住宅設備・建材・工法掲示板「YKKapとトステム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. YKKapとトステム
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2019-01-18 11:18:44
 削除依頼 投稿する

某大手メーカーと仕様の打ち合わせ中です。
サッシ、ドアがYKKapかトステムを選択出来ます。
ハウスメーカーから色、仕様、性能など指定して作らせるそうで価格は同じです。
選ぶとすればどちらが良いでしょうか。

[スレ作成日時]2009-06-14 16:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

YKKapとトステム

229: 入居済み住民さん 
[2015-01-11 23:32:22]
通常、YKKの方が高いですから・・・値段同じなら、リクシルよりグレード落ちるものかも?
230: 匿名さん 
[2015-01-23 00:44:57]
リクシルもYKKAPも、木道用のは気密・水密などあらゆる面で劣ってますね。
マンションから戸建てに引っ越して、サッシの格差に驚きました。
脇役?の網戸だって、剛性がまるで違うんですよ。フニャフニャしてますね。

引き違いは気密に不利って、木造のサッシ屋が言ってましたけど、前に住んでいた
マンションでは、枠のパッキンが切れ目なくエンドレスに回っていました。それを
鍵で圧縮するので台風時でもすきま風は感じませんでした。水も入りませんでした。

ところが、今住んでいる木造は旧トステムのシンフォニーなんですが、家中の換気口
全部閉じた状態でレンジフード回すと、窓の隅からすきま風感じます。鍵はただひっかかる
だけで、圧縮する機能はないです。台風時には、レール面に水が溜まりました。
231: 匿名さん 
[2015-01-23 14:43:51]
>222
シャノンってサーモスHと同じくらいでいけるの?
3月にサーモスXってのが出るからそっちも気になるけど、出てみないと価格がわからないからなぁ
232: 匿名さん 
[2015-01-23 18:06:41]
>>230
昔の木造についていた窓と比較してもねー。
そもそもマンションと戸建で同じグレードでも商品が異なるの?
233: 匿名さん 
[2015-01-25 16:32:10]
持ち上げたい品物の現行品や新製品と
扱き下ろしたい品物の旧製品を比較し
さもそれが現時点での製品の性能差の様に語る

悪どいセールストークだな…
234: 匿名さん 
[2015-01-27 18:46:48]
>232
リクシルのアルミ樹脂複合サッシ「シンフォニーウッディ」はそんなに昔のものではないと思いますよ。
235: 匿名さん 
[2015-01-27 23:49:43]
引違窓一体化シャッターは畳むと
窓ガラスの上5センチくらい下まで
高さがかぶるんですね
16011の窓ガラス枠は実質94センチ高さのガラス
シャッターとガラスの距離奥行から日差しの角度さがり
更に短くなる
16013にすればよかった
236: eマンションさん 
[2016-11-09 07:05:40]
YKK一間半の2枚の、大型まだですが強風だと窓と窓の合わせ目から風が入って来ます。
237: 匿名さん 
[2016-11-13 22:57:39]
よく引き違い窓は隙間がとかいうが

ほとんどは立て付けが悪いだけだ

木造建築に多いですね。
238: 匿名さん 
[2016-11-14 06:16:23]
建付けの問題じゃない、とんでもない風が吹く環境に対応するビル・マンション用のサッシと
戸建住宅用サッシでは根本的に構造が違う。

まずは枠全体の剛性とクレセントの開閉感が違うので、一度比べてお試しになって見ると良いだろう。
だからといってビル・マンション用が採用できるわけではないので、意味は無いかもしれませんが。
239: 匿名さん 
[2016-11-14 13:19:55]
そういえば、ビル・マンション用のサッシは滑り出しが多くて引き違い窓は全くないですよね。
引き違い窓は、強風とかに絶えられないような強度しかないのでしょうか?
(素人で全く分からなくてすみません。)
240: 匿名さん 
[2016-11-14 20:35:01]
強風にたえる耐風圧性(割れない、壊れない)と空気が漏れない気密性は別の性能でしょ。
窓の性能表示を見れば、それぞれ等級が規定されているよ。
241: 匿名さん 
[2016-11-14 21:01:36]
滑り出し窓のクレセント(?)がチャチっぽくて壊れやすいと思えて仕方がないのです。お使いになっていらっしゃる方のご意見を伺いたいですが、壊れやすいとか、壊れてしまうことはないですか?

HMの展示場で滑り出し窓の開閉をしてみた時に、あまり上手く開けられなくて、力をこめると壊してしまいそうな感じがしました。防犯上や機密性が悪いかもしれないですが、引き違い窓の方が(当然ですが)操作が単純簡単で良いかなと思ってしまったのです。どう思われますか?
242: 匿名さん 
[2016-11-15 11:01:07]
>そういえば、ビル・マンション用のサッシは滑り出しが多くて引き違い窓は全くないですよね。
そんなことないでしょ、マンションのベランダに面した窓は殆ど引き違いですよ。
243: 匿名さん 
[2016-11-15 11:08:42]
すみません、そうでした。
244: 戸建て検討中さん 
[2018-08-25 16:00:32]
リクシル性能は良いんだけどサッシ屋に聞くと作りがちゃちくて品質に不安と言われるんだなあ
245: 戸建て検討中さん 
[2018-08-28 23:46:30]
リクシルのサーモスⅡ-H(Low-E複層ガラス)を検討中です
ガラスの色(種類)として、クリア・グリーン・グリーン(高遮熱型)があるようですが、

外から反射などで室内の見えにくさ、という点はガラスの色によって変わるものでしょうか?

吹き抜けの2F窓部分をどうするかで悩んでいます。

よろしくお願いします。
246: 匿名さん 
[2018-08-29 15:08:19]
確かにグリーンした人は吹き抜けから見える空の色などは違和感ないのでしょうか??

外からの見た目は全然きにしないのですが!
247: 通り掛りさん 
[2019-01-18 08:57:48]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
248: 戸建てファン 
[2019-01-18 11:18:44]
>>247 通り掛りさん
単独で建てたほうは削除依頼だしておきましょうね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:YKKapとトステム

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる