注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アサカワホームはどうですか??パートⅡ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アサカワホームはどうですか??パートⅡ
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2011-03-04 23:07:55
 

アサカワホームはどうですか?パートⅠ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/

アサカワホーム公式ホームページ
http://www.asakawahome.com/

アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!

[スレ作成日時]2009-07-02 00:04:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アサカワホームはどうですか??パートⅡ

2: 契約済みさん 
[2009-07-02 14:02:00]
パート1が閉鎖になり、パート2の掲示板がすぐに出来ると思っていたのですが、なかなか作成されなかったので新しい掲示板が出来て良かったねです。
今後の建築打ち合わせで疑問点が出てきたらその時は相談に乗って頂き下さい。
宜しくお願いします。
3: 相模原のK 
[2009-07-02 21:57:00]
>当掲示板は、住宅購入を検討されている多くの方が、幅広く情報を集め議論するための場として設けさせて頂いております。
>ごく少数の個人様の主張のみをことさらにクローズアップする意図はございません。
>そういった用途に関しましては、個人でブログ等を立てられ投稿されることをお願いしたく存じます。
一昨日に気づいたのですが、パートⅠ閉鎖に伴って管理人様から書き込み制限を受けてしまったようです。書き込む内容については注意していたつもりですが、同じハンドル名でずっと書き込んでいたために、度が過ぎると判断されたのかもしれませんね。それで今日は他の場所からIPを変えて書き込んでいます。
管理人様(Almighty)には逆らっても仕方がないので上記お願いの通り個人でHPを作る事にしますが、個人のHPではとてもGoogleの上位に表示させるような事はできません。ですからここへの書き込みは続けようと思います。なぜ書き込みを続けるのかというと、今後アサカワホームと契約する方が私と同じような目に会わないようプレッシャーをかけ続けるためです。私以前にもトラブルの書き込みが何件かありましたが、あまりクローズアップされていなかったので気づきませんでした。こういうトラブル事例がある事を知れば、皆さん契約に慎重になられるでしょうし、アサカワホ-ムは同じようなトラブルを起こさないように注意しなければならなくなるはずです。決して住宅購入を検討される方にデメリットがある訳ではないと思います。
ですが、また書き込み制限を受けてはたまらないので「相模原のK」での書き込みはこれを最後にして、今後は匿名で書き込むつもりです。もしかしたら同じような思いで応援してくれていた方がいるかもしれませんが、そういう訳ですので悪しからずです。それではさようなら。
4: 契約済みさん 
[2009-07-03 08:34:00]
相模原のKさんおはようございます。


パートⅠでお世話になりました「悩んでいます」です。


エコキュートやビルトインのシャッターのアドバイスありがとうございました。


あとお礼の返信が遅くなり申し訳ありませんでした。


それで、エコキュートは今回は見送ることにしました。


将来は設置をしようと考えています。


シャッターは電動で設置を考えています。


今週も打ち合わせがあるので行ってきます。

最後に個人的には、今後も相模原のKさんで、書き込みをして頂きたいです。相模原のKさんが、匿名での書き込みを決断しているのに、無理を言って大変申し訳ありません。今後共宜しくお願いします。
5: 只今建築中(建築済み) 
[2009-07-03 21:02:00]
相模原のKさん、
個人HP上げたらこちらで公開して下さいね。応援しています。ただ、、
ルールに反して書き込み続けるのはどうかと思うし、また個人HPで検索上位に上げるのが難しいからといってここでルールに反するのはお門違いかと思います。
今までのKさんの書き込み内容は別にアサカワホームに限った事では無いかと思いますよ。
6: 入居済み住民さん 
[2009-07-13 19:33:00]
久しぶりに見たらパートⅡになっていました。

最近建具の具合が悪くてアフターに連絡しました。
ここの掲示板でアフターが良くないと以前読んだ気がしたので
不安でしたが、3日後には来てもらえました。よかったです。

建てている時も特に問題なかったですし、
アサカワで建てて満足してます。
7: 悩んでます 
[2009-07-14 02:26:00]
条件付き物件をアサカワで建てるためにわざわざ外したのに、営業さんと打ち合わせをするたびに不信感がでてきました。
設計や見積もりをお願いしてもこちらから催促しないと動いてくれませんでしたし、他のメーカーの営業さんみたいに熱意みたいな物が感じられないのです。
こちらから連絡しなければ電話・メールも一切ないのである意味すごく楽なのですが、さっぱりし過ぎて、
ちゃんとやってくれるのか心配になります。
今現在、設計士さんを交えて2回設計の打ち合わせをしていましたが、現在ストップ状態です。
あまり営業さんの事は考えなくていいのでしょうか?
8: 困りました 
[2009-07-14 08:47:00]
先日、契約をした者です。自分の営業担当者は契約する前はとても熱心でしたが今は、正直不満が多いです。何故かと言うと
契約前は見積り・疑問などに対してスピードを持って対応してもらっていたのですが、今では契約を終えているせいか全くやる気が感じられません。
今後の家作りが不安です。可能なら営業担当者変えてもらえないかな??
お金を払うとどこの建設会社もこんなもんですか??
9: 匿名さん 
[2009-07-14 12:58:00]
久しぶりにアサカワホームのホームページを見たらTVコマーシャルのお知らせがありましたがこのご時世に高いコストを使って会社の経営は大丈夫でしょうか?大きなお世話かもしれませんが堅実に経営をしてもらいたいです。アー○○も過剰な広告経費を使って逝きましたから
社員の方で気を悪くされたらごめんなさい
10: 入居済み住民さん 
[2009-07-16 12:46:00]
当掲示板を初めて拝見しました。
アサカワホームで建築しましたが価格と性能(サービスも含む)
には満足しています。

当初、大手での建築も考えましたが、その予算じゃ標準間取でも厳しいとの事でした。
相模原のKさんのように不幸な方もおれれるようですが、全ての人が満足するような事は有り得ない
のだと思ってマス。土地購入の際もそうでしたが、理想と現実は違うのです。
ちなみに川崎支店です。良い担当の方でしたよ。
11: 入居予定さん 
[2009-07-27 10:56:00]
アサカワ関係のスレッドには初めての書き込みになります。
このスレッドで初めて知りましたがTVCM始めたんですね。
09さんと同じく最近契約した者としては、堅実な経営を望んでいるのですが。

ただ、最近ちょっと思う事を。
私自身は都内在住でアサカワさんに注文建築依頼中です。
ちょっと前の事ですが、他社の設備やデザインの参考にする為に
住宅展示場に行って思ったのは、不況の影響で人が少ないなぁと感じました。
その中でアサカワさんは人が多いし打ち合わせしている人も多く
元気だなぁと感じました。他社有名ハウスメーカーに行くと
打ち合わせ人数0どころか見学者0人なんて所もありました。
その時は3-4箇所見ての主観ですが、そう感じました。
#他社さんスミマセン

ですので、TVCMする余裕があるのかなぁ?
と自分に言い聞かせているだけですが(汗)

やっぱりこのご時世、「絶対倒産しないような有名ハウスメーカー」か
「コスト重視・コストパフォーマンス重視」の2極化なんですかね。
選択した側としては、たくさんの選択肢から安心して選べる世の中に
早くなって欲しいモノです。
12: 購入検討中さん 
[2009-07-29 15:57:00]
現在都内でアサカワを検討中です。
実は不動産会社さんから薦められて検討しているのですが、その不動産会社さんいわく
「大手は工事も下請け、孫請け・・・と、途中でマージンが積み重なっていて高いから
 業界は相手にしてません。アサカワは自前でやっているから、同じ品質でも安くできます。」
それから、建築士さんも
「アサカワは大手と同じものでも安くあげる努力をしていていいと思いますよ」
と言ってました。だから安くても問題はないんだな、と安心はしています。

実は私も、とある大手ハウスメーカーに仕事でその一部の設備の見積もりを入れる仕事を
したことがありますが、家主にはその倍の値段で出しているのを見てびっくりしました。
「あなたは何もしないのに倍で出してるの??」って・・・

もともと内装業者が工務店になったそうなので、営業面ではまだ未完成なんですかね。(苦笑)
今のところ対応も悪くないし、これからどうなるか、観察しながら進めたいと思っています。。
13: 匿名さん 
[2009-07-29 17:29:00]
うちはアサカワで建てましたが、全て外注でした。
14: 匿名さん 
[2009-07-29 23:29:00]
No.12さん。その不動産屋はバックマージンをもらえるからアサカワを薦めているのではないですか?パートⅠのスレに書いてありましたが、紹介した客が契約をすると、不動産屋に相当なバックマージンが入るらしいです。建築士さんも不動産屋の紹介だったら、本当はどちらの味方なんだかわからないですよ。

少なくともアサカワ以外に2、3は候補を挙げて、合見積もりをとると良いと思います。営業は契約を取りたくて必死になりますから、ギリギリまで競わせる事です。早くから1社に決めてしまってその後サービスが悪くなったというような事が、ここには沢山か書かれていますよ。建築士も本当はコンペにするのが良いのでしょうね。
15: 購入検討中さん 
[2009-08-03 22:10:00]
N0.14さん
N0.12のものです。
確かにマージンはあると思います。どこの業界でもそういうのはありますかららね・・
何社か競わせたいのですが、もう一社は訪問→概算設計→見積もり依頼 をしたのに
まったくレスがないので、競わせようがなくなってしまいました。(汗)
他社は今週末ですかね・・ 

アサカワでの打ち合わせはまだ2回なのですが、とりあえずこちらの希望をいろいろ
出したら、ポイントポイントでどういう問題があとで起こりうるかとか、どういう
メンテナンスをしないとトラブルになりやすい、とか、こういうのは価格ばかり
かかって効果を感じにくいかも、とか結構リスクも説明されました。
そういうのは悪い感じはしませんでした。

でもまぁ、実際に建て始めたらいろいろあるんですかね・・
16: 匿名さん 
[2009-08-16 20:11:00]
外断熱と内断熱で見積が出て、予算がかなり出てしまったので内断熱はどうですかということになってますが、アサカワの売りは外断熱ではないのかなと。どうなんでしょうか。
営業さんに聞いた話しTVCMについては売れ行きがいいので税金を払うならCMで使った方がいいというのでバレーの時にCMはあったそうです・・・
18: 匿名さん 
[2009-08-17 23:58:00]
No.16さん
アサカワの売りは、他と比べて安価な事でしょう。だから、外断熱の価格も、
他の外断熱を売りにしている所よりずっと安いはずです。失礼ですが、予算に余裕が無いみたいですから、
それで16さんもアサカワにたどり着いたのではないでしょうか?違います?

外断熱にこだわっているように見受けられますが、はやりのキーワードにとらわれるよりも、
実際の性能をあらわすQ値をしっかりと押さえた方が良いと思います。
ちゃんと性能設計の出来る建築士に頼めば、内断熱でも下手な外断熱と同じくらいの数値は可能ですよ。
ただ、アサカワは設計に力を入れているとは思えないので、アサカワの内断熱仕様では無理だと思いますが。
それに、高性能な断熱材を使うとか、断熱材を沢山入れるという事になるので、それなりにコストもアップしてしまいますしね。

>TVCMについては売れ行きがいいので税金を払うならCMで使った方がいい
サービスも削ってギリギリまで安くして、薄利多売が経営方針だと思っていましたが、コマーシャルに大金を出すとは、
このご時世でも、アサカワはよほど儲かっているんですね。
でもその分を、値引きやサービスの原資に使ってくれた方が購入者にとってはずっと良いですね。
19: 匿名さん 
[2009-08-18 07:37:00]
ありがとうございます。
16です。

アサカワさんに建ったあとに数値をはかるのか尋ねたところ、そういったことはしてないそうです。

他の外断熱をやっているところでも見積をとっていますが(大きなところではありませんが価格は高め)そこは完成時に施主立ち合いのもと、測定するそうです・・・

やはり値段がそれなりなら、それなりということなのかもしれません・・・
20: 匿名さん 
[2009-08-19 23:30:00]
仕様にスペック、価格など、比較検討段階でお客の気にするポイントは非常に良く押さえてありますね。
そういう意味で、アサカワホームはとても商売上手なんだと思います。だから売上がが延びているのでしょうね。
けれども、注文住宅は契約してからの方がとても大切なのです。イケメンと思って結婚(契約)したら
実はとんでもないヤツだったなんて事にならないように、注意深く本性を見極める事が大切ですよ。

断熱性能を測定して欲しいのならば、いくらか掛かるのか出してもらいましょうよ。
その位の事を調べてくれないようならば、カタログ値は怪しいものかもしれませんね。
100%満足の行く家なんて、幾らお金が掛かるか判りません。皆さんある程度妥協していますなんていうのは、
面倒くさいから使う営業の常套句です。とことん検討し尽くせば、100%納得出来るはずです。

気になる事はしつこく説明を求めましょう。あいまいなままにして契約してしまうと後悔の元ですから。
要望はとことん相談しましょう。その対応の仕方で、営業さんが本当に信頼できる方なのかも見えてきます。
もしどうしてもしっくりこないならば、自分を誤魔化さないで冷静になって考え直し、時には断る勇気も必要だと思います。
一度契約してしまうと、それを解約するのはとても大変な事ですが、契約はいつでも出来るのですから。

19さん。色々と不安に思う事も多いでしょうが、勉強するつもりでどうか家造りを楽しんで下さい。
21: ビギナーさん 
[2009-08-24 22:38:35]
不動産会社にすすめられアサカワを検討し始めた者です。
不動産会社いわくとても建物も対応も良く安価でとても良いとのことだったので
こちらの掲示板を見てびっくりしました。

相模原のKさん、同じエリアなので同じような状況に陥ることになるのかと思うと
今から尻込み状態です。

契約前は連絡が頻繁でも契約後にはなかなか連絡が来ないとは、いつ家が建つのかと
とても不安になりますね。
結局安かろう悪かろうになるのでしょうか。
22: 契約済みさん 
[2009-08-27 21:44:33]
先日のことですが、ようやく基礎工事が始まりました。


ようやくと言うのは、アサカワホームが悪いのではありません。


営業の方も設計の先生も非常に努力して頂きました。


感謝しています。



とにかく無事に引き渡しまでスムーズに進むことを祈ってます。


工事の進捗状況などをこの掲示板でお知らせしたいと思います。



23: 契約済みさん 
[2009-08-28 21:14:40]
うちも、基礎工事が始まりました。無理なスケジュールの中、よく対応して頂いてます。

営業の方も、死ぬほど忙しそうですが、こまめにメール対応してくれてますし、
予算のない中、希望に近い仕様を選んでくれてます。

私も、22番さんと同様、工事の進捗状況などをお知らせしたいと思います。
24: 契約済みさん 
[2009-08-28 22:15:55]
23番さんと同様に、自分の営業担当の方も毎日とても大変そうです。


同じ営業担当だったりして(笑い)


自分は明日の午後にでも、現場に顔を出してみようと思います。


初めてなので緊張しますが(^_^;)


23番さん
今後共、情報交換しましょう。


宜しくお願いします。


25: 契約済みさん 
[2009-08-28 23:01:35]
23番です。
24番さんは、22番でコメントされた方と同じ方ですか?
であれば、今後、掲示板では22番さんと呼ばせていただきますね(笑)。同じ担当だと面白いですね! 

ところで、我が家は、ほぼ毎日、基礎工事中の現場に行ってます…工程を見るのが楽しみで(笑)。
でも、作業員さん達の邪魔になってはいけないので、早朝や夕方に行ってあまり顔は合わせない様にしてます。

ちなみに、若い作業員の方が担当してくれてるのですが、とても気さくで、最初に会った時に作業経過と今後の予定を的確に説明してくれたのが好印象でした。

作業後の整理整頓で、その方たちの仕事ぶりが分かると聞いたことがあるのですが、「すごく綺麗!」と絶賛するほどではないですが、クレイムをつける程でもなく、充分(…笑)な感じです。
26: 匿名さん 
[2009-08-31 04:14:19]
少し前に、アサカワホームとトラブルになって裁判になりそうな方のスレ立てがありました。どうなるのか気になっていたのですが、そのスレ自体がいつのまにか削除されていました。
ネットにトラブル情報を載せる事は、再発防止に努めさせるためにとても有効な手段だと思うのですが、どうしてスレが消されてしまったのでしょう。スレ主さんからの要望でもあったのかもしれませんが、是非理由が知りたいところです。

でもGoogleで「アサカワホーム 裁判」で検索すると、まだキャッシュが見れました。「アサカワホーム」というタイトルです。

検討中の方は参考に見てみると良いです。ここはトラブルになった時の対応が醜い。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

27: 匿名さん 
[2009-09-02 23:40:23]
>No.26
WOOさんは結局どうなったのでしょうね。
書き込みがないところを見ると、これ以上ネットに書き込まない事でも条件に解決案でも示されたのでしょうか?
スレ読者のためにも、是非結末を書き込んで欲しいと思いますが・・・
28: 契約済みさん 
[2009-09-09 20:39:46]
基礎工事が終わり、木工事に入りました。毎日、大工さんが頑張ってくれてます。
一部、手配ミスの箇所が見つかりましたが、大工さんから各関係者への連絡も早かったし、問題なく対応してくれるとのこと。

裁判やその対応への悪評が目立ってますが、うちの場合は、今のところ大きな問題はありません。
うちは、何よりも、営業に恵まれんだと思います。
無理なごり押しをしないし、要望への対応も早いし、仕様に関する連絡(メール)もかなり頻繁にやり取りできてます。

このまま無事に済んでくれることを祈ってます。
29: 匿名さん 
[2009-09-17 13:29:13]
建物請負契約が終わっており、建築確認取得次第着工予定です。
契約書で、工期が『着工から120日以内』と記載されているのですが、
実際のところ、アサカワさんで建てた場合、どのくらいの期間で建物が完成するものでしょうか?
建物は木造(在来工法)で約30坪です。
よろしくお願いいたします。
30: 匿名さん 
[2009-09-19 14:16:50]
>>29
木造在来工法で約30坪という情報だけでは、誰も工期なんて答えようが無いですよ。
間取りや外観など決まっているのでしょうから、担当の営業さんに直接聞かれたら良いと思います。
特に凝った造りをしていない家ならば、4ヶ月もあれば十分に出来るのだとは思いますけど・・・

31: 匿名さん 
[2009-09-19 18:25:40]
>>30
そうですか。
「4ヶ月もあれば十分」ですか?
まあ、契約書にも120日以内って書いてありますしね。
ではでは。
32: 匿名さん 
[2009-09-19 23:05:53]
近所の土地を買ったお宅の施工がアサカワさんですが、挨拶に来た際には「12月に入居予定」と言っていたのに未だに草ぼうぼうで地盤改良も何もされてません。3ヶ月位で建ってしまうのでしょうか。
33: 匿名さん 
[2009-09-20 12:06:18]
>>32

出隅入隅のない真っ四角な形で、切妻や片流れのように難しくない屋根ならば、3ヶ月位で出来てしまうかもしれないですね。もしそうでなくても、大工さんの人数を増やせば工期短縮は可能でしょうし。
34: 契約済みさん 
[2009-09-20 22:23:13]
>>32さん

12月入居予定で進めていても、確認申請前の段階でまだ購入者さんの要望どおりの設計が
仕上がっていないとか、確認申請がとおらないとか、いろいろあるのではないでしょうか。

うちも土地は8月で契約しましたが、土地の購入証明がないと建物の契約はできなかったので
今まだ確認申請前の段階です。早く建てたいけど、申請出せる前に詰めなければいけない
ものがたくさんあるから仕方ありません。

なので土地も草ぼうぼう・・・です。
そろそろきれいにして、地鎮祭のできる準備をしなければですが。

年末に仕上がってほしいけど、そのために無理に急いで建物に支障がでても嫌だし、
最善の努力していつできあがるか、って感じですね。
35: 匿名さん 
[2009-09-24 23:25:49]
>>34 契約済みさん

建築確認を出す前に建物の契約をされたという事ですが、建設請負契約をされたのですか?
それとも、設計委託契約?もしかして、両方同時ですか?
今は、まず設計委託契約をして、それから建設請負契約と聞きました。

それと、土地を先に購入されているようですけれど、予算内で思っているような建物が建たないという
事になるリスクって考えませんでしたか?そんな事になったら、取り返しがつかないと思うのですが・・・
それとも、十分な予算があるのでしょうか?もしもそうなら、なぜアサカワホームなのか?不思議です。


36: 匿名さん 
[2009-09-27 08:31:04]
公式HPのトップページに「建築家紹介」というバナーがあり、クリックすると「アサカワホームの建築家」というページが出ます。
     ↓
http://www.asakawahome.com/intro/

しかし、ここに掲載されている建築士は全て別の建築士事務所の方で、アサカワホーム所属の建築士は載っていません。
アサカワホームに来たお客様を紹介するような形の業務提携でもしているのかなって思うのですが、
こう言うのを”アサカワホームの建築家”って言って良いのでしょうか?(雇用契約でもしてるなら話は別ですが)

それと、アサカワホームも建築士事務所登録(一級建築士事務所:東京都知事登録 第49957号)がされているのに、
なんでわざわざ別の建築士事務所と提携するのか不思議。もしかしたら、瑕疵責任逃れを狙っているのか?なんて疑いも
頭に浮かんでしまいました。例えば、訴訟になった時には設計ミスを主張して、施工したアサカワホームに責任はないと主張するとか。
多分、考えすぎだとは思いますが・・・。業務内容には、建設請負並びに設計 施工って書いてあるので、アサカワホーム所属の建築士に
設計をしてもらった方っていらっしゃるのでしょうか?
37: 契約済みさん 
[2009-10-03 07:29:48]
34の契約済みのものです。

土地を買うときには、アサカワともかなり話をつめてある程度の設計で建物の予算が
なんとかなる目処をつけてから契約しました。
(銀行とのローン契約でも土地・建物トータルの金額で審査していますので。)
もちろん他社からも見積もり取って、リスクがないか検討しました。

アサカワはもともと内装会社だったと聞きました。
だから建物の設計は、外部の設計士も設立当初から使っているようで、別契約です。
今お話している設計士さんも別会社です。
打ち合わせは極力、設計士とアサカワの営業が一緒に入っています。
「それはできる、できない」の判断や、設計に対して積算をしているのはアサカワの
営業です。
だから何かあったらアサカワは責任逃れする、というような感じはありません。


うちの担当の設計士さんは、結構 確実に、確実に、と細かいところを気にして
くれる方で、土地購入前からアドバイスをいただいたり、とても助けてもらって
います。


アサカワでも他のハウスメーカーでも、問題になるときって「施主の確認不足」
ということもないとは言えないと思います。(もちろんそれだけじゃないですが)

設計時でいかに施主もたくさんチェックして調べて確認しているか、が重要だと
感じています。
図面見てただ受け流すのではなく、何度も実物をイメージして、確認するように
しています。
そしたら、実は双方が考えていたのが少し違った、というものも何度かありました。

あと・・アサカワが安い理由の一つだと思うのですが、
風呂やキッチン、トイレなど、標準外の仕様にしたい時には
「お客様がショールームで見てきて、お好みのもので見積もりをとってきてくだ
 されば、それでやりますよ」
ということが多いです。都内だからというのもあると思いますが。

よく聞く「営業とショールームをまわって選ぶ」ではなく、完全に施主任せ。
標準のものでいい人には問題ないけど、そういうものにもこだわりたいけど、
営業に任せたい、という人には面倒かも。

私は自分でも汗かく分、納得のものが入るしイメージもわかるので、いいと思って
いますが。

38: 匿名さん 
[2009-10-05 23:51:46]
>>37=34さん
ちゃくちゃくと打ち合わせが進んででいるようですね。

ところで、今は設計は別契約なんですね。 私の時は請負契約1本で設計もやって頂きましたが、

確か最近法律が変わったんですよね。ところで設計が別契約だと、設計料は坪単価とは別に

支払う事になるんでしょうか?設計料って高いイメージがあるので、ちょっと気になります。

家の大きさにもよるのだと思いますが100万以内ですか? それとももっと高いですか?

もし坪単価は今までと変わらずに、別に設計料がかかるようになったのなら、

アサカワホームの安いという魅力が減少しちゃいますね。
39: 契約済みさん 
[2009-10-06 04:40:41]
34です。

設計は別契約でした。
・・で、ぶっちゃけ50万です。
確認申請なども全部含みます。


アサカワ契約前に別ハウスメーカー(中堅)にも見積もりを取りましたが、
建物と一緒の契約でしたが、内訳で設計費50万になっていました。
この辺が相場なんですかね?

40: 通りすがりの契約済の者 
[2009-10-06 12:25:08]
はじめまして、通りすがりの契約済の者です。
私も6,7,8月にアサカワホームさんと打合せを詰めた契約済の者ですが、
設計士さんはやはり別契約でした。
初めての打合せのときはアサカワホームの社員さんの設計士さんと大枠を話して、
2回目からは別(設計事務所を別に構えている)の設計士さんでした。
設計料は35万円でした。
紹介頂いた設計士さんも数パターン用意して頂いたり、空間の使い勝手など
住む側の立場で数多くのアドバイスを頂いたりと、とても親切かつ丁寧でした。

9月6日に地鎮祭を行い、着工開始が9月15日で、完了予定日は12月25日です。
ちょうど、10月4日に地盤改良工事(鋼管杭)が完了したところです。
アサカワの営業担当者さんがかなりの熟練者で、打合せの時から、
いろいろ予算内で融通を利かして頂き、地盤改良工事の工事業者との値引き交渉など
して頂き、たいへん満足しております。
41: 契約済みさん 
[2009-10-06 23:58:13]
自分も最近工事が始まりました。皆様と同じように自分も別会社の人に設計を依頼しました。色々と努力して頂いたので感謝していますが設計の先生にお支払いした金額は100万です。相場も分からないし、先程もお話しをしたように工事開始までの納期を縮めてもらったり色々と提案をしてもらったので不満はないのですが他の人達とあまりに金額に差があるので。何が違うのでしょうか?未来のマイホームを夢見る人達の為に参考になればと思い書き込みをしてしました。ちなみに自分は3階建てになります。気分的にモヤモヤします。
42: 匿名さん 
[2009-10-07 00:37:30]
>>41
41さんもアサカワホームから紹介された建築士さんとの設計契約なんですよね?

設計料は建物の規模によっても違うでしょうし、そもそも別会社って事ですから

多少は違っても仕方が無いと思います。それでも39さんや40さんとは随分違うので、

もしかしたら、41さんは建築士さんに工事監理までお願いしていたりしませんか?

39さん、40さんの値段だと、建築確認申請までの代願建築士ではないかと推測します。

もし建築確認申請までだとしたら少し高いかな?資金に余裕が無かった39さん、40さんは

ディスカウント価格で、余裕のある41さんは正規の価格だったりして?(根拠のない想像ですが)

ところで、39さん、40さん、41さん。請負契約のタイミングについてお聞きしたいのですが、

現在の契約の流れは、設計契約->設計検討->建築確認申請->請負契約->着工ですか?

私の時には請負契約しかなかったので、請負契約->設計検討->建築確認申請->着工でした。

それと、設計契約、請負契約それぞれの時に、契約金って幾らくらい支払ったのでしょうか?

因みに、私の時には100万でした。
43: 通りすがりの契約済の者 
[2009-10-07 11:44:28]
40の通りすがりの契約済の者です。
私の場合、不動産屋さんと土地探しから始め、土地の売主さんとの仮契約後に
不動産屋さんからアサカワさんをご紹介頂きました。

アサカワさんを初めて訪れたのが6月末頃で、家作りの流れの説明を受け、
設計士さんをご紹介頂いて、すぐに設計検討を進めました。
アサカワさんとの請負契約は7月で、そのときに50万を支払いました。
同じタイミングで設計契約も行いましたが署名、押印のみでした。

設計士さんは個人の1級建築士事務所を構えている方で、設計検討から建築確認申請までの説明を受け、
設計検討を繰り返し、8月末頃に建築確認申請をして頂きました。
建築確認済証、申請図一式(コピー)と共に請求書を9月早々に頂き、確認後、35万を設計士さんに振込。

9月6日に地鎮祭、10日に地盤調査、15日に地盤調査結果がアサカワさんに届き、地盤改良工事の見積。
当初、想定していた改良工事の見積額を大幅に越えた為、工法の再検討及び相見積、値引交渉などして頂き、
10月4日に改良工事を実施したところです。
44: 匿名さん 
[2009-10-09 00:22:09]
設計料が35万、50万、100万。請負契約の契約金が50万、100万。同じアサカワホームでも色々なのですね。

39さん、40さんの契約金はお幾らだったのでしょうね?
45: 匿名さん 
[2009-10-09 02:02:55]
>>41
3階建ての場合は建物だけでなく設計の費用も上がってしまうそうです。
知り合いの設計士にそんな話を聞きました。「構造計算」が関係してくるそうです。
それ以上は聞かなかったので詳しい方、教えてください。
46: 購入検討中さん 
[2009-10-09 08:09:50]
>>41
45さんもおっしゃっていますが、木造とはいえ、3階以上になると「構造計算」が必要になります。
この構造計算は専門的な知識と技術が必要になり、また確認申請で必要となる書類が非常に増えるので、その分設計料も上がっているものと思われます。
2階建てまでのいわゆる「4号特例」に当てはまる建物では壁量計算と壁量率の検討すればよいのですが、3階では4号特例にあてはまりません。
壁量計算と壁量率については知識があれば電卓をちょっとたたけば小一時間でできますが、構造計算となるとそうはいかないのです。

この4号特例も廃止が検討されているので、確認申請を受ける全ての建物に構造計算が必要となると設計料は高くなってくるのではないでしょうか。
他のHMや一級建築士の知り合いに同じ土地でプランをだしてもらってますが、アサカワホームで紹介していただいた建築士の方が一番よいプランを考えてきてくれました。

私自身はアサカワホームと他の工務店のどちらにしようか迷っているところです。
樹種の変更および隅柱、通し柱の寸法を105mm⇒120mmに変えてもらえるかどうか、その変更でどの程度コストが変わるのかを聞いてから判断したいと思います。
47: サラリーマン2号 
[2009-10-10 22:40:23]
打ちの隣ぐらいで、建てていますが、
どうでしょうね?

いつになったら防湿シート張るのか?外断熱するのか?ですかね。

壁面張ってから、結構経ってますね。

48: 匿名さん 
[2009-10-12 01:50:36]
>>46
そうでした。3階建ては構造計算が必要だから、41さんの設計料は高かったのですね。それでも+50万はちょっと高いかな?

さて、4号特例の廃止が検討されているそうですが、基本的に賛成ですね。そもそも壁量計算と壁量率っていうのは、

経験則に基づいた目安(ガイドライン)であって、これでは本当の耐震力なんてものは判らないだろうと思っていました。

以前は複雑な計算に時間がかかるし、計算の出来る設計士も少ないなどの事情があって、特例を設けたんだろうと思います。

でも今はコンピューターで計算が出来る時代ですから、構造計算をするようになるのは必然の流れでしょう。

それで設計料が上がるかというと、一時的に上がっても、いずれ安価な計算ソフトが出てきて元に戻るだろうと思いますね。

ところで、確認申請は105mmでもOKなのになぜ通し柱を120mmにしたいのでしょう?

水平方向の荷重は体力壁で受ける設計をするのだから、柱の太さはあまり重要じゃないと思うのですが。

それに、通し柱だけ120mmにして他が105mmのままだと施工も気をつかう必要があるじゃないですか。

経験から、アサカワホームは煩雑な事に上手く対応出来ない可能性があると思うので、

標準仕様を変えるのは、出来るだけ避けた方が良いと思います。

そもそもアサカワホームのは、施主の希望を聞いて設計する真の意味での注文住宅じゃない訳ですから。
49: 46 
[2009-10-12 09:12:28]
>>48
いくら市販のソフトでできるといっても入力する値を決めるのは建築士です。
木造の場合はRCやSと違って接合部や組み方によって力の流れがかわります。
計算はソフトでできるといっても計算するための数学モデルを作るのは建築士なので、そんな簡単にできるようにならないでしょう。
そして提出する書類が増えることは間違いないので、審査する側が審査費用を増額することも考えられると思います。
トータルとして設計料は倍増してもおかしくないです。
ただし、現在の国土交通大臣は建築基準法の見直しで、審査の簡略化と罰則の強化をするようなので、今後どうなるのかはわかりませんが・・・

柱を120mmにするのは基本的に接合部の強度を確保したいためです。
ご存知のように4号特例では壁の量とバランスしか規定していません。
耐力壁が設置してあっても耐力壁の周囲の柱と梁がしっかりしてなければ有効に働きません。
たしかに105mmでも基準は満足するんですけど、現在の基準では極めて稀に発生する地震動に対しては損傷を許容することになっているので、少しでも余裕度を確保したいがための要望です。
アサカワホームの担当者に聞いたところ、120mmへの変更は可能で増額分も1本あたり数万程度ですみそうです。
120mmの柱と105mmの柱が混在しても作り方を聞く限り、外断熱でも納まりに問題はないようでした。

ホワイトウッドをレッドウッドに変更するなど樹種の変更もできる(もちろん増額になる)し、構造に関してはかなり融通が利くようです。
ただし、そこまで増額すると他社との価格差が小さくなる(それでもアサカワの方が安いけど)ので、そこら辺は好みの問題かもしれません。
50: 匿名さん 
[2009-10-12 19:15:07]
>>49
接合強度についてですが、在来軸組みはピン接合に変わりなく、少しばかり柱を太くする事にいかほどの効果があるのか疑問に思います。

それよりも、金物工法っていうのはどうでしょうか?

これはラーメンのSE構法に似ており、在来軸組よりも接合部の強度は高いのではないかと思うんですよね。

SE構法よりも金物の強度が低いみたいで剛結合(ラーメン)とは見なさないようですが、合理的だと感じます。

確か高位グレードの物は金物工法だったと思うので、オプション扱いで可能ではないかと思いますよ。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる