住宅設備・建材・工法掲示板「自然素材の家、実際どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 自然素材の家、実際どうですか?
 

広告を掲載

大好木 [更新日時] 2018-11-21 06:37:31
 削除依頼 投稿する

木造、無垢床、珪藻土・・など
自然素材にこだわったの家に実際に住まれている方、
新築されてからの住み心地はいかがですか?


私も今上記のような家を建てています。
身体に優しい、というより木の香り、質感が大変気に入って地元木材を使用する建築事務所にお願いしました。

ただ、周りに建て始めたハウスメーカー各社が、
今主流の「防水フローリング」「拭ける壁」「鉄骨」など、合成の機能面が充実しており、ご近所交流はその自慢大会状態です。
「最近の機能はすごいわよね〜」「やっぱり手入れは簡単なのが1番よね〜」って感じです。。

はい。分かってます。そんなの気にする必要ないってこと。自分で決めたことだし、後悔はしていません(まだ住んでないけど)。

でも、実際、無垢家に住まれてる皆さんも「手入れ大変じゃない?」とか「懐かしい感じ..」とか言われたことありませんか?

これらの同意や、これらを払拭するような、無垢の自慢話(冷え症治った!)など聞かせていただけたら幸いです。

[スレ作成日時]2011-09-13 16:40:15

 
注文住宅のオンライン相談

自然素材の家、実際どうですか?

85: 匿名さん 
[2011-09-24 15:44:22]
自然素材の照明って・・・
質問の意味するところが理解できないが、和ろうそくの行燈とか
答えさせたいの?
86: 匿名さん 
[2011-09-24 21:42:22]
>>83
凄いこだわりですね〜
でも自然素材の冷蔵庫、洗濯機、エアコンは無理ですな。
87: 住まいに詳しい人 
[2011-09-25 06:50:37]
自然素材というと、木、土、金属、石、・・・。
他にガラス、焼き物など。
石油化学製品は「なるべく」減らす、みたいな感じ。
>>86、それは86さんの感性ですね。
88: ビギナーさん 
[2011-09-25 18:40:20]
金属は自然素材ですか?

それなら電気製品なども問題ないですね
89: 匿名さん 
[2011-09-25 19:12:37]
電化製品はプラスチックだらけでしょう。
火事でよく燃えて有害ガスを出します。
90: 匿名さん 
[2011-09-25 19:35:22]
自然素材を使っても最近の住宅は接着剤とコーキングを多用するので
それをなんとかしないと。
91: 匿名さん 
[2011-09-25 21:51:58]
>>金属は自然素材ですか? それなら電気製品なども問題ないですね
塗装もせず元の金属むき出しの電気製品なんてめったに無いんじゃない?
いくらあがいても化学物質ゼロの家は作れないんじゃないかな。
仮に作れたとしても「水清ければ魚住まず」の諺があるように一歩家を出たら化学物質で秒殺かもネ・・・
それよりも環境順応して元気に生き抜きましょう~~
92: 匿名さん 
[2011-09-25 22:19:01]
結局イメージ先行で物を決めるとこういう話しになるんだよ

新建材万歳!
93: 匿名 
[2011-09-25 22:40:54]
自然素材を可能な限り使うということでしょう。
電化製品だとか照明だとかが自然素材に当てはまるかどうか誰が考えても明らかではないですか?


「自然素材ではない。」

「が、自然素材の家かどうかには関係ない。」


別に文明に背を向けた生活を志向して自然素材の家を建てる訳ではないし。
普通に生活していたら化学物質に影響を受けるのは当たり前。自然素材の家に無菌室のような機能を求めるつもりですか?
次元の低い挙げ足としか言いようがない。
94: 匿名さん 
[2011-09-25 23:02:21]
自然素材の家を売りにして低品質、低性能な家を高い価格で売りつけている
業者が気に切らないのですよ。
95: 入居済み住民さん 
[2011-09-26 10:46:20]
住宅性能を第一に考え、内装は予算の許す範囲で自然素材にしました。
・構造体は集成材も使った金物工法、気密シート、断熱材はグラスウール(高高です)
・床は無垢材、家具も可能な範囲で造作(一枚板のダイニングテーブルが落ち着きます)
・畳も防虫シートなしのものを畳屋さんにオーダー
本当は漆喰などの塗り壁にしたかったけど、予算があわず断念。エコクロスです。
96: 匿名さん 
[2011-09-28 00:05:03]
自然素材が全て安全安心というわけではないですね。
なぜならば自然素材な杉や檜の花粉で多くの人が苦しんでいる。
97: 匿名 
[2011-09-28 09:39:22]
杉や桧の木材は花粉のようなアレルギーは引き起こさないよ。

99: 匿名さん 
[2011-09-28 23:53:57]
壁・天井ともコンクリート打放しですが、床は無垢フローリングの自然素材の家です。
101: 匿名さん 
[2011-09-29 13:03:29]
結局ね、カ モ にされるのは、イメージでしか物事を捉えられない人なんですよ。
自然素材、国産材・・
彼らの思考は、政治家はうそつきで、公務員は無能で、大企業は公共の福祉よりも利益ににも貪欲で・・・

直接肌に触れる、壁、床だけこだわればいいジャン。
ステイン系自然塗装の無垢の床。塗り壁。
ああ、私は家電売り場・家具やに行くと肌がチクチク腫れたように痒くなります。
ビニールクロスでいいから、自然塗料の家電希望。無理だろうけど。
102: 匿名さん 
[2011-09-29 19:44:18]
スレ主は
>木造、無垢床、珪藻土・・など
自然素材にこだわったの家に実際に住まれている方、
新築されてからの住み心地はいかがですか?

こんな単純な話なのに何ですぐに飛躍したがるのかな?

あ、私の今建築中の家は、ヒノキの床と天井に中霧島の塗り壁、外壁はそとん壁です。
完成したら住み心地を報告したいと思います。

103: 匿名 
[2011-09-29 21:42:54]
>102 匿名さん

ありがとうございます。報告楽しみにしています★
104: 大好木 
[2011-09-29 21:43:07]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
105: 匿名 
[2011-09-29 22:21:51]
>>102
いいっすねぇ!そういう家は憧れますよ。

但し、自然素材の家には色々と不都合が生じる事もあるので、
それを理解した上で住む事が大事だと思うっす。
(例)無垢床の板の音鳴り、塗り壁のひび割れや隙間など。
106: 匿名さん 
[2011-09-30 06:36:42]
うちも木造で内壁は全面に珪藻土、天井は珪藻クロス、床は無垢板(トイレ除く)外壁はスイス漆喰で
建てました。 洗面所の横の壁ももちろん珪藻土です。 
水はね等はしますが、スグに珪藻土が吸ってしまうので拭き取ることなんてできません。
でも、モミガラ色のせいか汚れは目立ちません。
っていうか「汚れたら塗れば良い」って工務店の社長に教わりました。
木造なので、木が動くのはしかたないですよ。 冬になれば床板の次目が若干開くし、柱と壁の境目に
隙間ができます。(~0.5mmぐらい)夏になれば塞がるので問題ないです。
内壁に隙間が空いたって、そこから風が入って来るわけでもないしそう言う物だと思えば
ぜんぜん気にならないです。

うちの場合、軸組みで建てましたが壁には合板つかってるし階段の踏み板は集成材の板です。
また、トイレの床は掃除が楽なクッションフロア?にしました。 どうしても跳ねちゃうので。。。
適材適所で自分の気に入った物を使えば良いと思いますよ。
すべてを自然素材にしなければいけないって事はないのですから。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる