一戸建て何でも質問掲示板「まだまだ住宅の価格は下がるのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. まだまだ住宅の価格は下がるのか?
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2010-02-13 19:56:55
 削除依頼 投稿する

住宅、土地の値段が下がっています。
モデルルームで3000万で昨年から売っていたのですが、今年に入っ
て2200万まで値下げしています。

昨年まで坪35万で売っていた土地が、今年に入って坪20万で売りに
出ています。

ご近所さんから聞いた話ですが、先に分譲地や住宅を買った施主か
ら、お怒りの声が売主に届いているそうです。
 また値下がりした分譲地を買った施主は、先に購入した住人から
無視されるという話も聞きますが、こちらはなんとも・・・。

都会でも、マンションの大幅値下げが続いていると聞きます。
まだまだ、バーゲンセールは続くのでしょうか?
買い場は、まだ先??

[スレ作成日時]2008-09-17 07:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

まだまだ住宅の価格は下がるのか?

122: 匿名さん 
[2008-09-26 21:43:00]
>>ここも タマの営業さんに犯されましたね。

いや、アンチタマじゃないの?
タマと相見積もり取ったら、実は工務店の方が安いって書いてあるのだから。

確かに、展示場やモデルハウス。営業マン、広告費。
これらが限りなくゼロに近い工務店なら、タマと相見積もり取って負けるはずは
ないだろうからね。

 工務店がタマみたいなビルダーに価格帯で負けたらもう存在価値がなくなって
しまう。
 危機感を持って、対処してもらいたいところだ。
123: 匿名さん 
[2008-09-27 07:28:00]
バブルの頃と同じ現象が起きています。
>売れない新築マンションとは対照的に、中古マンションの売れ行きは好調だ。不動産調査会社の東京カンテイによると、首都圏の今年6〜8月の売買件数は前年同期より16.1%増えた。
参考記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080926-00000080-mai-bus_all

一般的な団塊ジュニアの購入希望価格は3千万?
124: マンション投資家さん 
[2008-09-27 08:04:00]
>>123
その記事は、ヤフートピで見た。
購買する団塊ジュニア層の人にも限りがある。
中古主導で、新築物件が値下がりするだろうね。

バブルの頃と違うとすれば、住宅を持つという意識が低下しているのでは?
昔はローンが払えなくて差し押さえになれば相当揉めていたのだが、今は
その点シビア。
 投資物件の対象でもあるし、ローンが払えなきゃどうぞご自由にって感じで
手放してしまう。

 もっとも、これが普通だと思うけどね。
125: マンション投資家さん 
[2008-09-27 16:39:00]
下がってます。

今は、土地が主導だけどこれから景気悪化。原油値下がりで建材も値下がりします。
その上、中古物件も出回り、人口減少でますます価格が下がるでしょう。

急がないなら待ちです。

賃貸は家賃がもったいない。少しでも早く買えば、支払いが短くてすみます。
そう言われていませんか??

来年買えば、一年分の支払いを飲みこむくらい値下がりしていますよ。

今は買い手市場です。 売り主が、購入できる値段を模索しているところ。
交渉するなら、強気でいきましょう。
126: 匿名さん 
[2008-09-27 21:23:00]
>今は買い手市場です
都心の一等地意外はバブル後ず〜と買手市場ですよ。
要するに、皆が欲しがる土地を買えれば、大きくは外さないということでしょう?
3千万程度で買える土地が、元々値打ちがないということではないでしょうか?
127: 匿名さん 
[2008-09-27 21:38:00]
そりゃ、
昨年まで坪350万円の土地が、200万円なら、誰でも買うだろう。
128: 匿名さん 
[2008-09-27 21:50:00]
都心の一等地だと商業地か、マンションだろうね。
戸建だと、軒並み値下がり傾向だね。

都心でも、中古マンションの下落が止まらず、新築の半値付近で取引されてるそうだ。
こうなると、在庫をかかえてるマンション業者はキツイでしょう。

このところ、ういったマンション関係の会社が倒産しているのも、こういった事情が
あるのかもしれませんね。
129: 匿名さん 
[2008-09-27 22:36:00]
>昨年まで坪350万円の土地が、200万円なら、誰でも買うだろう。
ええっ!200万でも買えませんよ。
ホントに誰もが坪200万の土地を買っているのいるのでしょうか?
参考までに皆さんが実際に購入された土地の坪単価を教えてください。
我が家は坪単価135万×35坪、建物3千万でいっばいいっぱいでした。
130: 匿名さん 
[2008-09-27 22:57:00]
言葉足らずだったかな。

一等地であれば、需要は簡単になくならないだろうという事。

350万円の価値があった土地なら、そこに住まなくても
200万円で投資したいと思わないか。
131: 匿名さん 
[2008-09-28 15:03:00]
面白いことに人は、モノが高くなったときに買い、安くなったら売るというおかしな生き物
だそうだ。

 行動心理学っていうのかな? 
株で儲けたって人を時々マスコミで取り上げられているが一握り。大多数は負けている。
これも、この理論で説明できるそうだ。

 だから、価格が下がっているときには値がつかないだろうね。
当然、まだまだ下がるでしょう。
本格的な上昇はいつなのか?? 世界同時不況だから、時間かかりそうだね。
132: 匿名さん 
[2008-09-28 15:42:00]
これから家を建てる人には有利かも。
投資物件が下がれば、投資対象でない周辺地域の地価も下がるのでは?
今まで高すぎた土地が手の届く範囲になるかも。
都心から遠距離のマンションはますます売れないことになる。
133: 入居予定さん 
[2008-09-28 17:56:00]
初めて不動産を購入する層は、しばらく待ちかもしれないけれど、買い替え組は、不動産価格が下がるのであれば、現在の住まいは早めに売らないといけないですよね・・。
134: 匿名さん 
[2008-09-28 22:31:00]
昔から、不動産は子供に資産を残すために購入するって言っていたが、これだけ
目減りすれば、もう今は駄目だね。
下手したら不良債権だ。子供も、処分するのに困りそう。

 車と同じで、不動産も中古市場を拡充。住宅や土地の売買を簡易かしたり、税制も優遇す
れば取引も活発化して、結果売れ行きもよくなると思いますけどね。
135: 匿名さん 
[2008-09-29 20:31:00]
>下手したら不良債権だ。子供も、処分するのに困りそう。
だから〜、どんな土地を購入するかで明暗が分かれるんでしょう?
子供達が欲しがる土地と、こんなもの残してと思われるかは先代の目利き次第。
136: 匿名さん 
[2008-09-29 20:34:00]
>350万円の価値があった土地なら、そこに住まなくても
200万円で投資したいと思わないか。
不動産投資ができる人がこのサイトにどれだけいるのだろうか・・・?
景気の良い話はこのサイトに限っては聞かないね。
137: 匿名さん 
[2008-09-29 20:59:00]
なら来るなウザイ
138: 匿名さん 
[2008-09-29 21:38:00]
まあ、不景気だからね。
全ての指標が落ちているときだから、わざわざリスク背負って住宅を買う人も少ないだろう。
年間、着工数も100万棟を切る手前まできているそうだ。そこまで売れていないのだろうね。

 新築以上に急落している、中古物件も手かもしれない。地場不動産業者から、築浅物件でも
市場の半値程度で手に入るとも聞いている。
139: マンション投資家さん 
[2008-09-30 07:57:00]
下がりますね。今朝は、米国のダウ平均株価が過去最大の下げ幅といっていたけど、
日本にも間違いなく影響を及ぼすでしょうね。

今の状況で金利は上げれないでしょうね。ですから、住宅ローン等金利上昇を気にすることはあ
りません。

住宅購買価格は、まだまだ下がるでしょう。買うのなら、別に急ぎではないというスタンスで
値切るのがいいのではないでしょうか?
売主は急いで売りたいのです。当然、目の色変えて値下げしてくるでしょう。
 
 何しろ、まだまだ下がるのですから。
140: 匿名さん 
[2008-09-30 10:18:00]
マンション投資家さん、ぷっ。
141: 匿名さん 
[2008-09-30 16:45:00]
マンションを貸してますが、築年数が経っているのに、家賃相場が高くなってるから、売るより貸す方を選びました。
都心だからかもしれませんが、新築マンションは高級分譲マンションが主流で90㎡ぐらいの3LDKが一億円というのも当たり前になっていて、新築マンションが高級化する一方で、
中古マンションは最近のマンションに比べ設備が少ないし狭いために価格が下がる一方。
マンションが高いので一般世帯は建売一軒家にするというパターンが多い地域ですが、
建売にしろ土地にしろ値段は下がってはいません。逆に上がっているような気がします。
都心と地方では、そんなに違いがあるんでしょうか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる