住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-10-08 11:03:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件をこえていましたので
新しく作りました。その5です。
下記を参照下さいね。


以下、その3のテンプレです。

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎ(誤用)ます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29961/

その4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/69338/

[スレ作成日時]2011-09-22 10:33:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その5

201: 匿名さん 
[2013-05-16 21:26:57]
>>183さん
188です。187さんの発言に思わず頭にきてしまい、これまた私まで無神経なレスをしてしまいました。すいません。
私も無理して、私立の中高なんて行かせる必要はないと思います。

>>No.191さん
ボケても面倒は看るつもりです。というか長男なので看ないわけにいかないでしょう。今は施設に入りましたが、祖母の面倒を両親が看ていました。私にとっても当然の義務であると考えています。

寄生といわれるとがっかりしますが、地域性も考慮して発言していただけると幸いです。食費は相応に負担しています。その他の光熱費は家が別なので勿論負担しています。
それでも、だいぶ楽になった気がします。子供の面倒を看てもらえるのも精神的に影響を与えているのかもしれません。
まあ、ローン組んで私が無駄遣いを止めたのが一番の要因かもしれませんが。
202: 匿名さん 
[2013-05-16 21:42:12]
201さん

私なら自分の親をジジババなどと絶対に言いませんね。
親からしたらバカムスコ付きだわな…
203: 匿名さん 
[2013-05-17 07:38:45]
>>No.202
うちでは2歳の子供が「ジイジ、バアバ」と呼んでいます。
「ジジババの家に行く?」と言うと喜んで行きます。
勿論、両親の前でも普通に使っている言葉であり、両親達自身が子供に合わせて喜んでそういう呼び方をしています。
なので当家にとっての「愛称」です。

全国的に一般的に通じる概念ではないかもしれませんけど、私の周囲ではこのような呼び方をしている人は多いです。
大分絡んでいらっしゃるようなので弁明しておきます。

バカ息子呼ばわりされましたが、バカ息子なのかもしれません。私自身優秀な息子だとは思っていませんから。
しかし、貴方にいきなりそんな呼ばわりされるいわれはありません。
204: 猪八戒 
[2013-05-17 08:36:05]
猪八戒でぶー

スレタイを見て投稿して欲しいだぶー

熱くなるのも分かるけど、ナンセンスな議論をしている事を認識して欲しいだぶー
205: 匿名さん 
[2013-05-17 08:57:03]
いい大人なのだから言葉使いは気をつけましょう。
掲示板でも礼儀は必要です。
206: 匿名さん 
[2013-05-17 09:14:27]
201です。三人の子を持つ親として188さんの発言に思わず頭にきてしまい、これまた私まで無神経なレスをしてしまいました。すいません。
207: 匿名さん 
[2013-05-17 09:44:11]
年収400万
大阪郊外の築8年の70㎡のマンションを1,400万円で購入
頭金200万、20年ローン、毎月66,000円
209: 匿名さん 
[2013-05-17 12:12:48]
↑おめーは心が貧乏だな
210: 匿名さん 
[2013-05-17 12:14:17]
209です。↑はすいません208に対してです。
211: 匿名さん 
[2013-05-17 12:29:19]
>>No.206
ん!?
私が201であり、188です。

意味がわからないスレになってきましたね。しばらく発言は控えます。
212: 匿名さん 
[2013-05-18 09:55:11]
貧しい人って本当の事を書き込みされるとムキになって怒るんだな

綺麗事だけでは破産するのがオチ
213: 匿名さん 
[2013-05-23 12:45:06]
年収600万、頭金500万
戸建ローン3000万変動金利です。後34年です。
子供2人、0歳4歳。
1〜2年後の変動金利が心配です。属性が類似している皆さん借り換えや固定へ切替されてますか?
214: 匿名さん 
[2013-05-24 12:49:49]
世帯年収600万
2世帯住宅 ジジババ俺妻子2人
戸建ローン 3150万  フラ35エコA

今月、固定資産税初めて納める。 評価額めちゃ低くて笑ったwww複雑www 
おかげで取得税0だし固定資産税も予想より遥かに低くてまぁいいか・・・
215: 匿名さん 
[2013-05-27 13:44:41]
中古を買ってこつこつリフォームして売ってまた中古を買って…。
というふうに、少しずつ資産価値を増やせないかしら。
そうすれば、この年収でもいつか立派な物件が手に入るかも。
216: 匿名さん 
[2013-05-28 17:33:51]
年収  600万
物件  3000万円
頭金  1200万円
ローン 1800万円 35年

これまで4年ごとに繰上返済し、現在8年経過
あと4年後に全額繰上げして12年で完済の予定
217: 匿名さん 
[2013-05-29 21:02:00]
>216
単身者?
家族持ちだったら何の楽しみもないんじゃないか?

>215
このクラスの年収の奴がそんなギャンブルみたいなことやって失敗したら終わりだろw
そういうのは金持ちがやる投資手法だろう

>213
チャレンジャーやな
ある意味、そんな厳しいローン組んでまで買うのか?
218: 匿名さん 
[2013-05-29 22:31:49]
みんな年齢を書いてくれないと分からん。
219: 匿名さん 
[2013-05-30 09:16:53]
>>217
216だけど、妻子持ちだよ。
十分に生活を楽しんでるし、子供2人もそれぞれ塾とピアノとスイミングに通ってます。
あなたの楽しみって何?
220: 匿名さん 
[2013-05-30 10:31:33]
>>218
214です。夫妻ともに31才 子4才 子2才 ジジババ62才くらい
221: 匿名さん 
[2013-05-30 12:37:53]
チャレンジャーの>213です
年齢33歳です
10年後か変動金利上昇時に繰上げかんがえてます
222: 匿名さん 
[2013-05-31 10:47:51]
自己破産寸前です
年収550万円で3500万円のマンションなんて買うんじゃなかったよ
223: 匿名さん 
[2013-05-31 10:57:18]
頭金はなかったんですか?すべてローン?222さん。
224: 匿名 
[2013-05-31 11:17:38]
221さん
繰り上げするなら返済額を減らした方が良さそうですね。
余裕できてから期間短縮だね!
225: 匿名さん 
[2013-05-31 13:02:26]
余裕が無いなら繰上げなどするな。
226: 匿名 
[2013-05-31 13:17:13]
225
返済額を楽にするための繰り上げだよ。
それも出来ないなら家なんて買うべきじゃないな
227: 匿名 
[2013-06-01 06:07:58]
世帯年収570万
住宅ローンは1500万

余裕は無いですよ。
228: 匿名 
[2013-06-04 02:05:09]
世帯年収580万
ローン2500万
夫婦共に30才、子供3才一人。
2人目ほしいな~と思いつつ、ネットでキャッシュフローシミュレーションしてみたら、2人目が高校あたりで破産してました…。
2人とも幼稚園~大学まで国公立でシミュレーションしたんだけどなぁ…。
現実が見えた気がしました…。
229: 匿名さん 
[2013-06-04 08:04:33]
うちは3000万借りてしかも年収もっと低いしおまけに子供2人、こりゃか2人目が小学校のうちに破産だ。
230: 名無しさん 
[2013-06-05 13:25:48]
■世帯年収
 本人  税込410万円 正社員
 配偶者 無職

■家族構成 
 本人  34歳
 配偶者 31歳
 子供2人 2歳 0歳

■物件価格・種類 (新築一戸建て・諸経費込み) 
  2700万円

■住宅ローン
 ・頭金 1000万円
 ・借入 1750万円
 固定 〜10年目 1.3%
〜35年 1.9%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円

■昇給見込み
 ほぼ無し

■定年・退職金
 65歳
 見込なし

■その他事情
 3年後に妻がパートに出る予定です。毎月の支払いは5万〜5.5万円、現在の家賃は5.1万円
現在、他の借入はありません。よろしくお願いします。
231: 賃貸住まいさん 
[2013-06-15 23:13:28]
子供も大きくなってきて、現在の賃貸では手狭になってきて、一戸建ての購入を検討中です。
ご意見、アドバイスなどいただけますでしょうか。

■年収  520万円
妻: 専業主婦

■家族構成 
夫 43歳
妻 36歳
子供 二人(小1、小3)

■物件価格
4800万円

■住宅ローン
頭金 1800万円(内 親援助 500万円)
借入 3000万円 変動(0.75%)

■ほか
諸費用 現金
貯金 500万円
232: 匿名さん 
[2013-06-15 23:28:50]
結構チャレンジャー!
233: 匿名さん 
[2013-06-15 23:41:51]
他のスレにありますが、タマホームの大安心の家なら坪単価25.8万円で建つようですよ!!
30坪の家なら774万円…
付帯工事を含めても1,000
!!安いと思います
234: 匿名さん 
[2013-06-15 23:49:56]
233が言うように
世帯年収400万〜600万なら、選択枠はタマホームの「大安心の家」しかないのでは??
235: 匿名さん 
[2013-06-15 23:56:35]
うちの近所で、最近、3890万とかで建売をよく見かけますが
土地が25坪×120万=3000万
とすると、建物は1000万未満

今では普通なのかもしれませんね。
236: 匿名 
[2013-06-16 12:33:37]
アイダ設計 555万
237: 231 
[2013-06-16 16:34:58]
クマホーム、アイダ設計 … 大和ハスの建売ですが、やっぱ無理がありますかね。
営業さんの話を聞いているといけそうな気になってくるんですよね。
まぁ向こうはその気にさせるのが商売なんでしょうけれど。
238: 匿名さん 
[2013-06-17 08:06:00]

新築を検討しています。

マンション価格 2500万(諸経費込み)
頭金  800万

年収
夫30代後半 450万
妻30代前半 100万
子供 なし

1800万程のローンを組むには子供をあきらめるかと思っています。
あとは繰り上げ返済できるかも不安です。

昇給は年に7万程です。
定年60歳、再雇用アルバイトで65歳までです。
毎月の支払は管理費修繕費込みで7万程だと言われましたが変動なので不安です。
239: 匿名さん 
[2013-06-17 08:31:34]
問題ないでしょ。
240: 匿名さん 
[2013-06-17 08:32:54]
わたしは年収400万で3000万のローン組みました。
241: 申込予定さん 
[2013-06-17 18:28:59]
物件価格 2000万円 (新築注文住宅 土地代は0)
頭金 200万円 借入額:1800万円 で購入を考えています。

フラット35にするか短期固定の民間ローンにするか悩み中です。。

【家族構成】
夫(30)会社員 年収税込み 320万円
妻(31)会社員 年収税込み 380万円
結婚1年目、どちらも大幅な昇給は見込めない職種です。

購入後貯金残高 100万円

子供の予定はいまのところないですが、
子供がいないうちになるべく繰上げ返済したいところです。
242: 匿名さん 
[2013-06-18 14:20:16]
年収:夫30歳470万・妻32歳300万で去年2100万のローンを組みました。
今年妻が妊娠したので、半年後からは一馬力です。

200万繰り上げ返済したので、残り1900万。
支払いは月6万弱(戸建なので+月1万~2万を修繕用に積立)
変動で組んでいるので金利上がらないで欲しいな。
243: 購入検討中さん 
[2013-06-20 13:02:43]
私 36歳 年収430万
妻 33歳 専業主婦
子 2人 3歳と1歳

新築戸建 2400万円
諸費用など 120万円
頭金 100万円

住宅ローン 合計2300万円 返済期間35年
購入後貯金200万

数年後に妻がパート等に出る予定はありますが、無謀なローンでしょうか?
244: 匿名さん 
[2013-06-20 13:21:08]
ローンが無謀というか貯蓄力が無いと問題。
頭金が100万しか無い所を見ると あまり貯められないタイプでしょう。
無駄使いはやめて質素を心がけないと。
タバコやお酒を飲むならまずはそれをやめましょう。 禁煙&晩酌無し。
245: 匿名 
[2013-06-20 13:36:40]
243さん
生活は苦しいでしょうね。
246: 匿名さん 
[2013-06-20 18:16:22]
会社からの補助が少ないなら賃貸よりもおもいきって買うのもありじゃないの。
247: 匿名さん 
[2013-06-21 20:24:28]
旦那のお小遣いいくらですか?
248: 匿名 
[2013-07-01 17:26:35]
私 36歳 年収450万
妻 30歳 専業主婦 (数年後にはパートに出てもらう)
子 1才

中古住宅で、借入1500万円
返済期間28年
3年固定0.8%


繰り上げ返済で15年くらいで完済したいと考えています。

生活厳しいでしょうか?
249: 匿名さん 
[2013-07-01 17:52:43]
年収:夫44才 500万
妻39才 専業主婦 子 8才
2年前に注文住宅を建て、当初借り入れ 2,100万
繰り上げ返済して、今は1,700万にした。
年金と教育費は別で貯蓄。
まだまだ頑張って、繰り上げと貯蓄に励もうと思う。
250: 匿名 
[2013-07-01 18:59:47]
248
何故3年固定と返済28年なのか不思議です。
1500万の借入なら家賃払うよりは安くなると思うので無謀ではないでしょうね。
3年固定後の変動金利を理解しているなら問題ないじゃないかな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる