住宅設備・建材・工法掲示板「自然素材の家、実際どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 自然素材の家、実際どうですか?
 

広告を掲載

大好木 [更新日時] 2018-11-21 06:37:31
 削除依頼 投稿する

木造、無垢床、珪藻土・・など
自然素材にこだわったの家に実際に住まれている方、
新築されてからの住み心地はいかがですか?


私も今上記のような家を建てています。
身体に優しい、というより木の香り、質感が大変気に入って地元木材を使用する建築事務所にお願いしました。

ただ、周りに建て始めたハウスメーカー各社が、
今主流の「防水フローリング」「拭ける壁」「鉄骨」など、合成の機能面が充実しており、ご近所交流はその自慢大会状態です。
「最近の機能はすごいわよね〜」「やっぱり手入れは簡単なのが1番よね〜」って感じです。。

はい。分かってます。そんなの気にする必要ないってこと。自分で決めたことだし、後悔はしていません(まだ住んでないけど)。

でも、実際、無垢家に住まれてる皆さんも「手入れ大変じゃない?」とか「懐かしい感じ..」とか言われたことありませんか?

これらの同意や、これらを払拭するような、無垢の自慢話(冷え症治った!)など聞かせていただけたら幸いです。

[スレ作成日時]2011-09-13 16:40:15

 
注文住宅のオンライン相談

自然素材の家、実際どうですか?

167: 164 
[2012-05-27 17:37:49]
ぶぁか。オリーブオイルをぬるんだよ。水がなければ腐れない。
168: 匿名 
[2012-05-28 02:05:13]
>166>167
お二方のようによくご存知なら何もいうことはない。リスクも踏まえた上での判断だろう。
しかし世の中にはそうじゃないひともいっぱいいるんだよ。
それから実際にログハウスを扱っている工務店は保護塗料を採用しているところが少なくないよ。
169: 匿名さん 
[2012-05-28 21:33:59]
木材保護塗料くらいでガタガタ言ってちゃ、工業製品だらけの現代貼り物工法住宅には住めないね。
自然素材をふんだんに使ってるって意味じゃログハウスはトップクラス間違いなしでしょ。
それでも気に入らないってなら竪穴式住居しかないぞ!!
170: 匿名さん 
[2012-05-28 23:00:23]
こだわりの素材で新築したとする。
気をつけていただきたいのが防虫剤だ。
昨今、どの家にもWICがあるが、安易に防虫剤など吊るしてはいけない。
アレが放つホルムアルデヒトは、糊付けビニールクロスの千~万倍以上。
まあ、それがアレらの仕事なんだから当然なんだが、素材へのこだわりなど全てぶち壊す。
あと、意外なところでアンティーク家具。
ペンキがはがれかけたフレンチカントリーなどは要注意。
30年前のものだというアンテーク家具を測定したらどの建材よりも高い数値が出た。
作られた当初はどんだけ毒を放出していたんだか。。。昔の塗料って人体への影響なんて考慮されてないんだね。
171: 匿名 
[2012-05-29 23:02:47]
>169

>168です。
まったくそのとおり。
言いたいのはね、こういうことなんだ。

自然素材にこだわってるから接着剤を使いたくないんだ。
ウッドデッキはもちろん無垢材、腐るのは困るから安全な自然塗料を塗っておこう。

使われなかった接着剤はホルムアルデヒドを含まない無溶剤で揮発性分もほとんどない。一方、この自然塗料は溶剤を30パーセント含み、硬化時にホルムアルデヒドを発生し、天然由来の油の臭いがする。臭いがする、ということは揮発性物質が発生している。

どちらが体に悪いのか?


172: 匿名さん 
[2012-05-29 23:50:35]
>>171
なぜウッドデッキに腐るような材を使うの?
イペやウリンなら無塗装だろう。
173: 匿名 
[2012-05-30 02:01:28]
>>172
そう思うでしょ?
ところが違う。
というか世の中のデッキがみんな南洋材たでできているわけないじゃん。
さらにイペやウリンでも何かを塗りたがる人はいくらでもいるんだよ。
ウリンなんかは色抜けが激しいしね。

それにこれは例だよ。自然素材を求める人の中には無知な人がいるという。
ただし実例であり、どちらかといえばこのタイプのほうが多い。
接着剤といえばすべてダメ。反対に「自然」と書いてあればなんであろうとOK。
でやっぱり空気がおいしいとか言って満足してるわけだ。

174: 自然素材の家を建てました。 
[2012-05-30 06:14:14]
自然素材派と言っても完璧な自然素材を求めているわけではないと思いますよ。

自然素材に囲まれて暮らしたい。

しかしあくまで自己満足の世界で十分です。
175: ご近所さん 
[2012-05-30 09:38:35]
外も、近場の杉や桧を使って無塗装、ダメになったら貼り替えればよい
塗らないのが楽で一番長持ちすると思う
176: 匿名さん 
[2012-05-30 09:50:31]
外なんかより内装にこだわろう。
安い杉板張り。現代ではコレが一番心配がない。
177: 匿名 
[2012-05-30 10:35:28]
>>174
完璧か不十分かではなく、単なる不勉強によって間違っていることが問題なんだよ。
174さんのように、可能な範囲で自然素材を使いたいということに他人がとやかくいう権利はない。
ただ自然素材を求める理由が安全なのであれば、むやみに合成品をおとしめずに少しは勉強したらってこと。
178: 匿名さん 
[2012-05-30 13:01:30]
>175>176
内装も外壁も杉板にしてます、内装の杉板はクロスより安いかも知れませんよ。
杉板を釘で打ちつけるだけですから、クロスは石膏ボ-ドにパテで修正しますから手間がかかります。
外壁は当然無塗装、雨に濡れることが少ないように軒の出1.5m(平屋)です。
50年くらいは楽にもつようですよ。張替えでも材料は心配ないと思います。
179: 入居済み住民さん 
[2012-05-30 16:00:06]
私の頼んだ工務店は内装を板張りにすると、工賃が上がるので、追加費用が要ると言っていました
180: 匿名さん 
[2012-05-30 17:10:01]
>>177
自分勝手な >他人がとやかくいう権利はない。 だなぁw
181: 匿名さん 
[2012-05-30 17:55:43]
>179
杉板を無節の乾燥材を使用するなどしてませんか?
乾燥材でないので隙間が多いところで5mm程度有ります、アイジャクリ加工なので穴は開きません。
一間で板10枚対石膏ボ-ド2枚+下地処理+クロス貼りでは工数増えるは?
182: 入居済み住民さん 
[2012-05-31 19:59:26]
>一間で板10枚対石膏ボ-ド2枚+下地処理+クロス貼りでは工数増えるは?

素人ですので正確には解りませんが、板は仕上げ材なので横に綺麗に10枚貼る大工手間。
もう一つの方は石膏ボードは下地なので簡単に張って、あとはクロス屋さんが平米単価1000円ちょっとぐらいの
貼る金額ですよね?工数の数ではないのでは?
材料代と職人の単価で金額は決まるのではないでしょうか?
やっぱり板張りのほうが高いように思うのですが、詳しい方が居りましたらおねがいします
183: 匿名 
[2012-06-01 08:55:41]
>>180
確かに自分勝手かもしれないが、そういう無知によっていい加減な自然素材が世に蔓延していることは、それを求める方々にとっては極めて迷惑なんじゃないの?

その原因の一端が求める方自身の不勉強にあるならもっと勉強したら?ということ。

売る側の業界としても手を抜いたほうが儲かるから、次第にマジメな業者が減少していく。

自然と表記するのに定義を設けるべきかな。

184: 匿名 
[2012-06-03 00:01:54]
>171 >173 >177 >183です。

反論なしってことで。
>180も何も言えないの?



185: 匿名さん 
[2012-06-03 00:54:34]
ここは新建材屋さんが暴れているの?
好きなの使えばよいと思うよ。
空気を洗う壁紙とか、どう?
186: 匿名 
[2012-06-03 10:55:24]
>185

183を読んでも新建材屋さんだと思うの?
177で趣味趣向の問題なら他人がとやかく言う権利はないって言ってるけど。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる