一戸建て何でも質問掲示板「せっかく買った家ですが騒音に悩んでおります。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. せっかく買った家ですが騒音に悩んでおります。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-03 13:01:12
 削除依頼 投稿する

2年前に新築一戸建てを購入しましたが、思っていた以上に騒音があり、少々うんざりしております。

絶えられないほどではないのかもしれませんが、せっかく買った家なのに家にいてストレスが溜まるのは悲しいです。

売却も考えましたが、売却損が出るのは明らかですし、新たに次の家のローン+売却損分のローンは難しい状況です。

二重サッシの検討もしておりますが効果も期待は薄く、静かな土地に憧れてなりません。

騒音、または何か家自体の問題ではなく周辺環境などで築浅住宅を売却をされた方っていらっしゃいますか?

せっかく手に入れたマイホームですし我慢して住み続ける出来なのか、ストレスを感じてしまうような家なら思い切って住み替えを考えてみたほうがいいのか・・・。

どこかで見た書き込みなのですが、『家が高いか安いかは、ローンがきつくても帰ってきて落ち着くような我が家なら安い、安く購入できても家にいてストレスが溜まるような家なら高い』と書いてらっしゃる方がいまして、すごく共感できました。

一人でもやもやと考えてばかりいますので、経験談など聞かせていただければ何か参考にと思います。

[スレ作成日時]2007-01-04 01:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

せっかく買った家ですが騒音に悩んでおります。

82: 匿名さん 
[2007-02-05 09:27:00]
>>81
私はある研究所で、「無響室」というデコボコだらけの部屋に入ったことがあります。
本当に無音の世界。そしたら、耳鳴りがしたり自分の心臓らしき不気味な音が聞こえ?
たりして、快適とはほど遠くなってしまった経験があります。
83: 匿名さん 
[2007-02-08 17:07:00]
損が百万程度だったら即効引っ越したほうが良いですよ。自分も幹線道路沿いの家を1年前に買ってしまって、かなり後悔しています。最初から音がある程度するなと思っていたので、サービスで殆どの居住部分にペアガラスの二重サッシを付けさせました。やはり凄い量を二重サッシにしたので、何も付けていないよりは音は軽減しています。無しで生活したわけでは無いので劇的に変わったかどうかは、わかりませんが..。それでもわけのわからん大型車や改造車は音が響くし、家が揺れます。
サッシも根本的な解決には絶対になりませんよ。うるさくて朝早く起きる事もまだあるし。音はいずれ慣れると良く言われますが1年たっても嫌ですよ。決定的なのは、やはり大型車の振動です。
この振動だけは慣れません。家もミシミシなる時も良くあるし、昼間は地震が1時間に一回ぐらい発生しているっぽくなります。人の話し声のほうが全然ましです。うちなんか外に人がいても声なんか車の音で全部消えます。いまだに引っ越せるなら引っ越したいですが、損が700万程でるのと、子供が最近出来たので何も出来なくなりました。あなたは夫婦2人なんですから、即効引越しするべきです。最初から今現在も、新築の家をうらやましく見て回ってみています(泣)。あともう少し道路から離れた家だったら最高だったのに...............。
1日1日、家の価値は無くなりますよ。
84: 匿名さん 
[2007-02-08 18:04:00]
>>83
仰るとおりです。音に「慣れる」なんてことは無いと、いつかTVの特番で放送していました。
特に振動や改造の重低音は、「低周波振動」といって身体に様々な弊害が指摘されています。
拙宅はバス通りから50mも引っ込んでいますが「ブォーン」という音が地面より聞こえるほ
どです。たとえば、他のスレで話題になっていました
http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=5&pf=14&md=...
は、好環境にかかわらず、未だに売れずにこうしてHPに載っています。住んだら音に悩まさ
れるのは確かでしょう。(改造マニアとか、そうした騒音が好きな方は買うでしょうが)
重低音や振動は、サッシや壁をどうしようが、木造では無理です。
85: 匿名さん 
[2007-02-08 18:12:00]
規制緩和にもホドがありますね。ランエボでもの凄い爆音のが会社に来たので聞いたら、公認
改造だから大丈夫ですって。現在は、マフラーや触媒なんか無くても違法じゃないそうですよ。
トラックの黒煙は規制して、音は緩和ですか。おかしいですね。フュージョンとかいうバイク、
ほとんどマフラー無いですね。ねずみ取りのお巡りさんも笑って見ているだけです。道路淵は、
もう住むべき場所ではないですね。
86: 匿名さん 
[2007-02-10 11:08:00]
目の前の道が広いのも問題だな。都心の閑静な住宅街にあって接道がショートカットする気が起こらないくらい狭いが、自分の車の出し入れには困らない程度の道路のほうが環境は良くなるんだろうね。セットバック必要な土地も考えようによっては腹立ててる場合じゃないか。
87: 匿名さん 
[2007-02-10 14:29:00]
我が家のまわりは、道路幅が狭くU字溝だらけでドライバーは
恐怖におののき減速です。
脱輪のこわさがあるおかげで、大変静かです。
どちらがいいのか。。。。。
お気持ちお察しいたします。
88: 匿名さん 
[2007-02-10 14:50:00]
車運転するのはわずかな時間だからな。普段家にいる時間静かな方がはるかに良いよ。
89: 匿名 
[2007-02-23 02:42:00]
サッシ変更でだいぶ変わるとは思いますが、それも全部屋でしたらお金がかかりますね。
まだ築浅でしたら、お買い替えに挑戦してはいかがでしょうか。
中古狙いの方も多いので、焦らず売りに出していたら売れるのではないでしょうか。
頑張ってください。
90: 匿名さん 
[2007-05-14 20:08:00]
>55さん
今日とかすごくないですか?
このところ窓を開けているせいか気になって。
別の掲示板でも話題になってました。
91: 匿名さん 
[2007-06-05 11:33:00]
うちは田舎だけどダンプがすごいよ。
騒音だけじゃなく振動までする。

沿道に暮らす人々にサッシ変更くらい行政で補助してほしいと思うよ。

こういう声を巨大化するしかないね。
92: 匿名さん 
[2007-06-05 12:58:00]
県道沿いや、大きき道路はスピード違反も多いから自動取締りの機械を沢山付けて欲しいですよ
93: 買い換え検討中 
[2008-04-20 00:19:00]
築5年幹線道路沿いの角地です。
買い替えの理由は、幹線道路沿いのため車の騒音や振動、排気ガスにより窓を気持ちよく開けられない、子供の安全が心配という理由です。

ネット上で無料査定をすると購入金額の−600万ほどでした。
ローン残高は繰上げ返済をしてきたのでマイナスにはならないと思います。
ただ、再びローンを抱えることがちょっとつらいですが…。

果たしてこのような物件に買い手がつくのでしょうか?何よりそれが心配です。
間取りは4LDKで車も2台止めれるし、家もきれいに使っているのですが。
94: 匿名さん 
[2008-04-20 01:54:00]
私も転居した初日から始まった騒音・振動に、悩んだ挙げ句、新築建売4500万を1年半後に買取専門業者に3500万で引き取ってもらいました。
仲介ですと買主に訴えられることが恐ろしかったので選択は正しかったと思っています。
1000万の損失は高い勉強でした。
95: 匿名 
[2008-04-23 09:21:00]
>>94
どのような騒音だったのでしょうか?
96: 匿名さん 
[2008-04-23 10:10:00]
チョット、スレから外れるかも知れませんが

陽当たりの話が良く出ますが、騒音も辛いものがありますよね。
また最近のスレにはご近所さんの事や。
その他にも、色んな条件があると思いますが、何が一番辛いでしょうね。
何ならガマンできるでしょうか。

十分に理解していたつもりのものや、入居してから分かることや。
97: 匿名さん 
[2008-04-23 10:52:00]
>我が家周辺の土地環境の変化

これって、防ぎようがないことですよね
ということは、昼夜十分調査して買いなおしても、いずれ環境変化のリスクがあるということ。

対応策としては、いつでも引っ越せる「賃貸し派」に転向するしかないと思うな。
98: 車の音量規制は必要だお。 
[2008-04-24 03:18:00]
外壁を二重にしてみてはどうだろう。
かべ美人とか言う商品は既存の壁にタイルを貼るらしい。
かなりの防音効果は望めそうだが。

にしても、ほんと爆音マフラーはどうにかならんもんか。
乗ってるヤツも少しは近所迷惑を考えろよ。
**に何言っても無駄なんだろうな。。。
99: 匿名さん 
[2008-04-24 05:53:00]
経験者として一言。
騒音はある程度慣れます。が、深夜〜早朝の大型車両による交通振動は慣れるどころか、購入したことへの後悔の念がつのるばかりです。
もし、住み変えるチャンスがあるならば幹線道路など大型車両が通るところは、絶対買いません
100: 匿名さん 
[2008-04-24 19:13:00]
隣が飲食店に変わりました・・・
101: 入居済み住民さん 
[2008-04-25 23:17:00]
私も高速すぐ下にすんでますが、騒音は慣れるからと購入しました。確かに騒音は
まだ我慢できますが振動がつらい!常に体に伝わる振動にびくびくしています。
大手HMから購入したのですが騒音は抑えられてるけど、震動がこんなにつらいとは・・
手放すにしても安く叩かれるだろうしねえ・・大手HMだからと名前に騙されたです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる