一戸建て何でも質問掲示板「せっかく買った家ですが騒音に悩んでおります。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. せっかく買った家ですが騒音に悩んでおります。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-03 13:01:12
 削除依頼 投稿する

2年前に新築一戸建てを購入しましたが、思っていた以上に騒音があり、少々うんざりしております。

絶えられないほどではないのかもしれませんが、せっかく買った家なのに家にいてストレスが溜まるのは悲しいです。

売却も考えましたが、売却損が出るのは明らかですし、新たに次の家のローン+売却損分のローンは難しい状況です。

二重サッシの検討もしておりますが効果も期待は薄く、静かな土地に憧れてなりません。

騒音、または何か家自体の問題ではなく周辺環境などで築浅住宅を売却をされた方っていらっしゃいますか?

せっかく手に入れたマイホームですし我慢して住み続ける出来なのか、ストレスを感じてしまうような家なら思い切って住み替えを考えてみたほうがいいのか・・・。

どこかで見た書き込みなのですが、『家が高いか安いかは、ローンがきつくても帰ってきて落ち着くような我が家なら安い、安く購入できても家にいてストレスが溜まるような家なら高い』と書いてらっしゃる方がいまして、すごく共感できました。

一人でもやもやと考えてばかりいますので、経験談など聞かせていただければ何か参考にと思います。

[スレ作成日時]2007-01-04 01:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

せっかく買った家ですが騒音に悩んでおります。

22: 匿名さん 
[2007-01-07 01:44:00]
21さん
最高ですか〜本当にうらやましいです!!
きっと最初の失敗をばねに頑張った証ですね。
本当に色々具体的にありがとうございました!!十分参考にさせていただきます!!
1つ、ローンの保障料の戻りというのが初耳でとても気になりました。
それは・・・つまり銀行に保証人になってもらっていて住宅ローンの解約(完済?)に伴い返金があったという事でしょうか?
もちろん全額ではないと思いますが何割ぐらい戻ってこられたのでしょうか?
23: 匿名さん 
[2007-01-07 06:02:00]
そういうことなら、根本的な解決にはならないけど、しばらくは耳栓して急場をしのぐと良いよ。冗談でなくて、スポンジみたいな100円ショップに売ってるやつでもかなり性能良いよ。
24: 16&21 
[2007-01-07 08:19:00]
>22
保証料の戻りは、おっしゃるとおりの返金です。
銀行や借り受けた年数によって違うでしょうが、
私の場合、UFJ銀行で借り受け後4年経過した
状態で約6割の戻りがありました。当初、一括
で払って良かった…現在の新居のローンは余裕
が無かったので保証料はローンに0.1%上乗せ
にしました。
25: 匿名さん 
[2007-01-07 21:24:00]
アルミサッシでペアガラスだったのですが
うるさいので、シャッターつけました。
が、満足できるレベルにはなりませんでした。
特に低音が気になります。

どうもシャッターやアルミサッシは機密性がいまいちなので
樹脂製の二重窓を内側に付けるとよいらしいのですが
二重窓を付けられた方いませんか?
26: 匿名さん 
[2007-01-07 23:18:00]
買い替えても環境は静かだが隣や前後の家がうるさいって事もありますから
どうなんでしょうね。 他のレスで近所問題色々出てますよ。
コンビニみたいにたて看板建ててみるとか、それができないならマンションの管理人や
不動産会社に苦情言ってマンションに張り紙してもらうとかどうなんでしょう。
どうせ売るつもりならそのぐらいやってから考えてもいいのでは。
27: 匿名さん 
[2007-01-08 00:00:00]
私は隣家の炊事音(夜型で深夜に皿洗いを始める)で寝室の既存サッシ(トステムの
アトモス2 CT障子、型板ガラス4ミリ)の内側に、オークションで買ったマンション
用のサッシ(透明ガラス6.8ミリ)をDIYにて取り付けました。サイズが合わず、
周囲に2〜3センチ隙間が出ましたが角材と遮音シート、グラスウール(吸音用)有穴
ベニヤで処理したところ、炊事音は全く聞こえなくなりました。車の音はさすがに改造車
はだめですが、ほとんど聞こえなくなり、この時期の窓からの冷気も緩和しました。家内
もまるでペアガラスみたいだと喜んでいます。費用もサッシ代込みで2万円位でした。
28: スレ主 
[2007-01-08 00:30:00]
27さん
ご自分で、しかも低コストでされるなんて本当にすごいですね!!
家事の音だけでなく車の音が聞こえなくなるなんて大成功ですね!!
ちなみに我が家もアトモス2 CT障子です!!ガラスが何ミリなのかはよくわかりませんが・・・。
29: 匿名さん 
[2007-01-08 16:33:00]
私も線路の前に建ててしまったので、
毎日騒音に苦しめられています。
でも良い対処法がありません。
30: 匿名さん 
[2007-01-08 16:58:00]
>29
可愛そうだけど、そういうのを自業自得というのですよ!
31: 匿名さん 
[2007-01-08 17:17:00]
http://www.diyna.com/webshop/sgc/index.html
窓の内側につけるタイプの二重窓です。
ご参考まで。
32: けいくん 
[2007-01-08 17:18:00]
https://www.diyna.com/wj/starline/index.html
サッシ自体を取り替える場合はこちら。
33: 匿名さん 
[2007-01-08 17:53:00]
27さんが書かれていたサッシのオークションはこちらではないでしょうか。
http://openuser7.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=okasei1&...
僕は洗面台をDIYで取り付けました。サッシもサイズさえ合えばお得です。
ペアガラスもあります。
34: 匿名さん 
[2007-01-08 18:55:00]
〉29
私は、線路のほうが、交通量の多い国道やバイパスよりは、毎日通る本数が決まっている分、ずっとマシのような気がしますよ。それに電車のカタコトする音のほうが、ディーゼルエンジンのトラックが通過する音より耳には、ずっと心地良いような気がします。
35: 匿名さん 
[2007-01-08 19:01:00]
>>34
電車の通る揺れは半端じゃありませんよ。
36: 匿名さん 
[2007-01-08 19:08:00]
電車の音は、はっきり言って慣れます。駅近なんで速度も出てないようで全く揺れません。一応買う前にコップに水入れて調査しました。
会社は国道沿いですが、地震か言うくらい揺れます。上層階程揺れがすごいです。やはり大型車が通る道路は揺れると思います。
37: 匿名さん 
[2007-01-08 20:34:00]
ところで、スレ主さん。どうしても、今の家が嫌というなら、家が傷んでしまう前に、不動産屋を通して売ってしまったほうがいいかもしれません。売れた後は、どこかアパートにでも引っ越して、イチから出直しです。売却損や引っ越し代など、諸々含めると、1000万円くらいの大損するかもしれませんよ。でも、前向きにいろいろ検討してみましょう。それにしても、高い授業料になってしまいましたねぃ。がんばって下さい。
38: 匿名さん 
[2007-01-08 20:50:00]
もし近所付き合いが濃厚な地域や自治体がしっかりした地域なら住民集団でアクションをおこせるのでは?意外な解決方法が見つかったりしますよ。ソフトで対抗というやつです。

ハードではコンビニなんかが使っている若者には聞こえて中年以降には聞こえない高周波発生装置の設置だとか、若者撃退装置をつけるとか。結構若者は不快感を感じるようです。
39: 匿名さん 
[2007-01-08 21:11:00]
音で悩んでいるのは国道や鉄道沿いだけではありません。

私は丘陵地の閑静と言われる住宅街に住んでいますが、前の6m生活道路がいわゆる
「抜け道マップ」に記載されたらしく、ここ数年週末は渋滞、坂だからふかすし、
スカイラインやシルビア、ランエボなんかが通ると電車やトラックではくても家が揺
れますよ。

後ろは長年畑だったのが、昨年よりコインパーキングになって、これまたうるさいで
す。無人故にコンビニよりたちが悪いです。
40: 匿名さん 
[2007-01-08 23:27:00]
>>1さん
本気で買い替えを考えているのであればダメ元で一度不動産屋さんに査定をだされてみてはいかがでしょうか。
ところで購入された価格は一体いくらなのですか?
41: 匿名さん 
[2007-01-09 01:54:00]
私も騒音その他の問題で新築購入後、半年で売却しました。
新築入居2ヵ月後に、売却査定をしてもらうほどでした。
購入価格(3980万)より、300万円近く下がり、トータルでは600万円くらい損しました。
それでも売却から1年後にまた新築を購入しました。
一種低層で道は狭く、到底環境が変わりそうもない静かな住宅街です。
音は、よほど下調べをいない限り、住んでみないとわからないですね。
借金は1千万以上増えましたが、今の家には本当に満足しております。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる