住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-10-08 11:03:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件をこえていましたので
新しく作りました。その5です。
下記を参照下さいね。


以下、その3のテンプレです。

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎ(誤用)ます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29961/

その4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/69338/

[スレ作成日時]2011-09-22 10:33:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その5

No.151  
by 匿名さん 2013-03-26 13:28:19
車なしで一生夫婦暮らしなら、資金も多少違いますが、最低1年の生活費は必要だと思いますよ。
No.152  
by 匿名さん 2013-03-27 16:20:04
新築検討中です。
自分 27歳 430万
嫁 25歳 50万
子供 4歳

借入 2000万
どうでしょうか?

No.153  
by 匿名さん 2013-03-27 17:22:04
>152、贅沢しなければ大丈夫なんじゃない?
年齢も若いんだし。
奥様と頑張ってください。
No.154  
by ビギナーさん 2013-04-09 09:56:30
あげ~
No.155  
by 匿名さん 2013-04-09 11:31:30
立て替え2世帯住宅購入しました。
こんな条件です。

夫:31歳 年収400万
妻:35歳 年収100万
子供:5歳

物件価格 4500万

住宅ローン
頭金 1000万
借入 3500万

でした。
No.156  
by 匿名さん 2013-04-09 12:23:00
年収の7倍ですか!?
頑張って下さい。
No.157  
by 検討中 2013-04-19 17:06:02
中古マンションを購入予定です。

年齢 30歳
年収 550万
定年 60歳

妻  26歳
年収 400万(パートに切り替えようか検討中)

子 4歳 

物件価格  3300万
ローン   2800万
頭金    500万
諸費用   150万

残貯蓄   300万

妻が仕事辞めたら無理でしょうか?
No.158  
by 購入経験者さん 2013-04-19 18:46:51
>155
低金利とはいえ利息もあるので、実際の返済額は4,000万以上となります。
月々の返済額もご両親のサポートが必要かもしれませんね。
返済額は10万円くらいですか?
固定資産やなにかの大きな出費があった場合が怖いです。
No.159  
by 購入経験者さん 2013-04-19 21:01:50
>157
上記情報だけなら一馬力でも大丈夫な方だと思います。
他の方からも問題なし!と言われるんじゃないですか。
奥さんの年収をあてにできたらさらに問題なし。
まだお若いですし年収の増も見込めるでしょうし。
No.160  
by 匿名さん 2013-04-19 23:17:52
年齢 35歳
年収 450万

独身

ローン 3000万
現貯蓄 300万

独身なのでこれでも無駄遣いしなければ貯蓄も程々に貯まってなんとかなってます
ご参考までに。
No.161  
by マンション住民さん 2013-04-27 07:35:46
年齢34歳、子供2人(3と0歳)、年収600
物件価格3500、ローン3000
去年かいました。今年はくるま買いました!
貯蓄500
これから増える教育費に向けて頑張ります。
No.162  
by 匿名さん 2013-05-02 20:52:37
38歳
年収430万円
マンション1800万円
大阪府郊外新築
ローン1600万円
小遣い月1万円

きついわ。
No.163  
by 匿名です 2013-05-02 23:47:57
26歳で新築マンションを契約しました。

年収:540万円(税込)

物件価格:3500万円(4LDK)

頭金:300万円
ローン:3200万円

フラットで返済を頑張ります。
No.164  
by 匿名さん 2013-05-03 00:11:19
こんな所にも阿部のバブルの影響が出てますねー。26単身で4LDKって。有り得ん…。でも、貴方は消費に貢献している!偉い!
No.165  
by 匿名さん 2013-05-03 00:57:00
163さん
仕事なに?
凄い稼ぎだな。
No.166  
by 匿名です 2013-05-03 13:09:40
163です。

こんにちは。

仕事はゼネコン関係しています。

年収の1/3は残業代って感じです。
No.167  
by 匿名 2013-05-03 13:14:53
我が家は
主人47才年収600万
私(妻)43才年収300万
子供1人(小1)

中古マンション1900万
住宅ローン1400万

新築憧れましたが、生活は楽になりました~
No.168  
by 購入経験者 2013-05-04 07:03:05
>167
世帯年収900万でその物件なら当たり前。
てかそもそもレス違うのでこちらへどうぞ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/320254/
No.169  
by 不動産購入勉強中さん 2013-05-05 10:30:36
私43歳年収400万
夫47歳年収500万
子供は成人
頭金なし。
諸経費200万有
残預金0
中古マンション3200万購入希望したいところですが、やはり無謀でしょうか?
No.170  
by 匿名さん 2013-05-05 10:55:05
>169:不動産購入勉強中さん

まず、収入合算で考えられるならスレチです。

また、お子さんが成人にもなっているのに預貯金0とは。
ローンも最長で組むこともできないですから、まずは老後の計画から見直した方が良いのではないでしょうか。
No.171  
by 匿名です 2013-05-05 12:00:24
>164 匿名さん

163です。

情報抜けてましたね。すいません。
既婚者で子供1人います。今後、あと1人子供欲しいので4LDKにしました。
No.172  
by 契約予定 2013-05-06 07:54:08
●年収 600万 
私32歳 サラリーマン

●家族構成 
嫁 パート(合算せず)
子ども 5歳

●物件価格
都内新築マンション
4500万

●住宅ローン
頭金 600万
諸費用 200万
ローン 3900万

今まで家賃15万の所に約5年程住んでました。
貯金は年80万程です。昇給は毎年あります。
夫婦2人ともお金がかからないタイプなので、
何とかいけるかと思いますが、無謀ですか?
No.173  
by 匿名さん 2013-05-06 08:57:09
厳しい
No.174  
by 匿名さん 2013-05-06 23:40:30
32歳550万の俺が4300万のフルローンで生計が成り立ってるから余裕だよ
No.175  
by 匿名さん 2013-05-06 23:56:47
>174
減税なくなり、教育費がかさみ、修繕費上がり、変動なら金利が上がれば、立ち行かなくなるよ。

資産無く変動にしてる人は、金利上昇で、住居を手放す嵌めになるだろう。
No.176  
by 検討中の奥さま 2013-05-07 00:36:56
■年収、家族構成
主人 39歳 年収500万円
私  27歳 年収240万円(合算しません)
子供なし(今すぐ欲しいですが)

■頭金 200万円予定

■検討物件
注文住宅で検討中ですが、予算は土地、諸経費込みで3200万円までを考えています。
注文だとなんだかんだで高くなると聞いているので3200万円が限度!と決めているのですが、
それでも無謀でしょうか?
No.177  
by 匿名さん 2013-05-10 15:44:35
諸経費が全然足りないと思う
あと、現金いくらある?完成前に結構出るよ
つなぎ融資必須だね
No.178  
by 検討中の奥さま 2013-05-11 07:47:50
>177匿名さん

176です。
現金は、頭金払うと80万くらいしか残らないですね…
元々そんなに急いで家を買う予定していなかったので、それほど貯金していませんでした。
建売を中心に見てきたんで、「つなぎ融資」も初めて知りました。
調べたところ、確かにつなぎ融資必須ですね…
もう少しそのあたりのこと調べてみます!
アイフルホームを候補にしてますが、うまく抑えられるといいなぁ




No.179  
by 匿名 2013-05-14 22:45:43
夫 30歳年収450万

妻 30歳専業主婦

子ども 三人 4歳 2歳 0歳

住宅ローン30年返済で1500万

諸経費払って残り貯金残高200万ぐらいになります。

生活はやっぱり苦しいでしょうか?

子どもが三人いるのでちょっと不安です。
No.180  
by 匿名 2013-05-15 03:58:48
1500万で新築?地方の方?
自分地方ですけど、自分430万、嫁パート、子供9才、7才、2才。中古で2200万借りました。
なんとか、やって行ける感じ!
1500万余裕でしょ。
No.181  
by 匿名 2013-05-15 09:46:39
179です。ありがとうございます。
地方で義父の土地に建てさせてもらいました。
No.182  
by 分かれ道 2013-05-15 15:08:15
夫 32歳年収420万 ボーナス退職金なし昇給あっても3年で1%程度
妻 32歳年収440万 ボーナスでプラス40万~100万程度 退職金なし 合算しません
子ども 今はなし、3年以内にできれば第一子

夫婦での貯蓄現金が300万、
夫である自分は個人で140万、妻の貯蓄は把握できていませんが自分よりはあるはずです

妻はずっと働く気まんまんですが、自分は家事育児に専念してもらい、やっても扶養内程度の労働しかしてほしくないので、
子どもができたら退職として考えております

頭金300万
諸費用 妻の貯蓄
残現金 140万

だと、3000万オーバーの物件価格は厳しいでしょうか

子どもができるまでは妻の収入で繰り上げていくつもりです
今の生活費と貯蓄は妻ときっかり同額ずつです
No.183  
by 匿名さん 2013-05-15 23:01:41
夫27歳年収450万
妻26歳専業主婦
出産後パート予定
子ども3人3歳、1歳、7月出産予定

頭金0円
土地自己所有
諸費用込の2000万借入予定
貯金100万(手をつけない予定です。)

車のローンが来年12月で完済予定。
残高80万

車のローンを完済してからの2000万借入と思っているのですが、主人、HMは合算してすぐ買おうと言っています。
子ども3人なのでかなり不安です。
無謀でしょうか?
No.184  
by 匿名さん 2013-05-16 07:21:49
183さん
奥さんの頑張り次第ですね。ガンガン働けばいけるんじゃないですか。まだ三人とも小さいのに…子どもといる時間犠牲にしてまで家を買う意味があるんでしょうか?
No.185  
by 匿名さん 2013-05-16 08:31:36
1 8 3へ
旦那さんが 若いから なんとかなるでしょう
No.186  
by 匿名さん 2013-05-16 08:35:32
1 8 2 へ
その年収 で 専業主婦は無理でしょう

あと早く子作りしないと 年齢的に 厳しいとおもいますよ
No.187  
by 匿名さん 2013-05-16 08:38:54
ここは 昭和時代 後期みたいに 将来の 貧乏 子沢山家庭の宝庫だな
中学校も 高校も 公立で 大学は 奨学金ですか?
No.188  
by 匿名さん 2013-05-16 09:37:25
ジジババ付き土地持ちなら子供の三人ぐらい余裕でしょ。
という当家では、まだ子供一人で中々その後が続かなくて羨ましいです。

2馬力で世帯年収600万ちょい越え、実家の同一敷地内に総額2700万の家を建てました。
税金対策も兼ねて住宅ローン1500万を借り、預金は600万ほど残してあります。
実質残金900万程度でローン減税が終わる10年後には一括返済する予定です。

正直、経費が掛からないので頑張らなくても年間200万程度の貯金は見込めます。
No.189  
by 匿名さん 2013-05-16 09:51:09
>>No.187
あと、ついでですが、私の両親は共働きで収入は1000万を軽く越えていたそうです。
それでも、私は高校・大学共に私立で大学は東京暮らし、弟も理系の私立大で同時期に被ったので金銭的に余裕がなかったそうです。私の分は奨学金を借りました。

でも、私も最低2人は子供が欲しいと考えています。家族は多い方がいいです。苦労することが分かっていても何ものにも替え難いものがあると思います。今の両親は孫に囲まれて幸せそうです。
No.190  
by 匿名さん 2013-05-16 10:01:33
このくらいの世帯年収の一番重要なのは
居住している地域なんじゃないかと思う
No.191  
by 匿名さん 2013-05-16 10:08:25
188さん

子ども一人しかいない人に「三人ぐらい余裕でしょ。」なんて言われたくないよね。188さんの中で子育ては義務教育で終わりなんかな?それにジジババに寄生するならボケてもちゃんと老後の面倒みてやりなよ…
No.192  
by 匿名さん 2013-05-16 10:19:45
191 みたいに お金がないのに 子供が3人いると 精神的にも 余裕がなくなりますよ
No.193  
by 匿名さん 2013-05-16 10:28:50
192さん

だから気軽に大丈夫なんて言うなってことよ。。。188さんはかなり貯蓄してるしさ、183さんなんて子ども三人貯金100万に借金80万フルローンだよ。。。
No.194  
by 匿名さん 2013-05-16 10:30:46
183です。
皆さんご意見ありがとうございます。

旦那、HMさんは消費税、金利を考えて早めに!との考えなのですが私はせめて車のローンを完済してからにしたいです。出来れば諸費用分も貯めたいのですが…。

>187
あなたが世間から尊敬されるようなどんな素晴らしい人生を送っているか分かりませんがそんな風に言われる筋合いはありません。子供たちの貯金や教育資金はしっかりと別であります。中高私立に行かせるのがそんなにすごいのでしょうか?

>188
正直子ども1人と3人では全く違います。まだ2人の段階ですが働いていた時は大変でした。大変アピールをするわけではないですが…ちなみにじじばばは付いていないので私はがっつり働くつもりですが子どもたちが病気の時などと色々考えてしまいます。
私は4人姉妹で父一馬力年収5000万で全員奨学金なしで大学まで出してもらいました。自分の子どもにもそのくらいしてあげたいですけど実際無理です。笑

とりあえず車ローン完済を条件に新築!という形で進めて行こうと思います!ありがとうございました。
No.195  
by 匿名さん 2013-05-16 12:26:04
夫 33歳年収600万
妻 30歳専業主婦
子ども 2人 4歳 0歳
戸建の住宅ローン35年3000万 現在変動0.775で半年返済しました。残債約2960万
貯金残高500万

今後も変動のままで良いですか?
No.196  
by 匿名さん 2013-05-16 13:25:25
今時珍しいくらいの 良い条件の 新婚夫婦だね
子供が小学生に上がったら 毎年2000000円くらい繰り上げ返済したほうがいいよ
本当は固定がいいだろうけど ちょっと余裕がなさそうなので 変動の方が いいというか 選択肢がないと思う
No.197  
by 購入検討中さん 2013-05-16 14:30:29
境遇が似ているのですが…
夫30歳年収450万
妻29歳専業主婦 出産後パート
子ども3人5歳3歳8月出産予定です。

新築3000万購入予定
頭金1000万
借り入れ2000万
諸費用支払い後残貯金100万

月々6、7万円くらいの支払いでとゆうことで出した予算です。どうでしょうか?
No.198  
by 匿名さん 2013-05-16 16:08:09
頭金 1千万円 は どこから?
自分たちで 貯金したなら すごすぎる
2000万の住宅ローンは 余裕だと思います
所得だけ見れば1500万円くらいの
住宅ローンが 妥当だと思います
No.199  
by 購入検討中さん 2013-05-16 17:09:04
198さん
頭金は独身時代からの貯金です。

183さんと借入金2000万.年収と境遇が一緒でみなさん183さんへイマイチな反応なので不安になりました。
では183さんも借り入れ2000万大丈夫なのでは?
私が働き出したら月10から12万は貯金できる予定なのでまた少しずつ貯金を増やして行くつもりです。
No.200  
by 分かれ道 2013-05-16 17:48:10
183さん
ありがとうございます
どうしても妻には専業かパートに留めたいので子どもを諦めることや田舎に引っ越しも視野にいれて夫婦で話し合います

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる