住宅設備・建材・工法掲示板「自然素材の家、実際どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 自然素材の家、実際どうですか?
 

広告を掲載

大好木 [更新日時] 2018-11-21 06:37:31
 削除依頼 投稿する

木造、無垢床、珪藻土・・など
自然素材にこだわったの家に実際に住まれている方、
新築されてからの住み心地はいかがですか?


私も今上記のような家を建てています。
身体に優しい、というより木の香り、質感が大変気に入って地元木材を使用する建築事務所にお願いしました。

ただ、周りに建て始めたハウスメーカー各社が、
今主流の「防水フローリング」「拭ける壁」「鉄骨」など、合成の機能面が充実しており、ご近所交流はその自慢大会状態です。
「最近の機能はすごいわよね〜」「やっぱり手入れは簡単なのが1番よね〜」って感じです。。

はい。分かってます。そんなの気にする必要ないってこと。自分で決めたことだし、後悔はしていません(まだ住んでないけど)。

でも、実際、無垢家に住まれてる皆さんも「手入れ大変じゃない?」とか「懐かしい感じ..」とか言われたことありませんか?

これらの同意や、これらを払拭するような、無垢の自慢話(冷え症治った!)など聞かせていただけたら幸いです。

[スレ作成日時]2011-09-13 16:40:15

 
注文住宅のオンライン相談

自然素材の家、実際どうですか?

187: 匿名さん 
[2012-06-04 10:19:47]
>>186
新建材屋が言ってるとしても違和感ないけどね。
読み手に「自然素材だからいいとは限らない」と思わせれば十分だし、
「勉強めんどくさい」という層にも有効だろう。
「自然素材に定義を設ける」ならなんちゃって自然素材の家は淘汰されるだろうしな。
188: 匿名さん 
[2012-06-04 22:16:26]
はいはい、お呼びでしょうか・・建材屋です。なんちゃって・・・

実は20数年建材商社の営業をしております。
色々な建材や工法、法規制などカジってますが、数年前に自宅の新築を考えた際のことです。

いざ、自宅のプランニングをはじめたら使いたい工法とか建材とかがないんですよ!!
確かに営業トークではメリットばかり並べ立ててますが、自分で使うとなるとデメリットや原料が何か・・とか考えてしまい使う気になれませんでした。

結局、真逆のログハウスで建てましたが、正解だったと思います。

仕事上の付き合いで自分が建材とか納入したメーカーさんの完成見学会などに行ってますが、温度計や湿度計では計れない空気の気持ち良さがありますね。

今後も皆さんのお役に立てるよう売りまくりますネ!!


189: 匿名さん 
[2012-06-04 22:44:57]
>>188
あんた正直でおもしろいな。
いい機会なので聞きたい事があるんだけど、
自然素材でこれはやめた方がいいのって何かある?
それと化学系でもこれは良いよってのある?

ないから自宅はログハウスなのかもしれないけど、
強いて言えばでいいので。
190: 匿名さん 
[2012-06-04 23:21:22]
>188 です。
>189 さんにお褒めいただきましたが、商売柄コメントは控えさせていただきたいところです・・・・が。

う〜ん、ホント個人的な思い込みも多々ありますけど、自然素材系断熱材「サー○ウール」と「セルロー□ファイバー」は???と思ってます。
見えない内側に使う材料としては湿気を吸いすぎると思う。
あとは石膏ボードかな・・・原料を考えたら使いたくなくなります。

お勧めの化学素材は・・・ちょっと考えさせてください、思いつきません。


191: 匿名 
[2012-06-05 00:31:56]
>187

新建材屋ではないが、概ねそのとおりだよ。
自然素材だから安全とは限らないというのはまぎれもない事実であり、それがわからないのに自然素材がいいとか言ってるやつはただの だ!
さらにその頭の悪いやつから金を儲けるエセ自然派の企業は淘汰されるべきだ。
なんちゃって自然素材の家とやらで金を巻き上げるやつをかばうのか?
192: 匿名さん 
[2012-06-05 05:54:01]
>>190
ありがとう。答えにくい質問をして申し訳ない。
あんたやっぱりおもしろい。
あげられてる2つは似たような事を思ってた。
環境に左右されるとは思うし、
本当のところは分からないけれども。
193: 匿名さん 
[2012-06-08 21:56:12]
珪藻土はの壁は塗りかた変えたりして、
結構格好いいです。
でも、子供にブドウジュースこぼされ、ヒドイしみになっちゃいました。

空気の調湿作用は実際のところよくわかりませんね。
同じ仕様の家で普通のクロスの家と住み比べてみないとね。
まあ、心持ちさっぱりした気はするかな。
194: 匿名 
[2012-06-12 07:28:01]
石膏ボードのCM、ありゃ嘘か?
195: いつか買いたいさん 
[2012-06-13 19:21:51]
昔の家ほど自然素材

土壁、竹の筋交い!
俺んち完璧!
ノーメンテでいける

結露?
しるかそんなもん

夏暑くて、冬寒い
超自然な家だぜ
196: 匿名さん 
[2012-06-14 00:07:12]
>195 さん
最近はその土壁が見直されてるみたいですよ。
暖かさや涼しさを持続する蓄熱性があるようです。
業界紙とかにも出てます。
高断熱高機密の次は高蓄熱あるいは高熱容量らしいです。
貼り物主体の現代で土壁の家を建てようと思ったら坪単価100万円くらいになりそうですが。
197: 匿名さん 
[2012-06-14 00:33:51]
>196
でも、土壁の容積比熱は石膏ボードより僅かに上だけど、重量比熱は負けるようですね。
198: 匿名さん 
[2012-06-14 07:04:16]
>197
土台のコンクリを蓄熱のため、普通より30%増しにしました。
しかし、室内壁を石膏ボ-ドを使わず杉板にしたため、冬の日射量の多い日はオ-バ-ヒ-トしてしまいます。
余分な熱を床下に送る循環ファンが必要になってしまいました。
マンションの快適な理由の一つは蓄熱性ですから、一戸建てでも石膏ボ-ドは厚い物が良いです。
199: 住めばわかる 
[2012-06-14 08:19:29]

伝統工法土壁の家を新築。合板ゼロ石膏ボードゼロのいわゆる自然素材の家です。住心地最高です。
200: 匿名さん 
[2012-06-15 11:36:07]
>199 さん
伝統工法であり最新の考え方と思いますよ。
201: 匿名さん 
[2012-06-15 13:15:11]
>199
何故、廃れたの?、高いからか?、住心地最高でなかった?
202: 匿名さん 
[2012-06-15 14:06:17]
お金も時間もかかりますから・・・
現在の貼り物工法は住宅不足の成長期に作られた公庫基準がもとでしょうから。
安い早いが基本です。
スクラップ&ビルドもそろそろ終わり、こういった家がまた見直されてます。
203: 匿名さん 
[2012-06-15 16:36:45]
>202
土壁の厚みを倉並みにしても、グラスより劣るのは現代人は耐えられない。
ファンヒ-タガンガン燃やすのも?
204: 匿名さん 
[2012-06-15 17:19:19]
そーですね、そういったお客様のために坪20万円台から高高をご用意いたしております。
205: 匿名さん 
[2012-06-15 17:36:22]
準防火?準耐火?の場合、石膏ボード使わないで施工出来るのでしょうか?
206: 匿名さん 
[2012-06-15 19:17:22]
>199
建築法が有るので伝統工法もどきでしょうね?
在来工法ですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる