注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アサカワホームはどうですか??パートⅡ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アサカワホームはどうですか??パートⅡ
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2011-03-04 23:07:55
 

アサカワホームはどうですか?パートⅠ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/

アサカワホーム公式ホームページ
http://www.asakawahome.com/

アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!

[スレ作成日時]2009-07-02 00:04:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アサカワホームはどうですか??パートⅡ

401: 匿名 
[2010-07-25 12:09:58]
398です。
400さんのおっしゃる通り会社の方針というのが後々トラブルにならないか心配というのが上さんの意見でした。
私は有料でもいいかなと、一瞬思いましたがアサカワさんに変わる先が見つかったので諦めることが出来ました。
399さんの受付の対応が悪いとか私も経験済みです。展示場も盛況だったせいでしょう。
体制に問題ありつつも盛況というのは、今の中国のような勢いとかぶります。
しかし、ちょっとした気遣いで顧客満足も得られて結果、会社の利益もあげられるはずなのに勿体ないです。
嫌いな会社では無いので頑張って欲しいと思います。
402: 匿名さん 
[2010-07-25 23:54:49]
396=398=401さんは、お金を取られた訳じゃないからそんなに悠長なことが言えるのでしょう。
私は契約前から数えて9回目くらいの打合せの時に、それ以降の打合せを有料にする上、今までの打合せの代金を支払えと
70万円も請求されました。社長からです。
契約して契約金も払っていたので非常に悩みましたが、このまま進めたらもっと大きなトラブルになる危険性があると考え、
思い切って解約して裁判をしました。(裁判の話は、アサカワホームのパートⅠのスレッドの方に書き込んでいます。)
結局、契約金は半分ほどしか取り戻せなかったし、気に入っていた土地も購入できなくなったので、今でもアサカワホームのひどい対応と、あの社長の事は許せる気持ちにはなれません。
403: 匿名 
[2010-07-26 09:03:14]
契約後に違約金が発生するのは致し方ないのでは…
404: 入居済み住民さん 
[2010-07-26 16:36:55]
自分もそろそろ決めようと思って間取りも確定するかという段になって回数制限の存在と次回から有料になると告げられました。
ってボランティアでは無いでしょうから契約もしないで何時までも無料相談はしないのでは。
そもそも、他と比べるにしてもアサカワでの工法・使用・に対して金額が幾らで判断するんではないのかな?
詳細な間取りの確定は契約後とかでも良いような
それに契約事項に打合せについては・・・・などと条件をつければ契約してもいいですよとこちらから条件提示は出来ないんですかね。

しかしアサカワさんより安くて良い工務店が見つかって良かったですね、私が探したときは同じ様な使用だと何処も高くなるって言われてアサカワにしました(笑
405: 入居済み住民さん 
[2010-07-26 17:41:16]
みんなほんとに打ち合わせに回数制限があるとか、有料になるとか本気にしてるの?
そんなの会社の規定じゃなく、営業個人が勝手に設定してるとか、一部の上司がそれを
強要してるだけでしょう。

ちなみに私は、5回以上打ち合わせしましたが、回数のことなんて言われたことないですよ。
町田支店でした。
406: 匿名さん 
[2010-07-26 17:49:18]

うるさい客には・・・回数制限では。

407: 匿名さん 
[2010-07-26 18:49:24]
うるさい客だと思っていても、契約取れれば営業の成績になるわけで。
それをあえて、有料になるどうたらっていって、客をのがしているこのHMはなんだろう?

402さんのレスみて、すっごく驚いてしまった。
契約後の打合せに関しても、有料??。他のHMでは考えられないような事ここはやっているんだねえ。
来客多いモデルハウスに、デカデカと「契約までの打合せは5回まで、それ以上は有料!」って、
旗でも立てとけばトラブルにもならないのにね。

408: 入居済み住民さん 
[2010-07-27 13:07:49]
だからほんとに有料になるの?打ち合わせが?
実際に取られた人はいるの?俺は5回以上で取られてないよ。

あまりに要求が激しすぎて、拒絶されたんじゃないの?
実際に取られた人がいないんだったらその可能性も大きいんじゃないのかな。

まぁ、そういうことをほんとに口にしたんなら問題あるけどね。
409: 匿名 
[2010-07-27 14:12:50]
私は取られてませんが、有料と言われたのは間違いありません。
過去レスにもあるように同じように言われた方いるようですよ。
410: 入居予定さん 
[2010-07-27 16:02:14]
そろそろ間取りかという時期にきてますが、
次回が建築士さん含めた3回目の打ち合わせです。
その前も図面だけ描き直しも何度かしていただいてますし、
営業さんも建築士さんもこちらの要望にいやな顔ひとつせず一生懸命対応してくださってますよ。
満足している人よりも不満があった人が主にこういうとこに書き込むものなんでしょうが、
あまりに酷い書き込みが多いので出てきてしまいました。
これから考えている方が不安になりますよね。
私のように今のところは満足している客もいるってことで。
411: 入居予定さん 
[2010-07-27 16:03:22]

すみません。そろそろ間取り確定か でした。
412: 匿名 
[2010-07-27 17:48:16]
そうですね。肯定派もどんどん発言して欲しいです。
満足している方もいれば不満足な方もいる。
それぞれの事実を知って頂いて検討材料にして頂く事こそ、このサイトの意義となるのですからね。
413: 匿名さん 
[2010-07-27 18:52:45]
自分だけは大丈夫、と思い込んでいたら、結局同じ目に合ってしまったというのは避けたいですよね。
本当に打合せが有料なのかどうか、交渉中の方達は、営業や設計に思い切って聞いてみるのも回避策になるかと。
実際うまく打合せされている方達には要求しないのかもしれないですし。
414: 匿名 
[2010-07-27 19:33:22]
他社と競合している方は制限あるみたいです。競合してても「アサカワだけです」と言っておくのが吉です。
415: 匿名 
[2010-07-27 20:04:07]
建て売り仕様でオプションは頼まないのが吉です。
でないと最後の最後まで価格は分かりません。
416: 匿名 
[2010-07-27 20:06:14]
基礎は割れる場合があります。よくチェックして下さい。交渉によりやり直しさせた強者もいます。
417: 匿名 
[2010-07-27 20:12:15]
こんなこと言っているHMは工事管理も危険でしょう。現場かけもちにつき職人次第(まかせ)すべては運次第。にならないように建てる方は頑張って下さい。
418: 匿名さん 
[2010-07-27 21:31:10]
417さんへ
アサカワホームに向いている人と向いていない施主がいるのだと思いますよ。
私見ではこんな感じ。
【向いてる施主】
坪数30~35坪位の標準的な延べ床
平凡な建売仕様で充分で安さ重視の方
間取りもよくある建売で充分
設備・外装・内装等こだわりのオプションが無い方
建築について詳しく無く勉強もしたくない全部おまかせしたい方
施工はアサカワなら心配無いと思っている方
アサカワならアフターも万全と思っている方

【向かない方】
極端な狭小住宅
じっくり時間をかけて打ち合わせを重ねたい方
3F建て検討している方
超こだわり派
人と違ったことをやりたい方
間取りにもこだわっている方
他メーカー、工務店と合い見積もり取ってる方
家族と予算、間取り、こだわりが絞り込めていない方
土木工事が絡む方
優柔不断で方向性が変わる方
普通の接客以上を希望される方
建築について素人以上に詳しい方
良いプランを期待している方
施工中のトラブルがあっても善処を期待したい方
アフターを期待している方
419: 匿名さん 
[2010-07-27 22:09:02]
417です。
418さんの指摘どおりだと思います。
パワービルダーの建売購入程度の方だったら、満足できるかも?
火のないところに煙はたたず。
煙どころか燃えています。
打ち合わせでこの程度なら、施工は?アフターは?
一切の期待はすべきではないと思います。
期待をしなければ落胆もありません。
420: 匿名さん 
[2010-07-27 22:43:51]
業者に、未払いありませんか? と聞いてくるHMはアサカワぐらいでしょ。
営業を信用していないのか、監督を信用していないのか、いじくりすぎてわからないのか。
まっ、全部だね。
421: 匿名 
[2010-07-28 00:07:46]
問題になっている背景について考察してみると
そもそもここは近年の不動産不況で不動産業者や地主が所有物件を早くキャッシュ化したいと考えそれなりに見栄えのする建物を建てて売り抜けたいとする思惑と合致したこと。
また、姉葉の事件以来のマンション物件減少による売上減の穴埋め先として比較的活況な戸建て住宅販売にシフトした不動産業者からの受注を大幅に増やした。彼らのメイン顧客は大量受注が見込める不動産業者であり、それだけでも充分な売上を上げている。
売上として魅力の無い個人はあくまで片手間であり、何より着実に業者からの依頼は増え従業員はその対応に追われ残されたマンパワーは僅か。
そこで個人は確実に受注が見込める客と、そうで無い客とを見極めて残されたマンパワーで効率良く売上を上げる方法を選んだ。
従業員を増やして対応する事も思案したが短期的に見てエコポイント廃止や、消費税増税、景気・金利の動向、ローン与信引き締め、生活苦からの中古物件のだぶつきや、長期では労働人工減少による購買者減と中古物件のさらなるだぶつき等、何一つ明るい材料の無い中で従業員数は増やせない状況では最善と思われる策であった…

とか推測したけど当たらずも遠からずでしょう。
422: 匿名さん 
[2010-07-28 06:53:27]
今までは421さんの推測通りなのかもしれませんが、最近は住宅展示場を増やしているようなので、
個人のお客を増やそうとしているのではないでしょうか?
でも、直ぐに受注が見込めないお客を選別して切り捨てていたら、将来のお客を失うように思います。
一度悪い扱いを受ければ、二度とアサカワホームに頼もうとは思わないでしょうし、そういう扱いを
受けたお客ほど、その事を掲示板に書き込んだり、口コミで広めたりすると思うんですよね。
423: 匿名 
[2010-07-28 07:17:00]
明らかに住宅展示場に出展しすぎのように思えます。単独ならまだしも住宅公園への出展はすごく経費がかかります。おのずと何かを削るしかありません。人件費、職人の手間。また、ローコストでは棟数をこなさざる負えなくなります。手間のかかる客は相手に出来ないのが現状でしょう。不動産会社相手なら良かったのかも知れないですけれど。
424: 匿名 
[2010-07-28 07:29:38]
展示場で拾える客なんて他メーカーと競合してるに決まってるのに、なんなのこの対応。
らいずほーむ以下なら2社とも展示場から追い出して欲しい。
425: 匿名 
[2010-07-29 08:41:27]
らいず程ひどくはないだろw
436: 匿名さん 
[2010-07-31 12:10:41]
アサカワホームさんで見積もりを頂き、打合せも3回行って頂きましたが、話が進むほどに値段と構造に不信感が出てきました。しかし、間取りは納得いくものを作っていただいたので、参考にはなりました。
結果として、不動産屋から紹介された三鷹の業者さんでお願いしました。

お願いした業者さんは、まだ設立間もないとの話でしたが、だからこそなのか、丁寧に時間をかけて話を聞いてくれたりアドバイスをくれ安心感が持てました。建設会社を設立する前の話も安心材料になりましたよ!

値段はアサカワさんより安くやっていただけました♪

私が非常に安心感を覚えたのが、追加で出てしまう諸経費や建物の付帯設備工事に関する料金のコミコミ価格でした。アサカワさんは本体工事で安い金額を言われましたが、トータルするとなんだかんだで高くなってしまい、最終的にいくらになってしますのかと不安になりました・・・

今回の業者さんは設立したばかりで実績もないようですが、前職からの実績やノウハウを聞き、今は完成が楽しみです。

長々長文失礼致しました。
437: 匿名 
[2010-07-31 22:55:12]
436さん
良い工務店さん見つかられたそうで何よりです。
契約しないと値引きかけられないとか、訳がわからんなこの会社は。
438: 匿名さん 
[2010-07-31 23:08:51]

私も先月、土地を購入致しまして不動産屋さんから紹介されましたが・・・

最終的には、自分達で探して他社にしました。

何でも自己責任ですから・・・。

439: 匿名さん 
[2010-08-01 00:51:13]
この会社は不動産屋が連れてきたお客が契約すると、その契約金の何%かを紹介料として
キックバックしているという事が書かれていました。だから不動産屋が紹介するんでしょうね。
決して良い工務店だからという訳ではないようです。
本当に不動産の世界は金に汚いですよね。競争原理が働くようにして、業界を浄化して欲しいです。
441: 匿名さん 
[2010-08-01 01:12:59]

バックマージンがあるから紹介しますよ

当たり前でしょう

442: 匿名さん 
[2010-08-01 02:22:23]
謝礼の域を超えている、高額なバックマージンが当たり前という感覚が、既に普通ではないと思います。
他人の土地売買を仲介しただけで、何十万、何百万もの手数料を得るのですから、ローンや建物の世話をするのは
土地を売るために付随したサービスで、営業活動の一部ですよ。建物部分でも仲介手数料が欲しいのならば、
土地を購入して建物を建てて売ればよいのです。リスクもとらずに「濡れ手に粟」を望む強欲ぶりにはあきれます。

444: 入居済み住民さん 
[2010-08-02 16:47:30]
>442
賃貸だって仲介手数料1ヶ月とか取られるんですよ
業界がそうなので普通のことではないんですかね。
バックマージンが有る事を知ったから損をした気持ちなのかな
アサカワさんだけではないのでは

>443
掘り返して知る必要があるんですかね
どーでもいいことのような気がしますが

445: 匿名 
[2010-08-02 21:13:41]
444。あなたにとってドウデモヨイことでも、そう思わない人がいたって良いではありませんか?
それにあなただって、本当にドウデモヨイと思っているならば、ワザワザ書き込んだりもしないでしょうに。

それから、賃貸の仲介手数料と請負契約のバックマージンでは、性格が全く違います。比較に持ち出すこと自体がおかしいです。
446: 匿名さん 
[2010-08-02 23:06:38]

不動産の営業マンは必死です。
447: 匿名 
[2010-08-03 06:32:51]
本気で検討しているならどれも無関心で要られないだろ。
どうせ空気の読めん営業の書き込みだろうよ。
448: 入居済み住民さん 
[2010-08-03 19:35:12]
本気で検討している人は他の業者の情報もチェックしてるから判ると思うけど。
何処の業者もここと同じで良いことは書いてないからね

449: 匿名 
[2010-08-03 20:16:12]
普通は建て始めてからトラブルもんだけど、建てる前から嫌な思いする珍しい会社。
トラブルがあると何かと社長登場とかもメーカーではあまり聞かない。
全て会社の決定が正しく、客の話しを聞かない、納得のいく回答が皆無なのとか色々あるんですが…
450: 匿名さん 
[2010-08-03 23:23:32]
>449
そうそう。トラブって社長が出てきたら、普通は受け入れられそうな譲歩案を示してくれて解決するものだと
思うのですが、そうではありませんでした。自分は正しいと信じ譲らない。会社経営においては、そのくらいの
自信と頑固さは必要かもしれませんが、お客に対してもそれじゃ上手くいきっこないですよね。
業績は年々増える一方だし、社長に逆らう社員は滅多にいないだろうから天狗になっているのかな?
頭に思い浮かんだのは”裸の王様”。これがぴったりな言葉だと思いましたよ。
それと、社長は社員を信頼していないんじゃないかな?だから任せられる人材が育っていかない。
そのようにも感じました。449さんもそう思いませんか?

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる