注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスの住み心地ってどうですか? (施主限定スレ)<その2>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスの住み心地ってどうですか? (施主限定スレ)<その2>
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-29 22:15:30
 削除依頼 投稿する

積水ハウスの住み心地ってどうですか? (施主限定スレ)<その2>です。
積水ハウスで建てた方、有意義な情報交換をしましょう。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18498/

[スレ作成日時]2011-09-29 10:34:48

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスの住み心地ってどうですか? (施主限定スレ)<その2>

701: 匿名さん 
[2014-09-29 10:34:42]
虫なんて田舎しか入られへんわ
田んぼが横とかな
702: 匿名さん 
[2014-09-29 11:07:41]
不思議なんですが、気密工事完了時点で気密測定しないのですか?
気密測定しないのに、気密高いとか低いとか、一件ごとに測定しないと 気密云々うたえないんですがね

非常に不思議でなりません。測定士の資格もあるほどの
工事なのに
703: 購入経験者さん 
[2014-09-29 11:58:22]
>>700
嘘と思われても別にいいですよ
信じるか信じないかは貴方次第です(笑)

気密測定は頼めばただでしてくれますよ
契約の際に条件にすれば大丈夫です
704: 匿名さん 
[2014-09-29 12:38:53]
所詮、匿名掲示板ですから何とでも言えます。
信じるか信じないか貴方次第です。

まあ本人が信じてほしいわけではなさそうですからね。
705: 匿名さん 
[2014-09-29 15:41:11]
信じる信じないじゃないだろ?

どこをどう施工したのか
全く言わないからだよ。

費用の話は別として気密測定などやれといえばやらないわけけがないだろう。

その前にだな。
Ⅱ地域仕様にした場合、他のHMのように実測し、数値保証をしていないか?どうなのかということだよ。
706: 購入経験者さん 
[2014-09-29 15:55:07]
>>705
なぜおまえはそんなにカリカリしてるんだ?
どこをどう施工したか?
シャーウッドで建てるわけでもないのにそんなこと聞いても意味ないでしょ(笑)

数値保証してるかどうか?
積水ハウスに聞いてみればいいよ
707: 匿名さん 
[2014-09-29 17:15:45]
>706
嘘や知らないならどうでもいいから(笑)
708: 購入経験者さん 
[2014-09-29 17:42:48]
>>707
そうそう
どうでもいいことです(笑)
709: 匿名さん 
[2014-09-29 17:53:25]
あなたの知識や経験が695さんにとって対策になるかもしれないから。
だからなぜ教えてあげないの?といつも思ってるわけよ。

でも、あなたが嘘付いてるとか知らないなら深く聞くつもりはないよという意味ね(笑)
710: 購入経験者さん 
[2014-09-29 17:59:44]
私が695です(笑)
711: 匿名さん 
[2014-09-29 18:12:48]
意味わかんね。
真面目に考えてアドバイスしてた俺がバカか?(笑)

話題作りのネタだったのか?
712: 購入経験者さん 
[2014-09-29 18:15:44]
>>711
意味わからんのはこっちだよ
695は間違いなくおれだよ

ただお前さんがバカという意見には同意する
713: 匿名さん 
[2014-09-29 18:16:06]
あー!
709は695じゃなく、696さんだった。(爆

695はやっぱりあんたか。
714: 購入経験者さん 
[2014-09-29 18:16:54]
だろ

落ち着けよ(笑)
715: 匿名さん 
[2014-09-29 18:20:53]
よし、終了。

>696
>今後また家を建てるような機会は無いかもしれませんが、実際にシャーウッドを建てて住んでみた者として、もしそうなったら迷うことなく、積水ハウスは選択肢からはまず除外、というところです。

激しく同意。
716: 購入経験者さん 
[2014-09-29 18:56:54]
>>715
Q値1.6C値1.0くらいを目標にしてクリア出来たので私は満足でしたけど、問題があった方は残念でしたね。

私は契約前に営業や設計に色々聞いて勉強出来たので、失敗しなくて済みました。
積水ハウスがダメで他所が良いとかではなく、どこのHMでも細かい収まりまで具体的に詰めるくらい調整してから契約したほうがいいと思います。
717: 匿名さん 
[2014-09-29 20:30:29]
>716
また嘘っぱち野郎か(笑)
Q値C値なんぞさ?
営業。。。(笑)
設計も全然知らなかったが?

仕様を選ぶときにK値とかも全然知らないし(笑)
設計ソフトで計算が出来るのだが、1種換気や全館空調が絡むとお手上げ。
本社頼りなはずだが?

>C値1.0
見栄を張るのはチン○の大きさだけにしとけや(笑)
718: 購入経験者さん 
[2014-09-29 20:46:03]
>>717
>見栄を張るのはチン○の大きさだけにしとけや(笑)

C値1.0くらいで噛みつく意味がわからない(笑)
随分ダメな設計と営業に当たったんですね

うちは最初からスムーズに気密断熱の話が出来て良かったですよ。
本当に運ですね〜(笑)
719: 匿名さん 
[2014-09-29 20:48:51]
多分この人愉快犯ですからほっといたらどうですか?
ただムキになってるだけかもしれませんがねw

シャーウッドでC値1.0なんて誰も信じてないでしょう。
営業や設計に聞いたレベルで軽トラを高級車には改造できませんよ。
720: 購入経験者さん 
[2014-09-29 20:58:05]
>>719
そうそうほっといてください(笑)
信じるか信じないかは貴方次第です(笑)
721: 入居済み住民さん 
[2014-09-29 21:11:32]
恐らく気密測定は実測していないのではないか、と思います。そのような説明を受けていませんし、そのような報告書もないからです。
目に見えない花粉の侵入を大幅に制限するといわれながら、目に見えるアリが大行列で出入りするのですから、「気密ライン」に穴となるような侵入口があるのではないか、と想像してしまいます。それで改めて調べてみると「S-MJ気密工法(Ⅱ地域)」は気密性能を謳った工法とのことなので、それではC値はいくらなのですか?と、現場監督の方に尋ねたわけです。本社に戻って調べてみる、とのことでしたが、その返事を頂くのに1か月以上かかりました。「各方面部署に確認し」た結果「この建物仕様ではC値は2.0」とのことでした。もし実測していれば、その記録を見てすぐに答えられるはずのことですから、恐らく実測せずにこの工法でやりました、というだけなのだろうと思います。「この建物仕様では・・」などともいうこともないだろうと思います。
また、もし気密測定したいのなら業者を手配することはできるが7~8万程度費用負担がかかる、もし大きく異なる数値が出ても経年変化(殆ど新築なのに!)などから原因が特定できないことが多く是正は難しい、とも説明されました。
それにしても、施工はそのときどきの業者による部分もあるのに、(恐らくですが)施工後の気密測定もせずに気密性能を謳っている「S-MJ気密工法(Ⅱ地域)」もおかしなことだなあと思います。また、関東(Ⅳ)地域でⅡ地域仕様の気密工事を行うことはかなり珍しいことだと思いますが、現場監督の方がそれをあまり憶えていなかった、この工法で保障しているらしいC値さえも直ちに提示できない、ということに、積水ハウスの気密に関する意識の低さが表れているように思います。発注する前にこのことを知ることができなかったのは、とても残念なことです。
722: 匿名さん 
[2014-09-29 21:38:52]
そもそも…C値ってそこまで重要なのだろうか?と言う疑問が…
C値を高めても機械換気で強制的に空気を入れ換え
熱交換換気はしてるのだろうが100%じゃないし…

なんか高高をうたう某工務店が急躍進してきたせいで
業界全体がちょっとおかしくなってる気がする
723: 匿名さん 
[2014-09-29 21:42:14]
>施工はそのときどきの業者による部分もあるのに、(恐らくですが)施工後の気密測定もせずに気密性能を謳っている「S-MJ気密工法(Ⅱ地域)」もおかしなことだなあと思います

おっしゃる通り!
測定等しなくとも絶対基準をクリア出来るほどの実績があればまだ許せますがね。
C値2.0程度ならエアコンのドレーンに逆止弁をつけてないとポコポコ音が鳴りますよ。気密の参考にしてください。

>積水ハウスの気密に関する意識の低さが表れているように思います
そうですね。低すぎですよね
私は気密に対する意識の低さ同様、721さんの思いに対する積水ハウスの意識の低さこそが問題だと思いますけどね。

>花粉
室内に入れないにこしたことはないですが、衣類に付いているものありますし、室内にある花粉をどうするか
やはり気清浄機が宜しいか思います。
今のは優れものです。
724: 購入経験者さん 
[2014-09-29 21:46:22]
C値が低いと排気口から排気せず隙間から排気されて内部結露
吸気口から吸気せず隙間から吸気して隙間周辺しか換気されない

高気密であることで吸気口から吸った空気が換気経路に沿って排気口に流れて排気するってことですよ。
725: 購入経験者さん 
[2014-09-29 21:49:34]
>>723
>C値2.0程度ならエアコンのドレーンに逆止弁をつけてないとポコポコ音が鳴りますよ。気密の参考にしてください。

台所の換気扇回すくらいじゃないと鳴りませんよ
726: 匿名さん 
[2014-09-29 21:54:50]
排気で内部結露ってのが意味わからん
727: 匿名さん 
[2014-09-29 22:01:02]
>725
フォローありがとうございます。
728: 匿名さん 
[2014-09-29 22:15:58]
>724
ツーバイより壁内が通気されやすいぞ
シャーウッドは通気がウリでもある。

冬の窓ガラスもハニカムを締め切っておくと結露しやすいだろ?w
729: 購入経験者さん 
[2014-09-29 22:37:13]
>>728
面材の透湿抵抗が高いので梁に通気のスリットが空いてますね。
プラスターボードを通過してさらに防湿シートの隙間を通過する湿気くらいは処理出来そうです。
それでも冬場に湿度の高い室内の空気が隙間から外に出るのは避けたほうが良いと思いますよ
730: 匿名さん 
[2014-09-30 15:00:22]
今みたいに気密性を求める前の基本設計
気密よりも通気
気密性求めるには無理がある
次のシリーズで改善されるでしょ
731: 匿名さん 
[2014-09-30 20:55:48]
以前、積水の軽量鉄骨を薦められました。担当営業の方にご自分が建てる時にはどちらで建てるか聞いた所、軽量鉄骨ですとの事でしたが、実際に建てられたのはシャーウッドでした。我家に薦めた仕様も全く付けないで、あれこれ薦めていた人の家とは思えなくて、正直裏切られた様な気がしています。

家族は仕事と自分の家とは違うと割り切っていますが、私はどうにも納得出来ないのです。今まで信頼出来そうと思っていた方でしたので、本当にびっくりしました。

それでも、ベテランの積水の営業の方が選んだ自社製品なのだから、きっと何か理由があって軽量鉄骨よりもシャーウッドの方が良いのかと思い始めています。そうなのでしょうか?
732: 匿名さん 
[2014-10-01 12:25:57]
そりゃ営業さんは高い方が良いと言いますよ
商売ですから
軽量鉄骨は剛性低い、価格高い、固定資産税高い、気密性悪い、情報非公開です
よほどデザインなどに思い入れない限り
普通に二階建てなら木造の方が懸命ですね
ある程度知識ある人は、鉄だから丈夫とのおかしなイメージで選ばないと言うことでしょう
733: 入居済み住民さん 
[2014-10-01 13:08:53]
>>732
価格みてからおいで 話が噛み合わないよ
734: 匿名さん 
[2014-10-01 13:40:01]
>732さん、

軽量鉄骨の固定資産税は確かに高いですが、733さんが仰る様に建物の本体価格はシャーウッドよりも安く建てられると言われました。また、外壁についてもベルバーンよりもダインが積水としては最高峰の良い外壁だとも言われました。

色々と軽量鉄骨の良い点を上げていた方が、実際ご自分の家を建てる時にはシャーウッドにした、その理由が知りたいと思うのです。積水の社内ではどういう立場なのか分かりませんが、その方は軽量鉄骨もシャーウッドも両方共売る事が出来る方だそうで、その方が軽量鉄骨を敢えて我家に薦めたので軽量鉄骨の方が良いのだとばかり思い込んでいました。

要するに騙されていたってことでしょうか?ちょっと悲しい気がします。
735: 匿名さん 
[2014-10-01 13:52:41]
>731
「ベテランの積水の営業の方」が、軽量鉄骨の方がよい、自分は軽量鉄骨で建てる、と言って、自分はシャーウッドを建てた? ベテランがそんなふう二重にウソをつくかな?
そんなウソをつくと、お客さんは積水ハウスの家を買わなくなってしまうでしょう。
ネタはやめなさい。

魅惑的・素敵で相当に高い、しかし実は家としての基本性能はとても低い、というシャーウッド、この実情を知っている人(ベテランの積水の営業の方?)はシャーウッドなど買わないでしょう。
736: 匿名さん 
[2014-10-01 14:40:43]
軽量鉄骨が安いと言うのは積水マジックですよ
普通に間取り組んだ最初の見積りではシャーウッドの方が少し高いはずです
ですが、装備を落として値引き迫れば最低価格はシャーウッドの方が低く、
軽量鉄骨は構造オプションなどで容易に金額を吊り上げ易い
有能な営業なら軽量鉄骨を押します
会社としてもダインを最高と位置付けており、会社の指導に忠実に営業されているだけでしょう
ちなみに私が知る範囲の積水の方は、管理者級を含めみなさん木造です
理由は「うちはお金無いので鉄骨なんて買えません」とはぐらかされましたが
察すればわかるでしょう
737: 購入経験者さん 
[2014-10-01 15:17:23]
ハンモックを室内に吊るすとき

RC、木造は普通に設置できるけど
軽量鉄骨は建築段階から補強しておかないとダメ

って書いてあったな〜
確かに圧縮応力かかってるCチャンに曲げ応力かけたら簡単に折れちゃいますね。
鉄っていろいろ過信されがちですがCチャンは華奢ですよね。
738: 匿名さん 
[2014-10-01 15:18:25]
ここはシャーウッドのスレです
察すれば解るでしょう

匿名の板では無責任に何でも言えますものねw
739: 購入経験者さん 
[2014-10-01 16:21:26]
積水ハウスは社長もシャーウッドって聞いたけど
本当ですかね?
740: 匿名さん 
[2014-10-01 16:59:10]
他のスレでの話しによれば…本当の金持ちはHMなどでは建てず
一流の建築士に依頼して豪邸を建てるらしいですよ

HMで建てるのは情弱のうましかだそうです
741: 購入経験者さん 
[2014-10-01 17:08:28]
>>740
その情報ってここで必要ですかね?(笑)
742: 匿名さん 
[2014-10-01 17:36:55]
>>741
必要なんじゃないですかね(笑)
743: 購入経験者さん 
[2014-10-01 17:54:02]
実は建築士に依頼したという家に招かれたことはあります。
744: 匿名さん 
[2014-10-01 20:07:42]
無責任に好き勝手書けるこの掲示板に価値なんてないよ

アメブロのがずっと参考になる
745: 匿名さん 
[2014-10-01 21:03:54]
軽量鉄骨は余分な無駄をそぎ落としてる分、3.5寸で十分なところを全て4寸にするような作りと比べたら、安心感でシャーウッドを選んでしまうのでは?

それにシャーウッドの方が冬暖かく、夏涼しいとのことですよ。
746: 匿名さん 
[2014-10-01 22:02:47]
>735さんへ

731です。私の投稿はネタではありません。お会いした営業の方は、他のHMのベテランの方に比べてもとても紳士的で知識が豊富でした。素人の私の質問にも嫌な顔をせず、ひとつひとつ丁寧に説明して下さり、家族共々感激して感謝していました。

やっと信頼出来る方にお会い出来ととても嬉しく、積水の軽量鉄骨でいずれ建てようと考えていました。とても感じの良い方でしたし、やり手の方に思えてこの方にご相談させて頂いたら良い家が建ちそうと思っていました。

その方がシャーウッドと軽量鉄骨をそれぞれ比較した上で、軽量鉄骨を薦めて下さったので、我家でも軽量鉄骨と考えていました。でも、どうしてなのでしょうか。735さんも不思議に思われたと思いますが、私どもが一番不思議に思いました。あれだけ軽量鉄骨を薦めていたのにどうして、って本当に聞きたい思いで一杯です。

736さん、737さん、745さん、皆様の書き込みを拝見致しますと、そうなのかと思います。親身になってくれていたと思えたのも仕事だからで、いざご自分が建てる時にはシャーウッドにしたのでしょうか。軽量鉄骨が一番と説明してくれていたのも嘘だったのかと思いますと、がっかりです。それに、やっぱりちょっと悲しいです。
747: 匿名さん 
[2014-10-01 22:37:36]
>>746
こんなところでグダグダ書き込んでないで、
とっととその営業に直接聞けば済む話でしょ。
何故そうしないんですか?
748: 匿名さん 
[2014-10-01 22:53:39]
ミキタニさんは有名建築家を頼んで23億のお家を建ててるそうですね。
749: 匿名さん 
[2014-10-02 07:56:53]
三木谷邸の施工はどこですか?
750: 匿名さん 
[2014-10-02 09:07:26]
>747さん、もしこのまま軽量鉄骨やシャーウッドを検討するならそうしているでしょう。けれども、その営業さんに信頼感が無くなってしまい、騙されていたのかと疑ってしまう様になったのなら、もう会う気もなくなります。取り敢えず他の担当者を捜した方が良いのではないでしょうか。勉強になりました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる