注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスの住み心地ってどうですか? (施主限定スレ)<その2>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスの住み心地ってどうですか? (施主限定スレ)<その2>
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-29 22:15:30
 削除依頼 投稿する

積水ハウスの住み心地ってどうですか? (施主限定スレ)<その2>です。
積水ハウスで建てた方、有意義な情報交換をしましょう。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18498/

[スレ作成日時]2011-09-29 10:34:48

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスの住み心地ってどうですか? (施主限定スレ)<その2>

801: 匿名さん 
[2014-10-07 10:59:05]
断熱、耐震性は普通に建てればシャーウッドの方が上でしょうね
最近の木造は実態として設計値より丈夫と言うのもあります
木材の強度ばらつきから元々設計マージンが大きいです
設計手法としても、おかしな間取りでない限り、間取りから決めた位置に人が柱をプロット
計算させて強度を満たすなら(大きくオーバーしても)そのまま進める
わざわざ柱を減らさない
柱の原価なんかより設計コストの方が大きいため(忙しくてそんな面倒なことしない)
軽量鉄骨は会社によって違うが間取りからコンピューターで柱を自動プロットする場合がある
この場合は設計値ギリギリの強度にしかならない
あと地震を考える時は縦揺れも考えた方が良いです
一般的な総2階40坪の木造住宅で80トン(上物40+ベタ基礎40)と言われます
布基礎なら20~30
直下型地震ではこれを数十センチ~数メートル落下させるに等しいエネルギーがかかります
免震も殆ど役にたちません
軽い上物、丈夫な基礎が重要です
トンがイメージしにくいならキログラムに置き換えてイメージしてみてください
802: 匿名さん 
[2014-10-07 12:15:51]
>>794
あんまり適当なこと言わないほうがいいよ。
耐震性が低いから補強することはあっても逆は無いよ。
耐震等級3ってのはあくまで最低の目安であって同じ耐震等級だから同じ耐震強度ではない。
803: 匿名さん 
[2014-10-07 12:23:55]
設計段階でもとから耐震性能が低いよ
って話じゃないのか?
減らしはしないがもとから低い、軽いから耐えれてるだけ
だから屋根や壁が重くなると補強しないと耐震等級がとれない
違うの?
804: 匿名さん 
[2014-10-07 13:01:35]
それじゃあ初めはダインで設計を進めてて最後にエコルデックに変えた場合はどうなるんですか?
まさか全部やり直し?
805: 匿名さん 
[2014-10-07 14:03:18]
ダインの重量が平米あたり55キロなら
のべ床40坪総2階で
外壁170~180平米程度
およそ10トンだね
そりゃきついね
806: 匿名さん 
[2014-10-07 14:17:26]
くそ重いダインで設計して最後の土壇場でエコルデックに変更なら…耐震性能は最強?

ってか軽量鉄骨で10トンの重さ支えれるのか?
807: 匿名さん 
[2014-10-07 16:09:53]
シャーウッドの話題は何処に。、、、ネバ〜エンディング?
808: 匿名さん 
[2014-10-07 18:10:20]
構造に詳しい人はダインとか軽量鉄骨を選ばないっぽいですね
809: 匿名さん 
[2014-10-07 18:41:52]
>>806
ダインとエコルで取り付け互換性あるなら可能かも知れないですね
互換性ないなら再設計でしょうからダメですね
やりたいなら営業さんに聞いてみれば?
私は木造サイディングにしときます
サイディングの質感競争は始まったばかりです
20年後ぐらいに張り替えするときには
厚み40mmで質感あるが重量は現在の20mmと変わらないような物が出るかと思ってます
まあどうなるかわかりませんけどね
810: 匿名さん 
[2014-10-07 21:04:43]
ダイン最高♪
シャーウッドまぁまぁ♪
811: 匿名さん 
[2014-10-07 22:35:54]
結局、見た目だけだよね
軽量鉄骨に構造的なメリット無いって事が残念です。
812: 匿名さん 
[2014-10-07 23:32:34]
ダインが使えるって事が構造的なメリットなんじゃ…
813: 匿名さん 
[2014-10-08 00:47:43]
なるほど
10トンぶら下げても平気ってことはぶら下げなければかなりの剛性が期待できる?
814: 匿名さん 
[2014-10-08 10:50:23]
躯体の剛性云々の話なら積水は積水でもセキスイハイムじゃないかな?
815: 匿名さん 
[2014-10-08 11:49:36]
ハイムは別にどうでもいいや
専用スレッドへどうぞ
816: 匿名さん 
[2014-10-08 23:48:08]
なんか
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/530647
このスレ見てるとシャーウッドの優位性とかわからなくなってくる

何が真実なの…教えてエロい人~
817: 匿名さん 
[2014-10-09 13:01:29]
軽鉄にダインって
ハイムではないだろ
818: 匿名さん 
[2014-10-11 08:06:10]
以前ツーバイフォーに住んでいたときは、地震があっても”ああ、箱だ”という感じで、壁にささえられている感がして、安定感が感じられました。しかし、シャーウッドだと、”ああ、棒(柱)で支えているんだ”という感じが直にして、ある一定以上の強度が来るとこれは折れるな、という感じです。
同じ耐震強度3、といっても安定感、余力がシャーウッドには無いぁ、経年変化も重なるとこれはある段階で折れるんじゃないか、という感じです、あくまで住んでみての素人の感想ですが。
これからずっと、大きな地震が来ないことを祈るしかないかな、という感じですね。
819: 匿名さん 
[2014-10-11 09:10:05]
なるほど。ツーバイって地震に対してそんなに安心感があるんだ。でも、私はツーバイになんて住みたくないね。
820: 匿名さん 
[2014-10-11 21:55:31]
ツーバイは地震に対して定評ありますね
祈りながら生活するくらいならツーバイで建て替えた方がいいですよ。

私は特にシャーウッドの剛性に不満は無いです。
821: 入居済み住民さん 
[2014-10-17 20:11:34]
シャーウッドとMISAWAのMJウッドは工場が同じで作りも同じって聞いたことがあるけど本当ですか?
822: 匿名さん 
[2014-10-18 08:25:42]
ウソです(笑)
823: 匿名さん 
[2014-10-18 08:31:26]
うちの地域の独占気味のツーバイメーカーは、土地付き2000万が標準です。
ツーバイは安く強くできる反面、足音など様々な問題があるので少々高くなりますが、在来工法の工務店に決めました。
824: 匿名さん 
[2014-10-20 09:09:22]
そろそろ暖房する地域もでてきましたか?
関東IV地域の我が家はまだなんとか早朝22℃台です。
早朝20℃を切るようになったら暖房生活かな?

シャーウッドのみなさんはどんな感じでしょう?
825: 匿名さん 
[2014-10-20 09:51:52]
>>823
>うちの地域の独占気味のツーバイメーカーは、土地付き2000万が標準です。
激安ですね。どの地方ですか?
ウチの地区はツーバイと言えばハイムだけど、
坪単価はハイムのグランツーユーで70~80万位、三井ホームが外壁に石貼りとかする高級仕様は100万以上。
2000万では建物本体でもとても無理です。
土地付きで2000万の内訳が知りたいですね。
826: 匿名さん 
[2014-12-06 09:33:27]
せっかくハウスメーカーで家を建てるのに、木造で建てる意味がわからない
827: 匿名さん 
[2014-12-06 10:54:50]
>826
鉄骨は気密性能に限界が有るからではないですか?
某鉄骨大手H.Mは温熱環境がタマより下で様になりません。
828: 買い換え検討中 
[2014-12-06 11:56:06]
寒がりは木造しか選択の余地なし
829: 匿名さん 
[2014-12-06 12:05:13]
木造ならわざわざハウスメーカーで建てる必要がない
830: 匿名さん 
[2014-12-06 15:10:50]
気密性だけ良くてもタマホームはないな
831: 申込予定さん 
[2014-12-15 13:05:34]
シャーウッドのスレならベルバーンの事を教えて下さい。
ベルバーンにすると150万円掛かると言われたけど本当?
832: 匿名さん 
[2014-12-15 19:37:18]
>>831
本当です
40坪で差額がそれ位だとおもいます。
833: 申込予定さん 
[2014-12-16 01:33:06]
>>832
まさに40坪で考えてました。妥当な金額なんですね。
ありがとうございます。
834: 匿名さん 
[2014-12-16 09:55:31]
屋根一体型の太陽光と別々に設置するのでは金額的にはどれぐらい違うもの?
建てた方で知っている人はいますか?
835: 匿名さん 
[2014-12-16 16:25:07]
>>833
タマホームやイシカワにすれば1100万円安くなりますよ。
だいたい同じような仕様で。
836: 申込予定さん 
[2014-12-17 02:07:36]
>>835
イシカワで見積り取りましたけど確かに45坪で約2000万円でしたね。
なかなか希望地区に土地が見つからなかった時に積水ハウスの建築条件付きの土地が出てきたので決めました。
837: 入居済み住民さん 
[2014-12-17 08:06:52]
>>834
瓦屋根にするならかわらないくらい
838: 匿名さん 
[2014-12-17 14:00:15]
>>836
逆に、建築条件がついていないのに積水ハウスで建てる人ってまれじゃないでしょうか。
839: 申込予定さん 
[2014-12-17 16:21:56]
>>838
そうですね
840: 匿名さん 
[2014-12-18 11:50:30]
まれでしょうね。
色々他と比較すると高いばっかりって言うのが分かっちゃうから。

大手だけで比較してるアホな人なんかもいるし、
841: 匿名 
[2014-12-18 13:27:16]
イシカワやタマあたりは安いのに
設備も積水より良かったりするしね

キッチンのショールームでタマのパンフ持った若夫婦が
我々より良いものを検討してるの見てはじめて気付いて調べたけど後の祭

そもそも住宅展示場にタマとか無いからわからないよ

まあブランドでは積水かも知れないけどね
842: 匿名さん 
[2014-12-18 13:39:21]
右も左もわからないけど、親の援助で金だけはあって、何かトラブルあってもCMしてる有名企業に頼んで失敗したんだから自分達の責任じゃないよ!って嫁の親に言い訳したい人には積水ハウスを代表とする大手のハウスメーカーはうってつけ。

自分達のお金だけで賄う人はこういうハウスメーカーを選んだりはしないだろうし。

843: 匿名さん 
[2014-12-20 00:35:14]
皆さん値引きってありましたか?
あったとしたら何%位ですか?ダイワハウスは結構値引きするって聞くので気になりました?積水ハウスも5〜10%位はあるんでしょうか?
844: 匿名さん 
[2014-12-20 00:47:18]
>>843
積水ハウスはほとんど値引きしないよ
845: 匿名さん 
[2014-12-20 10:09:26]
そりゃそう ほとんど建築条件つきで土地が気に入った客ばかりですから。
解約させてば解約金が100~200万入るわけだし値引く必要が無い。
846: 匿名さん 
[2014-12-20 11:14:43]
ダイワは
値引き商法だからな

コンビニ建設が一番の儲けガシラだし
住宅もコンビニ程度の商品価値っから
二割とか普通に聞きます
847: 契約済みさん 
[2014-12-27 20:44:03]
積水ハウスを検討されている方へ。

タマがいいとか言う人がいらっしゃるようなので、
誤った判断をしないように建具の値段を聞いてください。

玄関ドア、一番大きなテラス窓。
同じグレードなら値段は同じです。

総額はその積み重ねです。

安い部分があれば、手配する業者が安い、
使用する建材が安い、もしくは選択肢がない等、
すべて価格によって決まります。

同じ値段で、タマは設備はより良い何てことは起きません。
タマは設備にコストを割いているだけです。

よって買えないならタマ、買えるなら積水ハウスですよ。
848: 匿名さん 
[2014-12-28 16:01:39]
ベルバーンの良さが全くわからんな。
ダインみたいに見た目がいいならまだしも、金かけてるのに見た目悪いじゃん。
あれならサイディングで塗り直した方がよい
849: 建築中 
[2014-12-28 17:06:18]
>>848
ベルバーンとダインって好みが凄く分かれますよね。
シャーウッド営業がダインの方が好みの人がいたりするw

我が家はベルバーンとダインで意見がわかれて、最終的にダインになりましたw
私は夢工場にある平屋ベルバーン山本さんちが素敵だなぁと思いました。
リアルサイズの見学会も見ましたがダインだろうとベルバーンだろうと最終的には設計士のセンスもあるんじゃないかなぁと思いました。
850: 匿名さん 
[2014-12-28 17:17:36]
木造にダインって大丈夫なの?
重いよアレ
保証が切れる頃にガタがきそう

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる