住宅設備・建材・工法掲示板「YKKapとトステム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. YKKapとトステム
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2019-01-18 11:18:44
 削除依頼 投稿する

某大手メーカーと仕様の打ち合わせ中です。
サッシ、ドアがYKKapかトステムを選択出来ます。
ハウスメーカーから色、仕様、性能など指定して作らせるそうで価格は同じです。
選ぶとすればどちらが良いでしょうか。

[スレ作成日時]2009-06-14 16:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

YKKapとトステム

22: 匿名さん 
[2009-06-15 18:01:00]
>YKKの方が物が良く、価格も高いと聞きましたが。

自分の担当設計士も、YKKapは良い、って言ってました。
・自分達のHMには標準品として入っておらず、
・自分達も望んでいたわけではなく、
・設計士も薦めてきたわけではなく、
純粋に世間話として話していたので、信憑性は高いですよ。
23: 入居済み住民さん 
[2009-06-15 20:24:00]
スレ違いかもしれないが、トステムとYKKapという会社の件。
別スレにあったけど、トステムには防衛省規格の建具はないが、YKKapならある。
防衛省規格や国鉄規格。古い人なら意味がわかると思う。

>>20さん
体感差、ある場合がありますよ。拙宅は隣が畑なので土埃がすごいのです。2度増改築を行い、3社のサッシが付いています(従来のシングルガラス)が、メーカーによって、進入してくる土埃に差があります。開閉も、同じガラス厚なのに軽いものと重たいものがあります。
24: 匿名 
[2009-06-15 20:34:00]
新日軽はどうでしょう?
25: 匿名さん 
[2009-06-15 20:53:00]
YKKもトステムも良さそうでしたが、うちは新日軽のCBシリーズのマットな質感が気に入り決めました。
26: ビギナーさん 
[2009-06-15 22:35:00]
うちはトステムのカザス、カクスにしようと思ってます。
27: 匿名さん 
[2009-06-15 23:19:00]
私も新日軽のCB
28: 地元不動産業者さん 
[2009-06-15 23:32:00]
確かに、同等グレードで比較した場合、例えば、アルミのペアガラス同士等では、YKKAPの方が製品自体がしっかりしており値段も結構違います。

しかし、“同じ金額で”比べた場合は、YKKAPのアルミペアガラスの値段で、トステムのアルミ樹脂複合ペアガラスサッシが入れられますので私ならトステムにします。
29: 購入検討中さん 
[2009-06-16 03:14:00]
みなさんのご意見を聞くうちに、落ち着いてきました。
ありがとうございます。
解釈、考え方はいろいろですね。
30: 匿名さん 
[2009-06-16 11:51:00]
>>20です。 
>>23サン レスありがとうです。なるほど、そのような違いがある場合があるのですね。しかし、イマイチ腑に落ちないといいますか、誰しもが納得のいく、明確な性能差を体感しないかぎり結論が出ない気もします。>>28サンの意見が今の私には正解の気がします。 
せめて、プリウスとインサイトぐらい歴然とした性能差があれば、迷いの余地は無いのですが。
>>28サンの意見が今の私には正解な気がします。 
皆さん、いろいろとありがとうございました。
31: 匿名さん 
[2009-06-16 13:18:00]
YKKに一票
32: 匿名さん 
[2009-06-16 17:42:00]
私もYKKです
33: 購入検討中さん 
[2009-06-16 17:47:00]
YKK圧勝だなぁ
34: 匿名さん 
[2009-06-16 19:27:00]
断然、YKKさんですね。
35: 契約済みさん 
[2009-06-16 19:40:00]
でもシェアはトステムが1位。
36: 匿名さん 
[2009-06-16 22:20:00]
デザイン重視はトステム、性能重視はYKK。
37: 匿名さん 
[2009-06-16 23:27:00]
結局、みんなどちらか選んでる訳で、2社を実際に比較出来ていてどちらがよいか感想を言える人は少ないのではないかと思います。何となくYK〇が良い感じになってるますね。自分は新日軽のアルプラですがYKKに1票です。
38: 地元不動産業者さん 
[2009-06-17 00:17:00]
28です。

2社で選べるなら、両方で見積もりを取ってみた方が良いですよ。

上で私が書いたのは、あくまで、当社での見積もりの結果であり、そこまで違ってくるなら、
グレードをワンランク上げたり他に予算を回せると思ったまでです。

2社の金額が逆転する事は無いでしょうが、多少、差が縮まる可能性はあると思います。
39: 匿名さん 
[2009-06-17 19:44:00]
車やオーディオではカタログの隅々まで細かいスペックをチェックしているような方でも、サッシに関しては?な施主が多い。
暴風雨の際、雨水の進入を防ぐ方式も、レール面に溜める構造と溜めない構造があったり、気密も塩ビのヒレのタッチで気密を得る方式と発泡ゴムを押しつぶして気密を得る方式がある。樹脂複合の断熱も、枠や障子のごこを断熱ラインとするかで、体感的にも違ってくる。これらは、各メーカーでパテントがあったり設計の考え方の差で違ってくる。
その他、レールの切り欠き形状やレール間の距離など、掃除のしやすさなども重要。サッシというものは、一度据え付けてしまうと、交換したくても外壁を壊したり大がかりになり、特に最近の住宅では気密シートやブチルテープで留めてあるから交換は容易ではなく、不用意な交換で気密シートが破れたりする可能性もある。
各社の業務用カタログ(パンフレットではなく本)を取り寄せるなりして、断面形状やスペック(S・A・W・T・H)など、もっとサッシを研究しましょう。
40: 契約済みさん 
[2009-06-18 01:17:00]
>>39
別にそこまで詳しくなっても予算には限りがあるし、
詳しくなったらいいものが欲しくなるのは当然だし、
あえて勉強しなくてもいいかな。
41: 匿名さん 
[2009-06-18 14:16:00]
出入り業者に複数聞いたがYKKってみんないっていたが

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:YKKapとトステム

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる