住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-10-08 11:03:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件をこえていましたので
新しく作りました。その5です。
下記を参照下さいね。


以下、その3のテンプレです。

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎ(誤用)ます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29961/

その4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/69338/

[スレ作成日時]2011-09-22 10:33:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その5

601: 購入経験者さん 
[2015-02-16 01:16:50]
うちも、買っちゃった。
頑張ります。
602: 匿名さん 
[2015-02-17 11:25:03]
収入を上げる事と支出を抑える事にガンバりなされ。
603: 匿名はん 
[2015-02-18 21:22:36]
夫:600万 37歳
妻:420万 35歳(仕事辞める予定 パートになる)

頭金:500万
その他貯金:500万

貧しくない生活をするには、いくら位の物件が妥当なのでしょう。。。
604: 匿名さん 
[2015-02-19 12:00:39]
月幾ら返済出来るか、自分で計算し何年ローンにするかで判断出来るんじゃないの?老後資金含め、、、
605: 匿名さん 
[2015-02-19 12:13:05]
貯金が少ないのは何か理由がありますか?
お子さんはどの様な計画ですか?
606: 匿名はん 
[2015-02-21 17:07:56]
603です。

貯金は、頭金含めて現在1千万で、500万は残そうかと思いましたが確定ではありません。
貯金の少なさは、妻の貯金0円で、私のみの貯金です。
現在住んでいるのは、東京で新宿から歩けるエリアに住んでおりまして、
比較的家賃が高めなのも理由かもしれません。

子供は妻は欲しいと言っていますが、
私は要らないと考えております、
まだ、要相談中なのです。

何卒ご助言の程よろしくお願いいたします。


607: 匿名さん 
[2015-02-21 21:16:17]
>>606
妻仕事やめる予定で貧しくない生活の範囲ならマイホームに掛ける予算は自と出るんじゃないの?
608: 匿名さん 
[2015-02-21 21:32:37]
妻が子供が欲しいと思っているなら、何故かうっかりできてしまう。
子供が一人出来るとして、妻は一時パートをやめるとして。
頭金もかなりあるので、3650万円位の物件なら貧しくない生活ができるのでは。
現在、住宅ローンの金利は限りなくゼロに近づいてきました。
609: 匿名はん 
[2015-02-21 21:44:09]
>>606


やっぱり三千万半ば~前半くらいですよね。
都心の中古で考えていたのですが、やっぱり難しそうだ。
と、再認識しました。

ありがとうございました。




610: デベにお勤めさん 
[2015-02-28 19:21:02]
自社の物件無理して買おうかと思います
ボーナス上がるかな
612: 匿名さん 
[2015-03-01 10:31:09]
え、そうなんですか。。。
割引とか結構あるんですよね?
613: 匿名さん 
[2015-03-01 13:22:21]
ずるいな
614: 購入検討中さん 
[2015-03-03 19:11:36]
年収540万だけど、4000万借入、管理費等込みで月の支払い15万弱で行く…
615: 匿名さん 
[2015-03-06 10:11:23]
>>614さん
年収の7倍超えは凄いですね。
まあ年収アップが確定していたり、財産があるなど、返済見込みがあるのでしょうけど。
ぜひ参考にしたいので、以下教えてくいただけませんか。

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人 :
 配偶者: 

■家族構成 ※要年齢


■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 

■住宅ローン
 ・頭金 ○万円
 ・借入 ○万円
 ・変動/固定 ○年・○%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 

■昇給見込み
 

■定年・退職金
 ○歳
 ○万程度見込み

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 

■その他事情
616: 購入検討中さん 
[2015-03-06 20:26:45]
>>615
614ですが、ローンは私の収入だけで審査通したけど、
同居の親にも収入があるので、世帯年収は800万くらいです。
(月の手取りは、2人で35万~40万くらい)
617: 匿名さん 
[2015-03-07 19:16:23]
なんだよ後出しじゃん(笑)
618: 匿名さん  
[2015-03-10 21:49:03]
うちは世帯年収900ぐらいで4300万借入れ、
管理費等込みで月13万ぐらい。
3年経ったけどジリ貧の予感…
619: 匿名さん 
[2015-03-11 09:55:15]
>>614
>>616
>>618
とりあえずスレタイ読めるようになろうかw
620: 入居済み住民さん [ 30代] 
[2015-03-12 13:11:34]
こんにちは。
戸建てを購入するまで恥ずかしながら実家にパラサイトしていたので結構貯金出来てました。
(ただ、毎月実家には5~7万入れてました)

年収:420~500万(振り幅大)

貯金:2500万

購入価格:3650万

頭金・諸経費等:1450万位

ローン:2500万

貯金使うことに躊躇いがあり、結構な額をローンしてしまった気がします。

621: 購入経験者さん 
[2015-03-22 18:42:50]
うちは、年収400いかない時に3200万の借り入れした。
そして節約生活が始まりました…
622: 匿名さん [男性 20代] 
[2015-03-25 11:00:47]
年収400万以下!?研修時代とかですか?
収入が低い時期に家を買うと節約生活が身に付いて、年収が上がってからの生活に余裕が持てそうですね。
ローンはあとどのくらいで返せそうですか?
623: 匿名さん 
[2015-03-25 13:29:44]
金利入れたら8倍以上か、、、他人事ながら無事完済を願う。
624: 匿名さん 
[2015-03-26 09:10:29]
馬鹿にするのもいい加減にスルナ!
625: 匿名さん [男性 20代] 
[2015-03-26 11:24:18]
>>624さん
624です。
もしかして俺宛かな?
バカになんてしてないですよ。
俺自身このスレの年収帯なので低収入ですし、年収の6倍超えのローンを契約している身なので
他人をバカにできる身分では無いです。
ましてや621さんは過去(ローン契約当時)の話をされているので、今ではとんでもなく高収入になっている可能性だってあるわけですし。
苦労された方の体験談は非常に参考になるので、もう少しお話を聞きたかっただけですよ。
626: 匿名さん [男性 20代] 
[2015-03-26 11:26:30]
すみません。
625の2行目を訂正させてください。

624です。→622です。
627: 購入経験者さん 
[2015-03-29 18:33:22]
>>625

まだローン組んで2年ちょっとなので、まだまだです^^;
今は、やっと500になったところなので、少しずつ繰り上げ返済頑張って行こうと思っているところです。
参考にならず、すみません…
628: 後悔真っ最中 [男性 30代] 
[2015-03-30 00:02:19]

現在、後悔真っ最中です。
なんかとするしかないと前を向いて頑張ります。

大手HMの分譲住宅に一目ぼれしてしまいました。
営業トークの資金計画で問題なさそうだったので、はんこを押しました。
通勤距離が4k→10kとなり、軽自動車購入で車維持費がも上がって予定が若干くるいましたが、
現状での生活はそこまで苦しくないですが、返済計画を考えると子供たちが公立前提となり、
後悔しています。

テンプレに従って記入。


■世帯年収
 本人 : 契約当時 年収580万(額面)
 配偶者: 専業主婦。準備が出来次第パート。

■家族構成
 本人:33歳(当時32歳)
 妻:34歳
 子1:4歳
 子2:2歳


■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 戸建て:4000万の分譲住宅。(諸費用、追加工事で+150万でした。)
 

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 

■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3650万円
 ・変動 35年・0.6%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
  現在の貯金 250万
 

■昇給見込み
  住宅補助が30K/Mでるので、購入時より360kアップ。
  それ以外では100~200k/Y
  会社が厳しい状況にならず、年功序列の出世が維持できれば
  40歳前半 800万
  50歳前半 1000万 となり、そこで昇給ストップになる見込み。

■定年・退職金
 60歳
 2500万程度見込み
(現行制度が維持されれば、計算値で下限です)

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 もうこれ以上望めません。 

■その他事情
 転勤族です。買う前は40までは転勤がない見込みでしたが、状況が変わって数年で本社に行きことになりそうです。
 これが一番の後悔の元かも知れません。
629: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-04-04 07:17:50]
まずは貯蓄を、と言われる前提で考察願います。

収入:35歳夫 500万(交代勤務有)
   28歳妻 専業主婦
   子 なし(つくっても2人まで)
貯蓄:50万
頭金:0円
諸費用:100万(親からの支援)
退職金:おそらく1500万くらい

物件はまだ決めていませんが上限は1800~2000万までと思っています。
安い中古を購入してリフォームのほうがよさげですかね^^;
630: 匿名さん 
[2015-04-04 11:12:43]
実弾が(現金)少なすぎ。
貯蓄型の保険とか別枠で自助をしているなら救いはあるけど。
631: 購入検討中さん 
[2015-04-04 13:34:40]
子なしで貯蓄50万ってどういう状況ですか…。
学生でももうちょっとあるんじゃないか。
632: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-04-05 21:39:37]
629です

>630
貯蓄型保険はやってます。
61歳解約で280万ほどの返戻金があります。

>631
貯蓄のなさは正直お恥ずかしい話ですが
先のことを考えずに遊びまくっておりました。
金銭関係で失敗も多くしております。(○○商法など)
あとはなけなしの貯蓄を結婚式と新婚旅行にかけました。


>学生でも~
最近の学生のことは知りません。
先のことを考えて貯蓄をしている学生さんは立派だと思います。
自分は前述のとおりでしたので。
ただ、ニュアンスが少し小馬鹿にされていますよね。
馬鹿にされても仕方のないことだとは思いますが、少々不快です。

633: 匿名さん 
[2015-04-05 22:21:38]
変動とは言え金利0.6%ってかなり凄いと思うんだけど…
3年前0.875で借りた俺は大失敗なのかな?
634: 匿名さん [男性 20代] 
[2015-04-06 11:32:43]
>632
馬鹿にされても仕方のない事だと理解しているのであれば、指摘されて不快になっている場合ではなく事実を受け止めるべき。
若気の至りを反省し、改善する努力をすれば何とかなると思いますよ。
頑張って!
635: 匿名さん 
[2015-04-06 13:35:44]
>>629
結婚式と新婚旅行にいくら使ったか知らないけど、家が欲しいならもう少し考えて使わないと。
浪費癖はそう簡単には直らないから、5年程度を目処に目標額を設定してきっちり目標額が貯まってからにしたら?
636: 匿名さん 
[2015-04-06 15:37:31]
現在、賃貸料も掛かっているだろうから、貯めてからというのも微妙でしょ。
637: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2015-04-06 23:10:58]
>>629
年収500万なら、手取り400万ぐらいでしょうか。
頭金をできるだけ入れたいところですが、1500万ぐらいの物件なら、さほど厳しくもなくローンが組めるのでは。(月4万ほど)
当方、手取り330万ほど妻専業主婦幼児一人で、1500万ローン組んでますが、普通に生活できています。
頭金1000万入れましたが。
ただ、貯蓄50万は、不安ですね。
私は、1200万ほど貯蓄しています。
子供のこれからの養育費や、老後のために。
住宅ローン控除期間が過ぎれば、繰り上げ返済も、考えています。
638: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2015-04-07 08:40:22]
○世帯年収
 夫 480万
 妻 70万

○家族構成
 夫 30歳
 妻 30歳

 子9歳 7歳 4歳 1歳

○購入物件
 2800万

○購入資金
 頭金200万プラス諸経費100万
 借入金額 2600万

残り貯金額140万プラス学資保険550万

○その他
昇給年3000〜4000円

 子供が四人も居るので借り入れはフラット35Sで考え中です。
子供が巣立った頃から繰上げ返済頑張ろうかと思っていますが。
不安不安で。。
もう少し子供が大きくなれば私も100万〜130万位で働きたいなと思っています。

何だかスレ違い?かな。すみません。
639: 匿名さん 
[2015-04-07 11:01:10]
お子さん4人含む6人世帯の想像が出来ないで何とも。。。
640: 購入経験者さん 
[2015-04-07 17:54:49]
貧乏子沢山だけれども、一番先に考えるのは旦那さんの転職先じゃないかな

マトモに給料出る会社に勤めさせる努力を
641: 購入経験者さん 
[2015-04-07 18:08:10]
>>629

人生の折り返し地点からあと5年しかない35歳のオジサンなのに、
貯蓄が殆ど無いって、ある意味男らしいというか(笑)
逆に気持ち良いね!

30歳で最低500万はないと結婚出来ないなどと、昔からよく聞いていたけれどさ、、
奥さんよく結婚してくれたね。一番感謝すべき相手だよ。

自分はあなたと同い年だが、学生時代から将来に対して不安感が常にあったので(もちろん今も)
合計貯蓄額は2500万くらいかな。

ま、頑張ってね。奥さんお大事に
642: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2015-04-07 20:51:47]
>>640
えっ!?30歳でこの年収位普通じゃないんですか?!
普通に生活できてますけど。なんかそんな回答答えになってないですし、申し訳ないですけど余分なお世話です。
643: 匿名さん 
[2015-04-07 21:10:30]
>>642
お子さんの学費がざっと最低でも4000万は
かかりますよね。4人の子持ちの太っ腹さと
収入が釣り合ってないのは確かかと。
昇給が年3000〜4000円て??
644: 入居済み住民さん 
[2015-04-07 21:17:03]
余分? 余計じゃ?(笑)確かに余分に子供はいるけど(笑)

うーん、一人暮らしなら480万はちょっと贅沢できて、ちょうど良い。
妻は小遣い程度で実質5人も養っているならかなり貧乏に感じるかな。

うちは30歳で600万ちょいだったから、あくまでも私感ですよん。
645: 契約済みさん 
[2015-04-07 21:27:45]
643
定期昇給のことを言いたかったのでは?


642
奥様は高卒ですか?
学歴社会の現代でも子供達全員、高卒にさせる気?
自分達と同じく***にさせるの?

あと高校まで公立でもこの年収じゃキツいよ。
最低+400~500万ないとなー。貧困への坂道まっしぐらだ。
646: 匿名さん 
[2015-04-07 22:47:41]
スレチガイだ。
そろそろよそでやれ。
647: 契約済みさん 
[2015-04-07 23:47:54]
これはやっていけるのだろうか。
【世帯年収】
夫(38):450万 正社員
妻(29):200万 契約社員(来期社内試験合格で正社員、年収は50万ほどあがる)

【家族構成】
3歳保育園児 1人 打ち止め

【物件】
物件価格2800万
諸経費他300万
借り入れ2800万

【貯金】
150万
648: 匿名さん 
[2015-04-08 09:32:16]
>>646
このレンジは他スレ、「無謀なローン」や「定年ビンボー」と表裏一体だよな。
649: 匿名さん 
[2015-04-08 10:33:09]
微妙な年収ですから、、
650: 匿名さん 
[2015-04-08 11:22:44]
今時の30~40代サラリーマンには、低すぎるというほどでもない年収。
しかし、子持ち一馬力で、まともな場所にまともな家を持とうとすれば、だいぶ工夫しないといけない。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる