一戸建て何でも質問掲示板「せっかく買った家ですが騒音に悩んでおります。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. せっかく買った家ですが騒音に悩んでおります。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-03 13:01:12
 削除依頼 投稿する

2年前に新築一戸建てを購入しましたが、思っていた以上に騒音があり、少々うんざりしております。

絶えられないほどではないのかもしれませんが、せっかく買った家なのに家にいてストレスが溜まるのは悲しいです。

売却も考えましたが、売却損が出るのは明らかですし、新たに次の家のローン+売却損分のローンは難しい状況です。

二重サッシの検討もしておりますが効果も期待は薄く、静かな土地に憧れてなりません。

騒音、または何か家自体の問題ではなく周辺環境などで築浅住宅を売却をされた方っていらっしゃいますか?

せっかく手に入れたマイホームですし我慢して住み続ける出来なのか、ストレスを感じてしまうような家なら思い切って住み替えを考えてみたほうがいいのか・・・。

どこかで見た書き込みなのですが、『家が高いか安いかは、ローンがきつくても帰ってきて落ち着くような我が家なら安い、安く購入できても家にいてストレスが溜まるような家なら高い』と書いてらっしゃる方がいまして、すごく共感できました。

一人でもやもやと考えてばかりいますので、経験談など聞かせていただければ何か参考にと思います。

[スレ作成日時]2007-01-04 01:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

せっかく買った家ですが騒音に悩んでおります。

2: 匿名さん 
[2007-01-04 01:08:00]
差し支えなければどのような騒音か書いた方がいいと思います。
もしかしたら解決策が見つかったり、同じ様にその騒音に悩まされている方の経験談や対策も
あがって来やすくなると思いますよ。
3: 匿名さん 
[2007-01-04 21:17:00]
ぐちスレですか?
4: 匿名さん 
[2007-01-04 21:37:00]
新しい所が快適って決め付けてるの?
5: 匿名さん 
[2007-01-04 22:22:00]
買い替えより、まず何が問題になっていて
各々どう対策するかを検討したらどうですか?
そもそも、買う前からそれは判断つかなかった騒音なんでしょうか?
騒音で問題があるのであれば、販売価格もそれなりだったんじゃないでしょうか?
6: 匿名さん 
[2007-01-04 22:41:00]
騒音おばさんなら行政へ苦情を言うといいのでは?あの事件の様に条例が作られると警察も動くでしょう。
7: 匿名さん 
[2007-01-04 22:57:00]
土地選びに失敗した人ですか?
8: 匿名さん 
[2007-01-04 23:44:00]
スレヌシとは違うが、向かいの畑がコンビニに代わり、TVでやっていた大晦日の
大黒PAや池袋のように、ウーファーで大音量の音楽やや爆音マフラーでアクセル
全開にしてふかして音出し大会をほぼ毎週しています。警察に相談しましたが、
騒音おばさんと同じく、「音では取り締まれない」とのことです。
インプラスで二重サッシにしても効果はありません。家全体が揺さぶられている感
じです。熟睡どころか、会話も電話もできず、週末は妹宅に避難している状態です。
この音を完全に聞こえなくするような改良方法はないでしょうか。
9: 匿名さん 
[2007-01-04 23:57:00]
>08
健康被害として、傷害罪になるんでは?
10: 匿名さん 
[2007-01-05 00:00:00]
高速や鉄道にあるような防音壁で家を囲んで絶対的な音量を下げればいいんじゃないの?
11: 匿名さん 
[2007-01-05 00:12:00]
>8
お察しします。妹さんの気持ち!さぞ迷惑でしょう〜
12: 匿名さん 
[2007-01-05 01:03:00]
コンビニに怒鳴り込むのが一番だろう。
13: 匿名さん 
[2007-01-05 01:43:00]
いやいや、音出し大会に怒鳴り込むのが一番だろう。
14: 匿名さん 
[2007-01-05 06:51:00]
私のご近所に、国道1号線沿いに、新築の家を建てておられる方がいます。その国道は、朝から晩まで、大型トラックは通るし、ものすごい交通量の場所ですが、そういう場所でも、家を建てようとする人がいます。スレ主さんも、最初何か惹かれるものがあって、その土地を購入されたのですから、もう一度初心に戻ってみてはいかがでしょうか。
15: 匿名さん 
[2007-01-05 11:56:00]
売ることを前提に質問されているようなので、思いは変わらないのだと思います。
経験談など気になさらずに、売却について具体的な手続きを進めていくのが、
覚悟を決める点でもいいのではないでしょうか?
16: 匿名さん 
[2007-01-05 12:29:00]
>1
私も同じような状況で築4年の家を売却しました。ローン残高と売却額の差は約300万円。
その他諸々含めると…大変な金額でしたが、住み替えして大正解でした。

昼間は全く分からなかったけど夜、横になってから気が付いたくらいの微妙なモノでした。
家内が不眠気味になったのが売却の大きな理由の一つです。他にも色々ありましたが…

スレ主さんが悩むのはよく分かります。とりあえず、家族全員で住み替えのメリットと
デメリットをよく話し合ってみて決断して下さい。
応援してます。
17: 匿名さん 
[2007-01-05 14:55:00]
自宅にいてストレスが溜まるのは確かに悲しいですが・・・
新築時の価格がどれくらいかわかりませんが、よほどの人気エリア物件でない限り、
築2年であれば、売却損1,000万円以上出ますよ(諸費用含めると)。
難しいのであれば、二重サッシ、真空ガラスなど現実的な対策考えましょう。
それなりに効果あると思うけど・・・(大型車の重低音はどうしようもないかも)
18: 匿名さん 
[2007-01-05 18:27:00]
すっかりスレ主さんが見て居ないようですが…。
そこまで悩まされる騒音があると言う事は、売ると言う選択肢はかなりの損になるでしょうねぇ。
そもそも売れない可能性も…。

まずは具体的な現在の状況を書かないことには、皆で勝手な想像でテキトーなことしか言えませんよね。
19: 匿名さん 
[2007-01-06 23:22:00]
こんばんは、スレ主です。
2さん・具体的にとのご指摘がありましたので、我が家周辺の土地環境の変化・マンションの乱立(音がすごく響くようになりました)、それに伴う違法駐車の増加(深夜に人の家の前に平気で駐車して喋ったりエンジンつけっぱなしの長時間の停車など・・・)、近隣住民もマナーの悪い人が増え、そういった深夜に騒ぐ連中などが頻発しております。もちろん毎日の話ではありません。誰も来ない日は、夜何の音も聞こえないくらい静かで本当に良い土地です。
5さん・騒音が問題化したのは最近ですので購入価格は平均です。
7さん・土地選びに失敗した人というのは?確かに失敗してはおりますが・・・。
8さん・とても大変そうですね。本当に辛いお気持ちお察しします。常識のない人が多くなり増したね。周りの変化はどうすることも出来ませんが、いくら音とはいえ違法性の感じられる事ですので、警察、自治会などが本気で動いてくれるよう応援しています。
14さん・確かに気に入って購入したのですから永住するつもりでした。環境が変わってしまったことは仕方ないので、自分が行動に出なければどうしようもないのだろうと悩んでおります。
15さん・確かに覚悟を決めて行動に移すことが大事かもしれませんね。ぐちぐち言っていても何の解決にもならないことは重々承知しております。ただ、何か参考になる物があると心強いと思いまして・・・。
16さん・具体的にありがとうございます。売却損300万はきっと少ない方なんでしょうね。売却にかかる手数料、諸費用などはおいくらくらいかかったのでしょうか?参考までにお聞かせ願えれば幸いです。家族会議・・・と言っても夫婦二人ですが、出来るなら住み替えの方向ではいます。ただ現実問題として損失を出してまで住み替えるべきなのか・・・決心が付かない状況です。
17さん・人気エリアと言うほどではないのかもしれませんが、私自身希望の地で物件が出るのを待っていた土地でしたし、我が家にもお隣にも契約後キャンセル待ち(ローン審査落ち待ち?)がいらっしゃったほどですので人気がなくはないと思います。ただ中古ですので売却損は覚悟の上です。ただ額が到底払えないような物ならばあきらめざるおえないのかもしれませんが・・・。
18さん・売れないことはないそうです・・・不動産屋さん談なんですが。価格に無理を言わない限り大丈夫だと思っております。
補足ですが警察などにも何度もお願いして注意してもらっておりますが今のところ効き目は感じられません。
自治会などもそんなことまで介入などはしてくれないようです。
二重サッシは換気扇の位置、壁自体の構造などを考えるとたいした効き目はあまり期待できないかも・・・やるからには効果はあるとは思うけど、やっぱりやってみないと何とも言えない・・・と知り合いのリフォーム関係の方から言われてしまいました。
もし売りに出して見に来た方がいたら立地のよさは気に入っていただけると思います。昼間なら何の問題も感じませんから・・・。
夜もあまり神経質でない方は『音がするな〜、何か話声が聞こえるな〜』と思う程度で気にならない程度なのかもしれません。
実際お隣の方は『昨日なんか声聞こえたような気がしたけど気にせず寝ちゃった』なんて言われているので・・・ちょっとそこまで気にならないのもすごいなと思ってしまうのですが、私とお隣さんの中間ぐらいが普通の感覚な気がします。
20: 匿名さん 
[2007-01-06 23:58:00]
>>19その手の騒音は気になりだすとたまらないですね。
家の近くでブラジル人が騒ぎ始めたので、警察に入ってもらった事があります。
言い方によっては警察もすぐ来てくれますが....。
21: 16 
[2007-01-07 01:14:00]
>19 スレ主さん

具体的に…そうですねぇ
売れた金額は2600万円台で、その仲介手数料が50数万。
(2%に値切り倒した!)で、ローン保証料の戻りが約40万。嬉しかったなぁ…
引っ越しは仮住居までは自分でやったので数万円。仮住居費用は半年で約50万。
礼金0物件を探した。
新居は売却前に土地探しから始めて、売却後に建築開始。ここまでで新居に掛かる
費用は土地の仲介手数料と建築契約の手付金、あとはローン手数料くらいかなぁ…
地域や物件価格が違いでしょうから参考になるのか…?
ただ、私が言えるのは住み替えは物凄いパワーが必要だと言うことと成功したときの
喜びは何物にも替えがたかった、ということです。静かな環境…最高です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる