一戸建て何でも質問掲示板「私の考えた間取りについてご意見お願いします。(その3)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 私の考えた間取りについてご意見お願いします。(その3)
 

広告を掲載

早坂 [更新日時] 2008-05-03 09:53:00
 

平屋男の家も見積もりが出たようだ、が、高い!
今後どうなる?
結末はいかに?
第三の幕が今上がる。

その1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12341/
その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/20150/
参考
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12229/

[スレ作成日時]2007-11-26 21:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

私の考えた間取りについてご意見お願いします。(その3)

601: 匿名さん 
[2007-12-27 23:11:00]
>平屋次男さん

ほとんど平屋男と条件一緒なので、過去スレの間取り見るといいよ。
和室を子供部屋に転用すれば解決!
602: 周辺住民さん 
[2007-12-28 08:53:00]
平屋より2階建ての方がお勧めだよー
603: 早坂 
[2007-12-28 09:41:00]
>平屋次男or次郎

たまには自分も参加してみようかと思って考えてみた。
難しいね、平屋を笑えん。

果樹園・畑を借景に、北ないし西玄関というプランは食傷気味だろうから、あえて南玄関プライベート重視で。
全室南向きで36坪ちょい。
LDKに一部壁が必要かもだが基本的に木造軸組みでいけるはずなので、住設や内外装に凝らなければ2000万で間に合うんじゃないかな。
たまには自分も参加してみようかと思って考...
604: 平屋男 
[2007-12-28 10:30:00]
中庭があるってことは、壁が相当増えることになるので、2000万じゃ厳しいと思いますが。
605: 匿名はん 
[2007-12-28 10:34:00]
>>604
まともな意見ですね(笑)
材質によります。
>住設や内外装に凝らなければ
って書いてあるじゃん。
606: 平屋男 
[2007-12-28 11:24:00]
「住設や内外装に凝らなければ」

これは、人によって受け取り方が違いますね。

キッチンなんて、10万程度でもありますが、それでもよいのか?って話になります。
607: 物件比較中さん 
[2007-12-28 11:57:00]
>>606
それを決めるのは住む人なんだし、603の間取りが気に入ったならそれもありでしょ。
結局「何に金をかけて何を削るか」が一般的な家造りなんだし。
608: 平屋男 
[2007-12-28 12:06:00]
>それを決めるのは住む人なんだし、603の間取りが気に入ったならそれもありでしょ。
>結局「何に金をかけて何を削るか」が一般的な家造りなんだし。

そうですかね。

私はやはり、新しい家には、ある程度ランクが高いキッチン、洗面台、洗濯機、ダイニングテーブル、ソファーを置きたいと思っています。

洗面台は、1600mm幅のもの、キッチンは、2700mm幅のIH、ダイニングテーブルは、輸入家具屋で、ソファーは、ふっかふかで、足を伸ばせるやつ。
609: 匿名さん 
[2007-12-28 12:13:00]
↑やっぱこの人面白いね。
610: キムタク 
[2007-12-28 12:55:00]
平屋よ、お前は自分がローンを払っていく訳じゃないからいかなる出費も
痛くも痒くもないだろう。全て嫁任せだからナ(笑)


>私はやはり、新しい家には、ある程度ランクが高いキッチン、洗面台、>洗濯機、ダイニングテーブル、ソファーを置きたいと思っています。

そうやって家具などにこだわりがあるようにみせかけたレスをしていても結局嫁だけの資金じゃお前の理想の家が建たなくて低グレードな仕様に変更した事をもうお忘れか?展示品を使わざるを得ないくらいギリギリの予算のくせに(笑)

しかも、納戸や倉庫はシングルガラスに変更なんだろ?もう少し話しのつじつま合わせてくれないと楽しめないんですけど〜。
611: 早坂 
[2007-12-28 13:36:00]
自分もその3を立てた義理があるから、恥を忍んで間取りをアップしてみた。
相当ボコボコに叩かれてるかと覚悟して見にくれば、ナンダコリャ。
どうして平屋が混ざると議論が明後日の方向へテレポートするんだろうな。

>中庭があるってことは、壁が相当増えることになるので、
そんなことはわかってるが、中庭をつくることによって囲い内部を充実させれば良く、そのほかの外構はかなり簡素でいけると考えた。
ということは総額2500万十分可能だと。

大体次男は
>資金面では普通以下なので、そこいら辺を考慮していただきたい。
といってるんだから、オマエの価値観を持ち込むな。
自分としては金のかかるRCや重量鉄骨を必要としない間取りを考えただけだ。
612: 物件比較中さん 
[2007-12-28 17:18:00]
平屋次男が2階建てにしろとしつこくせめられないのは、やっぱ320坪丘陵地だからなんだろ〜な〜。
この条件なら私も平屋がいいです♪
613: 祈平屋男敗北 
[2007-12-28 22:31:00]
>>平屋男

>洗面台は、1600mm幅のもの、キッチンは、2700mm幅のIH、ダイニングテーブル
>は、輸入家具屋で、ソファーは、ふっかふかで、足を伸ばせるやつ。

洗面台やキッチンは幅でランクが決まるんだな。
しっかし40にもなってこれとは・・・

職無し派遣が理解できるよ。

ともこもはやく見捨てろよこんなウマシカ。
614: 建て替え中 
[2007-12-29 00:22:00]
てのか、40坪程度以上の平屋を建てるんだったら、L字型や凹型にするとか、中庭を作ったりして、日当たりと風通しを確保するのが普通じゃない?じゃないと、真ん中が真っ暗で風通しも悪い、住みにくい家になっちゃうよ。

平屋男さんの場合、正方形に近い平屋になっちゃったけど、敷地や駐車場等の条件を考えると「2階建てにした方がいい」というアドバイスを多く受けたにも関わらず、平屋にこだわった結果、そうなっちゃったわけで。

いくら豪華な設備があったとしても、昼間でも灯りをつけなくちゃならないような暗いダイニング、キッチンじゃ、せっかくの新築なのに、気が滅入っちゃうよ。
615: 早坂 
[2007-12-29 08:52:00]
>L字型や凹型にするとか、中庭を作ったりして、日当たりと風通しを確保するのが普通じゃない?

そうだな。
古き良き時代の時代の日本在来住宅は「田」の字で部屋をつないでどこかが窓に面していればいいという考え方だったからべたっとした平屋でも風通しが確保できたかもしれんが、現在ではそうもいくまい。
家族のあり方の変化だけでなく、耐震基準が厳しくなって耐力壁をたくさん設けなければいけないというのもあるがな。
昔の平屋と今の平屋は違うというのも念頭に置いておかんと。
616: 物件比較中さん 
[2007-12-29 11:55:00]
>>608

>私はやはり、新しい家には、ある程度ランクが高いキッチン、洗面台、洗濯機、ダイニングテーブル、ソファーを置きたいと思っています。

それは平屋さんの拘りですよね?
次男さんの拘りはまた違うでしょうから人それぞれ「何に金をかけて何を削るか」って話でしょう。

まぁレスを読む限りでは平屋さんは「平屋にすることに拘って、他は妥協しなければいけなくなった」という感じのようですけど。
617: 入居済み住民さん 
[2007-12-29 12:36:00]
>>616

平屋に拘ったと言うより、そうしなきゃいけなかったんでしょうね。

私なら、女房や義理両親がなんと言おうが通風・採光・間取りの取り易さで2階建てにしますね。
年を取ったら階段がきついってのもあるかもしれないけど、階段も上れないような年寄りにはなりたくない。

平屋男の平屋への拘りが釣りでなければ、がんばって欲しいもんですね。
618: 呪術師 
[2007-12-30 16:07:00]
年末で平屋男さんの話も進んでないでしょうから、次男さんの間取りを考えてみました。
お説に従い、2700のキッチン入れてみました。。。
家事室はキッチン周りの雑貨を放りこんで置くスペースとして大きめにとってあります。
年頃の娘さん2人ということで、個室の収納多めです。
年末で平屋男さんの話も進んでないでしょう...
619: 呪術師 
[2008-01-02 07:04:00]
あけましておめでとうございます。
まだ、どなたもいらっしゃらないようですね。
ところで次男さんは何時ごろまでに家を建てればいいのでしょうか?
620: 購入検討中さん 
[2008-01-02 08:24:00]
618いいすね、しかし、年末に出た壁掛けタイプの液晶テレビwooを
みるにつけ今年から間取りに対するテレビの考え方が激変しそうな気が
します。1fTVのところの壁をなくして壁掛けタイプか、首振りタイプ
にすると広々していいかなと
621: 呪術師 
[2008-01-02 11:15:00]
>>620さん

ありがとうございます。
リビングとかシアタールームを考えるのは楽しいですね。
622: 平屋男 
[2008-01-04 15:14:00]
新年明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりありがとうございました。

今年もよろしくお願いします。


さて、平屋の建築情況ですが、
現在基礎工事中です。

ところで気になったのですが、現場には仮設トイレがなかったのですが、作業者のみなさんは、どうされているのか・・・
623: 作業者です 
[2008-01-04 16:21:00]
トイレなんかなくても平気です。しょせん妄想ですし
ところで622さんはスレタイをもう一度読め
624: 早坂 
[2008-01-05 14:00:00]
>>618

図面右下、1間半の3つの物入の開口の向きを変えているのがなかなか心憎い。
こうすると壁が偏らないから微妙に耐震性が高くなるんだよな。
娘さんの個室のドアを開いた時、リビングから見えないような配置になってるのもよい。
620の言うとおり、テレビのところの半間の壁はなくていいと思う。

それにしても次男(次郎?)が出てこないな。
まだ冬休みか?
625: 匿名さん 
[2008-01-06 21:55:00]
今日のドリームハウスの平屋の方、開放感ありましたね。
結構トンデモハウスが出てくる番組だけど、あれはよかった。
気に入らないところもあるけど、あれだけ大胆な空間を造れるなら、平屋も素晴らしいと素直に思えます。
626: 購入検討中さん 
[2008-01-06 22:04:00]
いや、あれな、四隅に柱でいいやん、飛躍的に耐震良くなるし安くなる
ついでに北側のみロフトにしてベランダつけて庭から階段で上がれるように
すると住んでてより面白いと思うよ
TV的にはokだけど生活感漂わせてもよかったね。
しかしコンセプト事態は良い。

ところで中庭の排水はどうするんだろう
627: 呪術師 
[2008-01-06 22:25:00]
四隅に柱って中庭の、ですよね。
自分なら四隅に壁が入っててもいいな。
開放感は少なくなるかもしれないですけど、普通の工法でもいけそうかな、と思いました。

それにしても皆さん、アレ見てココにカキコするって(笑)
628: 匿名さん 
[2008-01-06 22:29:00]
4隅じゃなくてそれぞれの中央に柱でもよいね。
しかしあれコスト高すぎだろ。
トイレと風呂の上空いてるとかもちょっとヤダなあ。
他人の家だと思ってやりすぎちゃうか
629: 負け犬男 
[2008-01-07 01:47:00]
確かにコスト高すぎ。
特に2階建ての方は、設計料込みでも、もう1000万は下げれるな。

あんなので、天才設計士扱いなんだからなー。
630: 匿名さん 
[2008-01-07 08:30:00]
あの平屋じゃ、冷暖房費かかるよね?
暖房ってストーブだけみたいだし、エアコン見えなかったけどどうなんだろ?

でもあの開放感は良いね。
631: 購入検討中さん 
[2008-01-07 08:36:00]
いや、マキストーブって結構な熱量よ。あれと扇風機足せば全館暖房(笑)
ただ保温力はないね、窓だらけで
台風後なんて中庭が池に早変わりした後に蚊の大発生なんだろうな
632: キムタク 
[2008-01-07 08:55:00]
あれで全部込みだと7000万オーバーでしょ?イイネェ・・・競艇の選手ってのは儲かるんだろうなあ。
庶民ではあんな生活し難い家に7000万を費やす事は絶対出来ない。

トイレの天井が空いてるって女の子居たよね?あの家族。絶対子供が大きくなるにつれて住みにくくなってリフォーム必要になるんだろうな。
あ。そしたら、今度は劇的ビフォーアフターでやってもらえば良いんだ!!!
風呂も隣の家から丸見えだから実際あそこまで空けて入ることなんて無いんだろうな。しかも隣の部屋に湿気バンバン入ってくし(笑)

てか、あの中庭の扉と扉の合せで本当に風雨や隙間風を防げるんだろうか?

ドリームハウスは完成直後までしかやらないけど、1年後、2年後とかって実際生活し始めてからの映像も見てみたいな。
633: 平屋男 
[2008-01-07 09:43:00]
スレ主である私をスルーされているようで悲しいですが、私は本物の平屋男です。

おかげさまで、なんとか着工することができ感謝しております。

予定だと、来週末棟上の予定です。
634: 建築中 
[2008-01-07 10:09:00]
釣られてみようか
>>平屋さん 
着工おめでとう
今は基礎の養生期間だよね
どんなカンジになっていますか?
写真でもupして見せてくださいな(^-^)
635: 平屋男 
[2008-01-07 10:36:00]
>今は基礎の養生期間だよね

いえ、そこまで行っていません。

先週末見に行ったときは、地面が建物の形に掘られていて砂利が盛ってあり、その上に鉄筋が格子上に敷かれていました。

コンクリートの流し込みは、今週の予定です。

鉄筋が敷かれる前の状態の写真を添付します。
いえ、そこまで行っていません。先週末見に...
636: 入居済み住民さん 
[2008-01-07 11:54:00]
ドリームハウスの話はこっちでやれよ・・
http://www.e-kodate.com/bbs/board/ikkodate/
637: 申込予定さん 
[2008-01-07 12:32:00]
今週コンクリの打設で来週棟上ですか。
ずい分早く感じるけど、九州ならこの時期でも養生期間余り取らなくても大丈夫なのかな?
それとも速乾性のを使ってるんですかね?

棟上も早い気がするけど、在来じゃなくて2×4とかですか?
在来だとしても今はそんなものなのかな?

写真もずい分とサイズが小さいけど、デジカメ?写メ?
まさか、拾ってきたやつじゃないですよね?(笑

疑ってばかりで申し訳ないけど(笑
638: 平屋男 
[2008-01-07 12:56:00]
>写真もずい分とサイズが小さいけど、デジカメ?写メ?

携帯の写真です。待ち受け画面サイズなので小さいです。申し訳ない。

写真は、建物の左下(ウッドデッキ)部から撮りました。

コンクリートを寝かす期間は3日と言っていたので、来週頭から建て始めるのだと思います。

お茶だしは、それからだ良いですかね・・・・
639: キムタク 
[2008-01-07 13:12:00]
>No.636 by 入居済み住民さん 2008/01/07(月) 11:54

>ドリームハウスの話はこっちでやれよ・・

器の小っちゃい奴だな。平屋繋がりなんだから問題無いじゃん。
640: 匿名さん 
[2008-01-09 18:29:00]
>631
確かに中庭じゃなくて虫かごになると思う。
641: 匿名さん 
[2008-01-10 17:19:00]
「平屋男」を名乗って他スレに書き込むなって何度言えばわかるんだ。もれなくへんなのもくっついてきてスレが荒れるからやめろって言ってるだろ!
削除依頼出したよ。今度から他スレに書き込む時は「匿名」にしてよ、頼むから。
642: 匿名さん 
[2008-01-10 18:02:00]
>「平屋男」を名乗って他スレに書き込むなって何度言えばわかるんだ。>もれなくへんなのもくっついてきてスレが荒れるからやめろって言ってるだろ!
>削除依頼出したよ。今度から他スレに書き込む時は「匿名」にしてよ、頼むから。

別にいいんじゃないの〜?
匿名にしなくてさ〜

匿名にすると平屋男かどうか分かんなくなっちゃうじゃん!!
643: 契約済みさん 
[2008-01-10 20:58:00]
>>641さんに同意します。
何気なくレスされていることでも「平屋男」というだけで噛み付く人が多数います。
他のスレを荒らそうという気がなくても結果としてあなたのしていることは荒らしと同じです。
お願いですから書き込むなら匿名でお願いします。

スレと関係ない話ですが、スレ主さんに読んでいただきたいのでageます。
644: 匿名さん 
[2008-01-10 23:16:00]
私も同感。平屋男が平屋男と書くから、悪意をもった別人も平屋男を名乗ってるかもしれないし。
645: 匿名さん 
[2008-01-12 08:38:00]
平屋男はとうとうアク禁みたいですね。
646: 匿名さん 
[2008-01-12 13:28:00]
647: 祈平屋男敗北 
[2008-01-12 22:33:00]
平屋男は
家作りに飽きて
風俗に走ったのか?
648: 不動産営業(832) 
[2008-01-12 23:12:00]
記憶によれば・・・たしか、平行して進めてたはずですが
649: これのことか? 
[2008-01-13 00:35:00]
夫婦の性生活について質問があります。
当方30代後半の夫婦なのですが、嫁さんは子供を産んでからは、一ヶ月に一回あれば良いほうで、断られることがしょっちゅうあります。そんなもんなんでしょうか?

もともと、嫁さんはあまり好きな方じゃなかったのですが、私は始めての女性が嫁さんだったこともあり、いつもやりたい気持ちでいっぱいです。嫁さんの裸を見るだけで、すぐに元気になってしまいます。
嫁さんは相手にしてくれないので、毎晩遅くにエッチなサイトをみながら自分で処理しているのですが、とても寂しい気持ちになります。




回答数: 5  質問した人: inp_takaさん
650: 匿名さん 
[2008-01-13 17:19:00]
こいつ40代じゃなかったっけ?
質問の内容もくだらないけど、ほんとに人間性を疑うね。
きっと今までの人生も適当な事ばっかり言って、うそを並べて、その場しのぎで生きてきたんだろうな。
アク禁になったから知恵袋で寂しさをごまかしてるんだろ(笑)
651: 平屋男 
[2008-01-14 17:16:00]
ネットカフェからはアクセスできるってご存知でしたか?

結果的に坪55万でした。
652: 入居済み住民さん 
[2008-01-14 17:25:00]
アク禁になってなおネットカフェからのアクセス。

すごい執念ですね(笑

平屋さんにちょっと質問!
そこまでしてこの掲示板に拘る理由ってなんです??
653: 匿名さん 
[2008-01-14 18:51:00]
派遣でネットカフェ・・・

今流行の難民さんですね
654: 入居済み住民さん 
[2008-01-14 23:16:00]
そんな工務店はやめとけとの皆の意見も聞かず、いい材料を使って安く出来ると言っていたが結局安くできなかったみたいですね。
655: 匿名さん 
[2008-01-14 23:23:00]
結局建材屋のおっちゃんが一枚も二枚も上手だったということ。
656: 早坂 
[2008-01-15 12:23:00]
>結果的に坪55万でした。

無難な線で収まって良かったじゃないか。
そろそろこのスレも終了かな。
657: 匿名さん 
[2008-01-28 00:16:00]
お〜い!
平屋男〜!
閉めもせず、お礼もせず、放置ですかぁ〜???
658: オレオレ竜 
[2008-01-28 00:28:00]
>>657
永遠のクソスレを匿名で意味もなく
アゲるな。
659: 匿名さん 
[2008-01-28 20:28:00]
お〜い!
平屋男〜!
挨拶だけはしろよ!
660: 匿名さん 
[2008-01-28 20:40:00]
雨の日に棟上されて柱にしみが云々、他スレでぼやいてましたよ。
661: マンコミュファンさん 
[2008-01-28 23:23:00]
それよりも

平屋男 = imp_taka = 淫婦多加
の Yahoo 知恵袋 の風俗好きには あきれた
662: 平屋男 
[2008-01-29 09:13:00]
>平屋男 = imp_taka = 淫婦多加
>の Yahoo 知恵袋 の風俗好きには あきれた

ウソはやめてください。

それから、Yahooとここは無関係だと思います。
663: 平謝り男 
[2008-01-29 10:09:00]
完成はいつごろですか?
内装だけでもいいので写真アップしてね!
664: 平屋男 
[2008-01-29 11:09:00]
完成は、3月末と一応なっておりますが、4月中旬まで延びても良いですと伝えています。

内装は、まだまだです。

太鼓梁のスレにちょこっとアップしています。
665: キムタク 
[2008-01-29 11:57:00]
久しぶりにあがってたからまともになったのかと思って覗いてみたら前と何にも変わらない糞スレだな。

>>平屋男 = imp_taka = 淫婦多加
>>の Yahoo 知恵袋 の風俗好きには あきれた

>ウソはやめてください。

>それから、Yahooとここは無関係だと思います。

嘘じゃないだろ
その1からこのスレ読んでる人なら分かるし。お前が自分で名乗ったんだしな。
それに知恵袋の質問の内容から言って間違いないだろ

スーパー派遣だってw
666: 平屋男 
[2008-01-29 11:58:00]
見積もり中に設計費という項目がありませんでした。
多分、諸費用に含まれると思いますが、諸費用は、60万程度でしたので、設計費は、それ以下ということになります。

確認申請の費用だけでも50万円も取るところがあるのに、全て込みで60万以下。
あまりの安さに驚いています。

ちなみに、電気配線図はありませんでした。
現場で電気工事屋さんと直接打ち合わせして、配線工事を行ってもらっています。
667: 匿名さん 
[2008-01-29 12:03:00]
良かったですね。ところで柱のしみの原因はわかりましたか?気になっているので教えてください。
668: 平屋男 
[2008-01-29 12:04:00]
>嘘じゃないだろ

私はimp_taka じゃないですよ。

inp_taka です。

で、Yahooの投稿をいちいち持ち出して何の意味があるのでしょうか?
嫌がらせでしょうか?
669: 匿名さん 
[2008-01-29 13:02:00]
根本的に、無視すべきところと、答えなければならないところを間違えてるね。
面白すぎだわ
670: 平屋男 
[2008-01-29 13:10:00]
>良かったですね。ところで柱のしみの原因はわかりましたか?気になっているので教えてください

雨による変色だと思われます。
671: 入居済み住民さん 
[2008-01-29 13:57:00]
>私はimp_taka じゃないですよ。
>inp_taka です。

見事に引っかかって自爆しましたね。


http://search.chiebukuro.yahoo.co.jp/search/search.php?p=inp_taka&...
672: 購入検討中さん 
[2008-01-29 14:29:00]
↑(爆爆)笑笑
平屋男 マジうけるw
爆笑してもたわ
673: 匿名さん 
[2008-01-29 15:04:00]
ほんま、くそ真面目な家の質問と、エロ質問とのギャップがおもろすぎ!

ここで相手されんようになったと思ったら、そんなところで暇つぶししてたんか。
674: 平屋男 
[2008-01-29 15:45:00]
いい加減、家の話しに戻しましょうよ。

家を建て始めて気づいた間取りの反省点を述べます。

壁が少なくコンセント、電気のスイッチの配置に苦労しました。

納戸、ダイニング入り口、倉庫入り口は、引き戸にしましたが、引き戸を収める側は、当然スイッチ、コンセントは置けませんし、反対側の壁も薄くなるので、置けない可能性があります。

薄型のコンセントが配置できれば良いです。
675: 平屋男 
[2008-01-29 16:09:00]
建築費用についてです。

当初は、坪40万×40坪=1600万、外構=400万の合計2000万として目論んでいましたが、最終的には

建物=2200万となり、外構や家具にまわすお金がなくなってしまいました。
坪数は、38.5坪なので、坪単価は57万となりました。
大工費用は、200万弱、設計費は諸費用60万の中に含まれており、人件費は、安いほうだと思うのですが、予算を積み上げていくと、結構な金額になっています。


年末の段階での見積もり(2400万)に対し、以下のようにして予算削減を行いました。

1.腰壁をクロスに変更
2.珪藻土をクロスに変更
3.浴室暖房を削除
4.キッチンのビルトインオーブンを削除
5.トイレは展示品
6・値引き

その結果、見積額は2200万となりました。

以前、2200万までだったらなんとか出せると言ったのを覚えていらっしゃったのでしょうか、
2200万ぴったしの見積もり結果だったのには驚きました。

嫁さんの実家(平屋建て48坪で2250万)に対して坪単価が上がった理由を考えてみました。

1.キッチン、洗面台のグレードがかなり上
2.勾配天井、天窓がある
3.ウッドデッキがある
4.出窓が多い(2尺×2+3尺+1)
5.サッシのランクが上(オールペアガラス)
6.床材にカリンを使用(さくらに比べ1.5倍の価格)

今考えると、この仕様で、坪40万なんてありえないですね(^^;

私としては、勾配天井と天窓を死守できたのでよかったです。
嫁さんは、珪藻土の壁が心残りみたいです。
676: とくめい 
[2008-01-29 16:49:00]
>以前、2200万までだったらなんとか出せると言ったのを覚えていらっしゃったのでしょうか、
>2200万ぴったしの見積もり結果だったのには驚きました。

施主の話す金額のたぐいは、打ち合わせ中、もしくは、打ち合わせ後に
ちゃんとメモしているものだよ。

なので、値下げしようと考えるときには、上限金額は言っちゃだめ。
もしくは、ほんとに出せる上限の、さらに5〜20%(額による)少なめに伝えるべし。
677: 匿名はん 
[2008-01-29 16:49:00]
>>675
珪藻土スレみると、発がん性については決着ついてないみたいだよ。
使わなくて良かったんじゃない?
678: 平屋男 
[2008-01-29 17:09:00]
>なので、値下げしようと考えるときには、上限金額は言っちゃだめ。

その通りです。
「予算は2000万円が限度」と通すべきでしたね。

>珪藻土スレみると、発がん性については決着ついてないみたいだよ。

そのようですね。
費用的には意外と安かったのですが、逆に健康に悪いんじゃないかと思い、使いたくなかったです。
ドイツでは禁止されているみたいですし、アスベストの二の舞にはなりたくありませんでした。
また、表面が硬いので子供がぶつかって擦り傷が出来たり、ポロポロと崩れるのが嫌でした。

それにしても、3尺幅の出窓はでかすぎました。付けれるシャッターがないみたいですし。
679: 平屋男 
[2008-01-29 17:22:00]
添付図のような収納棚を付けてもらおうと思います。

私は、こんな必要ないと思っていますが、嫁さんの希望なので。

あとは、キッチン横の食品庫に幅2000mm×奥行き300mmの棚を5段ぐらいつけてもらう予定です。
添付図のような収納棚を付けてもらおうと思...
680: タマ 
[2008-01-30 16:03:00]
679の様な収納棚そのまんまあります!
奥行きもほぼ一緒です。

でも視界がかなり悪くなるので小さなお子さんが居るのだったら
高さを低くした方がいいです。手元も暗くなるし。
入れたい調味料入れの高さを測って低くした方がいいです。
テーブルに30cmの幅の板を箱にでも乗せてみて体感して。
出来れば現場で出来ると視界が悪いのが分かります。

それと奥行きが有りすぎて使いにくいです。
シンクの奥行きを計算してテーブルなどで体感してみて。
棚の奥に使わない物が溜っていきます。

棚の中はキッチンパネルにしたので掃除が楽です。
キッチン作業台の高さが高すぎませんか?
レンジフードの高さも排気効率と頭をぶつけにくく、スイッチが操作しやすい様に気を付けて下さい。
681: 平屋男 
[2008-01-30 17:29:00]
タマ様ご無沙汰しております。

同じような収納があるんですね?
大工さんに作ってもらったのでしょうか?

本当は、水切り収納としても使いたかったのですが(松下のフィットアイの水切り付きの対面キッチンのイメージ)、防水面でちょっと心配です

純粋に調味料入れとしか使わないのであれば、高さは15cm、奥行きは10cmで十分だと思いますが。

手元は暗くなることが予想されたので、垂れ壁に照明を付けます。

キッチンの高さ90cmは嫁さんの希望です。ショールームで体感して決めました。

嫁さんには珪藻土を削ったことをかなり根に持たれているので、キッチンは嫁さんの希望通りにしています。

タマさんは、どんな風に棚を使われているか、写真を添付してもらえるとありがたいです。
682: とくめい 
[2008-01-30 17:45:00]
>添付図のような収納棚

うちもありますよ。参考までに下記にデータを。

立ち上がりはエプロンから60mm上方。H=165mm、D=130mmです。
ボックス部の内装は、立ち上がり部および底面には白色タイル、
臆面、上面、側面は白色キッチンパネル。

施工は、大工、キッチン(&パネル)担当者、タイル屋です。
683: タマ 
[2008-01-31 13:20:00]
こんにちは。
写真は貼付方法が分からりません。すみません。

私も水切り収納として使いたくて大工さんの造作でお願いしました。
溜った水を捨てるのが大変そうで水切りラックでこんなの
http://www.amazon.co.jp/base-%E6%B0%B4%E5%88%87%E3%82%8A%E3%82%AB%E3%8...
を購入する予定でした。

でも、シンクの奥は遠すぎるしカウンターの天台が邪魔で入れにくい。
水切りラックの縁の高さが邪魔して入れにくい。
直接置くには水が抜けなくて衛生的では無いです。

結局シンクの隅に設置できる水切りトレーで乾いた鍋やザルを置いてます。
料理をするときはすぐに取り出せて便利です。

他にも子どものミルクと哺乳瓶。
洗剤、調味料、珈琲、布巾類を置いてます。
家族用のコップを置いてもいいですね。

後、カウンターテーブルにタオル掛けのようなポールを付けて
台ふきとキッチンアクアショット。
コレはダイニング側からも取りやすく食後の片づけが楽です。

調味料入れの下はダイニング側に収納棚を作りました。
奥行きは狭いですがお酒の瓶が1列に並びます。
前にテーブルを置くので引き戸です。
テーブルで使う調味料を置くのにも便利ですよ。

平屋さんのところだったらキッチン調味料入れと割り切るのなら
奥行きを半分にしてダイニング向きに小物入れを作ってもいいかも。

造作が増えると人件費が増えてしまうので金額を確認しながら考えましょうね。
684: タマさん 
[2008-01-31 13:54:00]
いろいろなアドバイスありがとうございます。

水切りについてですが、シンクの横が30cm以上あまっているので、そこにタマさんがおっしゃるように水切りトレイを置いても良いですね!

そうすると調味料棚のサイズは、もっと小さくしても良いのですが、あまり細かいことばかり言うと、嫁さんが切れるので(^^;
こちらとしては、家は何千万もする高価な買い物なんだし、住むときのことをイメージして細かいことまで考えるのは当たり前でしょ!!っという気持ちなのですが、一回「細かいことばっかり言ってイライラする!」と切れられたので・・・
昨日も「調味料棚はもう少し小さくてもよかったかな」とぼそっと言ったら、「もういいってあれで!」と、顔が一瞬に変わった次第でした。
まあ、キッチンを使うのは、嫁さんの方が頻度が高いわけですし、あまりつっこまないことにします。

ダイニング側は、あまり考えていなかったのですが、必要であれば、薄型の棚を買う予定です。
カウンタの下用の便利な棚が市販されていますので。

ただ、私の図面だと、腰壁はかなり厚くなりそうなので(20cm+板の厚み)、カウンタ下は、10cm以下の奥行きになります。

ところで、キッチンにコンセントはつけました?
私の図面の位置で、何か不都合が考えられるでしょうか?
685: ビギナーさん 
[2008-01-31 13:57:00]

誰?
686: 匿名さん 
[2008-01-31 14:08:00]


たぶん、平屋男氏が、「タマさんへ」書きたかったのだが、間違えて
自分の名前の部分に「タマさん」としてしまったのだと思います。
687: タマ 
[2008-01-31 14:35:00]
コンセントはIHの前の壁(シンク寄り)キッチンパネルに付けました。
今の場所だとせっかくの収納スペースに付けるのはもったいないですね。
でもガスだと熱でコードが溶けるかな・・・?

ところでキッチンの照明スイッチは何処に付けましたか?
私はキッチンのシンクの横(ちょっと位置は低い)に付けましたが
厚みが必要になって12cmほど壁厚が出来ました。
コンセントも付けたので掃除機を掛けるのは楽です。
確認しておいた方がいいですよ。
688: 平屋男 
[2008-01-31 15:46:00]
先ほどの「タマさん」は、私の投稿です。
混乱された方、申し訳ありませんでした。

コンセントは、IHの前でも良かったのですが、そうすると、キッチンパネルは取り付けられないと勝手に思い込んでいました。

今の位置だと、せっかくの収納スペースが削られてしまいますが、調味料を入れるだけだったら、そんなに幅はいらないと思うので、よしとします。

キッチンのスイッチですが、添付図(赤○の場所)の位置で、ちょっと遠いです。

掃除機用のコンセントですが、ううぅ・・・・
キッチン背面にコンセント付きのレンジ台を置く予定なので、そこのを私用するか、調味料棚の横に設置するコンセントを使用するかです。
後者だと、調理台の上をコンセントが這うことになるので不衛生ですね(;;)
先ほどの「タマさん」は、私の投稿です。混...
689: 匿名さん 
[2008-01-31 15:59:00]
レンジフードの換気扇をONにしたときの給気はどこからとるのですか?
690: 平屋男 
[2008-01-31 16:06:00]
>レンジフードの換気扇をONにしたときの給気はどこからとるのですか?

言っている意味がよくわかりません。

普通は、どこから取るもんなんでしょうか?
691: 匿名さん 
[2008-01-31 16:15:00]
換気扇で排気をするためには、排気量に相当する外気を取り入れないといけません。
そのために通常は換気扇の近くに差圧感応式給気口等を設けます。
平屋さんの家の場合その設置場所が難しいのかなと思って。
高気密住宅でなければ関係ないのかな。
692: 平屋男 
[2008-01-31 16:24:00]
>そのために通常は換気扇の近くに差圧感応式給気口等を設けます

そうなんですか。初めて知りました。
今のアパートにもそのようなものは付いていませんので全く気にしていませんでした。

私の間取りでは、キッチンは、外壁に面しておらず、レンジフードから外壁までが2間以上あるので、配管がつまらないか心配していましたが・・・・

いろいろと知らないことが多いですね。。。
693: 平屋男 
[2008-01-31 16:39:00]
すみません、キッチンのスイッチの位置は、図面のキッチンの下方向の○の箇所です。
その他の○は、コンセントを示しています。
694: タマ 
[2008-01-31 17:19:00]
キッチンのスイッチの場所はちょっと離れてますね。
でも慣れれば問題ないのかな?
流しの横だと低いけど使いやすいですよ。
スイッチをコンセント付きの物にすれば掃除機コンセント問題も解決しますね。
○の所がコンセントですがダイニングテーブルの横にも必要ですよ。
ホットプレートなど使うのに。

それとレンジ台のコンセントは数を多くしておいたほうがいいです。
アース付きでレンジの電気料に合ったモノと
トースター、ポット、炊飯器、ミキサーなど電化製品は増えていくので。
食洗機はビルトインで無いのだったらシンクの左にコンセントがあると据え置き型が置けます。

照明の計画として
玄関から買い物を持って食品庫に入る(手がふさがっているからセンサー付きが良い)
→キッチンに移動(スイッチが遠いので3路スイッチがあると便利)

キッチンにはメインの照明と作業台(シンク)の2種類の電気があるといいですよ。
夕方や曇の日などちょっと暗いときは作業台だけ付けます。
そのスイッチはIH前の壁にあった方が動かずに付けられて便利です。
695: 平屋男 
[2008-01-31 18:49:00]
タマさん、手取り足取りアドバイスありがとうございます。

スイッチですが、現状の図面では、流しの横には壁がないので付けることができないですね。

また、書き忘れましたが、ダイニング側にもコンセントを入れています。

キッチンのライトは、垂れ壁にスポットライトを2個と、通路にダウンライトを2個、食品庫にダウンライトを1個付ける予定です。

食品庫の入り口に、食品庫用のライトのスイッチと、キッチン通路用のライトの3路スイッチを付けてもらいます。
おっと、食品庫のライトも3路した方がよかったかな・・・

スイッチの位置は、現場で打ち合わせて、次の日から工事ということで、あまり考える時間がなかったのが悔やまれますね。。。
696: 匿名さん 
[2008-02-01 08:49:00]
シンク上の垂壁は構造上必要な梁ですか?
そうでなければ、垂壁をなくすことでの開放感は相当違うと思います。
排煙などを気にしてるのかな?
697: 平屋男 
[2008-02-01 09:49:00]
>シンク上の垂壁は構造上必要な梁ですか?
>そうでなければ、垂壁をなくすことでの開放感は相当違うと思います。
>排煙などを気にしてるのかな?

返信ありがとうございます。
この店は、建材店の方からも指摘されました。

わざわざ垂れ壁をつけている理由は、垂れ壁にスポットライトをつけるためです。

また、垂れ壁は2mの高さなので、開放感は損なわれないかなと思っています。

正確な寸法については、今週末現場で確認して決めたいと思います。
698: 匿名さん 
[2008-02-01 10:43:00]
しつこくて申し訳ないんですが、

垂壁はキッチン側から見ればそうでもないんですが、リビング側から見るとキッチンが仕切られている感じが出てしまうと思います。

部屋を広く見せるならば、ないほうがいいと思いますが。

例えばスポットではなくシーリングなどをシンクの真上に付けてもオシャレですが

好みなので押し付ける訳にはいきませんね。
699: 平屋男 
[2008-02-01 13:27:00]
垂れ壁については、既に出来ていると思いますので、今からなくすのは大工さんの反感を買う可能性があります。

また、照明器具類も既に打ち合わせ済みで、電気配線工事も済んでいるので、今から変更するのは難しいです。

垂れ壁は床から2mとちょっと高めにしたので、圧迫感はないかなと思っていたのですが、今思えばないほうがよかったかもしれませんね。

とりあえず、明日現場でどんな感じか見てみます。
700: タマ 
[2008-02-01 13:35:00]
私も698さんに賛成です。
スポットライトを付けるためにキッチンが暗くなったら本末転倒ですよ。
照明をカフェにあるようなシーリングのライトや
どっかの建築家の作品のような裸電球もオシャレですよ。
ま、好みの問題ですが。

ところで120cmのカウンターですが椅子に座って計ってみてください。
すごく高いです。下手するとキッチンに立っている人と目が合いません。
お子様だと絶対に合いません。
奥様の身長が180〜200cmだったら別ですが。

対面キッチンにするのは家族と会話をしながらキッチンに立ちたいんですよね?
お手持ちのテーブルに座って30cmの板を120cmの高さに持ち上げ、
奥様がキッチンの奥行き分下がってみてください。
・・・ま、コレも好みの問題ですが。
701: 匿名さん 
[2008-02-01 13:41:00]
ライティングレールでスポットにしたら?いろんな向きに変えれるし、増設も可能だし、なにより天井をフラットにできるし。
702: タマ 
[2008-02-01 14:11:00]
すみません。書き込み中に平屋さんのレスがあったようです。
変更できないなら割り切って行きましょう!

調味料置き場ですがダイニング側からも取り出せるようにすると便利で明るくなりますよ。
こんな感じ
http://www.seikatsuzacca.com/product/PD96955/index.html
調味料置き場だけ見て下さいね。
ガラスの引き戸が素敵です。
703: 平屋男 
[2008-02-01 14:54:00]
建材店「キッチンの垂れ壁は、なくした方がいいんじゃないですか?」
私「垂れ壁にスポットライトをつける予定なので、なくすわけにはいかないんです・・・」

って話しをしてしまったのが悔やまれます(;;)

ライトを付けるためだけに垂れ壁なんてほんとナンセンスでしたね。

それから、天井についてですが、ダイニングは勾配天井、キッチンはフラットなので、その境界に垂れ壁があった方が違和感ないかなっとも思っていたのですが、実際はどうでしょうか。

120cmのカウンタの高さについては、やなり高いですかね。

ただ、嫁さんはキッチンを綺麗にしておくタイプじゃないので、隠れていいかなっと思っていたのですが。

松下のフィットアイの水切り付きのキッチンのカウンタも、キッチン+30cmとなっていますので、それをイメージしていました。
704: 建築中 
[2008-02-01 15:12:00]
カウンター天板が1200㎜、垂れ壁が床から2000㎜=開口が800㎜

私は開放的とは感じませんね

ウチはカウンター天板を1000㎜、キッチンの手元灯はダウンライト2灯にしました
705: 匿名さん 
[2008-02-01 15:21:00]
タマさんにお礼を言うのも変ですが、賛成してもらった勢いで698です。

家はダウンライトからシーリングにに変更しました。

それもダウンライトの穴あけや下地補強も終わった後でした。
特に追加費用は請求されませんでした。

影で文句言われていたかもしれませんが、できあがったあと変更しておけばよかったなんて後悔したくなかったので、無理を言って変更してもらいました。

あと1200(H)のカウンターはカウンターそのものが少し高いような気がします。
706: 平屋男 
[2008-02-01 17:15:00]
キッチンは90cm+立ち上がり5cmです。

20cm高の調味料入れを設けるには、120cmが必要でした。

調味料入れがなければ、110cmにしたのですが。
707: 平屋男 
[2008-02-01 17:17:00]
確かに、開放感はあまりないですね。
確かに、開放感はあまりないですね。
708: タマ 
[2008-02-01 17:35:00]
熱くなってすみません。
実は私も120cm位に設定していて組み立てが始まった現物を見て
やり直し工事をお願いしたんです。
工事は始まったばかりですが確か8万位掛かったと思います。
早くに気付くべきでした。
709: 682 
[2008-02-01 17:39:00]
垂れ壁があるカウンターキッチン所有者としての、開放感に対するコメント

キッチンに立ったとき、正面の壁が一番上まで見えますか?つまり、天井が
視界に入りますか。入るようであれば、それほど開放感を損なうことなく
生活できますよ。
(カウンターの高さの影響による、下方の視界を遮蔽するがゆえの開放感の欠如は別)

垂れ壁を後から設けようとすると、とても大変です。一方、施工済みの垂れ壁を後から
除去することは、クロスの修正等多少の代金が発生しますが比較的容易に可能です。

その他、いろいろな場所でのリフォーム・補修を考慮し、工事に入るクロス屋に余ったクロス
はもらっておいたほうがいいですよ。自分はただで全部屋等の余りをもらいました。
710: 匿名さん 
[2008-02-01 18:01:00]
悩ますことばかりで申し訳ない。

勾配天井にトップライト。

夏場のエアコン結構大変でしょう。
711: 匿名さん 
[2008-02-02 04:35:00]
>707
奥様は相当背が高くていらっしゃるのでしょうか?
712: 周辺住民さん 
[2008-02-02 10:13:00]
713: 平屋男 
[2008-02-02 21:55:00]
嫁さんは170cmです。

今日、現場を見に行きましたが、タレ壁はほとんどできあがっていました。

腰壁は、来週施工ということなので、待ってもらっています。
714: 匿名さん 
[2008-02-03 14:44:00]
目指せ知恵コイン1000枚(笑)
715: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-02-03 19:26:00]
スーパー派遣なのに、風俗に行く金があるのか???
716: 匿名さん 
[2008-02-03 23:08:00]
つうか日付が最近じゃん!!
あちこちでの釣り人か!!!
717: 平屋男って 
[2008-02-04 00:19:00]
ひょっとして、スーパーに派遣されてるのか?
718: 平屋男 
[2008-02-04 10:36:00]
キッチンカウンタの高さについてですが、皆さんがおっしゃるとおり、120cmは高すぎると思います。大工さんも110cmぐらいまでが良いというご意見でした。

ただ、吊り壁が200cmと高いので、それほど圧迫感は感じないと思いますが、カウンタが邪魔で、キッチンからダイニングにいる子供の顔が見えにくいという問題もあります。

何を優先するべきかとても悩んでいるのですが(嫁さんは言うことがコロコロ変わるので)、
調味料を入れるためだけに、カウンタを高くするのはもったいないかなと思っています。
どうせなら、収納スペースにキッチンマットを貼って防水処理し、水切りスペースとしても使いたいです。
そう思っていたら、嫁さんが、水切りスペースを作ると不衛生にならないかと言い出し始めました。
頭にきて「自分がしたいように打ち合わせしてこい!!」と言いたい気分でした、ぐっと抑えました。
719: タマ 
[2008-02-04 12:13:00]
キッチン側からの開放感は問題ないですよ。
リビングやダイニングから見ると部屋が間仕切りされてるので
無い方が開放的に感じるだけです。
変えられない部分はもう割り切りましょう。

調味料スペースにキッチンパネルを貼ってます。
でもキッチンとの境目に防水処理をするので段差が出来ます。
水切りは不衛生ですよ。
水切りラックを置くか乾いた物を置く場所と割り切るか。
キッチンパネルは掃除をしやすいというメリットがあります。

段ボールの箱ででも実物の大きさを作ってみたら?
見えない物を想像するのは難しいから。
それをテーブルの前に置けば分かりやすいでしょ。
高さの感覚だけだから幅は必要ないし。

奥様、170cmですか〜。いいなぁ、モデルみたい。
もっと優しくして上げて下さい。
子育てってすごく大変なんですから。
720: オレオレ竜 
[2008-02-04 15:09:00]
しかし、>>719
空気の読めないやつだな。
721: 平屋男 
[2008-02-05 10:23:00]
タマさんへ

キッチンの腰壁収納についてですが、
タマさんの家の場合、コンロ部はどうなっています?

よく考えてみたら気になる点が出てきました。
コンロ部の壁は収納をつけないため、15cm程の壁になるのですが、調理台及びシンクの前の腰壁は収納を設けるため20cm以上になります。

すなわち、ダイニング側からみた場合に、コンロ部の耐力壁と腰壁に5cm以上の段差が出てしまうことになる、とても見た目がよくないのではと危惧しています。

タマさんの家の壁はどうなっています?
722: 匿名はん 
[2008-02-05 10:57:00]
しばらく見ない間に、また平屋スレ元気になってるじゃないですか。

平屋とタマだけの会話ですが。

タマって女だったよね。

だから空気読めないんだよ。
723: 物件比較中さん 
[2008-02-05 11:41:00]
平屋さんはキッチン使うの?
使わないなら奥さんの目が届いていないところをフォローする形にして自我は出さない方が良いのでは?

奥さん的には働きもしないで文句ばっかり言ってくる旦那がうっとうしくなってきているのかもよ。

それと言うことがころころ変わると言うのなら、ノートなどにちゃんと書きとめながら進めていけば良いのでは?
やはり変更したいと言う場所は一本線を引いて書き足す感じにすれば、元の案も見ることもできるので。
育児もしているのであれば気を回せる範囲は限られてくるでしょうし。
って言うか育児協力してないのですか?
724: タマ 
[2008-02-05 13:10:00]
はい、空気が読めないタマ(オンナ)です。
偽善者とも言われます(笑)

腰壁のカウンターは調味料入れのカウンターの延長になっています。
IHの前は壁でキッチンパネルが付いていますが、
カウンター部分の下はダイニング側の収納(扉付)です。

見た目は収納力が無さそうですが壁厚が無いので奥行きがあり使いやすいです。
  | |
  |壁|
  | | キッチン
 ___|
    |
 ___|______
 |     IH |
 |        |
 |        |
こんな感じ。分かるかなぁ。
725: タマ 
[2008-02-05 13:12:00]
駄目だ。うまく書けない。
がっかり。
726: 平屋男 
[2008-02-05 13:21:00]
タマさま

写真を撮って添付してもらえませんか?

投稿欄の下に写真という枠がありますよね?
「参照」ボタンを押して、アップしたい写真を洗濯して投稿すればOKです。
727: 購入経験者さん 
[2008-02-05 14:30:00]
女性なのに「タマ」とは これ如何に!
728: タマ 
[2008-02-05 16:55:00]
はい。
サザエさん一家の生き残りタマです。

写真は無理です〜。
日中は仕事・介護の合間にコメントできるんですが
ここの環境では写真が取り込めないんですよ。
家に帰れば家事・育児で余裕がないもんで。
729: オレオレ竜 
[2008-02-06 00:58:00]
そういえば、サザエさん一家が頑張っていたときも
タマは一人場の空気が読めてなかったな。
しかし知恵袋で散々変態投稿している平屋男に
マジレスする女の感性・知性とはどんなもんだ?
730: 匿名 
[2008-02-06 08:35:00]
タマさん仕事場のパソコンで遊んでおられるのですか
しかも介護のお仕事で
介護されているお年寄りがかわいそうですね
731: 契約済みさん 
[2008-02-06 09:54:00]
介護は大変な仕事なので息抜きしたい気持ちは分かる。
732: タマ 
[2008-02-06 10:33:00]
説明が悪かったようですが義親の介護と仕事をしているんですよ。
ま、私のことはどうでもいいんですけど。
733: 平屋男 
[2008-02-06 10:46:00]
タマ様

いろいろとアドバイスいただきありがとうございました。
結局、嫁さんの希望通り、奥行き200mm高さ200mmの収納をつけてもらうことにしました。
シンク側と調理台側に仕切りをつけてもらい、調理台側は調味料入れとして、シンク側はコップなど小さめの食器の水切りとして使いたいと思います。

ちなみに、今朝現場を見に行ったところ、外壁が貼られはじめていました。
734: 匿名さん 
[2008-02-06 21:02:00]
平屋男さんもタマさんも大人の対応ですばらしい!
オレオレさんはなんか恨みでもあるのだろうか?
スルーされて頭にきてる?
735: オレオレ竜 
[2008-02-07 08:31:00]
>>734



お前?

前スレから読んでみろ。

それでわからなかったら
真性


認定。
736: 匿名さん 
[2008-02-07 23:59:00]
正直、同じ穴の狢。
737: 平屋男 
[2008-02-08 13:16:00]
天窓が思ったよりも明るくないです。

ガラス瓦が、完全な透明ではないのと、屋根裏部屋を経由し、さらに一枚サッシを通して部屋に入るからですかね。
738: キムタク 
[2008-02-08 14:43:00]
別に普通のスレになってるんだからワザワザ煽る必要ないだろ〜。

ってか、平屋、お前こそ今の進行状況をちゃんと写真付報告しろよ。
739: 平屋男 
[2008-02-08 15:38:00]
キムタク様へ

十分は報告ができず申し訳ありません。この場をお借りしてお詫びします。

写真は、週明けにアップします。
740: 入居予定さん 
[2008-02-08 16:20:00]
考える余裕もない日程の中で決めたんだから多少のことは仕方ないでしょ。
コンセント、スイッチの位置なんて、数十センチ上下左右にズレるだけで使い勝手は別物だよ。

ちなみに断熱材は何を使ったの?無いんだっけ!?
741: 平屋男 
[2008-02-08 16:35:00]
>コンセント、スイッチの位置なんて、数十センチ上下左右にズレるだけで使い勝手は別物だよ。

先日、現場を見に行ったら、廊下にコンセントが一つもなかったので、
玄関近くに追加してもらいました(掃除機用)

また、玄関及びテラス照明用のスイッチが、室内にしかなかったので、玄関照明用スイッチは土間に追加し、テラス照明用スイッチは、玄関外に追加しました。


>ちなみに断熱材は何を使ったの?無いんだっけ!?

F☆☆☆☆という品番の断熱材みたいです。ってのは冗談ですよ。品番まで覚えていないです。
742: 入居予定さん 
[2008-02-08 16:59:00]
断熱材がわからないって、結局その程度の意識ってことね。
品番とかじゃなくて、グラスウールとか…
値段を考えずに追加ばかりしてると、また予算の大幅オーバーになるよ。
って、バーチャル家作りだから関係ないか。(笑)
743: 平屋男 
[2008-02-08 17:11:00]
>バーチャル家作りだから関係ないか。(笑)

そんなに俺がマイホームを持つのが悔しいのでしょうか?
744: 入居予定さん 
[2008-02-08 17:25:00]
なぜ悔しがらなきゃいけないわけ???別に家を持てずにいるわけではありませんから。
カウンターだ天窓だと気にしてるが、肝心な部分への思慮があまりにも浅はかだから…。
745: 平屋男 
[2008-02-08 17:27:00]
>カウンターだ天窓だと気にしてるが、肝心な部分への思慮があまりにも浅はかだから…。

断熱材は、素人では判断できませんからね(苦笑)

それともなんだ?貴方は、断熱材まで選んだのか?
746: 入居予定さん 
[2008-02-08 18:00:00]
もちろん使用する断熱材、施工まで考慮して依頼先を選びましたよ。突っ込まれる前に、断熱だけでなく基礎、構造、設備、値段と総合的に考慮して満足できる会社を!!

>断熱材は、素人では判断できませんからね(苦笑)
それでも何を使ってるのかくらいは施主ならわかるでしょ。それによって施工時に注意しなければいけない点もあるし、大手でも施工が適切でない現場も多いようですから。まぁGWの垂れ下がりで断熱性能が落ちたり、施工不良で壁内結露が起こらないことを祈ってください。
747: 平屋男 
[2008-02-08 18:14:00]
皆さんは、断熱材についてまで選んだり、施工方法をチェックしてりしているんですね。

私は、その辺は、完全に、おまかせしています。
素人が浅はかな知識で口を出しても無意味ですし。
748: 匿名さん 
[2008-02-08 18:35:00]
>写真は、週明けにアップします。

楽しみにしてるよ。
749: 匿名さん 
[2008-02-08 19:03:00]
平屋さんへ

断熱材については、別に知らなくても家に住めます。実際、そういう施主も多いと思います。
ただ、せっかくここまで色々と家について勉強してきたはずなのに、重要な部分を無関心で居るというところに疑問を感じてしまうのです。
断熱材はこの掲示板でスレをいくつも消費するくらい重要な部分です。今の家は、断熱材によって一年を通して快適に過ごせるか否かがわかれると言っても過言ではないと思います。

例えば、ダンボールの箱と発泡スチロールの箱を家だと思ってください。それを比較したとき、夏や冬はどうなるでしょうか?

キッチンの棚なんかは気に入らなければすぐに付け替えることはできます。床材も比較的容易に張り替えることができますが、断熱材は建ってしまってから変更するのはほぼ不可能です。
おそらく、このスレの常連さんなんかはけっこう断熱材は気にして建築をされている(もしくはこれからされる)と思いますよ。
750: 契約済みさん 
[2008-02-08 19:24:00]
断熱材はこだわった方が良いですよ。インターネットで検索すれば、
 ・地域別
 ・壁、床、天井等の部位別
 ・「新省エネ基準」「次世代省エネ基準」別
 ・断熱材別
に、必要条件を満たす厚みについて、素人でもわかるようになった一覧表があります。
(下記、参照)

http://www.house-support.net/seinou/syoene.htm

私も、これを見て、工務店標準からワンランク上の断熱材に変えてもらいました。

断熱材は、素人でも一番わかりやすい部分だと思います。
751: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-02-09 00:44:00]
No.743 by 平屋男 2008/02/08(金) 17:11

>バーチャル家作りだから関係ないか。(笑)

そんなに俺がマイホームを持つのが悔しいのでしょうか? というか、変態のお前が嫌い!! きしょ
低 学 歴 な 貧 乏 人 が教えてもらった事で何を調子こいてんだか

恥を知らん奴が一番嫌い
752: 匿名さん 
[2008-02-09 05:31:00]
>そんなに俺がマイホームを持つのが悔しいのでしょうか?
奥さんが支払いをするのに、平屋さん名義の家なの?
753: タマ 
[2008-02-09 11:06:00]
素朴な疑問ですがコンセントやスイッチの追加金額は確認してますか?
毎回、聞いておかないと後から請求されてビックリする金額かも知れません。

うちは室内コンセント・スイッチ追加が2000円で
外用コンセントは1万でした。

断熱材は今から焦っても変更できないですよね。
でも、施工のチェック方法はアドバイスがもらえるかも知れませんよ。
皆さん物知りですから。相談してみては?
754: タマもうざい 
[2008-02-09 12:12:00]
↑そんなものがびっくりする事か!

もう、ええかげんせんか!
755: 入居済み住民さん 
[2008-02-09 14:36:00]
いや。追加工事が増えたら総額がビックリする位高くなるって事だろ?
なに熱くなってんの?
756: 購入検討中さん 
[2008-02-09 16:08:00]
これで平屋がバーチャルでの家作りだったら
・・・・・・・まじめに答えるたまがかわいそうだよな
757: 契約済みさん 
[2008-02-09 22:00:00]
でたタマの場違いレス。

平屋男と思考回路が似ているんだろう。
お互い配偶者が建てた家なのに自分が建てたと勘違いしている。
758: 匿名さん 
[2008-02-10 03:25:00]
普通のスレになると荒らす人がいますね
なにがそんなに気に入らないんだろう?
とりあえず、タマさんだけは叩かないでくれ
かわいそうだ!
759: 匿名さん 
[2008-02-10 12:25:00]
ココに書き込んでる人は俺も含めて、皆同じ穴の狢。
早く気が付いた方がいいよ。
760: 匿名さん 
[2008-02-11 10:56:00]
タマの様な嫁でなくて良かった!
761: 平屋男 
[2008-02-12 08:59:00]
さて、状況ですが、外壁工事は完了していました。

あとは、内装だけ。

2月いっぱいで完成しそうな勢いです。
762: 平屋男 
[2008-02-12 09:35:00]
今までの経過

2007年8月・・・・・ 間取り検討開始
2007年11月末・・・・間取り決定
2007年12月末・・・・建築確認下りる、地鎮祭、基礎工事着工
2008年1月中旬・・・・棟上
763: 平屋男 
[2008-02-12 09:45:00]
LDKのエアコンについてです。
カタログをみせてもらったのですが、
暖房能力10.6kWのもの見積もられていました。
オフィス・店舗用みたいです(^^;
764: 匿名さん 
[2008-02-12 10:18:00]
写真UPするんじゃなかったの?
765: 契約済みさん 
[2008-02-12 10:29:00]
ここしばらく、こちらを除かせて頂いてますが、
なんでもかんでも相談をしていて、
主人がこういう人だったら、気持ち悪いなあ・・と思いました。
766: 早坂 
[2008-02-12 10:49:00]
引渡し予定はいつだ?
我が家は外壁張り終わってから引渡しまで3ヶ月くらいあったが。
767: タマ 
[2008-02-12 10:57:00]
完成早いですね。
写真、楽しみにしてます。

エアコンは施主支給の方が安いんじゃないですか?
本当に業務用ならメンテナンス費用が高いし
電気代なども調べておいた方がいいですよ。
768: 平屋男 
[2008-02-12 11:28:00]
>写真UPするんじゃなかったの?

すみません。明日アップします。

>主人がこういう人だったら、気持ち悪いなあ・・と思いました。

それはどうも(^^)
私も貴方が奥さんじゃなくて良かったです(^^)

>引渡し予定はいつだ?

まだはっきりしていませんが、4月頭ぐらいを予定しています。
その時期は、引越しシーズンなので、早めに段取りしておいた方がよさそうですね。

>完成早いですね。

棟上からまだ一ヶ月しか経っていませんが、ものすごい勢いで工事が進んでいます。
さすが、村で一番の棟梁さんだけありますね。材料の方がが追いつかないっと、建材店の方もおっしゃっています(^^;

>エアコンは施主支給の方が安いんじゃないですか?

リビングのエアコンは、見積書には30万と記載されていました。
昨日見せてもらったカタログには、定価は90万弱でしたので、かなり安くしてもらっていると思います。
このクラスのエアコンは、家庭用ではないそうなので、自分で買うってのは難しいかもしれません。
769: 建築中 
[2008-02-12 15:08:00]
>>平屋さん
前スレで外壁の色の切り替えについて質問されましたが結論が出ずに話題が他に移ってしまったと記憶していますが、結局どのように落着したのですかね?

写真UP楽しみにしてますよ(^-^)
770: 平屋男 
[2008-02-12 15:19:00]
>前スレで外壁の色の切り替えについて質問されましたが結論が出ずに話題が他に移ってしまったと記憶していますが、結局どのように落着したのですかね?

ご報告が遅れ申し訳ありません。

あのあと、ショールームに出向き、何パタンがデザインしてもらいました。

私と嫁さんの間では、基礎から900mmの高さまでは、こげ茶色の外壁とし、アクセントラインを挟んで、上側はベージュ色にすることにまとまっていたのですが、
大工さん、設計士さんから、それはおかしい、と完全否定されてしまいました。
2色にするんだったら、天井のラインまではベージュにし、それより上(天井から屋根までの△の部分)を焦げ茶でしょうっと指摘されてしまいました。
そっちの方が変だと思ったので、結局、ベージュ1色にしました。
クボタ松下の15mm厚セラです。
カタログの表紙に載っている外壁と同じ奴です。
771: 入居予定さん 
[2008-02-12 15:54:00]
いくら平屋建てだからって早過ぎない!?
12月初に上棟したうちも内装は今月後半から。
強引に値引きさせたツケが見えない仕様や施工に回ってないことを祈ります。

そのペースだと、エアコンもすでに発注済みなんじゃないの!業務用は、室外機がうるさいから近所が迷惑する。
772: 平屋男 
[2008-02-12 22:00:00]
外観の写真をアップします。
外観の写真をアップします。
773: 申込予定さん 
[2008-02-12 22:01:00]
田舎だから、ご近所さんがいないんでしょ。
774: 平屋男 
[2008-02-12 22:02:00]
天窓の写真です。
天窓の写真です。
775: 銀行関係者さん 
[2008-02-12 23:26:00]
>>772

犬小屋か!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
776: 周辺住民さん 
[2008-02-13 00:27:00]
>>774
節がたくさんあって味がありますね。
あと、出窓の防犯が心配です。
777: 入居済み住民さん 
[2008-02-13 00:42:00]
犬小屋とは平屋男さんに失礼ですよ。
いくら匿名掲示板とはいえ酷すぎます。

昔の長屋か炭鉱住宅が現代風になったかのような素敵な家ですね。色使いのセンスも抜群です。
外観では坪50万越すような家にはとても思えないのですが、近所のねたみをかわないようにあえて質素にされたのだと思います。さすが考えが深い平屋男さんですね。
その代わり、内装は素晴らしいのでしょうね。それが「粋」ってものですよね。
内装の画像にも期待しております。
778: 購入検討中さん 
[2008-02-13 00:58:00]
うん、どこの賃貸かと思った
せっかくこの掲示板知ってたのにいろいろ相談すればこんなことにはならなかったのに
まあ平屋だし増築って手もあるしね。気を落とさないようにね
それにしてもどうしてこんな、、、
779: 入居済み住民さん 
[2008-02-13 01:03:00]
>>770
平屋で2色貼りは...そりゃ工務店も却下するでしょう!
780: 匿名はん 
[2008-02-13 02:02:00]
すごい久しぶりに覗いてみたら、順調に進んでるんですねえ
良い家ができることを祈っておりますよ
781: 呪術師 
[2008-02-13 07:24:00]
順調そうでおめでとうございます。
自分は屋根壁にはもうすこしコントラストつけたほうが好みですが、こんなのは亭主の好きななんとやらですから。
その1でアップした外観ですが、もいちど出しときます。
順調そうでおめでとうございます。自分は屋...
782: 平屋男 
[2008-02-13 08:42:00]
>犬小屋か!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あははははは。あまりおしゃれな雰囲気じゃないのは分かっています(^^;

>節がたくさんあって味がありますね。

本当は無節を期待していたのですが、節が多くちょっと残念でした。
やはり、コストを抑えるためには仕方がなかったのでしょう。
783: 平屋男 
[2008-02-13 08:58:00]
>せっかくこの掲示板知ってたのにいろいろ相談すればこんなことにはならなかったのに

こんなこと とは???具体的にどういうことでしょうか?

>平屋で2色貼りは...そりゃ工務店も却下するでしょう!

2色貼りっておかしいですか?
そこまで変だとは思わないのですが。
784: 入居予定さん 
[2008-02-13 09:14:00]
外観については、好みの問題なので、私とは違うってだけでそれ以上のコメントは控えておきます。平屋男自身が満足いってるなら、それでいいんじゃないかな。もっと???の家はあちこちにあるから。
それよりも個人的には、木に自信のある建材店ってことだったので構造、それに基礎や断熱などの、住んでからは見えない部分を見たかったです。そういった写真は無いんですか?
785: 平屋男 
[2008-02-13 09:55:00]
木の写真です。
棟上時に撮ったものです。
木の写真です。棟上時に撮ったものです。
786: 平屋男 
[2008-02-13 10:01:00]
外観について、皆様から多くの非難を受けてしまいましたね。

建材店で建てる家ですから、こんなものだと思っております。

大手HMであれば、インテリアやエクステリアはコーディネーターさんが、いろいろとアドバイスしてくれたり、パソコンでイメージ図を作ってくれたりして、念入りに検討できるのかもしれませんが。

話しは変わりますが、建築士さんは、ほとんど現場には顔を出されないようです。
監理は、建材店がやられているようです。
787: 平屋男 
[2008-02-13 10:11:00]
>外観では坪50万越すような家にはとても思えないのですが、

外観で、坪単価が分かるのですか?!それはすごい!
788: 匿名さん 
[2008-02-13 12:45:00]
>建築士さんは、ほとんど現場には顔を出されないようです。
>監理は、建材店がやられているようです。

あなたのところだけではなく、多くのHMで普通に
同じような違法行為がなされていることだから気にしなくていいですよ。
789: 匿名さん 
[2008-02-13 13:11:00]
腰下色(というか素材)を変えるのは和風建築なんかでよく見るね。(もちろん平屋でも)
腰下板壁、上漆喰とか綺麗。板真っ黒とか見るけど締まってすごくいい。
洋風でも腰下レンガ系貼ったりもあるね。
ちゃんと素材を選べばスレ主宅でもおかしくなかったんじゃないかな。
設計士さんがセンスいい人だったらうまくまとめてくれたんだろうけどねえ
790: 入居済み住民さん 
[2008-02-13 14:44:00]
ありゃー
節の無い良い材料が使ってもらえるはずだったのか節だらけに・・・。
見えるところでそれは酷いねぇ。
791: 平屋男 
[2008-02-13 14:51:00]
>節の無い良い材料が使ってもらえるはずだったのか節だらけに・・・。

床は、継ぎ目の少ない超高級素材(本かりん)なんですけど、天井は(^^;
792: 入居済み住民さん 
[2008-02-13 18:02:00]
こんなスレッドも立っちゃいましたね!

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/20002/
節は気になりますか?
793: 物件比較中さん 
[2008-02-13 23:20:00]
>791
本かりんは確かに高級だけど"超"をつけるほどじゃないと思うよ。
もっと高い素材もあるので。
794: 入居済み住民さん 
[2008-02-14 01:15:00]
そのとおりですね。良い材ではありますが、そんなに威張る程のものでは無いですよ。
売り建て(建築条件付)の家のチラシがよく入るのですが、そこは床材を無垢のサクラ、カリン、パインの3種から選択するようになっています。
その3種からの選択であれば、自分だったらサクラにします。まあ、その程度の材です。
平屋さんのとこは材木屋の親父にしてやられているみたいですから、もしかしたらカリンと言いつつ実はケンパスとかいうことはないですかね。
795: キムタク 
[2008-02-14 08:32:00]
お、約束通り写真アップしてるじゃん。偉い偉い。

外観を非難してる奴がいるが自分の家の外観写真アップしてからコメントしたらどうだ?そう言う奴に限って大した家に住んでないんだろ
仮に立派な家に住んでいたとしてもそんな心の貧しい人間じゃぁねぇ〜お気の毒。好みや予算の問題などなどそれぞれ色々あるんだから主観だけで貶すのはどうかねぇ。

平屋
>節の無い良い材料が使ってもらえるはずだったのか節だらけに・・・。

こういうのは口頭での約束だけなのか?昔からの付き合いで信頼関係があるのかどうか知らないが、ちゃんと仕様については契約という形で書面なりに残しておかないと訴える事も出来ないぞ。
他の人が言ってるように本かりんも怪しいし。

所で、本かりんかどうかどうやって確かめるつもりだ?
796: 平屋男 
[2008-02-14 09:57:00]
キムタク様へ

おはようございます。
いろいろとフォロー&アドバイスありがとうございます。

節については、床については、拘っていましたが、天井については全く考慮していませんでした。
と、申しますか、天井は無垢の羽目板が良いなんてことは一言も言っていなかったのです。現場を見て、初めて気づきました(汗)

嫁さんの実家は、腰壁に杉の羽目板を使用しているのですが、それはそれは、無節で美しい仕上がりとなっています。
我が家の天井は、節が多いですが、まあ、なんとか許容範囲だと思って、嫁さんも私も納得しています。

>ちゃんと仕様については契約という形で書面なりに残しておかないと訴える事も出来ないぞ。

確かにおっしゃる通りなのですが、電話で問い合わせがあることが多く、一つ一つ書面に残すことは難しいです。
床材は何色がいい?軒下の塗装の色は?PCカウンタのサイズは?などなど携帯に電話がかかっていることがしばしばあります。
図面についても、現場で変更になっている箇所があります。

設計士さんが作った図面は、あくまでたたき台で、家を建てながら調整しているといった感じでしょうか。

今のところ、大きな問題もないので、良しとしています。

>所で、本かりんかどうかどうやって確かめるつもりだ?

たまたま木材屋(?)さんと話しをする機会があったのですが、その時本カリンであるという話しを聞きました。
継ぎ目が全くない本カリンの床材は、なかなかないそうです。
797: 平屋男 
[2008-02-14 10:00:00]
「継ぎ目がないカリン床材」をとても希少だと伺いましたが、違うのでしょうか?

例えば↓の床材は、継ぎ目が多いですが、我が家のものは、1.82m全く継ぎ目がないものを使用されています。
798: 平屋男 
[2008-02-14 10:01:00]
url貼り忘れました、すみません。

http://www.rakuten.co.jp/inaba/133542/180563/
799: 入居済み住民さん 
[2008-02-14 12:04:00]
私は価値は良くわかりませんが、ご本人が満足されているならそれでいいと思いますよ。
今更あれこれ調べる必要も無いでしょう。
しかし、リンク貼られているカリンの床材は1.8mに4本接ぎとのことで、1本当りの長さが45Cmしか無いとは何だか魅力が無いですね。そんな接ぎ接ぎの材を使うなら無理にカリンにしなくても・・と個人的には思います。
平屋さんのところは1.8m接ぎ無しとのことで、良かったじゃないですか。
800: 物件比較中さん 
[2008-02-14 18:00:00]
3650mmで継ぎ目なしの物もネットで見ることができますので、希少かどうかは微妙ですが、価値自体はあると思いますよ。

余り自分でべた褒めするのではなく、人から誉めてもらえる表現を考えた方が良いのではないかと思いますよ。
「ご謙遜を」なんていわれている方が日本社会では打たれ難いという話で。
まぁそれも過ぎれば嫌味ですけどね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる