住宅設備・建材・工法掲示板「自然素材の家、実際どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 自然素材の家、実際どうですか?
 

広告を掲載

大好木 [更新日時] 2018-11-21 06:37:31
 削除依頼 投稿する

木造、無垢床、珪藻土・・など
自然素材にこだわったの家に実際に住まれている方、
新築されてからの住み心地はいかがですか?


私も今上記のような家を建てています。
身体に優しい、というより木の香り、質感が大変気に入って地元木材を使用する建築事務所にお願いしました。

ただ、周りに建て始めたハウスメーカー各社が、
今主流の「防水フローリング」「拭ける壁」「鉄骨」など、合成の機能面が充実しており、ご近所交流はその自慢大会状態です。
「最近の機能はすごいわよね〜」「やっぱり手入れは簡単なのが1番よね〜」って感じです。。

はい。分かってます。そんなの気にする必要ないってこと。自分で決めたことだし、後悔はしていません(まだ住んでないけど)。

でも、実際、無垢家に住まれてる皆さんも「手入れ大変じゃない?」とか「懐かしい感じ..」とか言われたことありませんか?

これらの同意や、これらを払拭するような、無垢の自慢話(冷え症治った!)など聞かせていただけたら幸いです。

[スレ作成日時]2011-09-13 16:40:15

 
注文住宅のオンライン相談

自然素材の家、実際どうですか?

44: 住まいに詳しい人 
[2011-09-20 22:29:16]
長いのは○○桧(某ブランド)、□川流域の杉板の落し込みの家
床はノーブランドの国内産桧にキヌカを塗った
掃除はハタキ、掃除機、雑巾で水ぶき
手入れは楽
45: 匿名 
[2011-09-20 22:36:15]
詳しい人っつーか、マニア?
47: ビギナーさん 
[2011-09-21 05:49:26]
>>43
なんか取ってつけたような話で嘘臭いですね
48: 大好木 
[2011-09-21 09:15:53]
100年越えってある意味すごいですね!
私の近所には存在しません(埼玉)!
自然素材といっても、断熱材のレベルも違うし、比較にならないと思うのですが・・

確かに、ハウスメーカーのお家も快適だと思います。私も実家がそうですが、暮らしやすくて快適ですね。

ただ、この場所は、そういう快適さとは違うものを求めた人の集まりなので、、
まぁ信者と言われても仕方ありませんがf^_^;

あくまで、好み、ですから!


掃除簡単そうで良かったです★

現在、造作の洗面台の壁を、珪藻土にするか、防汚のエコクロス(ちょっとビニールが混合されてる。でも柄がオシャレ)にするか悩んでいます。

個人的には、珪藻土で統一したいです。
ただ、水ハネや蛇口をひね手から落ちた水が洗面台の土台にたまって、その部分から数年後カビたりしないか少し心配です。

水まわりに珪藻土を使われた方、いらっしゃいますか?
49: 匿名さん 
[2011-09-21 10:05:05]
>>42
失礼ですが、どのような家にお住まいだったのでしょうか?
私の実家は、築40年の真壁土壁化粧塗り仕上げで、当時はソレが普通でした。
古臭い日本旅館に泊まっても落ち着きはしません。不快に感じるわけではありませんが。
私としては、そのような家は住み飽きました。

私が家に求めるのは、壁が重量感があることです。わかりにくい表現になってしまいますが、
実家の一室をリフォームした際、石膏ボードのクロス張りにしたんですが、それの軽薄な「気配」には我慢できません。
どうしたものか
50: 匿名 
[2011-09-21 15:16:30]
自然素材の家=昔の日本家屋

という訳ではないと思います。
断熱材や基礎、快適に住む為の施工は昔とは違うのでは。

51: 住まいに詳しい人 
[2011-09-21 16:11:29]
好みの問題だが、個人的に、珪藻土は胡散臭いと思ったので、使わなかった
塗り壁は、外は土佐漆喰(高知:西内石灰)、中は普通の漆喰(福岡:しろ壁とかいうプレミックス)にした
水回りに珪藻土を使って、どんなふうに掃除をするのか想像できない
うちの場合は水回りも壁は漆喰と杉板だが、水が飛んだら乾いたタオルですぐに拭き取っている
52: 購入検討中さん 
[2011-09-21 17:59:52]
自然素材の家といえば
幻の漆喰と
音響熟成木材で建てた家が一番だと思います
53: ビギナーさん 
[2011-09-21 18:44:26]
現在高高の家を建築中で自然素材を一杯使って、24時間換気のいらないような、空気感の違う家にしたいと思っています。
54: 匿名さん 
[2011-09-21 18:44:37]
自然素材の家いいですね~~ 
住設、照明、電気製品、カーテン、家具、衣服も自然素材のみのものですか? 
何を求めて満足するかですから個人の自由ですね、個人個人こだわりが違うので。

55: 匿名はん 
[2011-09-21 19:08:03]
>住設、照明、電気製品、カーテン、家具、衣服も自然素材のみのものですか?
自然素材に出来なかった人の常套句ですね
56: 匿名さん 
[2011-09-21 19:35:28]
高高の家は24時間換気いるんじゃね?
57: 匿名さん 
[2011-09-21 19:44:52]
音響熟成材って、他のものとの違いが科学的に証明されてるの?
58: 大好木 
[2011-09-21 19:51:48]
漆喰、いいですよね〜
予算の都合で、漆喰は外壁のみになりました(涙)

どちらにしろ水まわりは、濡れたらすぐ拭かないとダメですよね。
面倒臭がりの私が楽な方法を考えたいと思います。
ビニール壁以外で。

これは、批判ではなく、「好み」です★
59: 匿名 
[2011-09-21 19:52:47]
高高の家、初めて聞いたけど、有名なんですか?
60: 匿名 
[2011-09-21 21:06:18]
無垢材、無垢板で高高って出来るの?

無理にする必要かは別にして
61: 匿名さん 
[2011-09-21 21:15:39]
自然素材の家って

木造もしくは石積の家である。
外壁が木や石である。
屋根は陶器瓦やわらぶき等。
床は石・タイル・木のいずれか。CFシートは不可。
風呂は檜風呂などの木製。もしくは陶器製。
トイレは陶器製
窓は木製サッシ
壁は自然由来の塗装。もしくは、じゅらくなどの塗り壁
断熱材は羊毛断熱など。
扉は一枚ものの無垢扉。
照明カバーは和紙。

ここまですれば自然素材の家って認めてもらえますでしょうか?
62: 匿名さん 
[2011-09-21 21:52:17]
古来の真壁土壁かログハウスしかないかな。

現在の貼り物工法では出来ないんじゃないかな。

高高必要ないし、する意味もないと思います。
63: 匿名さん 
[2011-09-21 22:36:41]
>>自然素材に出来なかった人の常套句ですね

家つくりのこだわりは別にあったので自然素材の家には拘らなかっただけ。
自分の考えが唯一無二だと思わないように!
64: 匿名 
[2011-09-21 23:35:51]
構造材は木造なら無垢材じゃないかな。

目に見える所だけを自然素材では不十分な印象。
自然素材風ぐらいにとどめておくのなら仕方ないと思いますが。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる