住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-10-08 11:03:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件をこえていましたので
新しく作りました。その5です。
下記を参照下さいね。


以下、その3のテンプレです。

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎ(誤用)ます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29961/

その4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/69338/

[スレ作成日時]2011-09-22 10:33:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その5

251: 匿名さん 
[2013-07-11 22:12:35]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
252: 匿名さん 
[2013-07-12 01:46:32]
251さん
楽ではないと思いますよ。うちの収入はあなたより多いですし、車もないですが、老後の貯蓄(2000万くらい)も考慮して計算すると借入金額は高くても3000万がいいところでした。もちろん、年齢や生活スタイルにもよるので一概には言えないのですが・・。もし現在の家計簿から(老後の貯蓄分も考慮に入れて)現実的な借入金額を計算していないのでしたら、一度計算されたほうが良いのではないでしょうか。4000万も借りると利子もかなりつきますし。
あと、400万~600万のスレなのでスレチかも・・。
253: 購入検討中さん 
[2013-07-13 23:01:37]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
255: 匿名さん 
[2013-07-13 23:52:27]
いやいや
>妻28歳:年収480万(今後も正社員で働くかは考え中)
これなしでってことでしょ。
>子供なし(そろそろ欲しい)
ローン背負うのは子供できてからでいいんじゃない。仮に子供お2人になったら勤めも厳しくなるし、これまでの貯金は実質なくなるのと同じだから。

結論:その物件決めるのはまだ早い!
256: 検討中の奥さま 
[2013-07-29 16:05:40]
主人31才 年収520万
私27才 年収250万
子供なし すぐにでもほしい

現在マンション3LDKローン残高2700万
売値2600万くらいの予定
残100万~200万
貯金100万

一戸建て4080万を検討中。
ローン残高諸経費などで4500万くらいのローンを組み直そうかと考え中

やっぱりだいぶ無謀ですよね?
ちなみに主人の、会社はローン通ると思います。多分ですが。
通るけど子供とかできたら無理ですよね….?
257: 匿名 
[2013-07-30 03:22:27]
横から すみませんが どなたか 教えて下さい。ローン減税とローンの借り入れ額を 減らすのは どちらが 得なのでしょうか?例として 挙げるなら 2500万を 35年払い ①10年後 1000万繰り上げ返済と ②2500万借りずに 1500万 借りる。①と②のどちらが 良いのかさえ わかりません。お願いします
258: 匿名 
[2013-07-30 11:29:17]
>>256
子ども無しならギリギリ

子ども出来たら贅沢無し、日常生活も切り詰める事になると思いますよ
259: 匿名さん 
[2013-07-30 16:21:32]
>256
子供を作らない。一生貴方も働くと言うのであれば…ギリギリと言うかんじです。二人の年収が750程度で4500が限界。500で4500万借りたら破産しますよ。手取り25-30程度でローン返済管理費込みで15万とか成りますよ。
260: 匿名さん 
[2013-07-30 17:22:25]
>256
31で年収520万じゃ4500万のローンは普通なら通らない。
それを通る見込みがあるって事は相当安定している会社&かなりの収入アップが見込めるって事だよね?
うらやましい!頑張って(^ ^)
261: ビギナーさん 
[2013-07-30 21:20:12]
通るでしょ。私は二年前に年収400の源泉徴収で3800万のローンの仮審査は通りましたよ。50人の小企業なのに。最終的には身の丈にあった賃貸にしましたけどね。
262: 匿名さん 
[2013-07-30 21:29:28]
なぜ仮審査出したの?
怖じけづいたのかな。
263: ビギナーさん 
[2013-07-30 22:07:24]
そうです。私はたった400万しか稼げない糞虫のような人間ですから、何十年も安定して返すなんて無理です。チラシにあった1000円もらうためだけに行ったのにね。何とか逃げました。それ以降は電話番号は偽物にしてます。毎週末そういったマンションを見に行くことで、結構なプラスです。
264: 匿名さん 
[2013-07-30 22:17:19]
マジですか?
265: 匿名さん 
[2013-07-30 23:25:20]
>257

金利が0.9%、控除が年1%

ただし、控除は残額だから借り入れ3000で100減ったら、
2900。それが12月なら、全体が96.666%だよな。
その1%だから、0.96666%だな。

これを金利と比較する。
あとはわかるな。
266: 匿名 
[2013-08-03 23:19:35]
>>256さんは、子どもできて落ち着いてから考えた方が良いのでは?
それまでは貯金を頑張る。
奥さんが、妊娠出産後もしっかり定年まで働き続けられるなら大丈夫かも知れないけど、何があるか分からないのが妊娠出産。
私の周りにも、出産ギリギリまで働く予定が、悪阻がひどすぎて入院→そのまま退職になった人や、出産後に復帰の予定が、保育園に入れず復帰断念とか意外といますよ。
267: 257です 
[2013-08-04 06:07:36]
265さんありがとうございます。失礼ながら私の頭では良くわからなかったです...。結局 ①と②どちらが良いのでしょうか?住宅ローンの減税のMaxが年20万(還付金)だと聞きましたが...。
268: 匿名さん 
[2013-08-04 11:53:58]
間をとって2000万借りたら?

金利が1%以下なら貯蓄、1%超なら繰り上げっていうのを基本にすればだいたいオッケー
269: 購入検討中さん 
[2013-08-04 12:54:45]
夫:年収550万(39歳)
妻:年収40万(31歳)
子:4歳、もう一人希望

中古戸建 3500万
頭金 1500万
ローン 2000万

諸費用:現金
残り貯蓄:1000万弱?

夫に持病があるので団信に入れない可能性があります。
年齢もあるのでそろそろと思っているのですが、
この条件だと生活苦しくなるでしょうか。

残貯金は夫の投資資金です。
これくらい残したいらしいです…
270: 257です。 
[2013-08-04 14:02:49]
268さん繰り上げ返済って手数料掛かりませんか?
271: 匿名さん 
[2013-08-04 23:08:46]
今時繰上げ手数料無料なんてざらだし、ちょっと抜けた質問連発だから自分でもうちょっと勉強したほうがいいんじゃないかな?
272: 匿名さん 
[2013-08-05 00:42:12]
>267

まじレスすると、借入の金利と借入金額と控除上限による。
ちなみにうちは4000万までのときに借りた。
でも40万と言っても所得税と住民税が40万超えてないと満額バックされない。
おまけに住民税からの控除は上限があるから、
40万超えても所得税控除が少ないと住民税控除の上限にひっかかって満額もらえない。

だからあなたの詳細はわからないため一般論。
268さんが言うように金利が1%超えると利払いが控除満額より多くなるので
基本は借入減らす方がいい。けど、借入金額が控除金額より少ないなら
1%の基準が更に下がるから尚更借入減らす方がいい。

金利変動リスクも考えたら、俺なら最初から借入減らすよ。
借入減らさず手元資金1000万で年2、3%稼ぐならそれもありだけど。
273: 匿名さん 
[2013-08-05 00:45:16]
訂正
×けど借入金額が控除金額より少ないなら

○けど借入金額が控除金額より多いなら
274: 257です。 
[2013-08-05 06:30:02]
勉強不足ですみません。銀行行くのは,これからなんで 皆さんに知恵を借りようと書き込みしてました。レスをくれた優しい方々ありがとうございます。私は資産運用なんて出来ないので借り入れを少なくしようと思います。ちなみに年収500万そこそこですので受けられる控除も満額に達しないと思われます。
275: OLさん 
[2013-08-07 00:03:10]
皆様アドバイスをお願い致します。
今は年収1000万円以上ありますが、妻(私)が仕事を辞める予定なのでこちらのスレに書き込ませていただきます。
夫:年収550万円(32歳) 今年昇進したので年末の源泉徴収ではおそらく600万円くらいになる予定。
妻:年収450万円(26歳) こどもが生まれたらパート希望。
子:まだおらず。一人だけ2年後くらいにはほしいと思っています。
※結婚して2年半。

物件価格: 3600万円 (2014年3月引越予定)
貯金:1400万円

頭金:貯金から800万円捻出
諸費用:貯金から200万円捻出
残り貯蓄:400万円
よってローン借入予定額:2800万円
ローンはフラット35sエコA

現在の賃貸マンション:107000円

無謀でしょうか。
あと手持ちの貯金をいくら残そうか悩んでいるので、アドバイスお願いします。
276: 匿名さん 
[2013-08-07 21:58:36]
本人 年収600万 36歳
妻 主婦
子供 0歳
マンションを2年前に買いました。4200万の都内の物件です。予定通り今年末にはローン返済出来そうです。
ローン返済期間3年。頑張ったな〜。購入した駅2分の物件は昨今のアベノミクスで購入価格より高く取引されています。皆も頑張ってね〜
277: 匿名さん 
[2013-08-07 23:44:23]
>276
はいはい、投資で成功したのかな?

君の自慢を語るスレでないから
自己自慢スレ立ててね。

駅2分4200万って板橋区、足立区、葛飾区、荒川区かな。
通勤頑張って。
278: 匿名さん 
[2013-08-08 10:34:46]
別に収入と購入額を晒してるから、スレの内容としては問題無いと思うけど?実際それを完済寸前ということなら、尚更その額なら可能と読み取れますし。詳細は知りませんが。

悔しいのは分かるけどね。私もさっさとローンから解放されたい。
279: 匿名 
[2013-08-08 11:39:07]
278
この世帯年収で3年でローン返せると思う?
投資の利益も年収の一部だからスレ違い
280: 匿名さん 
[2013-08-08 13:00:31]
278
文脈みたらスレ違いかわかるだろ。
よそでやれ。
281: 匿名 
[2013-08-17 00:31:21]
本人、年収500万
妻、専業主婦
子供、5歳 1歳

物件 新築2500万
頭金 1000万
借入 1500万 35年変動金利0.975
貯蓄残 300万
厳しいでしょうか?どなたかアドバイスください。
282: 匿名さん 
[2013-08-17 01:21:27]
何と無くむつかしそうですね〜。新築物件が2500万の時点で地方都市又は田舎である事。そこに500万の収入で家を購入しようというのは難しそうかなと思います。借り入れなしでということであればギリギリ何とか…という感じです。年齢が20第前半ならローンも何とか…。後半なら無謀域。
283: 匿名さん 
[2013-08-17 06:44:33]
一般的なお金の使い方をしている人なら借入1500は余裕でしょ。
284: 281です。 
[2013-08-17 07:54:59]
282.283さんありがとうございます。アドバイス割れましたね?どうなのでしょうか?個人的には何とかイケるかと思ってました。年齢は38です。282さん無謀ですか?
285: 購入経験者さん 
[2013-08-18 12:33:24]
281さん

もっと低水準の金利があるはずです。基本的余裕でしょ。その価額帯の新築は品質は大丈夫かな。
286: 匿名 
[2013-08-18 12:36:49]
保証料込みなら変動0.975は普通。
1500万なら大丈夫でしょ。
287: 匿名 
[2013-08-18 16:07:25]
285 286さんありがとうございます。
金利は 286さんのおっしゃる通り 保証料無しの0.975です。保証料40万払っての変動金利0.725と言う所もあるのですが 窓口が 自分の住んでる地域に無くて...。家から三時間ぐらいかかる銀行なのです。新築の品質 こればかりは どうなのでしょうか?ちなみに 土地は自己所有地です。
288: 購入検討中さん 
[2013-08-18 16:14:28]
三井住友信託か、みずほはいかがでしょうか。SBIも便利ですね。
289: 匿名 
[2013-08-18 20:04:01]
288さん 三井住友が 遠い銀行なのです。みずほ銀行には 行ってみようかと 思ってます。
290: 購入経験者さん 
[2013-08-18 20:14:18]
自分の場合、ネット銀行だったため距離は無関係でした。繰上げも便利です。
291: 匿名 
[2013-08-18 20:25:30]
ネット銀行ですか?ちなみにドコですか?
SBIは繰り上げ時の保証料の戻りが無いと聞きましたが??
292: 匿名さん 
[2013-08-18 20:32:21]
>287
信託銀行で借入ましたが、
銀行に出向くのは、決済時の1回だけでしたよ。
日本橋の趣のあるビルは、印象的でした。

金利は低いほうが良いと思います。
293: 購入経験者さん 
[2013-08-18 20:37:17]
基本的に支店の遠近で支障は生じないと思う。自分はSBIでした、保証料無し、手数料還付なしです。0.7台でした。
294: 287 
[2013-08-18 22:43:32]
292さん 信託銀行は 保証料 連帯保証人 繰り上げ返済手数料
保証料の戻り等は どうでしょうか?
295: 匿名さん 
[2013-08-18 22:49:13]
ここに書き込みする時間があるなら、ググッた方が早い
296: 匿名さん 
[2013-08-18 23:02:58]
>294
保証料は、元金均等だと2割ぐらい安いですね。
繰り上げはネットだと手数料なしだけど、
減税あるから注意してねと説明ありました。
あとは、給与振込口座にする必要が無かったのと
ミックスにしても手数料、登記費用1本分で
負担なかったです。

http://www.smtb.jp/personal/loan/charge/
298: 匿名 
[2013-09-20 01:06:04]
年収450万
妻(妊娠中)来月に退職予定

3500万の分譲を購入予定です。
書き込みを見る限りしんどいですよね?

FPに聞いたところ、生活は大丈夫と言っていましたが、いかがでしょうか。
299: 匿名 
[2013-09-20 08:54:36]

相当キツいよ。
ローン考えて生活大丈夫だと思うかい?
販売会社は人の心配より、売るのが仕事です。
販売員の言う事を信じず冷静に考えて下さい。
300: 購入経験者さん 
[2013-09-20 12:38:02]

頭金なしで3500が全てローンならそうとう厳しいな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる