住宅設備・建材・工法掲示板「YKKapとトステム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. YKKapとトステム
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2019-01-18 11:18:44
 削除依頼 投稿する

某大手メーカーと仕様の打ち合わせ中です。
サッシ、ドアがYKKapかトステムを選択出来ます。
ハウスメーカーから色、仕様、性能など指定して作らせるそうで価格は同じです。
選ぶとすればどちらが良いでしょうか。

[スレ作成日時]2009-06-14 16:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

YKKapとトステム

142: 匿名 
[2011-07-10 07:03:55]
>>138
インプラスの見積もりが高すぎる。ネットでなく直にサッシ屋さんでどうぞ。

143: 匿名さん 
[2011-07-18 20:28:30]
YKK、人気ですね。

現在、建築申請中です。
どこのメーカーでもよいそうですが、現在、工務店の見積もりは、三協立山アルミになっています。

LOW-E、防犯でお願いしてるので、すでに170万円をオーバー。

見積書を見ると、引き違い窓は1/3,ボーウインドー(出窓)は半額以下なのに、上げ下げ窓や全開口はほぼ定価といろいろ仕掛けがあるようで。

樹脂サッシにグレードアップするので、窓だけでいくらになるのか、考えたくない・・・

144: e戸建依存症 
[2011-07-18 21:57:19]
まぁー…玄関、サッシ、ガラスで、家本体の価格の7%~10%位と考えますねぇ…

けど、2000万の家で200万行くってのはあんまり無いけど…
145: 匿名さん 
[2011-07-19 00:14:43]
簡易電動シャッターをつけると、トステムのはダサい。いかにも簡易型。

YKKのほうは、こういう電動シャッターなのかと思ってしまうほど。
146: 匿名さん 
[2011-09-09 22:46:28]
防火地域で使える樹脂サッシってありますか?
147: 匿名さん 
[2011-09-09 22:47:28]
146です。
シャッターなしで、防火地域で使える樹脂サッシってありますか?

148: 匿名 
[2011-09-22 11:46:50]
トステムのサーモスHの一部
トステムとYKKap以外では
クレトイシのモンタージュ防火窓
またはリベロ技研のスワンウィンドウの一部
149: 買い換え検討中 
[2011-10-20 17:56:58]
2メーカーで検討しているが
どっちもトステムだ
デュオPGって奴

これしょぼいの?
150: 親と同居中さん 
[2011-10-20 18:55:05]
PGと内窓で ほとんど 問題解決
151: 入居済み住民さん 
[2012-02-09 02:01:16]
約10年前に新築した際にYKK APのシャッターを入れました。メンテナンス対応が非常に悪いです。
普通のシャッターはまったく問題がありませんでしたが、3間ある大きめのシャッターは当初から調子が悪く、引き下げるのに一苦労です。
一度見てもらったのですが、
「軽く下げられるようだと、勝手に下がってきてしまいますよ。」
と言われ、仕方なく頑張って足で踏むなどして閉めていました。
しかし、とうとう閉まらなくなりました。
建築業者にお願いしたら、メーカーに問い合わせてくれましたが、見に来るだけで2万円とる、と。
メーカーに直談判しましたが、一般消費者とは直接やり取りしないので、建築業者を通せの一本やり。
仮に建築業者の動きが悪かったり、知り合いがいなかったらどうしろというのだろう。
見に来てくれた建築業者の人も
「メーカーに見させますよ。あ、、、、、、YKK何ですね。これは厳しいですね。トステムだったら、すぐに来させるんですけど、YKKは動かないんですよね。」と。
152: 匿名さん 
[2012-02-09 08:04:26]
3間?(5.5m?)の手動シャッターあるのがすごい。
153: 匿名 
[2012-02-09 23:53:15]
>>3

あれ、そのサイズだとあるのはアルラックスくらいじゃないすか?
ウチも5.7mスパンの大開口だけど、選択肢がなさ過ぎでシャッター
は諦めました。
154: 入居済み住民さん 
[2012-02-16 02:40:54]
151です。

すみません。3間→1.5間の間違いです。
155: 匿名 
[2012-02-23 03:10:10]
YKKでは皆苦労しているみたいですね。

http://s.webry.info/sp/cha-mame.at.webry.info/200808/article_5.html
157: 住まいに詳しい人 
[2012-08-13 16:17:47]
仕事で多くの不動産(戸建・マンション)をまわるのですが
築年数の経った不動産で比較するとYKKAPの方が動きが良いですね。
恐らく戸車や部品に差があるのではと思います。
メンテナンスを依頼している者に聞いたらやはり同じ回答でした。
158: サラリーマンさん 
[2012-08-13 18:40:01]
家はYKKapの樹脂サッシが欲しかったのですが震災で納期が遅れということでLIXIL(トステム)のサーモスHに変更しました。
カタログで仕様を比較したのですがYKKの方は言葉の表現で具体的数値が記載されておらずサーモスHの方が具体的数値で記載されていました。
LIXIL(トステム)のサーモスHを枠幅が少ないスッキリ感に期待して採用です。夏は縦・横スベリは網戸を開けることなくハンドルを回して窓の開閉ができ虫が入らず便利です。かなり重宝してます。YKKapの方はハンドルがない。ただ冬はYKKapはオール樹脂なのでサーモスHの複合樹脂より断熱性能はいいかと思います。

2ケ所開閉が変なとこは、LIXIL(トステム)のサービスに話して対応してもらいました。

YKKapとLIXIL(トステム)の断熱窓勝負は、これから加熱するでしょう。
159: 購入検討中さん 
[2012-08-13 19:29:48]
>>158
費用は?
同じなの?
160: サラリーマンさん 
[2012-08-13 19:48:09]
159さん

HMではYKKapのオール樹脂サッシとLIXILのサーモスHは、どちらかを選択することになってたので定価は分かりませんが仕入価格は同じだろうと思います。

YKKapのオール樹脂サッシは断熱性能はいいと思います。ただ耐久性については外側に接してる部分も樹脂ですのでアルミと比べ劣ると思います。

断熱性能を優先するならYKKap、耐久性と利便性を優先するならサーモスHでしょう。縦・横スベリの網の掃除は窓枠をはずさないやり方で簡単に内側から取れて楽にできそうです。
161: 匿名さん 
[2012-10-24 22:24:38]
建設業の知人に聞いたら
自分や知人の家ならYで、その他建売等はTだってさー
162: 匿名さん 
[2012-10-24 23:51:36]
>161

定期的にこういうことを言い出す人がいるわけだ。
何年前の話なの?それとも脳内知人?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:YKKapとトステム

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる