴室入口を折戸に変更、客が来ない位置の建具を省略(土間収納への入口を1ヶ所に・仏間と個室収納の折戸をなくす・納戸の引き戸をなくす)天窓はナシ。
・内装はクロスで統一するか、下地合板見せで。
・キッチン・風呂・トイレのグレードを落とす。
・屋根・外壁ともにガルバリウムにして、職人さんの数を減らす。外壁サイディング使用なら、単価の安いものに。
No.13  
by 早坂 2007-11-27 07:20:00
>>09
間取り再アップありがとう。

例のフルオープンサッシは諦めだろうな、というか窓関係は無駄が多いから見直し必要だろう。
ウッドデッキををコンクリ打ちっぱなしにするとか。
あとは屋根と外壁、これは平屋だけに差額がかなり大きくなるから、節約効果は大きい。
No.14  
by 早坂 2007-11-27 07:21:00
>呪術師
かぶった、すまん。
No.15  
by 平屋男 2007-11-27 08:19:00
いい加減頭にきています。
見積もりが出るまでの流れです。

私「概算でいいんで、○○坪で、何にどれくらいかかるのか、ざっくりとして見積もりをお願いできませんか」

建「はい」

数週間後

私「見積もりの方はどうなりました?」
建「間取りが決まらないとできませんよ」

数週間後

私「間取りが決まったので見積もりをお願いします」

数週間後

私「見積もりはどうなりました?」
建「床材も、外壁も何もきまっていないので見積もりはとれませんよ」

1週間後

私「床、外壁はこれこれでお願いします」

1週間後

私「見積もりはどうなりました?」
建「キッチンや照明も決まっていないし、見積もりは取れませんよ」

で、やっと出た見積もりがあれだ。

細かく決めても、どうぜ予算オーバーで調整しなきゃならんので、概算をもらって、目安を付けたかったんだけど・・・・
No.16  
by 入居予定さん 2007-11-27 08:58:00
いくら概算でも 内容もきまらないのにだせませんよ
超概算が 欲しいのなら 建築数の少ない工務店にたのまず
実例の多いHMに依頼したら いままでの 実例から値段を教えてくれるよ
No.17  
by 不動産営業(832) 2007-11-27 09:53:00
決まって無くても出せますよ。一旦は提案させたらいいんです。間取りも仕様も。それをベースにしていけば誤差は少なくなる。ほとんどの施主が、この方法のほうが予算が狂いにくいです(それをやっても最終は上がりますがね)そういった提案能力がないのか、やったことがないんでしょうね。おっちゃんは。
No.18  
by キムタク 2007-11-27 10:00:00
概算で580万オーバーって事でしょ?じゃぁ調整すればいいじゃん。

だいたい、大幅に予算オーバーしてどうしましょうって泣き入れるってのは見えてたオチだから想定内。

でも580万減らすのに住設のグレード落したりサッシや材料で調整できるとはとても思えんが・・・。

逆に2000万の予算であればどんな材料でどんな間取りでどんな住設を付けれるのか聞いた方が早いんじゃない?
それが合わなければおっちゃんの所で建てるのやめるだわな。
No.19  
by 入居予定さん 2007-11-27 10:15:00
女房の実家がそのおっちゃんの所で坪45万で建ててるんでしょ?
それなら実家と同じ間取り・設備・建材で建てればいいんじゃない?

40万にしたければさらにそこからちょっとグレード落としてやるとか。

あんまりノンビリしてると建材の値上がりや金利の上昇なんかでさらに厳しくなるような気がする。
No.20  
by 中島 2007-11-27 10:40:00
まず、2580万というのがどこまで含まれた金額か確認をするのが第一ですね。
本体価格のみでその金額ならそもそも計画自体が無謀なような気がします。

次に、2000万以内に収めるようにするための提案を建材屋に出させる。おそらくあらゆるもののグレードが落ちると思います。間取りも変更しないといけないかもしれませんね。
それで駄目、もしくは平屋男さんが納得できないなら今回の家作りをあきらめるしかないと思います。

土地をまだ契約してなかったのはある意味幸運だったかもしれませんね。
No.21  
by タマ 2007-11-27 10:42:00
やっと見積もりがあがったんですね。
長かったなぁ〜。

建材屋のおじさんが信じられなくなったんだったら
間取りプランを持って別の工務店に交渉してみたら?
無垢フローリングや塗り壁は諦めた方がいいけど。

それと建材屋さんに2000万で出来る素材の提案をして貰いましょう。
照明はホームセンターで買って施主支給。

ところで地盤調査は出来ましたか?
この上改良費がかかると大変ですよ。
No.22  
by (その1)599 by 今さらですが 2007-11-27 11:13:00
「599 by 今さらですが」改め「(その1)599 by 今さらですが」ですが、、、

2580万って税別?税込み?

税別だったら、2709万で、約700万の予算オーバーだけど、、、
大丈夫???
No.23  
by 平謝り男 2007-11-27 12:39:00
たった580万オーバーだからそのまま建てれば?
No.24  
by 匿名さん 2007-11-27 13:00:00
一発目の見積もりでしょ。まだ増えますよ。
一部屋減らしたら?
No.25  
by 負け犬男 2007-11-27 15:01:00
案外、すでに建築請負契約済みだったりして。

地盤調査もせず、下手すれば確認申請もやらない可能性のある業者なんだから、徹底的に安普請で建てる事は可能かもね。
No.26  
by キムタク 2007-11-27 16:02:00
やす‐ぶしん【安普請】
安い費用で家を建てること。また、そういう粗雑なつくりの家。
No.27  
by 平屋男 2007-11-27 21:29:00
請負契約は既に結んでいますよ。

銀行のローンの申し込みに必要だったので、概算で2000万として請負契約書を作ってもらいました。
No.28  
by 早坂 2007-11-27 21:39:00
仕様はどうなってるんだ?
No.29  
by アナゴ 2007-11-27 23:12:00
>>27
それって"仮契約"だってあれほど強調してたではないですかw

今度はそれを盾に建材屋のおっちゃんに噛み付くつもりですか?

つか見積り金額見て憤慨して終わりですか?
それとも何か次のアクションはおこしてますか?
No.30  
by 不動産営業(832) 2007-11-27 23:40:00
仮契約でも、契約上の効力は同じですよ。悪徳な業者なら、はめられますよ。やめるんだったら違約金払ってくださいってなりますよ。危ない橋わたってますねー
No.31  
by 負け犬男 2007-11-27 23:42:00
請負契約しちゃってたんなら、設計士も建材屋に舐められて当然やね。

建築業者に、騙されたって騒ぐパターンの典型やん。
No.32  
by キムタク 2007-11-28 01:40:00
だからここまでは大方の予想通りの展開だから驚きも無いよね(笑)

でも580万も余分に借金背負うか、予算内(MAX2200だっけ?)で自分の納得していない仕様の家を建てるか、違約金払ってでも契約解除するかどれか選べと言われたら必然的に一番痛みの少ないのを選ぶでしょ。

ちなみに予算内で納得のいく仕様の家を建てるってのは非現実的だから選択項目には入りません。

勉強代だと思って諦めて契約解除するのがベストじゃない?いくら教師とはいえ嫁の収入だけで土地も合わせて3500万オーバーの家なんて身の丈にあってないし。
No.33  
by 平屋男 2007-11-28 08:12:00
何をえらそうに!>キムタク
No.34  
by 早坂 2007-11-28 08:30:00
>だからここまでは大方の予想通りの展開だから驚きも無いよね(笑)

まあねw
でもまあ縁の深い建材屋のようだから、現実問題として契約解除はまずかろう?
自分のところも田舎だからわかるが、しがらみ多くて厳しいこと言いづらいんだよ。
だから自分はHMにしたんだが・・・。

結局なるべく削れるところは削って建てよう、ってことになる。
優先順位決めて、こだわりは残していけばいいんじゃないか?
それが建設的だろう。
No.35  
by 平屋男 2007-11-28 08:43:00
つーか、仕様決めている段階で、無理だって言っとけって話し。

確認申請は走っているので、間取りの変更は不可能です。
No.36  
by 土地勘無しさん 2007-11-28 08:59:00
>>12 呪術師さんが
>・大開口サッシと出窓は引き違いに、ダイニングへの入口を引き戸
>から開き戸に変更、浴室入口を折戸に変更、客が来ない位置の建具
>を省略(土間収納への入口を1ヶ所に
>・仏間と個室収納の折戸をなくす
>・納戸の引き戸をなくす)天窓はナシ。
>・内装はクロスで統一するか、下地合板見せで。
>・キッチン・風呂・トイレのグレードを落とす。
>・屋根・外壁ともにガルバリウムにして、職人さんの数を減らす。
>外壁サイディング使用なら、単価の安いものに。

と具体的アドバイスをしてくれていますが、平屋さんのご意見は?
No.37  
by 購入経験者さん 2007-11-28 09:01:00
多数の意見に耳をかさず 都合のいいときだけレスする平屋男さん
少しは 反省したのでしょうか
No.38  
by キムタク 2007-11-28 09:01:00
みんなは2000万円じゃ無理だって言ってたのにおっちゃんを信用してたのは誰だよ(笑)

確認申請走ってるから間取りの変更は無理って?**確認申請止めてでも再検討しないのは何故?あっ!目の前しか見えない楽天家だったな。

そう言えば、前レスの件でコメントいただきありがとう。
でも残念な事に偉そうに言ってるなんて気持ちは少しも有りませんがね。
お宅の嫁さんと子供が路頭に迷わないように一つの考え方として助言してるだけ。

>結局なるべく削れるところは削って建てよう、ってことになる。
>優先順位決めて、こだわりは残していけばいいんじゃないか?
>それが建設的だろう。

こうやってポジティブな建設的助言をもらっても「変更出来ない」って否定的な返事しか出来ないのは気の毒だね。
やっぱり家建てる資格無し。
No.39  
by 負け犬男 2007-11-28 09:44:00
キムタクさん、平屋男は、こういった怪しい建材屋でしか相手してもらえなかっただけかもよ。

普通、住宅展示場めぐりすると、おせっかいなぐらいに営業の方が売り込み説明にくるのに、相手されもしなかったみたいだしね。
No.40  
by 匿名さん 2007-11-28 09:49:00
場が読めていないのは
「平屋男」と「呪術師」と「早坂」だな。
No.41  
by 平謝り男 2007-11-28 10:01:00
いいじゃん、600万や700万ぐらいUPしたって!
何とかなるって!
建てちゃえ建てちゃえ!
No.42  
by 匿名さん 2007-11-28 10:02:00
>>40
全部スレ主じゃねーか(笑)
No.43  
by 匿名さん 2007-11-28 10:09:00
>>40
スレ主がちょっとでもまともなスレにしようと努力するのは当たり前。
バーストしてるのは平屋男だけ。
No.44  
by 入居予定さん 2007-11-28 10:15:00
>>43
まともなスレになるはず無いのに立てるのもどうかと。

ま〜これが無くなると楽しみが無くなるからいいけどね(笑
No.45  
by (その1)599 by 今さらですが 2007-11-28 10:41:00
今まで予算・見積を度外視で、理想のみで話を進めて来たから自業自得ですな。

>確認申請は走っているので、間取りの変更は不可能です。

つぅ事は答えは3つ

①違約金を支払い契約解除する。
②このまま家を建て借金を背負う。
③まだまだ建材屋のおじちゃんを信用し、手数料を払い予算内に納まる図面を引きなおす。

で、

①の場合、余計な出費。HM選びを含め再検討に要する期間が必要

②の場合、大幅予算オーバー。今までの生活と180°違う倹約生活(まぁ今までが贅沢しすぎ。)
「金の切れ目が縁の切れ目」にならないように。

③の場合、本当におじちゃんに任せられるか疑問。
概算見積を出すのに1ヶ月以上。
予算オーバーなのに建築確認申請を出す始末(実質予算無視)

①③は平屋男の一番のこだわり『入居日』に間に合わない。

どうする平屋男。


ちなみに私の予想は、、、
平屋男は②を選ぶ
No.46  
by 匿名さん 2007-11-28 11:36:00
久しぶりに覗いたら見積出たんだね。
2580万/40=64.5万/坪 か。
平屋、瓦、無垢床、珪藻土、、、
実に妥当な金額におさまったねw
No.47  
by いささか 2007-11-28 12:12:00
パート1のころからなんどか
意見書いてスルーされ逆ギレされ
あげくアク禁にされたが、
ざまぁ見ろって気分だねー。







鹿







No.48  
by 入居予定さん 2007-11-28 12:21:00
建坪40だっけ?38坪じゃなかった?
ま〜どっちにしろ予算オーバーか。

ローコストのアエラホームかレオハウスのスレに言って聞いてみたら?
「平屋で坪26万ぐらいで建ちますか?」って。

あっ!もうタマホームのスレで聞いたんだっけか。
No.49  
by 平屋男 2007-11-28 12:47:00
・ウッドデッキをなくす
・リビングの腰板?をなくす
・珪藻土をやめる

これだけで、150万は浮きそうです。
No.50  
by 平屋男 2007-11-28 12:48:00
キッチン、洗面台だけは譲りたくない。
No.51  
by 平屋男 2007-11-28 12:55:00
ところで、違約金って何だよ。

正式な請負契約は結んでいないのだから、違約金もなにもないと思いますが。
No.52  
by 購入経験者さん 2007-11-28 13:01:00
違約金

信用している おっちゃんに聞いてみたら
それとも 契約書の裏書を アップして皆様に聞いて見ますか
No.53  
by キムタク 2007-11-28 13:03:00
>キムタクさん、平屋男は、こういった怪しい建材屋でしか相手してもら>えなかっただけかもよ。

そうかも知れないねぇ〜。金が無いくせに言う事は立派だからな・・・。
HMの営業マンは色んな人を見てきてるだろうから関わりたくない臭いがしたのかもね。

>・ウッドデッキをなくす
>・リビングの腰板?をなくす
>・珪藻土をやめる
>これだけで、150万は浮きそうです。

その根拠はどこにあるんだ?どうせ感覚的な話ししかしてないんだろ?今までも根拠も裏づけも無い感覚的な話しかしてきてないからこういう状況に陥ってるって事に気付けないものかね。

>キッチン、洗面台だけは譲りたくない。
じゃぁあとは譲れるって事なのか?
まぁこだわりがあるのは悪い事じゃないから良しとしてどっちへ進んでいこうとしてるんだ?

580万オーバーって現実に対してどうしていこうとしてる訳よ。まずは方向性だけハッキリしなきゃ心優しいボランティアの皆様からのアドバイスももらえないぜ〜。

間取り変更せずに580万詰めるのか?
間取りから見直して580万詰めるのか?
予算増やすのか?
契約解除するのか?

どっちへ進むのかハッキリしろよ。
No.54  
by アナゴ 2007-11-28 13:05:00
>>49 平屋さん
150万は浮きそうです??

今までも希望的観測で走ってきて今の事態になっているのにまだそんな悠長な事を言ってるのですか?

まるで危機感が感じられませんね

まだまだ目標金額には程遠いですけどどうするつもりですか?
No.55  
by 平謝り男 2007-11-28 13:06:00
>>27

↑に
請負契約は結んでいると書いてあるじゃん。
No.56  
by 匿名さん 2007-11-28 13:14:00
> 51 by 平屋男

以前、銀行のローンの申し込みのため、
印紙を付けた請負契約書を架空の金額で作成した
と書いてませんでしたっけ?

このような書類が残ってしまっている以上、
現在、設計作業なども進んでしまっているので、
契約を解除したら、違約金を取られる可能性は否めないと思いますが。
No.57  
by キムタク 2007-11-28 13:19:00
>No.51 by 平屋男 2007/11/28(水) 12:55
>ところで、違約金って何だよ。
>正式な請負契約は結んでいないのだから、違約金もなにもないと思いま>すが。

正式な請負契約結んでないのに確認申請は動くのか?なんだそれぇ〜?
ひょっとして、確認申請も仮だったりする?ププッ。
No.58  
by タマ 2007-11-28 13:42:00
150万は下がるというのは見積書をみて言っているんじゃないですか?
現実的に優先順位を付けて諦めるのは誰だってやったことでしょう。

難しいとは思いますが、
前に進めるアドバイスをしてあげませんか?

平屋さんも現実的に今からでも止められるんですか?
出来るならそれがベストですが
それに伴ってお金は必要ですよ。
No.59  
by 匿名さん 2007-11-28 13:43:00
>>57
請負契約しなくても確認くらいどうとでも動くけどな
No.60  
by ジャニー 2007-11-28 14:01:00
>>キムタク
 
YOU、なにアツくなってんの?
No.61  
by いささか 2007-11-28 14:12:00
>>60
その1のスレから通して読んでみ。
No.62  
by 匿名さん 2007-11-28 14:14:00
>>58
一見なんかもっともらしいことを言っているように見えるが
中身は何にもない。
単なる偽善者だな。
それならあなたが前に進めるアドバイスしてあげたら。

ずーとアドバイスしてるのに耳を貸さないからこうなってるんだろ。
No.63  
by 早坂 2007-11-28 14:21:00
平屋もキレんと現在の仕様をレスしてくれよ。
ちっとはマシな知恵貸そうて奴もいるんだからよ。
No.64  
by キムタク 2007-11-28 14:23:00
偽善者は言い過ぎかもよ(笑)

でも58さん、前に進めるアドバイスだけが親切じゃないよって事はわかっておかないと〜。

この状態で前に進めたら平屋の描いている家族団らんや休日にバーベキューなんて実現しない感じじゃん。

無借金貧乏は心も豊かになるのかも知れないけど、多額借金貧乏は心も貧乏になりかねない。
No.65  
by 匿名さん 2007-11-28 14:56:00
確認動いてるといっても
もう申請受付したってのじゃなくて
申請用図面をかいてるってだけじゃないの?
間取り変えたって転用できるものもあるし
木造戸建住宅程度の申請用最小限の図面といえば
法改正で多少増えたといっても元が大したことないんだから
割りとどうとでもなるよ。
慣れてる人が本気でやればほんの数日だよ。
たしか間取り縮小案あったじゃない。あの方向で軌道修正したら?
No.66  
by 購入経験者さん 2007-11-28 16:41:00
請負契約書にサインして実印押したなら
相手に不備がなく解約するのであれば
違約金は発生してもおかしくはない。
しかも建築確認申請まで出しているのであれば
設計図も出来上がっているわけで
設計料をとられても仕方がありません。

予算が大幅にオーバーしたので
再度借入額の増額を金融機関に申請して
審査で落とされ借りれないなら
違約金は払わなくてもいい場合が多い。


契約書を確認してみてください。
No.67  
by 契約済みさん 2007-11-28 18:11:00
>No.27 by 平屋男 2007/11/27(火) 21:29
>請負契約は既に結んでいますよ。
>銀行のローンの申し込みに必要だったので、概算で2000万として請負契約書を作ってもらいました。


>No.51 by 平屋男 2007/11/28(水) 12:55
>ところで、違約金って何だよ。
>正式な請負契約は結んでいないのだから、違約金もなにもないと思いますが。


>>平屋男
上記の通り、No.27とNo.51とで何で言っていることが違う?
これじゃ〜誰もまともにアドバイスしてくれないよ〜?
私は、その1・その2・実質その3とず〜っと見てきましたが、言っていることが二転三転していることが多々ありましたよね!?
わざとですか?
虚言癖でもあるのでしょうか???
No.68  
by 平屋男 2007-11-28 21:22:00
土地の売主からこんな電話がありました。

契約書上の土地の価格を下げ、銀行からの借り入れ額も少なくして、土地の分だけでも自己資金を投入してほしいとのこと。

具体的には、契約書上の土地の価格を数百万減らして、その分つなぎ融資額を減らし、その減らした数百万は、自己資金で裏で支払ってほしいようです。

なんでも、節税のためとのこと。

でも、逆にこっちにとっては、不利ですよね?

なんでこんなこと言うんだろ。
No.69  
by ご近所さん 2007-11-28 22:05:00
>>68
足元見られてますね。
契約は確か済んでるんですよね?
突っぱねると、じゃあ売りませんなんてオチはありますか?
No.70  
by 匿名さん 2007-11-28 23:10:00
平屋男さんってネギ背負った鴨みたいですね。
土地の売主からも建材屋からもいいようにお金を取られる様子が目に浮かびます。
自己資金を裏で払うということは節税ではなく脱税と一般的には言います。
私だったらその売主も建材屋も怪しさ満天なので速やかに手を切りますね。
No.71  
by 匿名さん 2007-11-28 23:19:00
>>平屋男
なんでも「自分だけにとって有利か不利か」で
判断するお前に告げる。
それは立派な脱税だ。
お役所が本気になったらお前もアウトだ。
No.72  
by キムタク 2007-11-29 01:41:00
見積もりの話は解決したのか?

平屋の癖は本当にたちが悪いな。

次から次へとネタ出してくるのは良いけどいっこづつ解決していけって今までも何回も言われてるだろぉ・・・学習機能は付いてないのか???
No.73  
by 早坂 2007-11-29 07:48:00
>>68
いい加減だな・・・契約を履行できない重大な事項に当たるんじゃないか?
契約解除を選択肢に入れてるなら、かえってラッキーだ。
消費者生活センターなり弁護士なりに相談すれば、違約金なしで白紙に戻せるかもしれん。
No.74  
by 平屋男 2007-11-29 08:16:00
)いい加減だな・・・契約を履行できない重大な事項に当たるんじゃないか?

どうも、司法書士が入れ知恵しているみたいです。

売主が、建材店の付き合いのある司法書士事務所を拒んで、自分の知り合いの司法書士事務所に頼んだ理由がなんとなくわかったような。

測量費、分筆費の見積もりについても疑問を持っています。
今回の土地は、南北に土地を分割し、さらに南側の土地の進入経路のために西側に私道を設けるというちょっと複雑な分筆をしています。
測量費、分筆費は、全体の見積もりだったので、うちの土地だけの分の見積もりをお願いしたのですが、土地全体の見積額の80%程度の額が提示されました。

結果的には、建材店のおじちゃんに間に入ってもらい、土地全体の見積額の25%を持つということで決着しましたが・・・
No.75  
by 平謝り男 2007-11-29 09:36:00
脱税はいけません。
会話や、やり取りをボイスレコーダーなどに
録音しておきましょう。
証拠があれば後々有利になりますよ。
No.76  
by アナゴ 2007-11-29 10:10:00
>>74 平屋さん
今回の件や、前回の土地の値上げの件は建材屋のおっちゃんは知ってるのですか?

今まで間に入って取り持ってもらっていたのだから最後まで面倒見てもらいましょう

あと、地盤調査の結果はどうでしたか?
No.77  
by タマ 2007-11-29 12:59:00
土地の件は「現金は持ってません」でいいんじゃない?
だって本当に無いんでしょ?

もし、隠し財産があるなら
「それでいくら安くしてくれるの?」で良いかな。

それよりも2000万で約束したおじちゃんに
「お約束したように2000万しか払えませんから
この間取りで作るならどんな設備と材料になるか教えて!」
と聞きましょう。
その答えからキッチンと洗面だけ手出しでグレードアップしたら?
No.78  
by 購入経験者さん 2007-11-29 19:06:00
平屋さん。
ご希望の間取り、やっぱ平屋ではむりがあると思いますよ。
二階建てを検討なさってはいかがでしょうか?
No.79  
by 匿名さん 2007-11-29 19:49:00
それは釣りですか?また**扱いされるのがおち
No.80  
by 平屋男 2007-11-29 20:34:00
確認申請は、既に行っています!!
No.81  
by 平屋男 2007-11-29 20:35:00
地盤調査ですが、まだやっていないとのこと。

来週行うみたいです。
No.82  
by 住まいに詳しい人 2007-11-29 23:03:00
土地は一度掘り起こしたものは、地盤改良しないとダメです。
空気が入ってしまったものはスカスカです。
畑なら結果はやる前から出ています。
地盤改良なしという場合は不同沈下は覚悟してください
No.83  
by キムタク 2007-11-29 23:24:00
地盤調査は既に終わってる予定じゃなったっけ。
地盤調査くらいのことで予定通りに行えないようで本当に大丈夫か?
No.84  
by 匿名さん 2007-11-30 00:12:00
>82
でたらめ言わないように。それじゃあ造成した土地もダメってことになるじゃん。
No.85  
by 早坂 2007-11-30 07:25:00
固い地盤までの距離が近くて厚さが大体一緒なら、ベタ基礎だけでいけるけどな、どうしますか?って判断求められて自己責任だったりする。
平屋で地盤改良必要ということになると、建築面積が大きいだけにかなり費用かかるなあ・・・。
No.86  
by 独白 2007-11-30 08:07:00
今朝、

隣に平屋が建って、その主から何かと理由なきイチャモンつけられてバトルする

という夢をみた。最悪な朝だ・・・・
No.87  
by 負け犬男 2007-11-30 09:16:00
建材屋も、平屋男の予算が足らないのが薄々わかってきたので、地盤調査遅らせてるんじゃないの。
No.88  
by 不動産営業(832) 2007-11-30 11:16:00
てか、もともとわかってたでしょう、予算に合わないことは。だから、仮契約して確認申請もだしてしまってるんですよ、地盤調査もしないうちにね。本当の予算を教えないまま。そうとうやり手かもよ。
No.89  
by 匿名さん 2007-11-30 12:39:00
>>88
で、予算オーバーのまま建てさせるか、最悪違約金をせしめるか・・・か。
どうするんだろう?平さん。
No.90  
by 平謝り男 2007-11-30 14:39:00
建材屋はそれほど悪いようには思わない。
見積もりをみても妥当な線だしね。

予算が1800万で40坪の平家を建てたいといえば
普通どこの工務店でも不可能ではないと思うよ。
ただ壁は珪藻土にしたい、床は無垢、キッチンやユニットバスは
いい物を付けたい、ウッドデッキも欲しい
となると
これぐらいの金額UPになるのは容易に想像できる。
見積もりが遅いのも知り合いだから
かなりの予算オーバーだと分かっていたが
「そんな予算でおたくの希望どうりの家はたちませんよ」
って言い出しにくかったのでは?
No.91  
by 早坂 2007-11-30 21:21:00
>>90
俺もそう思う。
建材屋が最初どんな仕様を考えてたか知りたいもんだ。
結構無駄のないものだったんだろうな。
No.92  
by 匿名さん 2007-12-01 09:40:00
はっきり言ってこのスレは、平屋男さんがちゃんと仕様を細かく明確に記してくれないと進まないような気がする。どうして見積もり金額まで提示したのに仕様を提示しないのか・・・
No.94  
by 匿名はん 2007-12-03 07:27:00
さて、土日に何か進展あったかな?
みんな好き勝手言ってるけど、平屋男さんんちがどうなるか興味あるんですよ。
このままフェードアウトは勘弁してくださいね。
No.95  
by 平屋男 2007-12-04 08:01:00
土地代の融資申し込みをしてきました。

ところで、結露しにくいサッシは何がお勧めですか?

樹脂サッシ+2重ガラスという組み合わせが最強でしょうか?
No.96  
by 匿名さん 2007-12-04 08:53:00
金額が大幅にオーバーの現状で、さらにそんなとこまで拘ってる場合じゃないでしょ。
しかも高高住宅じゃないし、九州だし、そこまで必要なし。
No.97  
by 購入検討中さん 2007-12-04 09:29:00
>ところで、結露しにくいサッシは何がお勧めですか?
>樹脂サッシ+2重ガラスという組み合わせが最強でしょうか?

予算が580万もアップしているのに、サッシを拘る余裕があるのでしょうか?

予算削減のメドがたって、樹脂サッシ・複層ガラスを入れられる状況になってから考えたらどうでしょうか?

とにかく今は、580万ものオーバーをどう削減するかじゃないでしょうか!?
No.98  
by アナゴ 2007-12-04 10:13:00
平屋さん
地盤調査の日程は決まりましたか?

早くしないと今年中の基礎打設に間に合いませんよ
No.99  
by 匿名さん 2007-12-04 10:29:00
シングルガラスでアルミサッシがお勧めです。
No.100  
by タマ 2007-12-04 11:23:00
九州の我が家は樹脂サッシの2重ガラスです。
冬の寒さは全然感じませんよ。
窓際から冷えることがないのでカーテンも薄手で十分です。
しかし、夏の暑さは防げません。

皆さんが言われているように予算が厳しいのであれば
サッシは一番安い物(シングル・アルミサッシ)にして、
厚手のカーテンを長めにするなどして
暮らし始めて工夫した方が良いと思いますよ。

防寒や紫外線カットなどガラスフィルムなどもありますし。
No.101  
by 匿名さん 2007-12-04 11:48:00
高高の家じゃないので、樹脂サッシは無駄じゃないですか。
シングル・アルミサッシで十分と思いますよ。

見積もりでは何になっているんでしょうか・・・
No.102  
by 平屋男 2007-12-04 12:55:00
地盤調査は、土曜日行いました。

結露が出ると、木枠が腐る可能性があるのでNGです!
No.103  
by 匿名さん 2007-12-04 13:06:00
九州ならペアガラスでアルミサッシでどうでしょうか?さすがにいまどきシングルガラスはないでしょう。
でもこの人はきっと無理して半樹脂サッシにするんでしょうね。だったら聞かなきゃいいのに!
No.104  
by アナゴ 2007-12-04 13:18:00
>>102 平屋さん
地盤調査終わりましたか
んで?結果は?
平屋でもN=5位必要なのですか?

そこら辺の説明や結果の報告はいつですか?
No.105  
by 呪術師 2007-12-04 14:02:00
個人的にはアルミ&シングルで正直十分と思います。
うちは東海地方で旧宅がアルミ&シングル、新居がアルミ&ペアなのですが、違いは体感できません。
むしろ旧宅のほうが雨戸なので冷暖房の効きがいい気がします。(新居はシャッター)
居室は洗濯物干したり加湿器炊いたりしなければ結露しません。
旧宅の脱衣所は結露しますが、常時換気つけますよね?当然。
No.106  
by キムタク 2007-12-04 18:24:00
ぺガラス+樹脂サッシ付けたきゃ付ければ良かろう。

ただ何の為につけるんだ?ペアガラス+樹脂サッシにすれば窓の結露は出難いだろうが、他の部分(断熱材のグレードや床下・壁内の通気等等)もそういうことを考えた構造になってるんだよね?もちろん。

トータル的な相関を考えて選定出来ないようなら豚に真珠。平屋男にペアガラスだな。
No.107  
by 平屋男 2007-12-04 20:47:00
ペアガラス、樹脂サッシ、外張り断熱、内張り断熱、珪藻土、オール無垢材、化粧材、希望します!
No.108  
by いささか 2007-12-04 20:53:00
壮大なネタスレもそろそろ終わりかな。

結露は気にするのに不同沈下は気にしないんだね。












 



No.109  
by 匿名さん 2007-12-04 20:54:00
土曜日に地盤調査したんだね。
No.110  
by 匿名さん 2007-12-04 20:55:00
結果はいつわかるんだろう?
No.111  
by 匿名さん 2007-12-04 20:55:00
平屋男は田舎者だけど、
No.112  
by 匿名さん 2007-12-04 20:56:00
樹脂サッシを実際に見たことあるの?
No.113  
by 地盤調査 2007-12-04 20:57:00
明日分かるみたいです。
No.114  
by 平屋男 2007-12-05 08:02:00
)結露は気にするのに不同沈下は気にしないんだね。

気にしているから、地盤調査したんだろ?高い金出して。
ふざけるなよ。
No.115  
by 匿名さん 2007-12-05 08:50:00
>>114
また言葉遣いがもどってきたな。

最初は要らんといってただろ。

おまえ、






No.116  
by 祈平屋男敗北 2007-12-05 08:52:00
>>114
>高い金出して。
って、おまえ
No.117  
by 祈平屋男敗北 2007-12-05 08:53:00
自分の都合のいい事しか書かないから
No.118  
by 祈平屋男敗北 2007-12-05 08:53:00
だれもいくらか知らないジャン
No.119  
by 祈平屋男敗北 2007-12-05 08:54:00
だいたいお前
No.120  
by 祈平屋男敗北 2007-12-05 08:54:00
そんなんだから
No.121  
by 祈平屋男敗北 2007-12-05 08:55:00
40にもなって
No.122  
by 祈平屋男敗北 2007-12-05 08:56:00
ロクに仕事もない
No.123  
by 祈平屋男敗北 2007-12-05 08:57:00
派遣社員なんだよ
No.124  
by 祈平屋男敗北 2007-12-05 08:57:00
身の程をわきまえろ
No.125  
by 匿名さん 2007-12-05 09:27:00
>ペアガラス、樹脂サッシ、外張り断熱、内張り断熱、珪藻土、オール無垢材、化粧材、希望します!

この仕様で2580万は安いような気がしてきた・・・
No.126  
by お駆る 2007-12-05 09:32:00
>>125
それは平屋男の希望であって現在の仕様ではないはず。
ってか現在の仕様はどうなってるんでしょうね〜w
その希望を全部叶えたらいくらUPするか平屋男は考えたことあるんだろうか?
No.127  
by 匿名さん 2007-12-05 09:40:00
>ペアガラス、樹脂サッシ、外張り断熱、内張り断熱、珪藻土、オール無垢材、化粧材、希望します!

って・・・
ふ〜ん。。。
じゃ〜やれば?
580万オーバーしてるのによくやるね〜
みんなが、オーバーしてるんだから、無理じゃない?ってアドバイスしてるのに聞く耳持たないんだったら、聞かなければいいんじゃないの?

どうぞ、信用している建材屋のおっちゃんに、頼んでくださいよ!!

何のためにこの掲示板使って、スレッドたてるの?

釣りたいから?だから、わざと荒れさせるような発言ばかりするわけ?

釣り宣言してたもんね〜

聞く耳持たないなら、この掲示板利用しないでほしいね!!
No.128  
by 匿名さん 2007-12-05 12:01:00
4000万でも5000万でもローン組んで要望通りの家にすれば良いん
じゃないですか(ローンが通ればだけど)
結局信頼している建材屋のおっちゃんでも安く家を建てれなかった
という結果ですね。
No.129  
by 匿名さん 2007-12-05 12:16:00
地盤調査に高い金って、数万円でしょ。偉そうに。ぷっ。
No.130  
by 平屋男 2007-12-05 17:29:00
リビングの全開口折り戸を、引き違いに変更。
それに伴い、シャッターを全自動から手動に変更

これで、大幅コストダウン!
No.131  
by 匿名はん 2007-12-05 17:40:00
せいぜい10万程度だな。
No.132  
by 入居予定さん 2007-12-05 17:42:00
まあそうやって、2200万までコストダウンしていくと平屋の希望はすべて叶わない仕様になるの間違いなし!それでも無理かもね。予定通り。
No.133  
by 匿名さん 2007-12-05 17:44:00
>>130
だからっていいとこ数十万円。根本的に金額が足りないんじゃ!!
ウッドデッキは日曜大工。天井高は標準に。風呂、キッチンのグレードダウン。これでもまだ足りないくらい。
No.134  
by 周辺住民さん 2007-12-05 17:44:00
平屋にとっては 10万は高額ですよ

なにせ 高い地盤調査料金ですから
No.135  
by 匿名さん 2007-12-05 17:56:00
>リビングの全開口折り戸を、引き違いに変更。
>それに伴い、シャッターを全自動から手動に変更
>これで、大幅コストダウン!

これで、コストダウンしても・・・


>ペアガラス、樹脂サッシ、外張り断熱、内張り断熱、珪藻土、オール無垢材、化粧材、希望します!

↑これ取り入れたらせっかくコストダウンしたのに、大幅にコストアップするだろうね〜

計画性なしってこういうことを言うんだよね〜ププッ
No.136  
by 早坂 2007-12-05 18:46:00
>>130
無駄削ってくと、2200万くらいまでは持っていけるぞ。
がんばれ。
No.137  
by 匿名さん 2007-12-05 21:13:00
早坂よ

圧倒的多数の人間が疎ましく思う平屋男の
スレを継続させ、いまだに>>136のようなコメントを
書くお前は平屋男本人かそれとも同程度の知的レベルなのか?
No.138  
by 祈平屋男敗北 2007-12-05 21:14:00
そんなクソ田舎で
No.139  
by 平屋男 2007-12-05 21:17:00
地盤調査の結果、問題なしとのことでした!
まわりからは、何万も出してしなくても良かったのにという冷めた見方をされましたが、私としては、やるのが当然であり、全く後悔していません。
No.140  
by 平屋男 2007-12-05 21:19:00
寝室の結露防止について。

北側に位置する寝室の結露を防止するため、

1.樹脂サッシに変更する。
2.ペアガラス&断熱、遮熱ガラスに変更する。

これで問題ないでしょうか?
No.141  
by 祈平屋男敗北 2007-12-05 21:23:00
>リビングの全開口折り戸
No.142  
by 祈平屋男敗北 2007-12-05 21:24:00
って本当に恥ずかしいこと考えるんだね。
No.143  
by アナゴ 2007-12-05 21:44:00
>>139 平屋さん
問題なして……

そんな報告しか来なかったのならそれが問題です

何万も出した対価がそんな簡単な報告で納得出来るのですか?
No.144  
by 早坂 2007-12-05 21:53:00
>>140
北側の部屋に遮熱ガラスって何でだ?
わかってると思うが、結露は露点以下に温度が下がることによって起こる。
平屋の住んでるところはそんなに湿度の高くなる地方なのか?
汗っかきで部屋の湿度が上がりまくるとか?
予算が厳しいんだから、樹脂サッシはあきらめてもバチ当たらんぞ。
No.145  
by 負け犬男 2007-12-05 21:56:00
>>地盤調査の結果、問題なしとのことでした!
まわりからは、何万も出してしなくても良かったのにという冷めた見方をされましたが、私としては、やるのが当然であり、全く後悔していません。

こう言う事を書くから、「こいつ頭足りてんのか?」と思われちゃうんだけどね。

ちゃんとボーリング調査なり、スウェーデン式サウンディング調査なりやった結果、自沈層やN値に問題が無かったのなら良いんだけどね。(と言っても調査書の見方もわからんだろうけど)
No.146  
by オレオレ竜 2007-12-05 22:08:00
>>145
調査書は見ることできるんじゃない?

平屋男は「安らぐ家は間取りで決まる」の
受け売りばっかりなんだから。
No.147  
by 匿名さん 2007-12-05 22:10:00
>>平屋男

>北側に位置する寝室の結露を防止するため、

>1.樹脂サッシに変更する。
>2.ペアガラス&断熱、遮熱ガラスに変更する。

>これで問題ないでしょうか?









































No.148  
by お駆る 2007-12-05 22:11:00
前に言ってたじゃないですか「地盤調査はおっちゃんがスコップで掘る」って。
おっちゃんが掘ってみて「問題ないよ♪」って言ったんでしょw
だから調査書なんてモノはないんですよ。
No.149  
by 早坂 2007-12-05 22:12:00
>ちゃんとボーリング調査なり、スウェーデン式サウンディング調査なりやった結果、自沈層やN値に問題が無かったのなら良いんだけどね。

何万もとられたんだろ?
当然SSくらいはやってて問題ないって結果が出た、ってことじゃないの・・・って思ってたけど、そういえばそんなこと書いてないな。
怖。
No.150  
by 匿名さん 2007-12-05 22:13:00
>バ カ平屋男
>地盤調査の結果、問題なしとのことでした!

ほんまもんのバ カだな

だいたい農地転換の地盤が頑強なわけはない。
普通は転換してからしばらく置くんだよ。
No.151  
by 匿名さん 2007-12-05 22:14:00
早坂も
最近家を建てた「自称」ちょっと家に詳しい人
=「ド素人」だな。
No.152  
by 平屋男 2007-12-05 22:15:00
地盤調査は、スウェーデン方式で、調査会社からは、問題なしとの答えをもらったそうです。

詳しいデータは、設計事務所に渡してもらい判断してもらう予定です。

現在、都内におり、電話で報告を受けただけなので、詳しい調査結果は見ていません。申し訳ないです。
No.153  
by 祈平屋男敗北 2007-12-05 22:15:00
心配しなくてもいい
No.154  
by 祈平屋男敗北 2007-12-05 22:16:00
平屋男の家は
No.155  
by 祈平屋男敗北 2007-12-05 22:17:00
信頼している「おっちゃん」が
No.156  
by ビギナーさん 2007-12-05 22:23:00
>>150さん
>だいたい農地転換の地盤が頑強なわけはない。
>普通は転換してからしばらく置くんだよ。
売地なくらいだから、しばらく置いてあった土地だったのでは。
No.157  
by 早坂 2007-12-05 22:26:00
>地盤調査は、スウェーデン方式で、調査会社からは、問題なしとの答えをもらったそうです。

ひとまず良かったじゃないか。
次がんばれよ。
No.158  
by アナゴ 2007-12-05 22:38:00
平屋さん
現在東京に居て調査結果は電話で報告を聞いて周りからは

何万も出してしなくても良かったのにと冷たい目で見られて…

どんな状況??

ボロが出て設定が破綻しかかってますよW

早く軌道修正して下さい
No.159  
by 匿名さん 2007-12-05 23:46:00
>150
ていうか、普通田んぼや畑から造成して宅地にしたら即売出しでしょ? しばらく寝かせとくなんてそんなのんきな業者見たことないけど。
うちは実家の田んぼを造成して家建てたけど、寝かすなんてしなかったよ。
地盤調査(SS)したけど、問題なしで改良工事もしてません。田舎なんで周りは田んぼしかないし、どこも田んぼ売って宅地にしてるし、造成したら速攻売ってますよ。
畑田んぼは絶対に地盤が弱いなんて偏見です。日本全国農転した宅地がどれくらいあると思ってるの? それら全部地盤改良してますか? それとも都会は田舎とは違うの?
スレと関係ない話題なんで下げます。
No.160  
by 匿名さん 2007-12-06 01:40:00
>>159
実家の田んぼに建てるような人間が知ったかぶりもいいところです。
あなたも地盤調査したんでしょ?
自己矛盾してますよ。

田んぼで盛り土したならそこに調査もせずに家建てるまっとうな
業者なんてありませんよ。
ただ田舎でコンプライアンスもなにもないようなところならあるかもね。
No.161  
by 平屋男 2007-12-06 05:23:00
)ていうか、普通田んぼや畑から造成して宅地にしたら即売出しでしょ? 

普通って何でしょうか?

今回の土地は、地目としては畑ですが、畑として使われた実績はあまりないようです。
面積的にも南側を合わせてもたかだか200坪強ですし、
実質、空き地化してたみたいです。

>しばらく寝かせとくなんてそんなのんきな業者見たことないけど。

あのう・・・今回の土地は業者から買うんじゃないんですけど・・・
建材店のおじちゃんの知り合いから直接購入するんです。
No.162  
by マンコミュファンさん 2007-12-06 06:53:00
ひとつ問題が片付いてよかったですね。
ところで
>ペアガラス、樹脂サッシ、外張り断熱、内張り断熱、珪藻土、オール無垢材、化粧材、希望します!
これどこまで見積もりに含んでるんでしょうか?
No.163  
by 平屋男 2007-12-06 07:10:00
)これどこまで見積もりに含んでるんでしょうか?

外張り断熱以外は全て入っています。

今、都内のホテルで寝泊りしているのですが、
毎朝、窓の結露には驚いているしだいです。
サッシには、水が溢れんばかりに溜まっています。

シングルガラス+アルミサッシは、怖くてできませんね。
No.164  
by 祈平屋男敗北 2007-12-06 08:15:00
>今、都内のホテルで寝泊りしているのですが、
>毎朝、窓の結露には驚いているしだいです。

出稼ぎか?
ごくろうさん
No.165  
by 匿名さん 2007-12-06 08:52:00
>160さん

平屋男の
>地盤調査の結果、問題なしとのことでした!

に対し、

だいたい農地転換の地盤が頑強なわけはない。
普通は転換してからしばらく置くんだよ。

と言うから、うちは農地転換してすぐ地盤調査して問題なく、寝かせたりせず造成して即家建てたよ。と言うことですけど。何も自己矛盾してないですが。何が矛盾してますか?

実家の田んぼに建てるような人間が知ったかぶりもいいところです。

世の中に「実家の田んぼに家建てるような人間」はたくさんいると思います。偏見で中傷です。大手ハウスメーカーも田んぼ買って造成してすぐ条件付で売りに出してますけど、そういうところも田舎だからコンプライアンスがなってないって事になりますか?

>平屋男
別にあなたには聞いてもけちつけてもいません。スレから外れた話ですのでレスいただかなくて結構です。
No.166  
by 匿名さん 2007-12-06 09:48:00
>ペアガラス、樹脂サッシ、外張り断熱、内張り断熱、珪藻土、オール無垢材、化粧材、希望します!
>これどこまで見積もりに含んでるんでしょうか?

この問いかけに・・・

>外張り断熱以外は全て入っています。

580万もオーバーしてるんでしょ?
外張り断熱以外に、上記のものほとんどを断念せざるおえないじゃないですか〜?

自分の置かれている状況を把握してます?

580万オーバーを削減するつもりは、無いってことでしょうかぁ???
No.167  
by ミツコ 2007-12-06 10:23:00
このHN既出じゃないですよねー?

平屋男さん、暖房は何を使うのですか?
エアコンなど、燃焼しないものであれば、結露はあまりしません。
また一番結露しやすいのは、「暖房を入れている部屋の隣の部屋」ですよ。
北側の寝室は、居室には隣り合っていないのではないですか?

私は東北在住で(うちも平屋です)、全室樹脂サッシ&ペアガラスで暖房にはガスファンヒーターを使っています。
リビング(冬は常時暖房)と、私たちの寝室(寝る前にちょこっと暖房)にはさまれた子ども部屋(暖房ナシ)の南側の窓が一番結露します。滴るほどではないですけどね。
No.168  
by 匿名さん 2007-12-06 11:12:00
この人はこだわりも強いし妥協が出来ない性格でしょう?値引きしてほしいとか、ずうずうしいこと思っているんじゃないですか?こちらが案を出さなくても予算を下げる方法はわかっていると思いますよ。
No.169  
by タマ 2007-12-06 11:16:00
地盤調査の結果が出たんですね。
地盤改良の出費が無いようで安心しました。

私もシングルアルミサッシの家(借家)をいくつか暮らしましたが
風呂以外でそんなにすごい結露を経験したことがありません。
もしかしてストーブにヤカンをのせていたり
ファンヒーターを使ってますか?
暖房方法を工夫する方がいいかもしれませんよ。
No.170  
by 匿名さん 2007-12-06 11:24:00
ミツコ・タマはKY(空気読めない)人達だね〜。
何故今更、良人ぶって流れを変えるレスするかな〜。意味ないでしょ。
そんなこと書くから、平屋が喜んで有益なレスだけに反応してくるんだ。
No.171  
by 早坂 2007-12-06 11:25:00
>今、都内のホテルで寝泊りしているのですが、
>毎朝、窓の結露には驚いているしだいです。
>サッシには、水が溢れんばかりに溜まっています。
>シングルガラス+アルミサッシは、怖くてできませんね。

ホテルで暮らすわけじゃなかろう?
平屋の住んでる地域の気候・生活環境と比べてどうよ?
樹脂サッシ要るか?
No.172  
by 平謝り男 2007-12-06 12:04:00
九州だから暖かいとは限らない。
標高が高ければそれなりに寒い。
No.173  
by 平屋男 2007-12-06 22:30:00
先ほど、建材店から電話があり、
上水道を引き込んでいないと、工事が出来ないので、
水道の申し込みをしておくようにとの連絡がありました。

約30万の出費となりました。

今頃言いやがって・・・
No.174  
by 平屋男 2007-12-06 22:31:00
アルミサッシを手で触ってみると、すこぶる冷たいぞ。

ウッドデッキもサッシも、樹脂で決まり!
No.175  
by キムタク 2007-12-06 22:39:00
No.173 by 平屋男 2007/12/06(木) 22:30

先ほど、建材店から電話があり、
上水道を引き込んでいないと、工事が出来ないので、
水道の申し込みをしておくようにとの連絡がありました。

約30万の出費となりました。

今頃言いやがって・・・

お前、確か、その1スレで水道の引き込みに関しては抜かりないって言ってたぞ(ばくしょう)
探すのメンどくせーから探さないけど。
あ、でもどうせ覚えてないだろうから今から探してこよっと。
No.176  
by キムタク 2007-12-06 22:50:00
>No.256 by 入居済み住民さん 2007/10/17(水) 17:11

>そうですよね、そんなもんです。
>でも上下水道は近くまで来てるのかな?

に対して

>No.264 by スレ主です。 2007/10/17(水) 17:38

>上下水道は、敷地の北側の境界付近に来ております。
>抜かりはありませんよ(^^)V

この時点で引き込みの費用が想定できない契約社員。
自分のお間抜けさに気が付かず、逆切れする契約社員。
No.177  
by 入居予定さん 2007-12-07 00:31:00
>176
だよな〜

あくまでも境界付近に来てるってだけでそこから発生する費用が読めないのはなんとも

抜かりは無い!と言っても、ちょっとお粗末過ぎるよな〜
No.178  
by 負け犬男 2007-12-07 00:37:00
なんか、どんどんと平屋男のダメっぷりが増してきているな。

この分だと予算+1000万円ぐらいは、平気でいっちゃいそうやね。(どっちみち、嫁さんが払うんだから気にもしてないだろうけど)

しかし、この期に及んで、仕事もせずに東京で遊んでいられるなんて、さすがに契約社員だけの事はあるな。
No.179  
by 祈平屋男敗北 2007-12-07 00:37:00
「契約社員」ではなく
「仕事のない かつ 仕事のできない 派遣社員」
のはず。

あっ、今は出稼ぎ中か
No.180  
by 平屋男 2007-12-07 08:06:00
)この時点で引き込みの費用が想定できない契約社員。

引き込みの費用は、2000万に含まれていると思っていました。

いや、含まれているのかな?

今回の30万ってのは、役所に払う、水道の権利のことだと思われる。
No.181  
by 平屋男 2007-12-07 08:10:00
俺はいつから契約社員になったんだ?(笑)

皆さん、捏造がお得意ですね(苦笑)

私は、ワールドワイドに働く、派遣社員でありますよ。
No.182  
by アナゴ 2007-12-07 08:55:00
>>180 平屋さん
引き込み工事費でも加入金でもどちらにしろ事前に分かっていて当り前です

ところで予算に対して仕様はどこまで決まったのですか?

年内基礎打設は諦めたのですか?
No.183  
by 早坂 2007-12-07 09:04:00
サッシの話に戻るぞ。

自分の意見が古いのかもわからんが、どーも九州に樹脂サッシというのがピンとこないのだ。
もともと北国仕様の製品だからな。
聞いた話では紫外線で劣化するし、60℃以上で変形の可能性ありってことだった。
そっちで20年持つかはわからないぞ。
もっとも5〜6年前のことだから、現在ではそうした欠点は解消されてるのかもしれん。
その辺はよく調べろよ。

地域性についてもそうだ。
嫁さんの実家、アルミサッシだと思うが、結露で大変って話はあるか?
建材屋のおっちゃんに聞け。
どのくらい樹脂サッシ出てるのか?
自分の主観だけで必要不必要を判断しないほうがいいぞ。

ワールドワイドに働くのは結構だが、少しは耳の穴の掃除をしてはどうかね?
悪口と追従しか聞こえてないようだからね。
No.184  
by 匿名さん 2007-12-07 09:10:00
これで40か…
実に良い反面教師
No.185  
by キムタク 2007-12-07 09:15:00
あ、ごめん、契約社員以下の派遣社員だったな・・・。正社員になれる可能性も無く、おまけに賞与も昇進・昇給の可能性も全く無い派遣社員でした。

訂正してお詫びしときます。派遣社員さん。
No.186  
by 匿名さん 2007-12-07 09:16:00
役所に払うお金は、工務店に払うお金とは別でしょ? 水道管を引き込む工事は2000万に入ってるだろうけど、加入金は工務店関係ないし。私は家建てたとき、水道加入金は別に取っといてくださいって言われたけど。役所に払うお金ですから、って。
予算オーバーなのに樹脂サッシ採用なの? 別スレでもまだ寝言言ってるけど、すでに2000万超えてるのになに言ってるの?

>私のこだわり

・リビングとつながったウッドデッキおよび全開口サッシ
・ダイニングに隣接した和室(第2のリビングとして使い勝手抜群)
・内壁に珪藻土
・ダイニングに天窓(ガラス窓)→日中は電気はいらないでしょう
・約3畳の土間収納

などなどです。

40坪2000万の平屋の予定で、今、仕様を決めているところです。

土間収納と和室以外は実現不可能でしょうね。
No.187  
by 負け犬男 2007-12-07 09:18:00
失敬、失敬。

いつの間にやら契約社員様と、半ニートの派遣社員ごときを同一視していたみたいですな。

契約社員様と真面目に働く派遣社員様には、大変失礼いたしました。
No.188  
by 匿名さん 2007-12-07 09:22:00
>アルミサッシを手で触ってみると、すこぶる冷たいぞ。
>ウッドデッキもサッシも、樹脂で決まり!

あっそ!
だから何?
勝手に樹脂でもなんでも入れてくださ〜い!
>>107
>ペアガラス、樹脂サッシ、外張り断熱、内張り断熱、珪藻土、オール無垢材、化粧材、希望します!
なんて言ってたしね〜
予算のこと頭に入れてないんだったら、みんなに聞くなっていうの!

>先ほど、建材店から電話があり、
>上水道を引き込んでいないと、工事が出来ないので、
>水道の申し込みをしておくようにとの連絡がありました。
>約30万の出費となりました。
>今頃言いやがって・・・

今頃って。。。
水道引き込みや加入金って必要って知らなかったの???
みんなが言うように、境界付近に水道が引いてあっても、敷地内に引き込むのには、お金が必要で〜す!ぷぷっ
無知だったのは、あなたの方!!
建材店のせいではない!

あ〜あ。。。
見積もり予算がどんどんアップしていく〜ぷぷっ
予算アップして家計破綻してくださ〜い!
マジで笑える〜ぷぷっ
No.189  
by 負け犬男 2007-12-07 09:22:00
水道の加入金なんて、事前にわかっていて当たり前なのにね〜。

本当に、反面教師に最適なヒモ男だな。
No.190  
by 匿名さん 2007-12-07 09:25:00
>早坂

平屋男は、
>ウッドデッキもサッシも、樹脂で決まり!
って言ってんの!

勝手にやらせておけばいいんじゃないの?

KYもいいかげんにしてくださいよ!
No.191  
by 匿名さん 2007-12-07 09:37:00
こだわりに、こだわって金額大幅オーバー。仕様も変えずにコストダウンって・・・。別スレで強気に言ってるし。

好きな沖縄にも行けず、最後は自己破産で家を失い、奥さんも実家へ・・・で決まりかな。
No.192  
by 匿名さん 2007-12-07 09:41:00
>平屋男
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/20138/

↑でここレスしてる場合じゃない!!

>No.09 by 平屋男 2007/12/07(金) 08:40

>私のこだわり

>・リビングとつながったウッドデッキおよび全開口サッシ
全開サッシはやめるんじゃなかったの?

>・ダイニングに隣接した和室(第2のリビングとして使い勝手抜群)

>・内壁に珪藻土
いや〜その予算じゃ珪藻土なんて無理無理!!

>・ダイニングに天窓(ガラス窓)→日中は電気はいらないでしょう
これも無理でしょ〜!

>・約3畳の土間収納

>などなどです。

>40坪2000万の平屋の予定で、今、仕様を決めているところです。
ていうか予算580万もオーバーしてるし!

自分の状況ってわかってないね〜
No.193  
by 匿名さん 2007-12-07 09:49:00
平屋も平屋だけど
責めてる方もいい歳した大人には見えない
これもまた良い反面教師
No.194  
by キムタク 2007-12-07 09:51:00
よそのスレ汚すのはやめましょう。
No.195  
by マンコミュファンさん 2007-12-07 10:07:00
>平屋も平屋だけど
>責めてる方もいい歳した大人には見えない
>これもまた良い反面教師

偽善者のようにしか見えないよ
いくら言ったって聞く耳持たないでいるのは、どう考えたって平屋の方でしょ?
No.196  
by 平屋男 2007-12-07 10:13:00
今週末、地鎮祭をします!
No.197  
by 匿名さん 2007-12-07 10:26:00
すげぇ〜! 見事だな、平屋のこの華麗なスルーっぷりは。
勘違いが恥ずかしくて言及できないのだろうか。
No.198  
by タマ 2007-12-07 10:30:00
地鎮祭おめでとうございます。
・・・という事は土地の買い取り、
名義変更は無事に終了したんですね。

もう、後には戻れないですよ。
水道加入金のこともご存じなかったようなので
暮らし始めるまでに必ず必要になる
お金について確認しておきましょうね。

現金で出す物を用意しておかないと困ることが出てきますので。
No.199  
by 匿名さん 2007-12-07 10:34:00
>今週末、地鎮祭をします!

ご勝手に!!

こんな状況でよく地鎮祭なんてできるね〜
建材店のおっちゃんもすごいね〜
拍手!パチパチパチ!

内装・仕様決めの途中でしょ?
予算アップのまま、コストダウンせずにこのまま強行突破ですかね。。。

すごいね〜
お手上げですわ!
No.200  
by 契約済みさん 2007-12-07 10:36:00
平屋男のKYっぷり。

もういいかげんにしてください!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる