住宅設備・建材・工法掲示板「YKKapとトステム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. YKKapとトステム
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2019-01-18 11:18:44
 削除依頼 投稿する

某大手メーカーと仕様の打ち合わせ中です。
サッシ、ドアがYKKapかトステムを選択出来ます。
ハウスメーカーから色、仕様、性能など指定して作らせるそうで価格は同じです。
選ぶとすればどちらが良いでしょうか。

[スレ作成日時]2009-06-14 16:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

YKKapとトステム

184: 匿名さん 
[2013-10-07 03:03:30]
このようなサイトがありました

http://matsuosekkei.blog85.fc2.com/blog-entry-2125.html
185: 購入検討中さん 
[2013-10-07 05:56:00]
半樹脂とアルミは変わりがないんですね
サーモスのSとHで、どちらにしようか悩んでいましたが
Sのままでいきます。
186: 匿名 
[2013-10-07 11:19:33]
182です。

サイトの紹介有難うございます。ガラケーからなので表が読みづらいのですが、要は国産メーカーならどれも性能には大差ないと言うことでしょうか?

マイスターはオール樹脂だったと思うのですが、サーモス Ⅱ Sと比べて差額を出してまで採用する価値はありますでしょうか?
187: 建て替え中 
[2013-10-07 12:29:37]
オール樹脂なら いいのではないでしょうか
半樹脂とアルミでもリクシルのHPでの電気代の計算が10年間で20万違います
紫外線劣化が心配ですけどね 
南面とかの窓は色あせ10年ですかね、20年で硬化 カケとかなるかもしれませんね

私のうちはアルミにしちゃいます。質感がきにいってるし  ;;
メンテなんかするお金ないし  ;;
家の中で四季を感じて生きていきます。  ;;


188: 匿名さん 
[2013-10-07 13:20:18]
結露とか断熱とかに力を入れたいならサーモス→マイスターの変更は大きく意味があります
まあリクシルはサーモス押しなので直接聞くとサーモスで十分とか言いそうですけど
189: 購入検討中さん 
[2013-10-08 08:31:42]
ヂュオPGが無難じゃないかな?
性能は極寒地しかそうは違いを感じないでしょう。
190: 匿名 
[2013-10-08 09:06:40]
182、186です。やはりオール樹脂なら採用する価値がありそうです。アルミだと四季を感じる覚悟が必要ですか(笑)

私は寒がりなのでマイスターもしくは床暖を真剣に検討したほうが良さそうです。

リクシルのHPはまだ確認出来ていないのですが、SとHでも電気代に差が大分あるので、もし樹脂にしたら光熱費も期待できそうですね!


予算もありますのでHMに相談してみます。
191: 匿名さん 
[2013-10-08 10:30:55]
>190
中部圏というのが岐阜の北部ではないのなら、室内温度は暖房を入れればどれも大差ありません
暖房代と結露の量はマイスター<サーモスH<サーモスS<デュオPGの順になります
184さんの情報だと結露しないのはマイスターだけとなっていますが、海沿いの温暖な場所であればサーモスでも結露しないかもしれないです
メーカーHPにある光熱費の差額は実際には半額程度と思った方がいいです(使用量の前提がメチェメチャ多いので)
コスパで考えるなら光熱費差額+結露等での快適性と変更差額を天秤に掛けて判断してください
192: 建て替え中 
[2013-10-09 07:07:35]
関東北部で結露はしますが
サーモスSでがまんします。
しかし、カビがこわいな~~~
193: 匿名 
[2013-10-09 11:22:03]
182です。

皆さんアドバイス有難うございます。


当方は海辺でもなく、関東北部のように寒さが特別厳しい訳でもありませんが、出来ればマイスターレベルの物にしたいところです。

実はHMの標準仕様がデュオPGからサーモスII Sにアップグレードされたのも契約理由の一つだったので、性能に余り差が無いとの事、とても残念です。


しかし、当方の勉強不足による無知が引き起こした結果なので、しかたありません。


週末にでも営業担当にマイスターの値段を取り合えず聞いてみます。
194: 匿名さん 
[2013-10-09 11:54:34]
>193
デュオPGからサーモスならだいぶ差がありますよ
184さんのサイトの数値を見れば分かりますが
U値がデュオPG2.88:サーモス2.40:マイスター1.98
と下がっています
またサーモスはガラス面が大きく枠が薄いので結露する面積が小さいという特徴もあります
(個人的にはデュオPGよりサーモスの方がかっこいい)
195: 建て替え中 
[2013-10-09 12:44:23]
同じHMかな?
うちも同じです。
デュオPGからサーモスⅡSになったんで、半樹脂やめてアルミにしちゃいました。
リクシルに見に行ったところ、ペアガラスの厚みがすごく厚くなっていました。
枠も小さくなっていて、タテすべりがうちは多いのですが、
これだと、ほぼ枠は見えません
1Fもタテすべりにしてしまったので、防犯があやしいですがw
196: 契約済みさん 
[2013-10-13 01:38:07]
サーモスだ、デュオだなんて言ってますけど私がトステム(リクシル)ではなくYKKを選んだのは
サッシそのものがどこまでメンテナンスフリーに耐えられるかということ。
以前賃貸に出している家の網戸(トステム製)の滑りが悪く、メーカーさんに来てもらったんですけど、結果は戸車の摩耗。
『経年変化だからどうしようもない』とピシャリ。派遣費まで請求されました。5年も絶ってなかった網戸なのにね。
戸車の実物も見せてもらったけど、正直こんなにもチンケな部品で大きな網戸を走らせていたのにビックリしました。
それから新築するにあたり、リクシルさんのショールームで網戸をよーく見たのですが、相変わらす肉厚の薄い心許ないプラスチックの戸車を使っていてガッカリ。こんなに薄いプラスチックの戸車だからレールからよく脱輪するんだと理解。
これに比べYKKさんのショールームで見た網戸の戸車は大きさも材質も充分な戸車を使っていました。
それからは色んな部品を細かく比較してみましたけど、総じてリクシル(トステム)さんは見えないところでコストを削って長持ちはしない感じ。素人の私が検品しただけでこれだけの差があるんですから、見れない所ではもっと差がありそう。製品の信頼度に限って言えばYKK製に軍配が上がるかな。
この2社、同じサッシを作っているかと思いきや、比べると結構違いがありますね。
電化製品で言えば しっかりした作りの東◯や松◯がYKKに対してデザインやおもしろい機能が評判だけれど壊れ易いソ◯ーがリクシルって感じかな
197: 匿名さん 
[2013-10-13 11:54:13]
戸車は盲点だったな 結露・断熱・遮熱ばかりに目が行っていた
ショールーム行ったときはそこも見てみよう ありがとう

パナではなく松下と書いているところが今のパナに対する皮肉も入ってて面白いね
198: 匿名 
[2013-10-14 00:15:23]
182です。サーモスかマイスターで迷っていたものです。

週末打合せがあり、予算を検討しましたが、残念ながら窓をグレードアップする余裕が我が家には無いことがわかりました。

此方は比較スレでYKKに好意的な意見が多く、信憑性もありますね。上の方がおっしゃった事は正直私自身も感じました。実家がYKKで使い勝手は良くそれが普通だと思っていましたが、うちのHMの完成見学会やショールームでリクシルのものは作りが甘いように思いました。可動式のジャバラ状の網戸も、慣れなのかもしれませんが、上手く閉じれないし、手動シャッターもコツがいるなあと。

うちはHMの標準がリクシルなので、予算の中ではまずまずの物(サーモスⅡS)が入れる事が出来たと自分に言い聞かせているところです(笑)

皆様貴重な情報有難うございましたm(__)m

199: 購入検討中さん 
[2013-10-15 08:32:11]
確かに。材質はどこのメーカーも変わんないだから、あとは見えないところ(部品)の差ですね。
言われてみれば戸車なんかは毎日のように動く部品だしバカにできないのかも
200: 建て替え中 
[2013-10-16 07:54:40]
ソ○ー、ケン木とかは、おもちゃぽく壊れやすいので買わないようにしてますが
リクシルはそんな感じなのか・・・(o_ _)oパタ
しかし、ソ○ーも高いやつはいい物を作ってますよね
もう、代えられないので、リクシルを信じます。




201: 匿名 
[2013-10-28 08:07:02]
今だったら結局どっちがいいのでしょう?
サッシに求める物は気密性、断熱性、遮音性、耐久性、結露しないです。
202: 購入検討中さん 
[2013-10-28 12:28:22]
エクセルシャノン
地域 値段、コスパが入ってないので、全樹脂もしくは、木製
203: 匿名 
[2013-10-28 13:35:01]
サーモス Ⅱ S てどうでしょう?
気密性、断熱性、遮音性、耐久性、結露しないの条件満たしますか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:YKKapとトステム

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる