住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-10-08 11:03:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件をこえていましたので
新しく作りました。その5です。
下記を参照下さいね。


以下、その3のテンプレです。

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎ(誤用)ます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29961/

その4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/69338/

[スレ作成日時]2011-09-22 10:33:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その5

701: 697 
[2015-06-05 12:52:27]
697です。
いろいろレスをどうも。
年齢は40代前半、家族は専業の妻と1歳の子供一人です。

お金は長年の貯蓄とそれを元に株で増やしました。
妻も後何年かは専業だし、子供の教育費もあるし、貯蓄は今までのようには増えないでしょうね。

実は10年前の時点でも一括で家は買えました、貯蓄はなくなるけど。
妻と二人だけなら、生涯賃貸でも良いかと思っていたのですが、子供ができたし貯蓄にも余裕があるので買いました。

702: 匿名さん 
[2015-06-05 13:27:17]
同じ条件で賃貸と持ち家を比べた場合、住宅費の生涯コストはほぼ同じとよく耳にする。ならば、住宅ローンというリスクを抱えてわざわざ家を買う必要はないように思える。
「確かにコストはあまり変わりませんが、老後に差が出ます。ローンが終われば身軽になれるのが持ち家ならば、賃貸は一生家賃がついて回る。(記事より)
703: ビギナーさん 
[2015-06-05 13:40:05]
>住宅ローンというリスクを抱えてわざわざ家を買う必要はないように思える

家庭持ちとしてはリスクは
死亡
生きてるが働けない

住宅ローンはその時の強い味方ですよ
704: 匿名さん 
[2015-06-07 23:47:52]
>>703
独身の場合はどうですか?
705: 匿名さん 
[2015-06-08 10:42:32]
将来の見込含めた懐具合と背負っているものや人生観と云うか性格で決めなはれ。
706: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-06-10 03:53:55]
世帯年収 550万

夫、会社員 33歳 ボーナス年100万。
妻、専業主婦 31歳
子ども 1歳
(将来的にあと1人か2人は子ども産みたい。)

☆現状☆
頭金 0
諸経費 200〜300万以内なら
残貯蓄 100万

この状況で土地+建物3500万くらいのものを検討中です。
ちなみに私は専業主婦ですが資格職なので育児が落ち着いたら働けます。

ハウスメーカーさんの資金プランに踊らされて買えちゃう気になってます。
707: 匿名さん 
[2015-06-10 08:09:54]
ローン組んだら相当辛い生活でしょうね。後は夫婦の責任で。
708: 匿名さん 
[2015-06-10 10:59:44]
支払うものは税込み、金利込みで。収入は可処分所得で考察すれば自ずと解が出るはず。
709: 購入経験者さん [男性 30代] 
[2015-06-10 15:56:17]
>>706
うちも同じ感じです。
でも、節約必須だし主さん働くのが必須になりますよ?
家買うと、色んな出費が増えるし、私が言うのもなんですがもう少し抑えた方がいいと思います。
私も、もう少し抑えれば良かったなと後悔してますから…
710: 入居済み住民さん 
[2015-06-10 18:03:40]
>>706
子供は22歳まで(大卒)一人につき3000万掛かると言われてますよね。

年収アップや親からの支援等、見込みがあればOKだと思います。

この世帯年収では貧困層だという自覚があるのかが肝になります。

子供がいて、旦那さんに経済力がなければ、奥様が働いて合計の世帯年収が1千万にならないと
生活費、教育費、医療費、住宅費、最低限の交際費、固定資産税と修繕費、定年後の貯蓄など、、とてもじゃないけど無理です。

ちなみに自分の父親は30~40代は1千万台、50代~定年まで2千万台でした。
だからか、お金の重要さ、男性の経済力の大切さが痛いほど分かります。
711: 匿名さん 
[2015-06-10 21:54:26]
余り男子にプレッシャーかけないよいに。
柳みたいに撓るタイプじゃないから男は。ポキッと折ちゃたうから。
712: 匿名さん 
[2015-06-10 22:15:27]
えーっと、住宅ローンを多めに借りて余った分で学資保険に一括で入ると金利より学資保険の利息の方が多い。
しかも、進学の度に一時金数万とか出る。
一括で払うと満期前に親が死んでしまった場合は分割で計算して死後払ったであろう期間の掛け金が返還される(200万16年満期契約で8年で死んじゃったら100万帰って来て、さらに満期時に契約通り200万+利息がもらえる)のでちょっとした生保にもなる。

…って噂で聞いた。
713: 匿名さん 
[2015-06-10 22:22:16]
数万~数百って・・・3000万には到底届かない(泣)
714: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-06-10 23:59:57]
>>707
>>708
ですよね。。。
手取りで金利も計算して現実的に考えると、ローンは3000万に抑えることにしました。

私は8月から扶養内で半日のパートから始めて給料を月々返済分に当てることにしました。
子どもが大きくなったらフルで頑張ります!
715: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-06-13 10:14:51]
うちは本業世帯年収500万、子無し共働きだけど、
ローンに苦しめられず楽に暮らしたいので、2400万で35年で月4万のローンと管理費2万の6万で生活。

副業が今の所うまくいってるのでがんばって年100万以上のペースで繰り上げ返済してる。

物足りないかもしれないがゆとりある生活の方が何かと良いと思う。
716: 匿名さん 
[2015-06-15 17:11:40]
住宅ローンは「世帯年収×5〜7倍」くらいまでが限界ですね
身の丈以上のマンション買う時は頭金があるか親に借りられるかのケース
毎月の返済に加えて、固定資産税だけで年間数十万円乗っかって来るんで

都内だと自己破産する人に多いのは年収800〜1200万円の世帯
マンション、車1台、子供2人私立ならボーナス減るだけでアウト
717: 匿名さん 
[2015-06-16 10:43:24]
ショートしちゃうのは年収額より、身の丈が原因でしょうね。
718: 物件比較中さん 
[2015-06-17 23:15:48]
今後定昇等が安定して見込める会社の若手社員なら7倍でも余裕だろうけど、、、
719: 契約済みさん 
[2015-06-26 20:44:08]
すみません質問です!
今マンションを契約し、来年末の入居を待つ者ですが、買われたみなさん、ローンはボーナス払いもされているのでしょうか?
営業マンからローンシミュレーションされた時にボーナス返済を組まないでシミュレーションされて、意外とボーナス払いをされない方が多いのかなと思ったんで…
720: 匿名さん 
[2015-06-27 05:13:28]
ボーナス払いはやめましょう。
ボーナス払いを勧められるのはギリギリの証拠
721: 匿名さん 
[2015-06-27 06:36:59]
このご時世ボーナスが確約されてるのは一部の上場企業だけでしょう。
もちろんボーナス必ず出る勤め先ならボーナス払い考慮してもいいと思いますが。

営業マンは月々の返済額を安く見せるためボーナス払いのシミュレーション出すことありますが、ボーナス払いなしでシミュレーションだしてくださいと伝えましょう。
722: 匿名さん 
[2015-06-27 08:21:33]
>>720
その通り。
723: 契約済みさん 
[2015-06-27 08:28:14]
719の者です。
ボーナス払いを勧められてはいませんが、やはりボーナス返済はやめたほうがいいのですね。
繰り上げ返済した方が得でしょうか?
724: 契約済みさん 
[2015-06-27 08:32:03]
あと、皆さん、ローン返済と管理費修繕費込みの支払い額は手取り給料の何割くらいを占めてますか?
725: 匿名さん 
[2015-06-27 12:44:32]
年俸制等ナウい制度の会社は別として、ボーナスの無い中小で年収400万いくものでしょうか?
レスの内容から、年収とは税込みではなく個々の主観的な手取りの年収のようですし。

年収の概念も、オタクな人は所得税と住民税に社会保険料を引いた金額、
一般の人は、天引き(団体保険料、財形、持ち株会)も引いた振込み額で、
「給与から税を引いた額」が手取りと聞いた人の中には、「給与(手取り)から固定資産税などの税を引いた額」のようにへんな理解を示す人もいる。
株の収益や、家賃や土地不動産の賃貸収益も年収に加算すべき所を、これらを全く計算に入れない人も多い。

いずれにせよ、財形や持ち株会などの個人の出費といえる天引きを引いた額を手取りという人の方が多く、税込み年収が非常に高い人になっているね。
726: 匿名さん 
[2015-06-27 13:59:29]
725 日本語で頼むわ
727: 匿名さん 
[2015-06-29 12:10:11]

■世帯年収
 本人 :年収400万
 配偶者:パート。月4〜5万。今後月7万程度のパートを探す予定。

■家族構成
 本人:38歳
 妻:32歳
 息子:2歳


■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 新築マンション:3540万
(諸費用140万込み、オプション除く。手付け金350万支払い済み)
 

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
  合わせて月33000円

■住宅ローン
 ・頭金 840万円 (手付け諸費用込み)
 ・借入 2700万円
 ・フラット35予定(5年間は-0.6%)
期間 35年借り入れ予定

■貯蓄 (購入後の残貯金)
  残り 500万
 

■昇給見込み
  年間5〜10万程度
  

■定年・退職金
 65歳
 1000〜1500万程度見込み

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 もう一人予定

来年入居予定なので、ローン発動は39さいとなります。
とりあえず生命保険もかけてるので60歳解約時700万程度の収入見込めます。
厳しかったですかね?いろいろ計算等しましたが、自分的にはギリギリの範囲内と思ってます…
あと、将来的にお互いの両親が土地持ってますのでどちらかを賃貸として出すことも考えてます。
728: 匿名さん 
[2015-06-29 14:21:38]
どのくらいのペースで年収が上がるのか分からないが、
借入元金が年収の6.75倍、これ無謀。老後資金も頼り無さそう〜。
将来相続出来る土地を更地で賃貸するのか、出来る価値があるのかや、
相続控除が減った相続税で納税に如何程掛かるのかとか、(払えないと物納)
諸々、実行するならキャッシュフローを考えて実行して下さいな。
729: 匿名さん 
[2015-06-29 14:31:58]
追記、不動産評価が公示価格で3000万+法定相続人×600万以下なら相続税は掛からない。
730: 匿名さん 
[2015-06-29 15:15:27]
>>728
無謀ですか…
とりあえずこの一年でどれだけ貯蓄できるかもありますけど…
何とか頑張るしかなさそうですね…
ありがとうございます
731: 匿名さん 
[2015-06-29 22:15:05]
申し訳ないその年収で一年で幾ら貯まりますか?
あと、ローンって時間を先取りするみたいなものだよ、
団信で途中ポックリもリスク回避してるし、
貯めてからも良いけど団信落ちたらローン組めないよ。
732: 匿名さん 
[2015-06-30 08:24:42]
No.727さん
横ですが今後の参考のために教えてください。

38歳で400万ということですが、
今までフリーターをしていて就職したばかりなのでしょうか?
勤め先の業種と勤務年数、学歴を教えてください。

うちの会社で新卒入社2年目がちょうど年収400万程度なんですよ。
実態を知りたいです。
733: 匿名さん 
[2015-06-30 22:09:00]
>>732
新築マンション買えて奥さんもいるんで
あなたより豊かであることは確かだよ
734: 匿名さん 
[2015-07-01 10:22:53]
横レスすみません。

>>733
あなたは732さんの何を知っているのでしょうか?

>あなたより豊かであることは確かだよ
上記判断の根拠を聞きたいものですw

実際勤続年数と年収のバランスは重要ですよ。
就職したばかり等事情があり、一時的な年収であれば今後収入アップが見込めますが、
長年勤めての年収であれば、その期待は出来ません。
その判断材料として、732さんは勤続年数等を質問されたのだと思いますよ。
735: 匿名さん 
[2015-07-01 10:34:21]
>734
あなたの文章が根拠ですよ
736: 匿名さん 
[2015-07-01 10:51:21]
だめだ。日本語通じねぇw
737: いつか買いたいさん [女性 40代] 
[2015-07-01 11:11:45]
■ 世帯年収
 本人 :年収(給与)410万+
     諸手当70万=480万
 
■ 家族構成
 本人:43歳
 息子:14歳(中2) 11歳(小6) 二人とも高校まで公立。その後は未定。

■ 物件価格・種類
 中古戸建:2500~3000万程度で考えています

■ 住宅ローン
 頭金200万
 住信0.65%(変動金利)
 ボーナス払い なし

■ 貯蓄残
 300万(子供名義)


・医療従事者のため、ボーナス無しはありえないのですが、ボーナス払いを無しにしてある程度たまったら繰り上げ返済をしたほうがいいですか?それともボーナス払いでローンを組んだほうがいいのでしょうか?

・猫を3匹買っているため、マンションは不可かと思います。

・私が倒れたら子供たちが途方に暮れてしまいます。やはり、この条件での戸建て購入は難しいでしょうか・・・・
738: 匿名さん 
[2015-07-01 11:13:59]
横レス

泣くな
739: 匿名さん 
[2015-07-01 11:20:08]
>737
1)ボーナス無しでローンを組んだ方が良いですよ。
2)倒れ方にもよりますが団信+8疾病が有りますから。
740: 匿名さん 
[2015-07-01 11:55:24]
737
借入2800、22年ローンとすると
その金利で月返済11万4千円、金利1%upした場合12万7千円。
後はご自分で色んな試算をして決めて下さい。
741: いつか買いたいさん [女性 40代] 
[2015-07-01 13:34:36]
737です。

35年ローンだと支払終了時78歳になるし、毎月返済額が少なくなるので考えていたのですが、やめたほうがいいですか?

子供たちも高校に入ったらバイトをしてくれて家にお金を少しでも入れてくれるそうです。

高校を卒業すると手当てがなくなってしまうので、いずれダブルワークか転職をしようと思っています。
(看護師なので給与はいいと思うのですがw)
742: いつか買いたいさん [女性 40代] 
[2015-07-01 14:14:16]
737です。

恥かきついでに、もう少し質問させてください。
当方東京城東地区に住んでいます。近所の不動産屋に12坪990万の土地がありました。これを購入し、建てるのは、どう思いますか?

いろいろ調べてみたら坪単価70~80万くらいで鉄筋作りに出来ることを知りました。
実家が鉄筋作りで築50年でも健在なので、私も鉄筋作りにしたいなぁと安易に考えていますが、やはり無理ですかね。
743: 匿名さん 
[2015-07-01 14:38:26]
建ぺい率とか狭小の場合の建設坪単価とか調べた方が良いですよ。
744: 匿名さん 
[2015-07-01 14:44:14]
12坪しかない土地ですか。建ぺい容積がどのくらいかわかりませんが、非常に狭い家になってしまうと思います。
また、坪単価70万といっても、それはただの箱を作る値段であって、その価格で住める家が建つわけではありません。
結果として、今お考え中のマンションより出費が多くなるのは確実だと思います。
また、最終的に売ることを考えても、土地・建物共に狭いと売りにくい物件になってしまうのでは?

個人的にはマンションをお進めします。
お子さんももう大きいですし、マンションの方が利点が多いのではないでしょうか。

不動産については全くの素人なので、一個人の意見ですが。
745: いつか買いたいさん [女性 40代] 
[2015-07-01 16:01:24]
737です。

>坪単価70万といっても、それはただの箱を作る値段であって、その価格で住める家が建つわけではありません。
てっきり『住める家』が建つのかと思いました。
ア〇ダ設計の888万とかって大丈夫なんですかね?木造だから出来るのでしょうか?


現在(猫可物件)家賃を88000円支払っています。月3万もらっている元旦那からの養育費には全く手を付けず、子供たちの貯蓄に回しています。
このまま家賃を払い続けるのもバカらしいとも思ったのですが、持ち家を持つのは、やはり私にとって儚い夢のようです。

自家用車があるわけでもない。
贅沢な暮らしをしているわけでもない。(シングルにしては多少裕福な層になるかもしれませんが)
猫がいるから旅行だって日帰りしか出来ない。
私の昼食は節約を兼ねて、毎日フル〇ラを食べることにして100円くらい/1食で済ませています(笑)

今のままで¨ちまちま¨生活していきます(笑)皆様ありがとうございましたm(_ _)m

746: 匿名さん 
[2015-07-01 16:21:28]
>744さん
742さんは戸建てしか考えてないですよ。
猫3匹飼ってるんですって。
基本、マンションは動物1匹かと。

>742さん
立地に寄ると思うんです。家族のライフスタイルに合っているのでしょうか?
不動産を買って資産にしたい気持ちはわかるんですが、お荷物になるかもしれないですよ。

今は、地道に貯金された方がいいと思います。なんとなく。
子供たちが独立し、猫の面倒を最期まで見た後で、自分に合ったマンションを買うのが良いような気がします。
後、転職ないしダブルワークは少しでも若い内の方が良くないですか?
年収を上げたいなら、今から就活した方がいいと思います。
手当を当てにしないで。
747: 匿名さん 
[2015-07-01 16:23:28]
あら、もう決着したのですね笑。
748: 鯛カブラ 
[2015-07-01 18:20:12]
本人 25歳 470万
嫁 25歳 330万

昇給あり。30半ばの先輩方の年収650程と聞きました。

子供無し 30までには欲しい

貯蓄 現在430万 年末には500万越える予定
3月いっぱいで嫁が一旦退職し、
家を建てる場所で生職につく予定です。
(保育士)
独身の時に貯めてた貯金450万
↑嫁には今の所黙ってます
当てにされたくないので。

土地 55坪 1500万で22歳の時にローン組んでます 実家の目の前で子供ができたら面倒見てくれるみたいです。

来年の4月から家の話を初めていきます。

土地と建物合わせて3500万~4000万と
考えています。

ローンを組むと厳しいのは分かりきってますが
嫁は子供が出来ても働くと行ってくれてます。

皆さんに質問というか、助言してほしいのですが、頭金いくらだして手持ちいくら残せば良いでしょうか?



長々と失礼しました。




749: 匿名さん 
[2015-07-01 20:36:50]
>748さん
土地があるなら上物だけでいいのかな?

奥さん現在の職場にいる間にローンの契約を結ぶ
夫婦でローン申し込めば問題ないような気がしますよ。

夫婦のローンはいくつか種類があるので銀行などで聞いてみればいい
750: 匿名さん 
[2015-07-01 20:39:44]
若いのにへそくり450万なんて素晴らしい

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる