一戸建て何でも質問掲示板「まだまだ住宅の価格は下がるのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. まだまだ住宅の価格は下がるのか?
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2010-02-13 19:56:55
 削除依頼 投稿する

住宅、土地の値段が下がっています。
モデルルームで3000万で昨年から売っていたのですが、今年に入っ
て2200万まで値下げしています。

昨年まで坪35万で売っていた土地が、今年に入って坪20万で売りに
出ています。

ご近所さんから聞いた話ですが、先に分譲地や住宅を買った施主か
ら、お怒りの声が売主に届いているそうです。
 また値下がりした分譲地を買った施主は、先に購入した住人から
無視されるという話も聞きますが、こちらはなんとも・・・。

都会でも、マンションの大幅値下げが続いていると聞きます。
まだまだ、バーゲンセールは続くのでしょうか?
買い場は、まだ先??

[スレ作成日時]2008-09-17 07:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

まだまだ住宅の価格は下がるのか?

82: 近所をよく知る人 
[2008-09-21 01:26:00]
住宅は値落ちが早いから、負債となることが多そうだね。

全国的に土地は値下がりしてるけど、一等地で値上がりしているところもある。
しかしそういった土地は商業地かマンションが多く、(分譲地)戸建はほとんどないね。
83: 住まいに詳しい人 
[2008-09-21 08:48:00]
WTI、原油が落ちてきてるから、建材値下がりします。

まだまだ、買うのは、遅らしたほうがいいそうですよ。
84: 近所をよく知る人 
[2008-09-21 09:07:00]
>>78
貯蓄で土地購入、退職金で建築。
85: サラリーマンさん 
[2008-09-21 13:31:00]
>>84

公務員でも、サラリーマンでも出世コースの金のある人ほど賃貸に住んでますからね。
もっとも、賃貸といっても分譲住宅や分譲マンションを、会社負担で借り上げてくれますから
安気なものです。

3〜5年で転勤ですから家やマンション買ってもしかたないですし、昔みたいに今買わなきゃ
二度と買えなくなるといった不動産神話は遠い昔の話ですし。

リタイヤして家を買うなら、間取りの面もあって現役時代に購入する住宅では住みにくいで
しょう。

今買わずに、リタイヤしてから買うのが私も一番だと思います。
86: 匿名さん 
[2008-09-21 14:07:00]
今リタイアの時期にある団塊世代の動向がひとつの指標になるのではないでしょうか。
大手も都市一極集中型に限界を感じたのか田舎暮らしやスローライフといった故郷回帰型の宣伝が増えてきました。
87: 住まいに詳しい人 
[2008-09-21 14:49:00]
>>86

残念ながら、それは一部だけだよ。マスコミ主導の報道でね。

年金を使って、東南アジア等物価の安い海外で優雅に生活っていうのも、マスコミで
報じられていたよね。

今は大変だよ。年金は減る。新興国の物価は上がる。

マスコミの宣伝を鵜呑みにしちゃいけない。彼らは、視聴率取れればなんだってやるからね。
もっとも、今回のケースは別の思惑があるのかもしれないが。
88: 匿名さん 
[2008-09-21 14:53:00]
何だか自分の為に、みたいな考えに聞こえるのは気のせいですかね。
家は家族の為、この先子供が巣立つまでの環境や不自由な思いをさせない為のものだと考えますが。
89: 匿名さん 
[2008-09-21 15:52:00]
今は世の中全体が狂っているからそのように見えるのです。
88さんの考え方が本来のあるべき姿です。
90: 匿名さん 
[2008-09-21 17:56:00]
>>今は世の中全体が狂っているからそのように見えるのです。

いいえ、世の中全体は狂っていません。これを書いた人がおかしいです。
人口減少時代、税収は減ります。少ない税金の中で、効率よくサービスを受けよう
とするなら、人口はある程度密集すべきです。
 そうすれば、ムダに道を広げることもなくなり、ガソリンの使用量も減り環境対策にも
なります。

これからの世の中、コンパクトシティー化は避けられません。
91: 匿名さん 
[2008-09-21 20:49:00]
>しかも5.0〜8.0%の利率で現在まで支払った総額を考えると今がベストじゃないかと
世帯主50代、私45歳、子供達は中学生(うちはかなり遅かった)
80年代に最初の不動産(分譲マンション)を購入
90年代前半に建売戸建てに住み替え
04年に土地購入、05年に注文にて建設。
回りは「ゆとり・すってぷ」購入組が多いが、当時公庫は8割までしか借りられず
築10年以上の物件にも適用されず、また所得の上限があり公庫利用は若年者に限られていた。
我が家は5%変動で銀行から借りたが、変動組みは金利の痛みなし翌々年には2%へと下がったので。
当時は変動で借りることが一般的で、今ほど金融機関が個人を相手にしてなかった。
公庫組も既に借り換え、住み替えしています。
90年代前半の住宅事情は、都心から1時間半以上かかる場所に60平米スタンダード。
子供の成長に伴い狭くなり、またと都心により近い場所が低価格で大量に供給されたため
住み替えがすすんだ。
皆の平均年収は1200万〜1500万くらい。
ということで、未だに高金利のままで返済している人は回りに存在しないよ。
92: 匿名さん 
[2008-09-21 21:32:00]
しかし、ゆとり返済のときは、酷かったね。
あの時はまだ土地神話も崩れきっていなかったから、家を手放すことにものすごい
抵抗があった。

返済ができなかったときに施主が、最悪の決断をしたりもした。

そうまでして買う価値のあるものなんて、無いはずなのだが。。
93: 匿名さん 
[2008-09-21 21:41:00]
年収は現30代の3倍近くは得ていた事になりますね。公務員ですか?
今の大手でも50代から以下の年収にはかなりの開きがあり同じ企業でも世代間での2極化が進んでいる。

本当に今の若者は収入も少なく勿論貯蓄も少ない。
贅沢品は世の中に氾濫しているが、とても手が出ない。

今の若者は高額な新車など手が出ない事をしっているので、買わない。それどころか今では興味すら無くなっている。(諦めに近い)

ある意味不健全である。
先代方の『我先に』の精神の産物である。

本当に今の若者はつけをまわされた様でかわいそうである。
94: 通りすがり 
[2008-09-21 22:08:00]
普通の公務員は、定年近くなっても年収1000万円超える人は少ないです、念のため。
95: 匿名さん 
[2008-09-22 01:00:00]
人口が急激に減り、しかも単独世帯が増えるから1戸建てはもう厳しいね。
http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/Pyramid_a.html
http://blog.stepon.co.jp/contents/column/archives/2005/12/post_11.html

大手HMの利点は鉄骨か積水のダイン壁、へーベルのACLぐらいしかないんだよね。
キッチン、バス、建具は標準ではタマとかわらないし、大手HMの淘汰もありえるでしょうね。
10年後残るのは大手2〜3社とタマのようなローコスト系ぐらいかな、地方の工務店の倒産は
1000、2000じゃきかないだろうね
96: 匿名さん 
[2008-09-22 08:05:00]
戸建の供給数、100万棟切るのは時間の問題だそうだ。
そのうち80万、60万と減ってくるのだろうね。
97: 匿名さん 
[2008-09-22 11:14:00]
買えない人はかわいそうだな・・・
98: 匿名さん 
[2008-09-22 13:10:00]
買い手市場は続くでしょうから
焦って手を出さないが正解でしょう。
99: 匿名さん 
[2008-09-22 13:17:00]
もう、ろくな建て物しか残りません。
100: 91 
[2008-09-22 14:46:00]
>しかし、ゆとり返済のときは、酷かったね。
あの時はまだ土地神話も崩れきっていなかったから、家を手放すことにものすごい
抵抗があった。

そうそう。
あんな不安な政策に金融勤めの者や、不動産のプロまで簡単に引っかかりましたね。
ちょっと考えればわかることなのに・・・
40代ならともかく、20代〜30代前半のこれから家族が増えていく人に
5年後に支払額が倍になるなんてそんなの払えないって!
最初5年間の支払額だけを見てなんとかなるんじゃないかって錯覚した
国民がまだ完全にバブルの夢から覚めてなかったとも言えますね。

今から買う人は10年で購入価格の1/3になることはまずないでしょうね。
(根拠はありませんが)
恵まれた時代に不動産が購入できる方たちを素直に羨ましいと思います。
101: 91 
[2008-09-22 14:52:00]
>10年後残るのは大手2〜3社とタマのようなローコスト系ぐらいかな
10年後では、まだまだですね。
大手で建設したもののリフォーム次期を向かえ、大手で見積もると とんでもなく高い
こうしたネットのおかげで相見積もりと言う手段を知る。
そこで地元の工務店でリフォームすることに・・・
大手がパワービルダーにかわって、建売部門を強化する。
大手が新築を請負、中小企業がリフォーム部門を強化して請ける。
職人は外国人が増える。
これが私の10年後の見解です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる