住宅設備・建材・工法掲示板「YKKapとトステム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. YKKapとトステム
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2019-01-18 11:18:44
 削除依頼 投稿する

某大手メーカーと仕様の打ち合わせ中です。
サッシ、ドアがYKKapかトステムを選択出来ます。
ハウスメーカーから色、仕様、性能など指定して作らせるそうで価格は同じです。
選ぶとすればどちらが良いでしょうか。

[スレ作成日時]2009-06-14 16:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

YKKapとトステム

82: 匿名さん 
[2009-06-29 00:49:00]
サッシを後で交換しようと思うと、サイディングを外したりしなければならないのでは?
がんばって良いものを入れた方が得な気がします。
83: 匿名さん 
[2009-07-05 21:52:00]
両社を検討してきて、私なりの結論が出ました。 当初はYKKで検討してきましたが、このスレを読んで、費用対効果を考えた結果、トステムにしました。YKKのトップグレードにできれば問題なかったのですが、おそらくそれ以下の金額で買えるトステムのグレード上位のものでも、劇的な違いは無いと判断したためです。あくまで、個人的な意見ですので参考まで
84: 匿名さん 
[2009-07-06 00:17:00]
そう考える人は多いんじゃないかな。

だからって訳じゃないけど、トップシェアがトステムなのは事実だし。
85: 入居予定さん 
[2009-07-09 02:31:00]
YKKにしようと思ってたけど、トステム・YKK双方のショールームに行って
結局トステムにした。
カタログ上ではYKKの方がおしゃれに見えたけど、実際触ってみたら
見た目・操作感がイマイチだった。
トステムはまあイメージどおり。
86: 匿名さん 
[2009-07-10 09:33:00]
YKKの方がいいと思う。できが。
87: サラリーマンさん 
[2009-07-10 11:21:00]
見た目で勝負してるのがT社(中身で勝負できないから)。
中身で勝負してるのがY社。
ショールームなども全く違う。
T社は誰でも簡単に入って見れるが(わりと多い)、Y社はそう簡単に見れない(数少ない)。
それからしても重みが違う。

建売やローコストは、安くなければ売れないのでどうしても安価なメーカにならざるを得ない。
安くて良ければ越したことないが、世の流れは安ければ悪い。
コストで選べば、品質は付いてこないのが一般的。

新築戸数の割合からすれば、圧倒的にコスト重視の方が多いでしょう。
従って売り上げ・シェアも自ずとT社に軍配は上がる。
売り上げやトップシェアだから良いとは限らない典型的な例でしょう。

我が家は注文でしたが、選択肢にT社の名前も出てきませんでした。
Y社しか知らず、T社を知らないので比較は出来ませんが大満足です。
(受け売りですが、設計士曰く全く質が違うので絶対にY社がお勧めとのことでした。Y社にしておけば間違いないと。)
88: 匿名さん 
[2009-07-10 11:46:00]
>>87サン
そこまで人を信用し過ぎるのはどうかと……その設計士がどれだけの権威ある方かは知りませんが、両社を比較して尚且つ、体感するほどの性能の差を身を持って感じたのなら、あなたのレスで多数の方も納得しますが、ご自分の採用した物だから、また、ご自分の設計士が言っているから的な意見に聞こえます。もう少し冷静になられて、ご自身が何を買おうと自由ですが決め付けはよくない気が致します。失礼ながら、あなたには「法外な値段の布団」が良く売れそうです
89: 匿名さん 
[2009-07-10 11:54:00]
自分で比較もしてないのにYが1番なんて・・・・ ある意味凄い。
90: サラリーマンさん 
[2009-07-10 12:24:00]
100万円で布団買います(笑)
91: 匿名さん 
[2009-07-10 12:28:00]
>>87 には布団の他に、高額な浄水器も購入いただきました。
92: サラリーマンさん 
[2009-07-10 12:32:00]
当然買いましたよ。綺麗な水が飲みたいから。
あれっ、みんな買ってないの?
93: 匿名さん 
[2009-07-10 12:40:00]
なんか面白い人がいますね。貴重な人物かな?
94: 匿名さん 
[2009-07-10 14:18:00]
87の書き方だと、車なら、「トップシェアのトヨタの車は、ローグレードであり、品質に劣る。」って言ってる様なものじゃん。

事実を認めたくないからって必死に揚げ足取れる所を責めてるって感じだよ。
95: サラリーマンさん 
[2009-07-10 14:43:00]
>94
物事には色々なケースがありますよ。
マクドナル○が子供騙しな商法で売り上げ・シェアを伸ばしてるけど、美味しさではモ○バーガーがピカイチみたいなね。(まあこれも完全な個人的な意見だけど)

トヨ○もパナソニッ○も他社の物真似でトップみたいなものだけど。

他にもあるんじゃない。
96: 匿名さん 
[2009-07-10 16:00:00]
>「トップシェアのトヨタの車は、ローグレードであり、品質に劣る。」
まぁローグレードかは別として、万人受けはするが、車好きやこだわりのある人たちには別のメーカーを選ばれるって傾向はあるかもしれませんが。シェアがトップと品質やスペックがいいのとは別問題ですからね。もちろんトップになるくらいだから問題のないレベルなんでしょうけど。


すべて自分で実際に体験しなきゃ比べられないってなったら、他のスレのキッチンはどこがいいとか、どこのHMがいいとか全部成り立たなくなっちゃいますから、ある程度は情報による判断も仕方ないでしょ。あとは、受け取る側がどれだけ信用するかコントロールすればいいんだから。
97: 匿名さん 
[2009-07-10 16:28:00]
結局自分が建てたHM、採用したサッシメーカー贔屓になっちゃうからね。
実際に比較して検証したデータが無いと、いつまでも平行線の議論になりますね。
98: 匿名さん 
[2009-07-10 20:12:00]
87さんは勘違いしてるみたいですね。
Y社がすごく良い。否定しませんよ。
でも、T社が悪いわけでもないんですよ。それなりに良いんですよ。
そして、値段と性能を考えたとき、多くの人がT社がよいと判断してるんですよ。
値段を考えず最高の物を求めるY社(事実はわかりませんが)
ユーザーになるべく安くなるべくよい物を提供するT社(本当はどうかわかりません)
どちらがよい会社かは人それぞれです。
ですが、シェアが答えを出してますね。
99: 87 
[2009-07-10 23:41:00]
>98
違うね。
単に予算の関係上、T社にせざるを得ない人が大多数だからシェアが多いんだよ。(と思う)
食べ物や洋服みたいには一目で質の良さが分かりにくいから、どちらでも良いから安い方で良いと。
また先に書いたけど、建売やローコストは施主に選択肢は無いの。
そんな戸建てが多いから必然的にシェアが伸びる。

ある程度質を求めて、そこには金を多少かけて造った方の注文住宅はYKKが多いんじゃないだろうか。

私は別にT社が悪いとは言ってませんよ。
同じようなコンセプトの企業じゃ潰し合いになるからね。
最初から路線を変えてるんでしょ。(T社は分かった上で戦略的に勝ってる)

ハンバーガーの例を書いたけど、まさしく同じだよね。
少し予算があれば、毎回マクドナル〇ばかり食べないでしょ。
たまには出来立てのモ〇バーガー食べたいでしょ。
100: 匿名さん 
[2009-07-11 00:30:00]
ハンバーガーの例えは的を得ていないね。
モスよりマックが好きな人もいるし。
101: 匿名さん 
[2009-07-11 01:13:00]
同意。
工業製品メーカーと、飲食サービス業店を比較に出しても意味がない。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:YKKapとトステム

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる