住宅設備・建材・工法掲示板「自然素材の家、実際どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 自然素材の家、実際どうですか?
 

広告を掲載

大好木 [更新日時] 2018-11-21 06:37:31
 削除依頼 投稿する

木造、無垢床、珪藻土・・など
自然素材にこだわったの家に実際に住まれている方、
新築されてからの住み心地はいかがですか?


私も今上記のような家を建てています。
身体に優しい、というより木の香り、質感が大変気に入って地元木材を使用する建築事務所にお願いしました。

ただ、周りに建て始めたハウスメーカー各社が、
今主流の「防水フローリング」「拭ける壁」「鉄骨」など、合成の機能面が充実しており、ご近所交流はその自慢大会状態です。
「最近の機能はすごいわよね〜」「やっぱり手入れは簡単なのが1番よね〜」って感じです。。

はい。分かってます。そんなの気にする必要ないってこと。自分で決めたことだし、後悔はしていません(まだ住んでないけど)。

でも、実際、無垢家に住まれてる皆さんも「手入れ大変じゃない?」とか「懐かしい感じ..」とか言われたことありませんか?

これらの同意や、これらを払拭するような、無垢の自慢話(冷え症治った!)など聞かせていただけたら幸いです。

[スレ作成日時]2011-09-13 16:40:15

 
注文住宅のオンライン相談

自然素材の家、実際どうですか?

21: 匿名 
[2011-09-15 23:38:28]
>>17 安っぽくみえてしまう第一の原因はクロスのジョイント<繋ぎ目>なんだと思いますよ。 
これは木造住宅でも鉄骨住宅でも必ず時期が来れば目立ってしまいますね。 
どんなに腕の良い職人さんが施工しても仕方がない事です。 

また珪藻土クロス等の特殊な素材だと余計に目立つそうです。
後、決定的に違うのは雰囲気でしょうか? 
パターンを付けた塗り壁に照明に照らされると雰囲気良いですよ☆ 
その雰囲気は素材は何であってもクロスでは出せないものだと思いますよ。
22: 匿名さん 
[2011-09-16 18:30:27]
今どきのクロスは塗り壁パターンもあり、パット見た感じでは区別がつきませんよ
23: 匿名 
[2011-09-16 21:46:32]
えぇ? 
あなたには一緒に見えるの!? 

…だとしたらクロスでいいんじゃない…
24: 住まいに詳しい人 
[2011-09-16 23:48:03]
現在の科学技術をバカにしたらいけませんよ

今の科学技術なら本物そっくりに造ることなど朝飯前ですよ

あなたも一度、本物と偽物が見分けられるか試した方が良いかもw
25: 匿名さん 
[2011-09-17 00:16:04]
自分の家は、柱と梁に無垢材を使った自然素材の家です。
27: 匿名さん 
[2011-09-17 00:34:37]
>>23
あくまでもぱっと見ですよ。
でも、安っぽい感じではなくて良く出来ているものだと感心します。
ビニールクロスも随分と進歩したものですよ。
28: 匿名さん 
[2011-09-17 00:40:52]
屋根を自然素材である瓦にしました。結構良いですよ。
31: 匿名さん 
[2011-09-17 09:21:38]
自然素材をうたう家なんてやめたほうがいい。
割高なだけで科学的な効果は公的機関で証明されていない。
とくに薬効をうたうような場合は、100%インチキだ。
薬事法違反のおそれもあるトンデモ科学の分野。
体の調子が悪いなら、病院に行った方がいい。
こういう胡散臭いものを信じてしまうような人は、
メンタル面の疾患を疑うべき。
32: 匿名 
[2011-09-17 10:20:28]

で、科学的根拠ふんだんのどんな家に住んでるの?
33: 匿名さん 
[2011-09-17 10:35:31]
自然素材の家でも基礎はコンクリートだし屋根は瓦だな。
34: 匿名さん 
[2011-09-17 10:40:55]
我が家は38mm x 89mmの無垢材をかなり大量に使って建てました。
また、壁紙は地下深くから掘り出した自然素材から出来ています。
35: 大好木 
[2011-09-20 16:28:55]
アンチ自然素材の方やら色んな方がいるようですが・・

ようは好みですからねf^_^;
世の中には、無添加をうたった化粧品や野菜があるように、まぁ自己満足です(笑)

私は、科学的根拠より、匂いと質感に惚れて決めました。

ハウスメーカーの高級感に憧れた時期もあったんですが、
どこのメーカーも似たり寄ったりで、「かっこいいな」と思ったことはあったけど、
「和むな〜」「なんかいいな〜」と感じたことはありませんでした。

もちろん我が家は、限りある予算をその満足感のために費やしたので、100%の完成度ではないし、優先順位をつけました。

お気に入りの無垢材で作った造作家具も楽しみです。

ただ、子供の汚れやら、色々心配はあります。
これからトイレトレーニングですし(笑)
ジュースやら大量の水分は、すぐに拭き取れば大丈夫ですか?

ちなみに、我が家は、赤松にココア色塗装です。
36: 住まいに詳しい人 
[2011-09-20 18:18:07]
こういう話は実際に住んでみなければわからないことが多いですよね

ま、プラセボ効果もあるとは思いますが
37: 匿名さん 
[2011-09-20 18:54:39]
アンチ自然素材じゃないんです。
カモにされている*****自然素材信仰に虫唾が走るだけです。

コンクリは自然素材に加えてもいいと思うのですが、いかがですか?信者の皆さん。
38: 匿名さん 
[2011-09-20 19:54:38]
>>37
コンクリートは数千年の歴史があるし十分自然素材でしょうね。
39: 匿名さん 
[2011-09-20 19:55:53]
あ、信者じゃなかった。
40: 匿名 
[2011-09-20 20:34:49]
自然素材にこだわった家いいと思いますよ。
高くても価値があると思えれば満足できるし。

今の日本で自然素材にこだわった家は主流ではないので目くじら立てて非難するのもどうかと思います。

41: 入居予定さん 
[2011-09-20 20:46:33]
あくまで自己満足の世界で良いと思います

住んだことの無い人がどうのこうの言う問題ではありません
42: 匿名 
[2011-09-20 21:09:39]
歴史のある老舗旅館に宿泊すると、えもいわれぬ郷愁に包まれて
ほっと一息ついて安心したりする事があるでしょ。
要は、そういう至福の時間が居住空間に満ちてるんじゃないの?

合板や集成材、ビニールクロスじゃちょっとねえ。
43: 匿名さん 
[2011-09-20 21:15:11]
100年越えの自然素材だけで出来た住宅に半年前まで住んでいましたが
快適とは程遠かったですね。夏熱く冬は室内が氷点下。
今は合板や集成材、ビニールクロスの全館空調の家に住んでいますが
今年の猛暑も超快適に過ごせませたよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる