注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスの住み心地ってどうですか? (施主限定スレ)<その2>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスの住み心地ってどうですか? (施主限定スレ)<その2>
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-29 22:15:30
 削除依頼 投稿する

積水ハウスの住み心地ってどうですか? (施主限定スレ)<その2>です。
積水ハウスで建てた方、有意義な情報交換をしましょう。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18498/

[スレ作成日時]2011-09-29 10:34:48

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスの住み心地ってどうですか? (施主限定スレ)<その2>

751: 匿名さん 
[2014-10-02 11:56:28]
営業担当ってだけの他人であるはずのその営業マンの自宅がシャーウッド…
どこからそんな情報引き出したんだろ?
752: 匿名さん 
[2014-10-02 14:30:49]
うちの営業さんもシャーウッドだって言ってましたが
753: 匿名さん 
[2014-10-02 15:08:50]
749、安倍ちゃんのお陰で資産が79%増えた成金達はどうでも良いでしょ。
754: 匿名さん 
[2014-10-02 15:19:26]
U●とか犬BKとかアベノミクス効果で資産3倍4倍とか。
来年から相続税法変わるし、あの世に持ってけないし、相続人の為に海外分散とか節税対策はしてるでしょうけど。
755: 匿名さん 
[2014-10-02 23:08:01]
>746
ウソの上塗りでどんどんボロが出てしまうよ。
その営業マンにどうしてシャーウッドにしたのか聞けば、どんなにシャーウッドが素晴らしいかがわかったかもしれないのに、どうして聞かなかったの? 大事なご自分の家でしょう? 建てたいなら一番知りたいことでしょうに。
でもあくまで積水ハウスが好きらしいね。その根拠を言ってみたらいかが。

メインが軽量鉄骨のHMである積水ハウスの社員、とくに幹部社員が皆(?)シャーウッドだったら、どうして軽量鉄骨の家を売ることができるの? 誰も買わないだろー、社員も選ばない軽量鉄骨を。
756: 匿名さん 
[2014-10-02 23:45:01]
>755
ダイン好きとか鉄好きは買いますよ

この掲示板群見てても鉄ならCチャンでも愛してやまないひといっぱいいるでしょう?

ハンモックも吊るせないCチャンにダイン吊るすのはちょっと怖いですね
757: 匿名さん 
[2014-10-03 00:10:14]
その辺の汚さ客に見透かされて契約取れないんでないの?
758: 匿名さん 
[2014-10-03 08:34:39]
>755さん、

どんなにシャーウッドが素晴らしいのでしょうか?ご自分の家にはシャーウッドを選んだのですから、確かに何か素晴らしい要素があるのか、或は薦めてくれた軽量鉄骨に根本的には何か問題があるのか、でしょうか?

両方を比較説明してくれて、耐震性、耐久性、最高峰のダインの外壁を使える点などなどから、軽量鉄骨がお薦めだと聞きました。実際ご自分が建てる時にも軽量鉄骨を選ぶと言われました。住み心地はほぼ同じ、熱橋は以前はあったけど今は改善されているなども伺いました。

積水のメインは軽量鉄骨なのですか?今はシャーウッドの方が多いと聞いたと思います。そして、原価はシャーウッドの方が高いから、本当は利益を上げる為にシャーウッドを売りたいと聞きました。

でも、どこまで信じられるのか、もう全てが分からなくなりそうです。
759: 匿名さん 
[2014-10-03 10:41:03]
積水ハウスもグリーンファーストゼロを推してるので、必然的に性能が上のシャーウッドになってくるのかな?
760: 匿名さん 
[2014-10-03 13:54:25]
あまりにも売り上げノルマが酷しくて…
自分用は元より親兄弟、親戚連中…全てシャーウッドだったりしてな

保険や自動車の世界じゃよくある話しだが…住宅も……まさか…ね
761: 匿名さん 
[2014-10-03 14:54:52]
保険、自動車、住宅も・・・ですか。ブランドの店員さんも売り上げの為に自分で新作を買って着ると聞きました。自社HMで建てた方に聞いたのですが、そんなに割引無くて建てたとか。どこも同じかも知れないですね。

762: 匿名さん 
[2014-10-03 23:58:27]
ダインコンクリートと軽鉄の組み合わせによって強度が出てるんですよ。コンクリートに鉄筋が入ってるのと同じです。
全て梁は重鉄ですのでハンモックもOKです。
763: 匿名さん 
[2014-10-04 08:55:55]
>762さん、情報有り難うございます。ハンモック一つにしてもどうして真逆なご意見が書き込まれているのか不思議です。素人はどちらを信じたら良いのかさえ迷ってしまいます。でも、きっと762さんのご意見が正しい様な気がします。
764: 匿名さん 
[2014-10-04 13:29:44]
ぜんぜん違うのでだまされないでください。
ダイン自体には純粋なコンクリート程の強度は無く、ましてや外付けですから中に埋め込まれている鉄筋コンクリートとわけが違います。
それにダインの割れを防ぐためにロッキング工法で取り付けているくらいですから家の強度が増すわけがありません。

実際には重くなる=横揺れに弱くなるです。
765: 匿名さん 
[2014-10-04 13:33:10]
>764さん、ダインコンクリート自体に鉄筋が埋め込まれているみたいが、それでも耐力壁にはならないのですか?
766: 匿名さん 
[2014-10-04 14:16:04]
全体を通して鉄筋が入ってるわけではなくパネル1枚1枚が鉄筋でつながってませんので耐震性には意味がありません。

ロッキング工法を調べてください。
地震の際に回るものでどうやって強度を出すのですか?

767: 親同居さん 
[2014-10-04 14:28:53]
爆風などには強くないですか?
768: 匿名さん 
[2014-10-04 15:08:15]
>>762
平気でウソを書き込むなよ。
真面目に家の新築を考えている人間を騙すとほトンデモないな。

>>皆さん、
762のデタラメな書き込みに騙されないように気を付けてください。

>>764,766さん
正しい書き込みありがとうございます。
769: 匿名さん 
[2014-10-04 18:10:23]
↑これが嘘です。良心痛まないんですか?
770: 匿名さん 
[2014-10-04 20:07:08]
どこら辺が嘘なのか説明出来なければ誰も信じませんよ。
771: 匿名さん 
[2014-10-04 20:26:41]
何が何やら、どなたのご意見を参考にしたら良いのか、訳分からないのですけど・・・?
772: 匿名さん 
[2014-10-04 20:54:31]
ダインだろうがシャーウッドだろうが問題ないと言う事ですよ。
問題あったら普及してないですし、倒壊しまくってますよ。
大手だから心配ありません。
773: 匿名さん 
[2014-10-04 23:22:24]
ダインコンクリートはコンクリートと言ってますがただのALC板(気泡の入ったコンクリート)で地震等に対する構造的強度はありません。
それをCチャンの柱に吊るして外壁としています。

地震等の水平力に対してはブレースという丸鋼を筋交いのように斜めに張って、耐力壁としています。

構造的には筋交いのある在来木造と似ています。

剛性は耐力壁として構造用合板を使うシャーウッドの方が高いです。

積水ハウスに聞いてもシャーウッドより軽量鉄骨の方が、地震で揺れると言いますよ。

軽量鉄骨でも梁からハンモックを吊るすことはできますね。
柱からはそのままでは無理です。

シャーウッドなら梁からでも柱からでもそのまま吊るすことが出来ます。

762は構造的な知識はゼロです(笑)
774: 匿名さん 
[2014-10-05 06:57:51]
瓦も耐久性があるが重いので耐震を弱める。しかし見た目やメンテナンス面から選ぶ人が多い。
ダインも見た目で気に入れば耐震が落ちるのを踏まえた上で選択するのはありではないでしょうか。
わたしは選びませんが。
775: 匿名さん 
[2014-10-05 08:47:58]
今や耐震オンリーなんてのは無いよ。耐震+制震が普通。
776: 匿名さん 
[2014-10-05 08:52:05]
ダインはALCとは違うぜ。
777: 匿名さん 
[2014-10-05 09:04:13]
ダインコンクリートはコンクリートだよ(笑)
無知お疲れ様(笑)
778: 匿名さん 
[2014-10-05 11:01:06]
検討してる人はカタログもらってる、物を見てる、触れてるでしょうに。検討もしていない人がALCと同じとか耐震のみのことを言ったりしてるんでしょ。
779: 匿名さん 
[2014-10-06 07:01:29]
家出たら雨風すごいな
シャーウッドで家の中にいると音がそれほどしないのでびっくりする。
780: 匿名さん 
[2014-10-06 08:09:59]
今の家ならシャーウッドに限らずどこで建ててもそんなに外の音はしないですよ

中の部屋間の音の響きは工法でだいぶ変わったりするけどね
ミサワホームに代表されるパネル工法は太鼓効果により他の工法より音が響くらしいよ
781: 匿名さん 
[2014-10-06 08:55:48]
資源ごみの月曜ですが、今日は外に出さないように。
冠水の原因になりますよ。
782: 匿名さん 
[2014-10-06 09:10:59]
ミサワとかは壁が薄くてぱっと見安っぽい
783: 匿名さん 
[2014-10-06 09:47:27]
どこのHMでも値段なりの外見ってことなのでは?どこのHMはとは言えないでしょう。
784: 匿名さん 
[2014-10-06 10:23:37]
ダインがALCではなくコンクリートなら
重くてALCより地震に不利じゃないの
まあ鉄骨はどうでも良いですけど
785: 匿名さん 
[2014-10-06 12:07:45]
773は
>ダインコンクリートはコンクリートと言ってますがただのALC板(気泡の入ったコンクリート)で地震等に対する構造的強度はありません。

別にコンクリートではないと言ってるわけでもないのでダイン厨の言うことは気にしなくておk
786: 匿名さん 
[2014-10-06 13:28:53]
ダインはALCじゃないって言いたかったんでしょうが器小さすぎですねw
787: 匿名さん 
[2014-10-06 13:57:35]
積水ハウスでも担当者によってはダインは重すぎて地震時に揺れるので勧めないってよ。

見てくれは良いのにかわいそうです。
788: 匿名さん 
[2014-10-06 16:30:10]
耐震性能は耐震等級3取れるなら細々とした部分は考えない方が良いですよ
それこそ木造パネルだ軽量鉄骨だの論争は無意味です

まったく同じ壁量で同じ屋根材、壁材なんて条件があり得ませんから
壁量を増やしたり軽い屋根、軽い壁材なら軽量鉄骨と変わらない耐震性能は出せます
設計士も施主が特別に望まない限りは耐震等級3を規定の範囲中でクリアできる様に図面書くので
木造パネルだろうが軽量鉄骨だろうが完成した住宅の耐震性能は同じです
789: 匿名さん 
[2014-10-06 17:02:16]
構造に不勉強で申し訳ありません
耐震等級3なら全て同じって理屈がわかりらないのですが

耐震等級3は600ガル程度の地震想定だそうですけど
新潟中越沖地震は2500ガル
岩手宮城内陸地震は4000ガル
東日本大震災は2900ガル

600ガル程度の地震で大丈夫だといっても、直下型の大地震が来たら屋根や壁の重量が重い方が不利になってきませんか?
ましてやダインコンクリートは厚みもありますし、大地震の時にすごい水平力がかかると思うのですが?

790: 匿名さん 
[2014-10-06 19:06:24]
>>789
施主が特別にそういう耐震性能を求めない限りHMの設計は耐震等級3クリア程度の図面を書くって事
そしてそういう設計で壁材や屋根材込の図面を書いてるから重いから耐震性能が下がるなんて事は無い
材料が重いなら重いなりの耐えられる設計で図面を書くだけです
軽い屋根なら軽い屋根の設計図で重い屋根なら重い屋根の設計図って事
材料や工法が違うのにそれらの設計図面が同じわけ無いよね
791: 790追記 
[2014-10-06 19:27:23]
例A:この家は屋根も壁も重いけど3000ガルの地震に耐えられます…でも3500ガルの地震には耐えれません
例B:この家は屋根も壁も軽いので3000ガルの地震に耐えられます…でも3500ガルの地震には耐えれません

例Aと例Bの耐震性能は同じですよね?

設計図面上で耐震性能が計算できるのでその様に計算され必要な構造、壁量でHMの住宅は建築されます
792: 匿名さん 
[2014-10-06 19:29:41]
適当な理屈だねw
わざわざ耐震等級3ギリギリで設計するわけがない。

同じ間取りだったら外壁が軽い方が良いに決まってる。
それとも外壁が軽い場合は外壁が重い場合に比べて柱の数や梁の数を減らしたり細くしたりするのかな?


793: 匿名さん 
[2014-10-06 19:36:54]
>>789
おっしゃるとおりです
現在の耐震性は対象戸数が多い横揺れを主に想定したものです
阪神淡路のような直下型には軽い方が有利です
私は阪神淡路の被災地に仕事で行ってました
丈夫そうな鉄筋マンションや鉄筋住宅が大きな被害を受けてる一方で、
パネル構造、ペラペラのサイディング、コロニアル屋根のいかにもローコストみたいな家が健在だったのが印象的でした
当時の常識では地震で倒れると陰口言われるような家です
理由は軽いからですね
パネル構造が強いと言うのはそれまでは学術論で多くの人が半信半疑でしたが
この地震で実証される形になっています
とは言え、外観も拘るでしょうし、瓦屋根や太陽光も入れたいものです
何に重きを置くかは人それぞれですので
ダインのように地震に不利な物を選ぶ人が居てても良いかと思います
(リスク承知で建てる人を否定しません)
794: 匿名さん 
[2014-10-06 19:47:06]
>>792
その通りですよ…ギリギリ耐震等級3と言うのは言い過ぎでしたけど
そして…細くしたり減らしたりした分は価格に反映されます
瓦屋根や重い外壁の価格はその部材の価格だけでなくその重さに耐えられる様に他の部材を太くしたり増やしたりする分も含まれてます

ローコストなんかで屋根材を軽い彩飾スレートから重い瓦屋根に代えると価格が大きく上がるのはその為ですよ
795: 匿名さん 
[2014-10-06 20:49:46]
素人考えですが

ダインコンクリートは平米あたり55kg
サイディング平米あたり18kg

とすると600ガル=6m2/sec地震時の水平力は
55×6=330N
18×6=108N

以上をクリアする壁量を確保してるってことですか?

これが東日本の2900ガル=29m2/secの地震時水平力は
55×29=1595N
18×29=522N

ダインだと想定より1295Nの力が余計にかかり
サイディングだと414Nの力が余計にかかる


ってことですか?
796: 匿名さん 
[2014-10-06 21:02:57]
マンションはなかなか耐震等級3が取れないそうですが、自重が重いから仕方ないですね。

ダインコンクリートも重いですから、それこそギリギリ耐震等級3を取れるのかもしれませんが、軽い材料を使えば余裕で耐震等級3になりますね。
797: 匿名さん 
[2014-10-06 21:58:11]
なんでダインの話 ずっとしてるの?
798: 匿名さん 
[2014-10-06 22:00:10]
低所得で積水に蹴られたからって、いつまでも恨んでるんじゃないよ
女々しい
799: 匿名さん 
[2014-10-06 23:02:55]
シャーウッド分かってないというか、積水の品目、シリーズとか分かっちゃいない風。
800: 匿名さん 
[2014-10-07 00:46:34]
軽量鉄骨とシャーウッドの耐震比較ですね。
軽量鉄骨は2階床にも標準でALC板が入るのでさらに重いのでは?

断熱性能も熱橋が無い分シャーウッドの方が上でしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる