住宅設備・建材・工法掲示板「自然素材の家、実際どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 自然素材の家、実際どうですか?
 

広告を掲載

大好木 [更新日時] 2018-11-21 06:37:31
 削除依頼 投稿する

木造、無垢床、珪藻土・・など
自然素材にこだわったの家に実際に住まれている方、
新築されてからの住み心地はいかがですか?


私も今上記のような家を建てています。
身体に優しい、というより木の香り、質感が大変気に入って地元木材を使用する建築事務所にお願いしました。

ただ、周りに建て始めたハウスメーカー各社が、
今主流の「防水フローリング」「拭ける壁」「鉄骨」など、合成の機能面が充実しており、ご近所交流はその自慢大会状態です。
「最近の機能はすごいわよね〜」「やっぱり手入れは簡単なのが1番よね〜」って感じです。。

はい。分かってます。そんなの気にする必要ないってこと。自分で決めたことだし、後悔はしていません(まだ住んでないけど)。

でも、実際、無垢家に住まれてる皆さんも「手入れ大変じゃない?」とか「懐かしい感じ..」とか言われたことありませんか?

これらの同意や、これらを払拭するような、無垢の自慢話(冷え症治った!)など聞かせていただけたら幸いです。

[スレ作成日時]2011-09-13 16:40:15

 
注文住宅のオンライン相談

自然素材の家、実際どうですか?

107: 入居済み住民さん 
[2011-09-30 10:24:08]
<106
そう思います。
住んでる土地の環境や考え方、予算などいろいろ
あるんだから、自分の満足度が少しでも高い、気
にいったやり方でやればいいと私も思います。

私は、壁は漆喰と桧の板、天井とフローリングは
杉板を中心に施工しましたが、トイレや脱衣場の
床は防水のクロスで、また、床以外は和紙系のク
ロスの部屋も一部屋あるなど、素材はいろいろです。

感想としては、特に杉のフローリングは柔らかさ
、肌触りが想像以上でした。
でも、壁や天井の自然素材の効果は、正直、まだ
はっきりとは分かりません。
少しずつ分かってくること期待です。


108: 匿名 
[2011-09-30 12:12:18]
製材され鉋がかけられた木のフローリングは人工物ですがいいですか?また、素材が天然の物というと、宇宙に存在する物全てが天然素材から作られた物になりますがいいですか?
109: 匿名 
[2011-09-30 15:39:47]
杉のフローリングは思ったよりいいですよ。

少しの傷や凹みは熱い濡れタオルなど当てたら戻りました。
110: 匿名さん 
[2011-09-30 15:52:33]
 自然素材のお家は各部屋のドアはどうされているのですか.やはり無垢板を使用しますか?重くてひずんだりしませんか?
 私は,自然素材の家ではありませんが,和室の扉だけ職人さんに桜で格子戸を作ってもらったら,ゆがみました.夏は木が膨張するのか開け閉めしづらくなります.今の季節になってそれは解消しましたが.

 そういうところには普通,無垢は使わないのでしょうか.
111: 匿名 
[2011-09-30 20:30:16]
吊り戸にするとかは、どうっすかね?
112: 匿名さん 
[2011-09-30 21:09:12]
格子戸の吊り戸は良いだろうけど普通の吊り戸は下に隙間があるので
音がよく通りますよ。防音を言うのならレール付きのが良いですね。
113: 匿名 
[2011-09-30 23:45:09]
なるほど!有難うっす。
114: 匿名さん 
[2011-10-08 01:27:08]
自然素材の家で、真壁造柱・塗り壁・板張り・長い軒等、
固定資産税の評価の高い仕上げになってしまいますが、
査定された方は、どうでしたか。

工務店のブランは、固定資産税のことは考えてありません。
今後、増税の可能性も考えられます。
115: 入居予定さん 
[2011-10-08 06:17:33]
上がってもわずかだと思いますが、40坪の家でどれくらい上がるものなのでしょうか?

ちなみに現在建築中の我が家はおっしゃる通りの造りですが、長期優良住宅で最初の5年間は固定資産税が半額になります
116: ご近所さん 
[2011-10-08 07:06:23]
>>114
本格的和風建築でない限り、固定資産税は心配ありません
評価の本を読むとよくわかりますが、どちらかというと安くても良いくらいです
一般的な家だと、そんなに差はつきません
設備面の方が大きいです
117: ビギナーさん 
[2011-10-08 20:18:00]
本格的和風建築とはどういう家を指すのでしょうか?
118: ご近所さん 
[2011-10-09 10:02:39]
>>117
私って親切だなあ(と思います)
少しは自分で勉強するなり想像してみたらどうですか?(と言うと咬み付く?)
評価は、項目ごとの積み上げです
http://www.city.higashimatsuyama.lg.jp/conveni/procedur/tax/kaoku.htm
上記の項目で上中下(だったかな?)、面積等で積算します
素材や造作に凝った、贅を尽くした和風建築という意味で「私は」言葉を選びました
余談ですが、木造よりもRC構造の方が高かったようにも思います
とにかく、ネット情報はきっかけに、自分で調べましょうね
119: 匿名さん 
[2011-10-09 20:04:03]
>>117
竹小舞を使った土壁に外装はや焼き板と漆喰で内装は真壁、漆喰
鴨居には立派な彫り物があって床の間に違い棚。

120: 入居済み住民さん 
[2011-11-03 19:03:45]
私の家は7年前に新築しました。ハウスメーカさんでしたが、
私自身そのハウスメーカーの左官工事を受注しています。
左官材のことが気になる人多くなりましたね。
ありがたいですが、湿式材のことをよく理解してから
納得したうえで使われるほうがよいでしょう。
ちなみに私の事務所と寝室、子供(軽い喘息あり)クローゼット内はすべて
珪藻土です。子供の喘息はおさまりました。ホントです。
事務所は北側1階の全く日が当たらないところにあります。
しかし面白い現象がずっと続いています。
雨が数日続くと当然のように家族は事務所に洗濯物を干しに来ます。
なぜなら、よく乾くからです。冬場は天候が良くても外では乾かない
ことってありますね。でも北側1階の全く日が当たらない珪藻土の事務所では
2日もあれば確実に乾きます。変なにおいもないし、陰干しには最高です。
私は事務所に設置している洗濯機でこれまで7年間作業着を洗濯し事務所で干しています。
調湿性能が高いということだと思います。また、ある程度の吸音効果もあるようです。
クロスの部屋では音がビンビン響きますが、珪藻土の部屋はほとんどありませんね。
左官屋だから良いことばかり言うわけではありませんよ。
クロスもとてもリーズナブルだし便利ですよね、使い分けるといいと思いますよ。
121: ビギナーさん 
[2011-11-03 20:17:06]
>>118
どうも親切にありがとうございます。

しかし、私の知りたかったのは固定資産税云々ではなく、本格的和風建築の定義です
122: 匿名さん 
[2011-11-04 23:36:17]
>121
本格的和風住宅=誰もが日本の建物って感じがする建物です。

あくまでも、和風=日本風であり、洋風=欧米風と同じような捉え方です。

寝殿造り・書院造り・武家造りなどは本格的な和式だと考えられます。
東北地方の伝統的な住宅である曲がりやも本格的な和式住宅の一つとして
数えてよいと思います。

余談ですが、茅葺屋根の住宅は海外にも多数見かけられます。





123: 匿名さん 
[2011-11-09 22:59:01]
本格和風住宅=入母屋・数奇屋で出来た家でしょうか。

話は変りますが、自分のものさしで家を建てるとずっと幸せな気分で過ごせますよ。
木の暖かさが好きなら、木が表れた造りの家にする等。

人の意見に惑わされずに、自分の良いと思った家が良いと思います。
自分がブランドになれば良いのです。

我が家は和モダンの家で、軒が深く漆喰とヒノキの床材の家を建てました。
住み心地は最高です。まだ若造ですが、和が大好きなのです。

124: 匿名 
[2011-11-10 07:19:38]
ウチも自然素材の家です。

自然素材だから固定資産評価があがると言うことはありませんでした。

内装は木部を国産の杉松檜ヒバで、壁は漆喰といぐさ和紙で仕上げた和モダンの家です。

プロの左官さんの方が言われる通り、
塗壁は湿度を調節するので、室内が結露しにくくカビが生えにくいです。
蒸し暑い梅雨の時期でもヒンヤリしています。

また、北側の脱衣場をすべて青森ヒバで仕上げたところ、結露し易い場所に拘わらずいつもサラッとしてカビが一切生えません。

檜の床は肌触りがなめらかなので裸足でも非常に快適です。
合成フローリングと異なり真冬でも冷たい感じがありません。
おすすめです。
125: 匿名さん 
[2011-11-10 09:41:18]
こういう投稿読んでいつも思うけど、結局他の条件を全て同じにして壁なり床なりを比較した人っていないから、良い点が建物そのものの構造や土地そのものの属性に由来するのか、壁なり床なりの素材に由来するのかわからないんだよね。
(別に投稿者を批判しているわけではありませんのでよろしく)
126: 入居済み住民さん 
[2011-11-10 09:56:06]
>125
まあ,それを言ってしまったら,断熱や冷暖房,光熱費の話なんかも,そんなのが多いけどね。(笑)
家は比較が難しいからね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる