一戸建て何でも質問掲示板「せっかく買った家ですが騒音に悩んでおります。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. せっかく買った家ですが騒音に悩んでおります。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-03 13:01:12
 削除依頼 投稿する

2年前に新築一戸建てを購入しましたが、思っていた以上に騒音があり、少々うんざりしております。

絶えられないほどではないのかもしれませんが、せっかく買った家なのに家にいてストレスが溜まるのは悲しいです。

売却も考えましたが、売却損が出るのは明らかですし、新たに次の家のローン+売却損分のローンは難しい状況です。

二重サッシの検討もしておりますが効果も期待は薄く、静かな土地に憧れてなりません。

騒音、または何か家自体の問題ではなく周辺環境などで築浅住宅を売却をされた方っていらっしゃいますか?

せっかく手に入れたマイホームですし我慢して住み続ける出来なのか、ストレスを感じてしまうような家なら思い切って住み替えを考えてみたほうがいいのか・・・。

どこかで見た書き込みなのですが、『家が高いか安いかは、ローンがきつくても帰ってきて落ち着くような我が家なら安い、安く購入できても家にいてストレスが溜まるような家なら高い』と書いてらっしゃる方がいまして、すごく共感できました。

一人でもやもやと考えてばかりいますので、経験談など聞かせていただければ何か参考にと思います。

[スレ作成日時]2007-01-04 01:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

せっかく買った家ですが騒音に悩んでおります。

62: 匿名さん 
[2007-01-17 14:10:00]
>滑走路の延長線に住んでる人にしてみれば、
>たまに飛んでるぐらいは、我慢の範囲ですよ。

56です。
57さんの言われるとおりですね。
たまの米軍の騒音でもストレスなのに、
基地の周辺に住んでいられる方々のストレスは大変なものだと想像します。
米軍が厚木基地にいるメリットは何でしょうね。
63: 匿名さん 
[2007-01-17 18:16:00]
マンションクラスのサッシに全部変えましょう。
64: 戸塚区民 
[2007-01-17 23:16:00]
厚木基地(実は厚木じゃなくて大和だけど)の近隣、同情します。
藤沢(長後)に葡萄狩に行ったとき、たまたま上を米軍機が飛んでいったけど、
5歳・2歳の子はびっくりして泣き叫んだ。

騒音だけじゃなく、振動も来るし、首都高や東海道線の騒音なんてかわいく思えてしまう。
飛行機の音なんて、空港の騒音くらいでしょう?と思っていたけど、すごいですね。
65: 匿名さん 
[2007-01-17 23:21:00]
>61
写真とってもだめなんじゃない?
66: 匿名さん 
[2007-01-18 15:49:00]
厚木基地は大和じゃなくて綾瀬ですよ。
両方にまたがってますが、住所は綾瀬です。どーでもいいですが…
67: 匿名さん 
[2007-01-18 17:04:00]
>>66
メトロ千代田線で行けると思った同僚がいました。
同じ地名が近くにあると迷ってしまいますね。
68: 匿名さん 
[2007-01-20 01:58:00]
我が家も抜け道にする車の騒音で悩んでいます。悪いことに角地で十字路に面しており、
車が一旦停止して加速していくので余計にうるさいです。4年ほど前に新築したんですが、
土地選びの時から建築中まで何度と無く足を運んで、何故かうるさいと思った事は
全くないんですよね。近くの幹線道路の改修工事があったので、車の流れが変ってこちらに
車が流れてきたのかもしれません。
特にうるさいのが一ブロック先にあるピザ屋の宅配のバイクで、通るたびに一旦停止するので、
「キィーーー、キィキィキィーーー、ウィイーーーーーン」という音が響き渡ります。
たまらず静かにして欲しいとメールしたら平謝りで「今後はお宅の前は通りません」とか
いう返信が返ってきましたが全く状況は変わらず。たまりかねて店長に直接苦情を言いに
行ったりピザ屋の本部に手紙を出したりましたが全く効果が無く、本当に本部に
怒鳴り込んでやりたい気持ちです。
試しに一部屋二重窓にしてみたんですが効果が感じられず、どう対策しようか悩んでいます。
今のところはうるさい時間帯は耳栓をしたりヘッドホンステレオを聴いたりしてしのいでいます。
静かだったらいい場所なんですけどね。
69: 匿名さん 
[2007-01-20 18:23:00]
>>68
窓選び、間違ってませんか?住宅用普及サッシでは、2重でも効果は望めませんよ。
あとガラス厚。外も内も同じ厚さだと、逆に共振現象が起きてしまいます。
窓だけでなく、壁や天井もチェックしてみてくださいね。
70: 匿名さん 
[2007-01-20 23:48:00]
>>69
住宅用普通サッシというのはどういったものでしょうか?
インプラスというのはそれにあたるのでしょうか?
71: 匿名さん 
[2007-01-20 23:58:00]
>>70
インプラス、現物見るとわかりますが、樹脂サッシです。遮音より断熱を主目的と
しています。遮音等級も一番低いT−1です。
遮音重視なら断熱性が多少劣っても、内窓にはビル用エアータイトサッシ(T−2)
を使い、二重窓の間には吸音性のある物質をかませたほうがいいと思います。
72: 匿名さん 
[2007-01-22 10:28:00]
>>68です。
使用したのは旭硝子のラミシャット35(遮音性35等級)という製品です
http://www.waida21.com/top_reform/setumei&jirei/shouhin1/shouhin1_...

外側は複層ガラスでガラス3mm+12mm+ガラス3mm、空気層約12cm、ラミシャット35になっています。
車が加速する時の騒音はブォーーーンという低音で、大型車だと家自体が振動するような
感じなので窓を対策してもだめなのかなと思っているのですが、ちゃんと防音されていれば
効果はあるのでしょうか。
それと「二重窓の間には吸音性のある物質をかませる」というのはどういう事でしょうか。
今からでも付けられる物ですか。
73: 匿名さん 
[2007-01-22 11:26:00]
一度見ただけでは気づかない騒音てありますよね。
先日、とても気に入った物件があったのですが、
100メートル先に新聞屋さん。。。
早朝いってみたら、やはり配達バイクの音がうるさい。。。
普段静かなだけに、よけいに。
74: 匿名さん 
[2007-01-22 13:01:00]
68さん
わたしの境遇とすごい似ていてびっくりしました。まさにその通り。抜け道ぞいだと道が狭い分音も響きます。ほんとピザ屋のバイクはうるさいし、運転が乱暴。一度文句いったことありますがだめですね。家の場合はちょっと先にバスが走ってるのですが、そのブレーキ音も気になりますよ。そのバス通りにたまに大型トラックが通るときは振動がうちまで伝わってきます。トラック自体は見えないのでなんの振動だか最初わかりませんでした。あと、購入前に何度も現地を訪れて、確認済みだったんですけど、住んでみて初めてうるさいとこだと感じたのでした。
75: 71 
[2007-01-22 14:07:00]
>>72
68さん、71です。拙宅は畑の向こうに15年前幹線道路ができ、、そして数年前より隣が
月極駐車場と、ダブルの騒音に悩み様々な工夫をしてきました。
リンク先、拝見しましたがこれは特殊ガラスで、遮音を考慮したものです。外側は複層
ガラスですね。
現地を拝見していないので予想でしか書けないのですが、まず、複層ガラスが内外とも
3ミリですので共振現象が起きている可能性もあります。その複層ガラス入りの外窓は
もちろん、内窓も、普通の気密性のサッシでは、せっかくの高性能ガラスも役に立ちま
せん。試しに外窓を閉めた状態で、雨の日などに戸を枠の間、中央のかきあわせ部分に
耳をつけてみて、「サー」という音が聞こえればサッシに隙間があるということです。
音は、たとえ0.5mmの隙間も許しません。建て付け、クレセント、引き寄せ金具など細か
く調整して隙間を無くしてください。音は隙間との戦いです。
吸音材は、間隔が狭いので難しいですが、グラスウールを細く切ったものを内外サッシ
間の上部だけにでも詰めて、有孔合板で仕上げます。放送スタジオなどで採用されてい
ます。
また、低音は窓だけでなく、壁や換気口からも入ります。遮音シートや換気サイレンサー
または遮音効果と省エネの熱交換型換気扇などに換える方法もあります。
76: 匿名さん 
[2007-01-22 21:45:00]
再び>>68です。
やはり同じような苦労をされている方がいらっしゃるんですね。私の経験を元に
皆さんのお宅が少しでも改善されればと思います。
換気口は二重窓の工事と同時に防音型に交換しました。工事後に換気口を塞いでみた事も
ありますが効果がありませんでしたので、原因は他の所と思われます(他の所が対策できたら
こんどは換気口からの音が気になると言うこともあるかもしれませんが)。
>>75さん、ガラスの防音性能にはこだわったのですが、サッシの方はあまり気にしていませんでした。
たしかに今の状態では隙間が多そうですので、一度テープか何かで徹底的に塞いで、効果が
あるか見てみたいと思います。
77: 匿名さん 
[2007-01-28 08:38:00]
私は以前、厚木基地のとなりに住んでいました。
空母が横須賀に入港する前に、いっせいに艦載機を厚木基地に
着陸させ、それから騒音が始まります。
飛行機は超低空で、パイロットの顔がわかるぐらいの高さで急上昇していきます。
リビングから見えますよ。その音!バリバリバリバリ・・・とハーレーの騒音バイク
のマフラーに耳を直接あてて聞いているような音です。心臓まで響きます。これが
一日数時間以上早朝まで、艦載機が厚木基地にいる間中続くのです。しかも、よくエンジンが
壊れるらしく、地上でエンジンの試運転をするのです。遮音壁もない青空の下で!
その音を少なくとも半径数キロの人たちが聞かされるのですよ。この世の地獄のような
毎日でしたね。
78: 匿名さん 
[2007-01-28 09:32:00]
車の騒音は、外にいる方が静かに思えるということは
外壁や窓の遮音より、家の中の反響音を少なくすれば多少快適になる
ということなのかな?
79: 匿名さん 
[2007-01-28 22:35:00]
自分の場合、外にいる方が静かに思えると言うことはありませんね。
裏道にして通っていく車が次々通って行くので。窓を開ける事も殆どありません。
玄関を開けた目の前が裏道で、玄関を開けた途端に裏道を走り抜けていく
車が列をなして通って行くのを見なければならないので、玄関を開けるのも
気が重いです。
少なくとも窓を閉め切って家の中にいる方がはるかにましです。
80: 匿名さん 
[2007-01-28 23:13:00]
日本の住宅は、断熱は良くなってきていますが、音に関してはまだまだですね。
海外では、昔から「浮き床工法」や二重壁など、音に関する配慮があったようです。
住宅性能表示でも、音は任意項目だし、音響を熟知した設計士も少ないですね。
目は閉じられても、耳は閉じることができませんから、つらいですね。
81: 匿名さん 
[2007-02-05 02:03:00]
私は都会からド田舎に引っ越してきてが、
夜静か過ぎて気持ち悪いです。虫の鳴き声とか
やたら聞こえて・・・。

車の通る振動とか、電車の音の中で暮らしたい・・。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる