一戸建て何でも質問掲示板「せっかく買った家ですが騒音に悩んでおります。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. せっかく買った家ですが騒音に悩んでおります。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-03 13:01:12
 削除依頼 投稿する

2年前に新築一戸建てを購入しましたが、思っていた以上に騒音があり、少々うんざりしております。

絶えられないほどではないのかもしれませんが、せっかく買った家なのに家にいてストレスが溜まるのは悲しいです。

売却も考えましたが、売却損が出るのは明らかですし、新たに次の家のローン+売却損分のローンは難しい状況です。

二重サッシの検討もしておりますが効果も期待は薄く、静かな土地に憧れてなりません。

騒音、または何か家自体の問題ではなく周辺環境などで築浅住宅を売却をされた方っていらっしゃいますか?

せっかく手に入れたマイホームですし我慢して住み続ける出来なのか、ストレスを感じてしまうような家なら思い切って住み替えを考えてみたほうがいいのか・・・。

どこかで見た書き込みなのですが、『家が高いか安いかは、ローンがきつくても帰ってきて落ち着くような我が家なら安い、安く購入できても家にいてストレスが溜まるような家なら高い』と書いてらっしゃる方がいまして、すごく共感できました。

一人でもやもやと考えてばかりいますので、経験談など聞かせていただければ何か参考にと思います。

[スレ作成日時]2007-01-04 01:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

せっかく買った家ですが騒音に悩んでおります。

142: 匿名さん 
[2008-06-29 09:11:00]
朝、カッコウが鳴くのがうるさくて睡眠時間が削られる。
めちゃくちゃ響くんだよなあ、あれ。
ニワトリの比じゃない。
143: 匿名さん 
[2008-07-01 00:23:00]
もう起きちゃいかがとカッコウが鳴く・・・
“静かな湖畔の森の陰”にお住まいですか?
144: 匿名はん 
[2008-07-01 07:09:00]
夜眠れないとかいうのでしたら・・・
眠りが浅くなった時にうるさいと感じるかどうかであって、うるさいから眠れないのではありません
私は交通騒音のすごいところに住んでいて、時々外泊(この週末も静かな湖畔で二泊)します
だいたい寝入って4時間後(いつも時間を確認)に目が覚めて、他所では静かだなあと思います
家では目が覚めたときに車が通ると、うるさいなあと思うのです
音で目が覚めるのではないです
昼間は音楽流してれば、少しは誤魔化せます
ロードサイドのお店と同じではないでしょうか
引っ越せないんだったら気持ちの持ちようを変えるのが一番(私のことだからね)
145: 入居済み住民さん 
[2008-07-01 12:00:00]
子供の声のうるささ、それには私も悩まされています。私は体が弱い為に日中も寝ている事がおおいのですが、子供が帰ってくる時間になると起こされます。一度 親にもう少し静かにして欲しいとお願いした所 子供のやる事だから多目に見ろ!と言われました。それなのにうちのワンコ(ほとんど泣かない)が泣くと犬は泣くなっていうような事を言ってきます。子供のいる近所の方々、子供のいない我が家がお互いが心地よく住めるようになるにはどうしたらいいのかと私も悩んでいます。
146: 匿名さん 
[2008-07-01 13:30:00]
>それなのにうちのワンコ(ほとんど泣かない)が泣くと犬は泣くなっていうような事を言ってきます。子供のいる近所の方々、子供のいない我が家がお互いが心地よく住めるようになるにはどうしたらいいのかと私も悩んでいます。

そんな考えだからダメなんじゃないの?
子供のいないうちのことを考えろといいながら、あなたは犬のいない家のことは考えてない。
更に自分の家の犬は「ほとんど泣かない(これも本来「鳴かない」でしょ)」なんて、近所にどれだけ迷惑しているかなんて思いもしないで。
体が弱くて日中寝てるのもあなたの勝手。自分のことしか考えてないじゃん。
147: ビギナーさん 
[2008-07-01 13:38:00]
静かな住宅地を期待していたのに、近所で子供の声キイキイ声でかなりのストレス。想像できます。こんなはずじゃなかったのにですよねしかも「新たに次の家のローン+売却損分のローンは難しい状況です。」これもわかります。

1.子供の親が良識りそうな人でしたら、病気がちでとか理由をつけて家の前で遊ばないよう
  お願いしてみる
  子供に「あそこのおじさんうるさい言うてはるから静かにし」で終われば良しですが
  親まで逆ギレされてれば最悪。
  (行政や自治会もたぶん取り合ってくれないだろうし今の社会は少子化で何でも子供優先で少   しおかしいと私は思うが。) 

2.音は上に逃げるので塀や生垣を設置し窓をあきらめ壁にして明り取りのはめ込み式の2重窓に  するか。(窓オープンはむりですが)。あと生垣や風鈴をつけて子供の音が少しでも目立た
  なくする。自分の家の前に車を置いて子供が家の前だけは遊ばないようにする。
  換気口も防音式に変える。家の中にも音楽を流すなども。  

3.子供もいつまでも小さいままでないので10年くらい我慢する。

  私も夜勤で昼間寝ますすのでよくわかります。子供は意味もなくキイキイ声出すしよく響く。
  親にマナーや良識は望めません親ばかだから、たぶん。 
  残念ながらほかの音で自分をごまかす2番か3が一番現実的。
  家を買うときは周辺環境にも注意せよ、と参考にさせていただきます。
148: 匿名さん 
[2008-07-01 14:49:00]
1000戸クラスの大規模開発の住宅地とかだと、
20年も経てば死んだように静かな町になります。
道路を我が物顔でキャッチボールにゴム跳びに占有していた子らは大人になって出て行き、
残ったのは引退した年寄りばかり。
最近は犬も室内で飼うことが多いので、犬の遠吠えも聞こえてきません。

20年前の喧騒がウソのようです。
149: 匿名さん 
[2008-07-02 00:22:00]
大規模開発って、そういう行く末をたどりますよね・・。
限界**化ってやつですね・・。
150: 匿名さん 
[2008-07-02 13:34:00]
最近の大規模開発って、計画的に分譲しるとこも多いんじゃないの? 年代がバランス良くなるように短期間に分譲しないで時期をずらしてランダムに分譲したり。 ・・・傍から見ればいつまでも廃れないそういう良好な住宅地も、子供の声が嫌いな人にとっては非常識人間の坩堝にしか見えないんでしょうかね?
151: 匿名さん 
[2008-07-02 23:17:00]
大規模開発って公園などの子供の遊び場もしっかり作っているから
子供の声のトラブルってないと思う。
以前、多摩ニュータウンに住んでいましたが、安全な子供の遊び場はいくらでもありました。
でも多摩ニュータウンも東から徐々にオールドタウンになりつつあるようです。
小中学校も順番に統廃合をしていくようです。
学校自体、将来は老人ホームに改築できるように作られています。
152: ドーナツ 
[2008-07-04 00:55:00]
基本的に子供は、外で遊ぶものやし公園など必ずしも安全な場所じゃなくなった今では、家の前での多少の騒ぎ声くらいは大人が我慢してあげるべきじゃないんかな?そんなことで親の常識を問うのは、あまりにも寂しい大人じゃないかな?
153: 匿名さん 
[2008-07-04 01:57:00]
子供の数が少なくなってくると、きっと当たり前の存在じゃなくなるんだね。
子供に慣れてない人が増えてくるんだろうね。
154: 匿名さん 
[2008-07-04 19:32:00]
今は昔と違って自己中なモンスターペアレントも増えているから、
子供も人の迷惑なんて考えない子が多いのかも。
145さんのような体の弱い人は、社会的弱者なんだから
そういう人に対する思いやりは大切だよね。
155: 匿名さん 
[2008-07-06 12:18:00]
当方は近所の音楽とカラオケがうるさくてもっと静かにしたいと思い、現在2重窓にすることを検討中です。現在の窓が二重ガラスでなければ、まず現在の窓を2重ガラスにして、それから防音ガラスの窓を追加する2重窓の検討をしてみてはどうでしょうか。ほとんどの音は窓から入ってきます。効果は必ずあります。現在の家を売ったりすることを考えれば、その税金分で窓代くらい払えます。
156: 匿名さん 
[2008-07-23 07:37:00]
うちも新築で家を買いましたが近所に子供が多くて、にぎやかだと思ってましたが、最近の親は、こんなもんかと思いました。なんと勝手に家のなかにあがって遊びまわって毎日のように食べ物をくれくれとゆうのです!!私は、子供やし仕方ないと思いつつ何人かの親は、その子供達に注意したり謝罪はありましたが、ほったらかしの親がいるんです…私は、今妊娠9カ月で自宅安静にとゆわれて家にひきこもってましが旦那が子供達によばれて私をよんでとか旦那も仕事で疲れてるのに家に帰らしてくれないみたいです…。うちが見えるご近所さんのお母さんは、そのことを知ってるのでそこのおうちにゆうてくれてるみたいなんですけど子供には、なんの注意もないんですかね…
157: 通りすがり者 
[2008-07-23 11:42:00]
この問題ってある意味、答えは簡単で単純。音は防音をする。メンタル的な部分が大きければ引っ越す。しかないと思うけど・・・そう言うときっと「住宅ローンを組んでいるのでそんなに簡単にはいかない」といった意見が出るんだろうなぁ・・・単なる通りすがり者の独り言と聞き流してちょ!
158: 匿名さん 
[2008-07-23 13:21:00]
156さん
私もありました。1階の部屋の掃きだし窓を開けて台所にいたら、その隙に近所の子供が侵入。その部屋にあったお菓子を勝手に開けて食べ散らかしてまた窓から外へ。(網戸が開けられて、足跡が残っていた)

近くで遊んでいたその子をつかまえて問い詰めたけど「やってない」の一点張り。足跡や他の子の証言(近くで遊んでいた複数の子供が、その子が窓からうちに入って行ったと証言)、その子の手や口のお菓子汚れから、どうみてもその子がやったのには間違いなさそうなのですが。
そこでやんわりとその親に言うと、「うちの子がそんなことやったというのですか?証拠はあるのですか?それに、もしやっていたとしても子供のしたことにそんなこと言うのですか?」と逆ぎれ。

別に子供の遊ぶ声は気にならないのですが、それ以来極力窓を開けないようにしています・・・
159: 匿名さん 
[2008-07-23 13:39:00]
かなり特殊な事例だされて最近の子供が云々親が云々言われてもね…。
160: 匿名さん 
[2008-07-23 13:53:00]
自分に起こることは一般的なこと
161: 匿名さん 
[2008-07-23 16:51:00]
156ですが、158さんもそんなことあったんですね。親は、何も知らないんですね…。せめてまわりの人が、知っててくれたらね(◎-◎;)私のとこは、犬飼っててすごい臆病なのであまり子供たちには、近付けないようにしてるものの勝手に入ってこられちゃね…
しかも私が気付いて下におりたらドアが開きっぱなしで犬が外に出てしまってたのです…
あれ以来窓は、あけれずで(οдО;)もし犬が子供にケガさしたらきっと親怒ってくるでしょね…怒

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる