住宅設備・建材・工法掲示板「自然素材の家、実際どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 自然素材の家、実際どうですか?
 

広告を掲載

大好木 [更新日時] 2018-11-21 06:37:31
 削除依頼 投稿する

木造、無垢床、珪藻土・・など
自然素材にこだわったの家に実際に住まれている方、
新築されてからの住み心地はいかがですか?


私も今上記のような家を建てています。
身体に優しい、というより木の香り、質感が大変気に入って地元木材を使用する建築事務所にお願いしました。

ただ、周りに建て始めたハウスメーカー各社が、
今主流の「防水フローリング」「拭ける壁」「鉄骨」など、合成の機能面が充実しており、ご近所交流はその自慢大会状態です。
「最近の機能はすごいわよね〜」「やっぱり手入れは簡単なのが1番よね〜」って感じです。。

はい。分かってます。そんなの気にする必要ないってこと。自分で決めたことだし、後悔はしていません(まだ住んでないけど)。

でも、実際、無垢家に住まれてる皆さんも「手入れ大変じゃない?」とか「懐かしい感じ..」とか言われたことありませんか?

これらの同意や、これらを払拭するような、無垢の自慢話(冷え症治った!)など聞かせていただけたら幸いです。

[スレ作成日時]2011-09-13 16:40:15

 
注文住宅のオンライン相談

自然素材の家、実際どうですか?

65: 購入検討中さん 
[2011-09-22 00:32:22]
>57
http://www.e-kaiken.com/product/maborosi.html
こちらのページで科学的に証明されております。

又、幻の漆喰は鳥インフルエンザに対しても有効とのことです
http://www.e-kaiken.com/news/2011/05/28/images/2011.5.20%20%EF%BD%BD%E...

66: 匿名さん 
[2011-09-22 12:31:55]
No.62 by 匿名さん >

9月20日の業界紙(新建ハウジング)の表紙には、

省エネ最先端は「土壁」住宅・・・・、熱容量を利用してオーバーヒート緩和・・・って。

これからは土壁か?
67: 住まいに詳しい人 
[2011-09-22 16:06:09]
今年の台風の水害で浸水した家は、断熱材がネック
水は、真水ではない
ションベン臭かったり、油臭い水なのだ
その後、気持ちよく暮らすには、かなりの金額がかかる
土壁の場合は、土が流れてしまうので塗り替える
土壁の方が、すっきり復活するらしい
張り合わせて作った家は、程度にもよるが結局捨てるしかないのか・・・
また、床下浸水の家は、畳や床板(下地)をすっかり外して床下を乾かしていた
床板を並べてあるだけ、みたいな昔ながらの造りの方が良いのではないかと思った
68: 匿名さん 
[2011-09-22 17:05:27]
>67さん

自然に逆らわない考え方ですね。
四万十川の沈下橋みたいに。

降ればどこもゲリラ豪雨になっていつ水害があるか
分からない現代ではそういう考え方も一理あるね。

うちは寒冷地で基礎断熱でどこも隙間なんてないから
床下浸水したら、どうなってしまうのかちょっと不安です。
69: 匿名さん 
[2011-09-22 19:27:39]
今回の台風に伴う豪雨で床上まで浸水した人は大変だろうな。
そういう地域で自然素材がどうのこうのって、あんまり意味ないんじゃね。
70: 住まいに詳しい人 
[2011-09-22 20:34:57]
>>69
水とタワシで洗える材料で家を建てれば良いと思った
と言えば、答えは想像できるだろう
71: 入居予定さん 
[2011-09-22 21:01:36]
自然素材と言えば、100%自然素材でないとダメだとか、災害の時には意味がないとか
なんですぐ極端な例に走りたがるのかな?

現在建築中の家は、ビニールクロスと合板フローリングはやめて、塗り壁と天井と床は無垢のヒノキで施工しようと思っています。
100%自然素材では無くても、それなりの空気感の違いを感じれれば満足です。
72: 匿名さん 
[2011-09-23 00:00:26]
そーいえば。

俳優・日本野鳥の会々長・八ヶ岳倶楽部の柳生さんは「家はテントに毛がはえたくらいでいい、幸い日本にはさほど厳しい自然はない。
家は装飾に金がかかる、装飾すればする程自然を拒絶する・・・・・」だったかな。

著書が手元にないのでちょっと違ってるかも知れませんが、

自然素材の家を作るなら、できるだけ自然を拒絶しないもの(建材も設備も)を使いたいですネ。
73: 匿名さん 
[2011-09-23 00:11:38]
家は夏の暑さ冬の寒さ台風の暴風雨から中の人を守るものでなければ。
74: 匿名さん 
[2011-09-23 18:25:47]
そうだね。
そのうえで出来るだけ有害なものを使わないようにすることだね。
75: 匿名さん 
[2011-09-23 20:14:02]
高度成長期の家と違って今は明らかに有害って建材はないと思うが。
76: 匿名さん 
[2011-09-23 20:27:47]
ほな、なんで24時間換気が義務付けられたの?
建材に付いている星の数は意味ないの?
77: 匿名 
[2011-09-23 21:06:33]
木のお風呂の人いますか?
壁が木で洗い場は御影石のような…

システムバスとどっちが使い勝手や掃除の面で、良いでしょうか?
78: 匿名さん 
[2011-09-23 21:16:25]
星の数は星の数ほどある有害物質のほんの一部が安全と言うだけ
79: 匿名さん 
[2011-09-23 21:56:09]
高気密化すると自然素材でも安全なものばかりでもなかろう
80: 匿名さん 
[2011-09-23 21:56:21]
No.77 by 匿名さん>

ログハウスに住んでます。

先輩もログハウスなんですが、ボクはシステムバスで先輩はログ壁そのまんまの浴室です。

でも、カビもなければいやな臭いもない。ちゃんとメンテナンスが出来てるんでしょうね。

使い勝手や掃除よりも心地よさを求めたんでしょうね。人それぞれですよ。
81: 匿名さん 
[2011-09-23 23:00:29]
>自然素材と言えば、100%自然素材でないとダメだとか、災害の時には意味がないとか
>なんですぐ極端な例に走りたがるのかな?

壁を珪藻土にして床を無垢フローリングにした程度で自然素材の家とか言っているから
反感をかうのでは?
これだと、シャツだけ木綿で他は化繊を使った服装で、自然素材の装いって
言っているようなものだから

ちなみに、ソファは直接触れるものだからって本皮を選ぶと動物保護の観点から
反発受けそう。
82: 匿名さん 
[2011-09-24 08:28:32]
家具や家電製品も自然素材を使わないといけないな。
今どきの家はホルムアルデヒドの規制はあるけど家具類はないよ。
83: 住まいに詳しい人 
[2011-09-24 09:22:56]
実際んとこ、家と同じ材(地元の木)で大工が主な家具は造ったし、家にあったデザインの家具を工房に注文した。仕上げは自分たちでオイル研ぎした。床も家具もキヌカのオイルフィニッシュ。何にこだわったかというと、自分の感性にこだわった。
84: 匿名さん 
[2011-09-24 12:40:52]
>家具や家電製品も自然素材を使わないといけないな。

また、極端な例が始まったようですね。

自然素材の電化製品って何?

照明も自然素材ですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる