住宅設備・建材・工法掲示板「自然素材の家、実際どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 自然素材の家、実際どうですか?
 

広告を掲載

大好木 [更新日時] 2018-11-21 06:37:31
 削除依頼 投稿する

木造、無垢床、珪藻土・・など
自然素材にこだわったの家に実際に住まれている方、
新築されてからの住み心地はいかがですか?


私も今上記のような家を建てています。
身体に優しい、というより木の香り、質感が大変気に入って地元木材を使用する建築事務所にお願いしました。

ただ、周りに建て始めたハウスメーカー各社が、
今主流の「防水フローリング」「拭ける壁」「鉄骨」など、合成の機能面が充実しており、ご近所交流はその自慢大会状態です。
「最近の機能はすごいわよね〜」「やっぱり手入れは簡単なのが1番よね〜」って感じです。。

はい。分かってます。そんなの気にする必要ないってこと。自分で決めたことだし、後悔はしていません(まだ住んでないけど)。

でも、実際、無垢家に住まれてる皆さんも「手入れ大変じゃない?」とか「懐かしい感じ..」とか言われたことありませんか?

これらの同意や、これらを払拭するような、無垢の自慢話(冷え症治った!)など聞かせていただけたら幸いです。

[スレ作成日時]2011-09-13 16:40:15

 
注文住宅のオンライン相談

自然素材の家、実際どうですか?

127: 匿名 
[2011-11-10 12:53:01]
124ですが、
確かに感覚的な話だけでは信憑性はないかも知れませんね。
そういう場合は
実際の施工宅を見学して体感されるといいかも知れません。
温湿度計を家の中と外に置いて比較しましたが、
家の中の方が数値が変化しにくかったです。

それが快適さの原因かはわかりませんが、
前の借家のプレハブよりはずっと快適でした。
128: 自然素材希望 
[2012-02-19 17:05:54]
注文住宅を検討中で子供のアレルギーを考えて床を無垢材、内壁を自然素材の物を使いたいと考えています。
床は杉を使いたいと思いますが、内壁が漆喰、けいそうど、貝殻が入ったもの等色々あり金額面やランクもイマイチわかりません。
詳しい方教えて下さい。
129: 匿名 
[2012-02-20 15:36:01]
ご自分で勉強なさってください。

自然素材は目利きが重要だし、利点・欠点をご自身で十分理解された後、ご納得の上で採用してください。その方が施主様、施工者共に幸せです。

私の主観ですが経年変化を味わいととらえられない方、家が手造りの手工芸品の延長線上にあるものだと思えない方、工業製品だと思われるようなかたは、HMでどうぞ。このような方は、自然素材でかためるのは無謀だと思いますよ。
130: 匿名さん 
[2012-02-20 17:36:38]
>128
何のアレルギーか把握されていますか?
化学物質だけがアレルギーの元ではなく、自然素材によるアレルギーもあります。
たとえば、小麦やそばなどの食品はもちろんですが、花粉にしても自然のものですし、
中には木材そのものにアレルギーを起こす人もいるようです。
単なる言葉のイメージではなく、アレルギーの原因が何か、それらを避けるための本質を
考えることが大切では。
131: 匿名 
[2012-02-26 15:20:46]
自然素材にしたくチャフウォールと和紙の内壁を考えていますがメリット、デメリット、価格を教えて下さい。
132: 匿名 
[2012-02-26 16:04:52]
どいつもこいつも、ちったあテメエで調べろよ
133: 匿名 
[2012-02-26 17:31:18]
まあ、経験談を聞きたいのは、分かります。

うちは、チャフウォールと珪藻土、一部板壁、杉床です。

杉床と幼児→ハンパなく傷つきます。予想以上に傷つきます。うちは遊ぶ場所のみ、マットをしきました。補修方法も聞きましたが、追いつかないので。男の子のミニカー、電車、棒、石…。ボコボコになります。

チャフウォール→すこしこすっただけで、すぐ色うつりします。Gパン、皮、その他…。消しゴムである程度は消せますが、完全ではありません。でも自然素材の水性ペンキといった感じで、上塗りも簡単です。色の違いがわからないのは、白だそうで、担当の営業マンから白を勧められました。汚し屋がいるので、白には抵抗がありましたが、素直に従って、正解でした。ただし、出隅に施工すると、物があたると簡単に欠けます。

珪藻土→子どもがいる家は、腰壁にしたほうが良いと、担当の営業マンから言われました。質感は良いですが、塗り直しは大変です。しかし、チャフウォールのような色うつりはしません。脱衣所に施工して、カビが出るケースもあるとか。うちは知らずに、脱衣所に珪藻土を施工してしまいました。その場合の塗り直しも、もちろん手間がかかりますので、換気に神経を使ってます。

ちなみに板壁→汚れ目立たず、どこにでも釘が打て、水場以外はメンテ要らずで楽ですが、経年変化で色が濃くなり、全面板壁にすると、部屋は暗くなります。落ち着くと感じるかは、好みかな?

あと、自然素材は、多かれ少なかれメンテが必要です。工務店選びは慎重に!子どもが小さいうちは、特にデメリットを説明してくれるところが良いと思います。我が家は、最初は全面珪藻土を希望してましたが、薦められたチャフウォールで、今は良かったと思ってます。

うちは、採用しませんでしたが、紙クロスは破れたり、汚れてもふけなかったりする、とも説明されました。

価格は、見積もりを取ったほうが早いでしょうね。
134: 匿名さん 
[2012-02-26 17:34:20]
壁紙は嫌。クロスにして。並のレベルだよね。
135: 133 
[2012-02-28 16:47:57]
私に言ってるのかな?チャフウォールは、ビニールクロスではなくて、ホタテの貝殻パウダーを水に溶かして塗る、塗り壁です。消臭、調湿、ホルムアルデヒト軽減効果があるそうですが、漆喰、珪藻土に比べると薄づきになりますから、珪藻土よりは効果は低いように思えます。素人の感想ですから、比較したい人は、ご自分で調べて下さいね。

小さい子がいるから、自然素材にしたい、小さい子がいるから、自然素材にするか悩む、どちらもありましたが、上に挙げたデメリットを超えて、今は自然素材にして本当に良かった、という感想です。
136: 匿名さん 
[2012-02-29 07:23:51]
>でも自然素材の水性ペンキ

白顔料(酸化チタン)を貝殻を粉砕した物(廃棄物)に変えただけ。残る成分は普通の水性塗料と同じなのに数倍の値段で売れるんだから美味い商売だよなwww
137: 匿名さん 
[2012-02-29 08:05:52]
>136
自然素材っていう言葉に弱い人が多いからね
138: 匿名さん 
[2012-02-29 10:28:20]
傷付いても気にしないって思えるなら、無垢フローリングは良い事尽くめ
特に針葉樹なら質感が良い、他とか替えがたいものがある。
ただし表面ツルツルの塗装したら、全く意味無いですよ。


139: 133 
[2012-02-29 10:33:32]
うーん。まぁ、ものすごくこだわって建てられた方にとったら、「自然素材って言葉で、なんでも一緒にするな」ってことでしょうか?それとも「いいカモだねー。騙されちゃって」って感じ?

もし前者なら、極論すると、木組みで合板使わず、断熱材はウール?、土壁、漆喰、反りは気にせずボンド無しで床板張って、木製サッシ、煮炊き暖房は、薪や炭なんてことにならないかな?
憧れるけど、そんな家、わずかですよね。
目くそ、鼻くそを笑う、ですよ~。
やれる範囲で、個々の状況と、家にかけられるお金と相談して、個々の判断で行い、それで満足していればいいと思います。 

水性塗料の匂いが気になる者としては、チャフウォールは無臭で、出したお金分の満足は得られてますよ。

でも子どもが育ったら、チャフウォールの壁は珪藻土か漆喰に塗り替えか、板壁(真壁→大壁)も視野に入れて、塗りました。
140: 入居予定さん 
[2012-04-10 07:56:49]
うちも出来るだけ自然素材にしました。
構造材に集成材は使っていませんし、壁は漆喰、床は栗の無垢フローリング
石膏ボードは吉野石膏のホルムアルデヒドを吸収分解するという物
しかし、フローリングの下とかボンドと合板は使いましたよ。
床板は貼りものだし。
やはり全てを天然素材にするには、お金と時間がありませんでした。
ですが、子供の事を考えると出来る範囲で自然素材の家に住まわせてやりたかったからです。
141: 匿名さん 
[2012-04-10 08:37:43]
>140
>全てを天然素材にするには、お金と時間がありませんでした。
時間の意味は少し不明です、全てを天然素材は意味はないと思います、排水管の塩ビ管および接着材など有りますので。
お金は高くはないです、例えば床と構造材を除いて全て未乾燥材を使用すれば安いです。
未乾燥材はクロスより安い位と思います。合板と無垢の板と値段を比較すれば当然手間のかかる合板が高いです。
キッチンを含め全て内装は杉材で施工しました、キッチンなどは手間がかかるので買ったほうが安いかもしれません。
漆喰などの糊も最近はかなり怪しいようです?、室内の壁も全て杉材です。
未乾燥材なので5mm位隙間が開いてます、柱は木割れが起きています。
見た目を重要視しなければ、大工手間が増えますが簡単に比較的安く出来ると思います。
142: 匿名 
[2012-05-23 12:47:50]
そもそも、「自然素材だから体に良い」「人工だから良くない」という判断基準が間違っています。
漆のように自然界に存在するものでもかぶれたりして人体に良くないものはありますし、人工のもので体に良いものもあります。
大体、危険な建材として悪名高いアスベスト、あれって自然素材ですからね。
皆さんどうして「自然素材は体に良い」なんて思考停止に陥ってしまうんでしょうか。
143: 匿名さん 
[2012-05-23 13:29:37]
>142
歴史の有るものは比較的安全で有ると言う事になりますかね。
極論すれば安全なものなど無いかも知れません。
アスベストも飛散しない状態を保っていれば危険ではないようです。
144: 匿名さん 
[2012-05-23 14:27:57]
自然素材の家もホメオパシーの域を脱していない場合が多いからな。
145: 匿名さん 
[2012-05-23 16:51:48]
天然ウランとかも自然素材だとか言い出しそうな流れだなw
146: 匿名 
[2012-05-23 18:07:37]
>143
いや、だから「長い実績があって安全性が確保されている」のが良いのであれば、
それが自然素材か人工素材かなんて関係ないでしょう。自然かどうかにこだわる理由がない訳です。
アスベストの例を出したのは少し意地悪でしたが、アスベストも長らく使われて実績のあった建材なんですよ。
今現在、自然素材だといってもてはやされているものが20年経って
「実は人体に有害だった」と判明する可能性も十分有り得ることです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる