注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アサカワホームはどうですか??パートⅡ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アサカワホームはどうですか??パートⅡ
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2011-03-04 23:07:55
 

アサカワホームはどうですか?パートⅠ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/

アサカワホーム公式ホームページ
http://www.asakawahome.com/

アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!

[スレ作成日時]2009-07-02 00:04:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アサカワホームはどうですか??パートⅡ

822: 入居済み住民さん 
[2010-11-14 01:45:11]
なんか久しぶりに覗いたら盛り上がってんな…

打ち合わせ5回なんてありえるのか?
もし、これが本当ならうちの場合は営業さんに感謝しなくちゃいけないな。
打ち合わせだけじゃなく、メールでの質問には即日対応してくれたし、
こだわった部分の決定に時間がかかり過ぎて、結論がでるまで工事待たせてくれてた…
たぶん現場監督にせっつかれてたんじゃないかな…
今思えば恥ずかしいけど入居前のNTTの立会いも嫌な顔もせず全部やってくれたよ。
家は女性の営業さんだったからか?

なんか、打ち合わせがどうのこうの盛り上がってるけど
盛り上がって欲しい所は別にあるけどな…
うちは打ち合わせは10回どころじゃなかったし、何十枚も見積もりくれたし、
最終的には納得のいく金額で納まったし、住み心地いいし、全く問題ないよ。

問題なく満足して住んでいる者から言わせると寂しいな・・・
って書くとアサカワの人間と疑われるんだろうな。

831: 入居済み住民さん 
[2010-11-15 21:18:39]
おれはアサカワさんに家を建ててもらったが全然問題なかったぞ。
安い費用で品質のいい家を建ててもらってありがとう。
ここでアサカワさんの悪口言うものはアサカワさんが安い費用で質の高い家を造るのに脅威を感じている同業者だろ。
以前はやったギャグじゃないが、「間違いない」

842: 入居済み住民さん 
[2010-11-17 21:05:21]
アサカワはハイクオリティの住をリーズナブルな価格で買った多くのアサカワユーザーに絶大な支持を得ているよ。
誰人もアサカワユーザーとアサカワの絆を断ち切ることはできない。
アサカワよ。永遠なれ。
845: いつか買いたいさん 
[2010-11-18 15:31:12]
レス見てたら爆笑…www

いつかは買いたいね★マイホーム。
でも、こうゆうレスってだいたい批判になるよねぇw
建築業界には詳しくないけど…

アサカワの社員さん!頑張れ!いろんな意味で!!
(知り合いいるしっw検索したらあったから見ちゃったよww)

マイホーム建てようとしてる人!頑張れ!!やはりいろんな意味で!!
このレスに書き込んでる人!(自分も含め)おまいらも頑張れ!!w


最後に、みんなで素敵なお家を建ててください!
どこの企業であってもね…

詳しくないし、アサカワのことほとんど知らないのに失礼しました。。。
847: 匿名 
[2010-11-18 18:13:49]
合い見積り取る客と効率重視のアサカワは平行線(-.-)y-~

永遠なれ!
854: 後藤 
[2010-11-19 19:48:49]
投稿No.702, 727, 731, 733, 734, 769, 770, 774, 779, 782 の後藤です。

あまりにも規約違反の投稿が多いので、うんざりしていたのですが
いくつかのゴミ投稿が削除されていたので、ちゃんと管理されていると分かり
再度投稿する事にしました。


さて、「アサカワホームさんにして良かった」と「事実」を言っただけで、「擁護だ」と決め付けるのは乱暴だと思います。

そもそも、「擁護」の意味、ご存知ですか?

http://kotobank.jp/word/%E6%93%81%E8%AD%B7

↑によると、侵害や危害を加えている人や物に対しての行為ですよね。

ってことは、危害を加えている自覚があるってことでしょう。

そうなると、営業妨害になるのではないですか?

「良かった」と書き込む人たちも、具体的にどう良かったのかを書く必要はあると思いますが。
それも、利用規約に書いてありますよ。

打ち合わせ回数についてですが、その後の投稿を読みましたが、わたしには理解できません。

以前の投稿にも書いた通り、うちは見積もりをお願いしていた中の一社から、連絡が途絶えました。
でも、後追いはしませんでしたし、社名を出して文句を言う気にもなれませんでした。

単に、「うちの家、建てたくないのね」と理解し、そのままにしました。
理由を知る必要もないし、ただ、「頼まなくて良かった」とは思っています。

うちも数社に見積もり依頼を出しましたが、最初から返事のない会社もありました。
依頼を出した時には詳細データをつけて送りましたから、返事のない所は予算越えか、
構造的に無理と判断したのだろうと思いました。

一言くらい返事があってもいいのに、とは思いましたが、こちらも手間が省けてよかったです。

それと、さんざん張り合わせて労力を使わせた後に「他にしました」と言うような
非人道的なやり方は元営業職を経験した身としては、したくありませんでしたから、
商談には白黒はっきりさせるよう、気をつけました。

確かに契約前には詳細に渡ってちゃんと知っておきたいし、知っておくべきですが
無料のものは、とことん使え!的な態度で競合させるのは、感心しません。

どなたかが書いておられましたが、施主は施工会社を競合させて好きな会社を選ぶ権利があります。
でも、人として、最低限のマナーは守るべきでしょう。

それは、希望を明確に伝えることです。
何も、わたしがしたように間取りを図面化までしろ、と言っているのではありません。

でも、提案しやすいように、出来る限り多くの情報を出すのは当然だと思います。

そうすれば、施工会社の方も、「うちは無理だ」とわかり、早々に退散するか
「これなら出来ます」と提案できるでしょうし、プランも使い勝手を考えて希望に近いものを出せるでしょう。

それにしても、出されてくるプランが次々に不満であったなら(だから設計士参加の打ち合わせが必要だったんですよね?)、
早々に見切りをつけて他社に依頼すれば良かったのではないでしょうか。
どんなに回数を重ねても、スタイルが合わないのは、平行線のままだと思います。

なぜ、気に入らないプランを出してくるアサカワホームさんと何度もプランの打ち合わせをしようとされたのでしょう?

それに、気に入った間取りをプロに出してもらいたいなら、建築家と家を建てると言う方法もあります。
無料コンペを行っている団体もありますよね?

自分の希望に合った施工会社を見つけるのは、施主の仕事だと思います。

究極、「価格差」と言うのは大きいと思います。

人件費が最も大きく占めるのですから、安さの理由が
「契約が成立するかどうか見通しがまるで立たない場合は、打ち合わせを打ち切る」だったとしたら
仕方がないと思います。

施工の技術や仕様を落とされるより、よっぽど理にかなっています。

最後に、わたしの投稿を読んだ上で、わたしがアサカワホームの社員だと思う人がいるのに呆れますが、
元々、計画していて忙しさのあまりなかなか進まなかったブログを立ち上げようと思っています。

立ち上げたらアドレスを書き込む予定です。

855: 匿名 
[2010-11-19 21:06:51]
アサカワホームの特徴
都合の悪いことは圧力かけて消す。
アサカワホームは間違って無いと長々と言い訳し、けして謝らない。
しまいには客のほうが間違ってると逆に客を責める。

アサカワホームは犯罪をおかすような極悪な会社ではありませんが、法律に抵触しない範囲で非常に後味の悪い展開となるのが許しがたいのですよ。
858: 匿名さん 
[2010-11-19 22:41:08]
圧力とかじゃないです。

本当に関係ない内容でした。
866: がま 
[2010-11-20 13:55:58]
 間もなく入居を予定しています。
不動産や建築業界はまったく分から
ない素人です。間取りは本当に苦し
く、繰り返し話につきあっていただ
いて、やっと契約しました。10回は
打ち合わせしたと思います。(契約
までは苦しく、正確な回数は覚えて
いません。)つきあっていただいた
営業のS氏には本当に感謝しています。
ありがとうございます。

 その後、いろいろな人に入っていた
だき、基礎、上棟、内装と建物が
出来上がっていく過程をみることが
でき、本当にたのしく、大工さんにも
わがままを聞いてもらいました。
 
 アサカワさんは施主としては割安
感があって嬉しいのですが、やはり、
その分人件費を削って戦っていると
いう印象はずっとありました。請負
業者からすると、夜中まで仕事を続
けなければ割にあわないという事情
につながり、何とかならないものか
と考えさせられました。営業の方、
さらには現場監督さんは過労死しな
いかと心配になります。担当の現場
監督さんとは2回しかお会いできま
せんでした。施主は嬉しいですが、
現場の方も嬉しい体制を何とかでき
ないでしょうか。

 ただ、私としては良き出会いに感謝
しています。入居が楽しみです。
アサカワホームさんありがとうございます。
869: 匿名 
[2010-11-21 08:26:29]
アサカワホーム社員の皆さん
今日も一日例え面倒くさい客きても
けして断らずにがんばりましょう。
そうしていれば必ず良い方向に向かっていきます。
社長や上司の指示は無視して自分の気持ちに忠実に生きてみて下さい。
少なくとも私は皆さんの味方になりますよ!
870: 匿名 
[2010-11-21 08:37:02]
アサカワも企業として利益を出さないといけないんだから、面倒なお客やお金にならないお客を断る権利はあると思うが。
871: 匿名さん 
[2010-11-21 10:51:22]
たとえ利幅が少ない客でも、契約数を多く取れば自分の成績アップにつながるのだから
展示場おとずれた客を一人たりとて逃さぬぞ!アサカワで契約させるぞ!というぐらいの気合で接客に挑むべし。
また、たかだか5回の打合せで、施主の本音(契約意思)が読めるわけない。

872: 匿名さん 
[2010-11-21 11:58:13]
投稿No.702, 727, 731, 733, 734, 769, 770, 774, 779, 782, 854、861, 864 の後藤さん。
862です。

あれだけ堂々と自慢話をされていたので、後藤さんはもう少しスマートな方なのかと思っていました。
ちょっと残念な感じです。何故わたしが、859の匿名さんのなりすましだと思われるのでしょうか?
あなたも、アサカワ社員と決め付けられて怒っていたじゃありませんか?それと同じことをされていますよ。
ひどい目にあわされてこころよく思っていない人は、決して1人や2人じゃなないっていうことを
よーくご理解ください。

さて、アサカワが以前に対応が悪かった時期があるのは事実でしょう。それは急成長している時期に、
社員を増やすことをしなかった(または追いつかなかった)から。受注の急激な増加に社員の手が回らなくなり、
それで打合せ回数制限などの対応策を考えたのだと思います。しかし、それらは決してお客さまのために
なるものばかりではなく、何人かの人がその犠牲になった。多分これが真実だろうと思います。

今は社員を増やすなどして改善されているのかもしれません。だから、後藤さんや、がまさんは、何の問題もなく
上手くいっているのでしょう。アサカワも過去のことをいつまでも言われるのは不本意でしょうが、我々が
問題提起をしたからこそ、アサカワも考えを改めて皆さんが上手くいっているとも考えられます。

ですから、もう一度アサカワに向かって言います。
注文住宅は建売りの片手間でするような仕事じゃありません。お客さまともっと向き合いなさい。そして徹底的に
話し合って、物事を100%詰める努力をしなさい。それをする気がないならば、注文住宅からは撤退することです。
それと、これは商売人として最も基本的なことですが、お客さまには礼をつくしなさい。暴言を吐いたりするなど
というのは言語道断です。
以上を会社として決めて、実行して頂きたいものです。
873: 匿名 
[2010-11-21 12:49:21]
私は2010年中に被害にあってますからほぼ間違いなく
現在進行形です。
今日は天気も良くのどかな日ですが
被害にあっているかと思うと心が痛みます。
一棟単位で商談の管理しているという
社長様のお考えが変わらない限り
アサカワの敵は増産され続けます。
874: 匿名 
[2010-11-21 16:51:25]

どういう被害なんですか?
参考にしたいので、具体的に教えて下さい。
875: 匿名 
[2010-11-21 20:39:29]
>>873
何なの?
ちゃんと書かなきゃ単なる独り言だよ。
877: 匿名さん 
[2010-11-22 07:00:27]
やすくないでしょ。

タ魔ホームのほうが安かったよ。

亜キュらと同じくらいでしょ。

878: 匿名さん 
[2010-11-22 15:58:23]
とにかくよくある建て売り仕様の標準内でやらないと相殺無しの上乗せ上乗せで高くなる。
エコキュート等指定以外の設備はもとより、サイディング金具留め、床暖房、吹き抜け、リビング階段等諦めて下さい。
見積には諸費用がかなりはしょってくるので注意が必要だと思います。
880: 匿名さん 
[2010-11-22 22:25:27]
色々やりたいなら地元工務店がお薦め。ゼロベースで設計するから無駄がない。
探せば標準設備と相殺して価格設定してくれるところもあるから探して見てね。
特定されるのやだから教えられないけど。
883: 匿名 
[2010-11-24 21:26:39]
近所にアサカワホームの建売があり、更地だった時から工事を見て来ました。
6月頃から工事が始まり、次から次へと問題が生じ、ご近所と業者のトラブルも未だに解決していませんが、売りに出ているので、このまま入居されたら入居者は面倒ですね。

しかも、どういう理由かインターネットで物件を見てみたら、アサカワホームが建てた事になっていません。
私だけでなく、近所の人も「工事します」という挨拶の時に、不動産屋&アサカワホームが来て名刺ももらっているのに。

現地の立て看板にはアサカワホームの名前があるのに、インターネットや新聞の折り込みチラシには一言も書いて無いんです。
なぜなんでしょう???

まぁ、何にしてもこれから建売の購入を検討している方は、不動産屋の言い分を丸のみしないで建売物件の周りの住人に話を聞く事をお勧めします。
完成してから壁の穴を塞いだり、配管ミスなのかチラシやネットで駐車スペースとして売り出しているコンクリートの地面から水が浸み出て作り直してましたよ。
885: 後藤 
[2010-11-24 21:49:04]

ブログ公開しました。

http://nyantaruhome.blog137.fc2.com/






888: 匿名さん 
[2010-11-25 01:34:57]
やりたいことが盛りだくさんでも
イメージが明確で、決断力のある
後藤さんのような方はアサカワホームを選ぶと
割安感のある家が建つようだ。

金額が安い=人件費を削っている訳なので、
ソフトの部分でのサービスを求めている方には
(手取り足取りお世話を焼いてもらいたい方)
にはこの会社は不向き。

怒っている匿名さん達は具体性に欠けているので
事の顛末の詳細をお話いただけると
参考になるのでありがたい。

ちなみに聞いた話であるが、
残念ながらここの社員でこのサイトで、
むきになって会社を擁護するほど
愛社精神にあふれた人はいないだろう
ということだ。
889: 匿名さん 
[2010-11-25 12:38:27]
いつもながら堂々巡り。
事の顛末は過去レス見てくださいね
>>1
891: 購入検討中さん 
[2010-11-25 23:13:15]
ここしばらくは、後藤さん対裁判男さんみたいになってるね
たしかに裁判男さんはいいたいことがあるんだろうけど、誰か前の方で書いてあるとうり
第3者である裁判所に訴えて自分の主張を全部話して、折半になったんでしょう?(正確かは不明だが)
だとすればお互いが悪いと判断されたわけで、一方的にアサカワは注文はやめろとかこのような場所で広言しても
いいのだろうかと思う
裁判男さんも後藤さんのように自分のブログかホームページを開設し、堂々と自分の主義主張を展開すればいいのでは?
注文検討中の私には、後藤さんのブログも他の方の建設中や建築後のブログもすべて役に立ちます
後藤さん ブログ更新大変でしょうが、がんばってください
裁判男さん ブログorホームページ開設お待ちしています
892: 購入検討中さん 
[2010-11-26 13:04:41]
訴訟って何かあったのですか?
893: 購入検討中さん 
[2010-11-27 09:43:15]
裁判の内容が気になります。
過去に相模原のKさんという方についての問題なのでしょうか?
894: 匿名さん 
[2010-11-27 21:29:56]
これのことですね。たぶん

No.1023 by 相模原のK 2009-05-25 07:42:00
アサカワホームと解約し、契約金の返還をめぐって裁判で係争していましたが、4月末に判決が出て一応決着しましたので、結末を皆さんにお知らせしようと思います。
判決の内容は、被告(アサカワホーム)が50万円と年6%の金員を支払えというものでした。しかしこれは、契約金100万円のうち50万円しか返金しなくて良いという事なので勝訴という訳では有りません。解約することになっても建築確認申請前ならば契約金は全額返金すると言われて契約したという当方の主張を認めながらも、10ヶ月の間の設計料として50万円を支払うのが妥当という少し矛盾を感じる内容でした。
プランがまとまらなかったのは担当営業の対応のまずさにも多分に原因があると思うので、その辺を主張して再度争う事も考えましたが、仕事をしながら本人訴訟で裁判をするのは厳しいものがありますし、契約金の半分を取り戻せたのですから、やるだけはやったと一応納得してこれ以上法廷で争う事はやめました。
この会社は商品(ハード)の設定が非常に上手く、その辺は消費者のツボを良く押さえているなと感心しますが、それ以外の事には力を入れていないようで契約した後でがっかりさせられました。売買ではない注文住宅では、設計力や営業、アフターサービスなどのソフトの質が非常に大事で、そこに注意しないといけないという事を今回の教訓として学びました。これから注文住宅を建てようとされている方は、設計や営業の力量などを良く見極めないと、契約後にトラブルになる可能性が大きいですから十分にお気をつけ下さい。

判決文書
http://farm4.static.flickr.com/3590/3561181726_cf19e466f4_o.jpg
895: 匿名さん 
[2010-11-27 21:33:42]
関連してもういっちょ。

No.1026 by 相模原のK 2009-05-27 00:26:00
1025の入居済み住民さん。口頭だけだと心配だったので、契約書にそのように記載してもらったつもりでした(添付約款の赤破線囲い、第12条3項と第12条4項)。しかしその時は本当に解約する事になるとは思っていなかったのでチェックが甘く、向こうが作成した約款は違うようにもとれる文面になっているのに気付きませんでした。それで実際に解約する事になったら、追加した特約は不可抗力による解約以外には適用されないと言うのです。

>通常、契約した後の解約って戻りませんよね?
アサカワホームの社長も、当初は施主都合による解約の場合には手附金は返還しないと言っていました。しかし、請負契約は売買契約と違って契約金は解約手附けという訳ではありません。民法では請負契約は売買契約は別個に扱われていて、請負契約を解約する場合には損害賠償をしなければならない事になっています。だから注文住宅(請負契約)の場合、着工してから解約すると手附放棄程度の額では済まないのです。これが青田売りの建売り(売買契約)であれば、着工した後でも手附放棄で解約できてしまいます。
私の場合、建築確認申請図面の作成に着手もしていなかったし、そんなに難しい仕事をしてもらったという思いは無かったので、いくらなんでも100万円の損害はないだろうと思うのですが、社長はがんとして100万以上経費が掛かっていると言い張るので裁判になってしまったのです。

http://farm4.static.flickr.com/3307/3567191928_8a48a405f2_o.jpg
896: 匿名さん 
[2010-11-27 21:44:18]
No.1032 by 相模原のK 2009-05-28 00:51:00
>1028
>痛み分けになっても自分はしょうがない内容と思います。
裁判になる前には30万程なら支払って和解したいと伝えた事もあったので、痛み別けの判決自体には大きな違和感はありません。裁判所がどのように判断して判決を出したのか、判決文からの抜粋を載せますので、ご覧になってみて下さい。

>1030、1031
アサカワホームで満足の家を手に入れた方も沢山いるのはわかっていますが、そういう方の話を聞くとすごく羨ましい。私は気に入っていた土地も解約せざるおえなかったので、本当にくやしい思いをしました。
アサカワホームの社長とはどうにも相性が良くなかったし、営業担当と設計士にも恵まれなかったと思います。契約は信頼関係の上に成り立つものなので、約款がどのようになっていても所詮トラブったような気がしています。

http://farm4.static.flickr.com/3336/3569855685_223c5ddf5d_o.jpg
http://farm4.static.flickr.com/3365/3569859973_823762a348_o.jpg
http://farm4.static.flickr.com/3307/3570674864_a9467cafa2_o.jpg

No.1039 by 相模原のK 2009-05-28 23:45:00
皆さんからたしなめられているなと感じますが、本当に悔しい思いをしてまだ気持ちが治まらないのでもう少し続けさせて頂きます。
さて今回は、解約の際に受け取った請求を皆さんにも見て頂きたいと思います。
この中で特に納得がいかなかったのが、①私が和解条件として申し出た金額を設計料と言って含めている事。②営業担当の作業料が一ヶ月あたり一律5万円というもの。③土地売主との電話連絡が請求されている事です。
社長が手附金は返さないと言った事があるので、これを見て、ちょうど契約金程度の額になるように数値を操作して作成したのではないかという疑いを持ちました。それで、一ヶ月あたり一律5万円というようなどんぶり感覚の見積もりは到底納得し難いので、提供してもらった資料や見積り書の件数あたりいくらというふうに見直してもらえないかと要望したのですが応じて貰えず、その後のやり取りでも不信感が強まるばかりで結局裁判に至ったのです。
質問やオプション価格の問合せなどに対応した営業担当の作業料までも請求するというのには驚きましたが、なんでも営利を目的とする商人には、約束が無くても当然に報酬請求権がある(商法512条)と裁判で主張していましたから、これから請負契約をされようとしている方、それに既に契約された方も、問合せや質問をするときには有料か無料かを逐一確認された方がよいかもしれませんよ。

http://farm4.static.flickr.com/3637/3572699211_71b8dc2fb5_o.jpg


以上、勝手ながら相模原のK様より引用させて頂きましたm(_ _)m
898: 井坂 
[2010-11-28 07:28:16]
後藤氏はアサカワの悪口を言ってる人を「アサカワを誹謗中傷してる」みたいな言い方をしていますが、失礼な話です。事実に基づいて経験談を含めて話してるのに(少なくとも私は)。騙された内容の大小に関係なく、騙されたという記憶は一生、消えませんよ。だからアサカワは一生悪口を言われるんです。
899: 匿名さん 
[2010-11-28 11:35:12]
井坂さん。名前を出して下手なことを言うと、本当にアサカワホームから訴えられかねませんよ。
その真偽には関係なく、社長さんはここへの非難投稿をかなりココロよく思っていないらしく、
訴訟を連想させるようなことを何度か言われました。単なる脅しじゃなくて本気だと思います。
面倒なことに巻き込まれないよう、くれぐれもご注意ください。
900: 井坂 
[2010-11-28 12:29:20]
自分に勝てる力があれば問題ないでしょう。それ以前に、根拠ある提訴ならわかりますが人を騙しておいて自分達の立場が悪くなったら裁判なんて人間のクズですね。そういう時こそ消費者センター
901: 購入検討中さん 
[2010-11-29 02:24:05]
近所でアサカワを建設しているが
別に普通だけどね
見た目もオシャレだし、モダンな外壁と
重厚な佇まい
なぜこんな悪口を言われるのか理解に苦しむ
902: 匿名さん 
[2010-11-29 10:24:12]
建物は悪く無いが運営がちょっとね・・・
建売で買うならありでしょうけど注文はちょっと難ありでしょ。
904: 匿名さん 
[2010-12-01 03:31:47]
一条の建売はどうですか?
905: 匿名さん 
[2010-12-01 10:31:57]
他社のモデルルームとアサカワのモデルルーム、比べてみれば対応してくれる営業や設計の違いはわかるよ。
値段にひかれ、自分もアサカワ行ったけど、「この応対じゃちょっと依頼できないぜ」と感じてやめた。
家建築には、信頼できる営業や設計との関わりが最重要だと思う。
919: 匿名さん 
[2010-12-05 16:46:42]
>>918

そうですよ。後藤さんへの応戦にかまけて回数制限の追求が疎かになれば、アサカワの思うツボです。
お客どうしでイガミ合うなんてみっともない事はやめて、打合せの回数制限をどうやったらやめさせられるか。
訴訟なんてことにならないようにするには、どういう所に気をつければよいかを語りましょう。
その方が健全ですし、これからアサカワを検討しようという方の利益になりますよ。
920: 匿名 
[2010-12-05 18:58:20]
同感です。
そろそろ1000件越えてパート3になりますから次のスレの事も考えて行動すべきでしょうね。
921: 匿名さん 
[2010-12-05 23:41:40]
後藤さんのご説明、参考になりました。
ブログ、自分も猫吉なので
猫との新しい暮らしにちょっとわくわくしてきました。

家はどんなに完璧を期してもこうしておけばよかったと
いうところは出てきそうですし、
それでも家造り楽しかった♪と竣工後思うためには、
アサカワホームさんの場合は自分が積極的に動く事
そして営業さんをはじめとするスタッフの皆さんとの
相性と信頼関係が満足不満足を大きく左右するのかなと思ってます。

トラブルになった方も是非ブログ立ち上げてくださいな、
打ち合わせで1回ごとにどんな話をしてどんな対応をされたのか
そしてどう対処なされたのか、トラブルに至るまでの経緯を
出来れば具体的に知りたい所です。
(これから検討する者としては出来れば
そんな対応をする営業だけは避けたいので・・・。)

あと一つ
後藤さん個人への中傷はさすがに
いたたまれないものがあり、
心が痛みました(涙)

アサカワホームでトラブルになった方々
もちろん、あの酷い暴言を吐かれた方ばかり
ではないかと思いますが、お人柄の一端を見たようで・・・。
他社でトラブルにならない事を切に祈っております。
922: いつか買いたいさん 
[2010-12-06 00:46:27]
お取り込み中失礼します。

後藤氏のブログ拝見いたしました。が、どうしても分からないところがあるので、どなたかご教授ください。

土地が42坪ですよね?で、建蔽率が40%。そうすると建築面積は16.8坪。33畳くらいですよね。

Lが13畳、DKが15畳。階段は2畳分でしょうから、これで30畳。で収納が1畳あって、おそらくWCと、LとDK

をつなぐスペースで、おそらく1.5畳。今32.5畳。玄関だって最低1畳は使うでしょうから、合計33.5畳。

建蔽率ギリギリで立てるんですか?建つんですか?理論上は立つんでしょうが、規制とかないんですか?

あと、北一面が4Mとの記載がありましたが、これって2間ってことでしょう?尺モジュールですよね、アサカワホー

ムって。そうすると15畳ってのが、よく分からないんですが。


南側に階段をもってくるなんで、贅沢な間取りですね....
923: 後藤 
[2010-12-06 01:45:27]
投稿No.702, 727, 731, 733, 734, 769, 770, 774, 779, 782, 854, 861, 864, 885, 909, 912, 916 の後藤です。

No.922 by いつか買いたいさんサンへ

元々、詳細はブログに載せる予定でしたが、取り急ぎのお返事をします。


おっしゃる通り、アサカワさんは尺モジュールです。

ああ、いま図の間違いに気が付きました。
図は後で直しますが、質問の答えには影響ないので、このまま。

キッチンの北側は、正確には、4090.5 そして、東側は、6135.75

なので、キッチンダイニングは、25.09828538平米 × 0.605 = 15.18畳

それを、15畳と書きました。

それから、1階床面積は、54.53平米で、土地の40%未満です。

建蔽率を超えてはいませんし、建蔽率以外も含めた全ての規制は、わたし自身でも確認済みです。
建物の位置・形状・間取りは基本的にわたしが決めましたので。

わたしはメーターモジュールで書いていたので、その分の調整をしましたが。

あと、リビング、キッチン、ダイニング以外のスペースを4.8畳くらいでまかなっています。
そして、トイレと収納の間のスペース(キッチンのドア前)もリビングに含まれます。
事実、リビング内ですので。
階段も幅が狭いですし。

建蔽率は、きっちりの数字で良いのですが、その分、バルコニーの出幅など建築面積参入関連で諦めたこともあります。
家を建てている市は、特に厳しいので、慎重にしました。

続きはブログで。






924: 後藤 
[2010-12-06 02:41:24]

追記です。

階段の下半分くらいが玄関になりますから、階段の計算方法がちょっと違うと思います。
926: 入居済み住民さん 
[2010-12-06 20:02:16]
あの~
自分のブログでしてくれないかな

『こちらを見てください』とかで
927: 匿名さん 
[2010-12-07 11:54:08]
後藤さんのブログにはコメント書けない設定になってるからね。
粘着されたり炎上するのが嫌なんでしょう。
痛い連中に痛いとか言われたく無いよね!
928: 匿名 
[2010-12-08 20:53:01]
うちわ営業さんからの提案でメーターモジュールで設計してもらったから、ドアのサイズわ広いですよ~
買い物行った時とか荷物持ってる時なんか、ドアのサイズわ大事ですからね~
ちなみに追加費用は掛からなかったよ
929: 入居済み住民さん 
[2010-12-08 21:02:41]
そもそもリビングが南に面していないとか理解に苦しむ間取りだが引戸タイプの間仕切りとかにしとけばよかったのに。
公表してる図面も酷すぎて状況が分からないし。
そのまま建築図面公表すれば良いのにな。
932: 匿名さん 
[2010-12-12 23:57:45]
後藤さんちょっかい出してこなくなったみたいだから、そろそろ打合せ回数制限の話に戻りましょうよ。
最近、打合せ回数制限の仕打ちを受けた方、その他ひどい扱いを受けたという方はいらっしゃいませんか?
934: 入居済み住民さん 
[2010-12-14 19:36:34]
打合せ回数制限の話はもうしつこくない(結構ウンザリ)

無理に話題に上げる必要が無いようだけど

ネタが無いならほっとけば
935: 匿名さん 
[2010-12-17 18:07:16]
アサカワホームで建てなければ良かったとつくづく思う。
具体例を出せないのが歯痒いが、無駄なお金と、無駄な時間の浪費をし、人間不信になり、大事なものを失った。
936: 匿名さん 
[2010-12-17 19:31:34]
具体例を出せないなら書くな
937: 匿名さん 
[2010-12-18 10:24:46]
>>935
さて935さんは、いつ、どこの支店で建てられたのですか?
そしてアサカワのどんなところがいけなかったのでしょう?
勝手に妄想すると、
 営業がお願いした事をちゃんとやってくれない
 それを上司や本社にクレームしても誠意ある対応がない
 最後はお客の方を悪者扱い
 契約解除に応じてもらえず
 違約金の事を考えると不本意な建築をせざるおえなかった
なんていうことでしょうか?
トラブルの具体例は、これから検討される方のよい参考になりますから、
誰か特定されない範囲でぜひ書いてください。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
938: 匿名 
[2010-12-20 14:47:40]
ところで甲州街道駅横にアサカワさんがマンション建てますがどうなんでしょうか。
アサカワさんだけに安いのかな?
939: 浅川 
[2010-12-20 17:28:18]
アサカワで建てればすべてうまく行く
間違っても積水とかダイワはやめれ
941: 匿名 
[2010-12-27 06:39:36]
今年はアサカワさんで嫌な思いましたが、さらにローコストで内容的にも満足のいくとこで建てる事が出来ました。
ある意味感謝しています。
アサカワホーム様ありがとうございました。
943: 匿名さん 
[2010-12-28 22:03:54]
それにしても941さんは結果オーライでヨカッッタですね。
来年は、嫌な思いをする人が少しでも少なくなるように、
アサカワホームにはもっともっと精進して欲しいと思います。
早く、みんなに愛されるアサカワホームになってください。
944: 匿名さん 
[2011-01-01 12:08:31]
皆さん、明けましておめでとうございます。
アサカワホームとアサカワホームに係わる方々にとって、今年はどんな年になるでしょうね。

もしかしたら経営陣は、「卯」にあやかって飛躍の年にしたいなんて考えているかもしれませんが、
そのためには、もっともっとサービスの改善が必要でしょうね。少なくとも、お客とトラブルを
起こしているようじゃダメでしょう。
私としては、トラブルになって嫌な思いをする施主が、昨年よりも少なくなることを願うばかりです。

井坂さん
打ち合わせに回数制限なんて、ホントひどい事だと思います。会社の都合を押し付けたお客無視もいいところ。アサカワホームに2度と同じような事をさせないためにも、回数制限のあった事実をしつこく何度も書いて、
そしてアサカワホームに思い知らせてやって下さい。お客をバカにしたような対応をすれば、
世間からどんなしっぺ返しを受けるのかを!

後藤さん
にゃんたるホームの完成おめでとうございます。
新居で迎えるお正月は、さぞや気持ちの良い事でしょうね。羨ましいです。

浅川のおじいちゃん
お餅は、喉に詰まらせないように、小さくちぎって食べるんですよ。
長生きして下さいね。
945: 匿名さん 
[2011-01-02 17:13:35]
回数制限ってそんなに酷いですかねえ?
基本的にはアサカワホームさんだって契約欲しいですからね。
ある程度まで勧めた案件は経費費やしている訳ですし
なるべく取りたいと思うのが人情でしょう。
それを断ち切る訳ですから彼らもリスクを負っている訳で…。
(ここまで怒らせてしまうのは、持っていき方が下手と言うより他ありませんが(苦笑))

きっと営業さんとの相性が悪いor客層的にこのまま続けていても
利益確保が厳しいとの判断でしょう。
(大手HMもビルダーも一般的に高額の契約or営業との相性がよければ、多少の無理はききますよ)
回数制限はやんわりとお断りの意味ですよ。

騒いだり、ぐじぐじ拘っていても時間の無駄に思いますがいかがでしょう。
あなたのこだわりやわがままを少ないながらも受け入れてくれる所が
きっとあるはずですよ。次をお探しになるのが懸命です。
946: 匿名 
[2011-01-03 08:08:20]
都市計画道路予定地に分譲されているけど、立ち退き料で儲かるもんなの?
953: 周辺住民さん 
[2011-01-06 20:28:22]
横浜の平沼橋にモデルハウスを建設中ですね。
どんなハウスになるのか、ちょっと気になってます。
958: 匿名 
[2011-01-07 07:31:49]
956
悪口言う人が具体的でない理由気になりますか?
具体的に書いてアサカワさんから特定され、紹介された知人や不動産屋にも迷惑がおよぶ事です。
また新たな建築先教える事で特定される恐れが高まりますのでこれも避けておきたい。
また、話しがいつまでも具体的で無いからおかしいとか思われるかもしれませんが特定される事による不利益が多くメリットは無い。
他の被害者の方々も同じような事情だと思いますよ。
そういう意味では相模原のKさんは勇気ある行動だと思います。

一方、絶賛するブログ書いている方々はアフィリエイト収入やいい加減な工事をされない為の抑止力になる。
何より自分が保有するであろう建物が悪名高いと言われるは是が非でも避けたいでしょう。
肯定派はアンチと違ってメリットが絶大です。
960: 匿名さん 
[2011-01-09 00:48:13]
不満でいっぱいの方々、もう少し具体的に書いてくれるといいのにねえ、
ののしっているだけでは参考にもならないから。
962: K 
[2011-01-12 11:22:08]
2009年の12月に土地を購入し、2010年の12月に完成しました。
住み始めて間もないので、耐久性やアフターサービスについてはコメントできませんが、
建築過程の打ち合わせや、営業担当者様、現場スタッフのご対応に大変満足しています。
細かいところでの行き違いや、現場での施行ミスなどゼロではありませんでしたが、
その都度、細かくご対応頂き、最終的には全てこちらの希望を汲んでくれました。
(ミスがあったおかげで色々サービスしてくれたりもして逆に嬉しかったり…)

個人的な印象としては、「アサカワホーム」がどうこうというよりも、
営業担当者さんで全て決まるように思いました。
うちを担当して頂いた、H支店のY氏に感謝です。
963: 匿名さん 
[2011-01-12 21:22:58]
962さん良かったですね!
要は営業が自分と相性が良いかが家造りの第一歩だと思います!
営業はあなたの家の
プロデューサーだと思った方がいいです。
あなたのこだわりや感性を理解してくれない人を間違っても選んではダメです。

一流ハウスメーカーでも展示場で最初に担当してくれた営業に
なってしまうようです。
自分のこだわりを全く理解してくれないような
相性の合わない営業にあたり、涙を飲んだ友人を知っています。



964: 匿名さん 
[2011-01-13 22:39:17]
>962,963
皆さんは、これを読んで安心できますか?
良い営業に当たればいいけれど、そうでなかったらどうなっちゃうんでしょうか?
何千万もする商品を購入するのだから、「相性が合わない営業に当たって残念でしたね」ではすまされないですよね。

契約書は施主と会社代表取締役社長との契約になっていて、営業個人と契約を結んでいるわけじゃないんです。
だから、全ての施主に対して均質なサービスを提供することを会社として保証するのが筋。そしてトラブルの責任は全て社長さんにある。
そのくらいの心構えでやってもらわないと困りますよね。
966: 入居済み住民さん 
[2011-01-14 08:27:27]
アサカワホームで建てました。何度も打ち合わせを重ね、納得行く家がたちました。暖かく住みやすいです。思い違いなどはもちろんありましたが、擦り合わせして、結果問題なかったです。
比較的リーズナブルで品質は良いハウスメーカーだという印象を持っています。
969: 匿名さん 
[2011-01-16 23:52:36]
>安いんだからしょうがないでしょ というのがアサカワホームの考え方です。
アサカワホームくらいの規模にもなれば、こんな考えは消費者から許してもらえないというのが
判らないんですかね。
もしこれからも、こういう独自の考えを貫こうとするならば、十分な説明が必要でしょう。
例えば、『私どもアサカワホームでは、注文の多い面倒くさいお客様はお断りしています。
そのために打合せ回数制限という制度を設けており、5回の打合せで決めていただけないお客様は、
それ以後の打合せをお断りするか、有料とさせて頂くことがあります。予めご了承ください』なんて
ホームページに載せればいいんですよ。
そうしないと、アサカワホームは不誠実、悪徳、お客軽視なんて思われてしまいますよ。
だって他にこんなバカな事している会社はないんですから。
971: 匿名さん 
[2011-01-19 09:36:12]
結局の所、最初に担当してくれた営業が
自分達とマッチする人物か見極める目が必要かと思うよ、
安いのは安いなりだから金額以上のサービスを要求するのは厳しいよね。
参考まで

http://www.iiuchi.info/300/ent92.html

マックとファミレスと料亭がそれぞれ金額で住み分けられているのと
同じようにハウスメーカーも悲しいかな住み分けされているんですよ。

○ナホームに入って、予算をいった途端
説明もほどほどにアサカワを勧めてくれたからね(苦笑)
972: 匿名さん 
[2011-01-20 08:58:26]
現実は971さんの言う通りなのかもしれないけれど、営業次第なんてのを放置しているようでは
経営者がダメでしょう。

”アサカワホーム”でググルと、このe戸建て含めて最初のページにネガティブな情報が出てきます。

例えばコレ↓
 http://www.nandemo-best10.com/f_house-maker/z324.html

後藤さんがいくらブログで褒め称えてもそんなのヒットしませんから、それで信頼回復なんて
期待できないでしょう。
973: 入居済み住民さん 
[2011-01-22 23:45:25]
わたしは、某ハウスメーカー勤務ですが、アサカワに住んでます。
そりゃ、うちで買えれば良かったかもしれませんが、社員のほとんどが
建売住宅かローコストといわれる住宅に住んでいます。
土地から買うと5000万円6000万円7000万円とかありえない話なので、
だいたい年収1000万クラスか贈与たっぷりで買って頂くケースが多いです。
そういう意味ではアサカワさんの満足度は高いと思うし
予算的にもありがたいです。
安いんだからしょうがないでしょ。
っていうより、そんなに安くていいんですか?
と思いますよ。
うちも、高いからこそ、色々書かれると思っていましたが、
結局どこにでもいるということ。
高くても安くても同じですね。
満足できる人は幸せです。
満足できない人は一生欲求不満ということ。


関係ない話でごめんなさい。
皆さんの幸せをお祈り申し上げます。
975: 匿名さん 
[2011-01-24 01:10:39]
アサカワの問題は、家自体の事ではないのです。
お客の要望を聞いてそれを取り入れるとか、ちゃんとした接客対応をするというような事が
出来ていないのが問題なのです。全部がそうじゃないのかもしれませんが、そういう支店が
あったという事と、それを本社にクレームしてもきちんと対応しようという姿勢は見られなかった。
こういう事は、安いから仕方がないということではないと思います。


978: 匿名 
[2011-02-02 12:36:08]
だいぶトサカにきたみたいだね♬
基礎がショぼいのは誰が見ても一目瞭然
立ち上がりも低いし、幅も狭い
合版はベニヤみたいだし、断熱材本当に入れるのかって感じ
あと、あなたのように暇人ではないんで、貴重な昼間にチョイと見には行けないんですよね~
984: 匿名さん 
[2011-02-02 23:56:57]
976さん。注文住宅でさえ、建売仕様と揶揄されるアサカワホームの建売りですよ。
流行の最先端の、すばらしい家しか載っていない雑誌で知識を仕入れた素人さんが見たら
ショボク思えてしまうのは仕方がないでしょう。

でも何の問題もないんですよ。最低限、建築基準法は守っているんですから。
それに、お客が安い家を望んでいるんだからしょうがないじゃないですか。
安い物がそれなりというのは当然ですよ。文句を言うなら、もっとお金出してください。

きっとアサカワホームはこんな風に思っているんじゃないかな。
ちなみに私はかつてアサカワホームのお客でした。だから、よーくわかるんです。
977、979、981がアサカワホームの関係者だったとしてもまったく驚きません。
そういう所です。
986: 匿名 
[2011-02-03 18:15:56]
アサカワだって後藤さんちみたいな素敵なおうちが建てられますよ
994: 匿名さん 
[2011-02-07 00:20:22]
今度、厚木工事センターを開設するんだそうで、それにともなって協力業者を募集しているみたい。
ホームページに載ってましたが、今週末に「協力業者合同説明会」なんてのを開催したらしいです。
以前、社長みずからが後で施工単価を値切ってきたなんてことが書かれていたけれども、
そんな会社の説明会に、いったいどのくらいのが業者が集まったんでしょうね?
995: 匿名さん 
[2011-02-07 19:43:01]
とある不動産屋から聞いた話しでは、この会社の社長さんは仕事大好きで大変働き者だそうです。
不動産屋に注文住宅の勧誘のお願いとかでも直々に行きプレゼンも自らしていかれる。
クレーム対応もこじれると自ら交渉にあたって火に油注ぐのと、営業の進捗も一棟単位で管理する熱の入れよう。
この辺りがその辺の会社と違う点。
厳しい社長さんが引退すれば悪評は減るだろうけど経営が傾きかねないから手が抜けない。
こんな会社です。
ご参考まで。
996: 匿名 
[2011-02-11 08:02:04]
素人ですが、基礎がしょぼいとかぺらぺらとか本当ですか?
よく売れてるみたいですけど…
997: 入居済み住民さん 
[2011-02-11 16:18:04]
批判してる人の基準が良く判らないですが
パワービルダーとして見ると普通だと思いますよ。
何処と比べて薄いだとかぺらぺらと言ってるか是非知りたいですね。
1002: 匿名 
[2011-02-12 23:05:28]
安くないよ
補修費や弁護士費用、訴訟費あわせたら大手でたつよ
精神的ダメージも相当なもの
安かろう悪かろうそのままですわ
1003: 匿名さん 
[2011-02-13 00:14:43]
>>1002
パートⅠの方に裁判をされた方の話がありましたが、他にも裁判になった方が沢山いるのでしょうか?
「アサカワホーム 裁判」や「アサカワホーム 訴訟」で検索してみましたが、パートⅠの他には
裁判になったという話は見つかりませんでした。それとも、表に出てこないだけで、実は裁判沙汰が
多いところなのでしょうか?
1004: 匿名 
[2011-02-13 22:58:09]
普通トラブルになっても裁判までするのは本当に一握りでほとんどは泣き寝入りでしょ。
裁判の心配はまったく要りませんよ。
1005: 匿名さん 
[2011-02-14 01:32:06]
>>1004
トラブルになったとしても、アサカワホームの方が泣き寝入りする事の方が多いという意味でしょうか?

ミスやトラブルが多いのは困りますが、それでも最終的には譲歩してくれて、納得のいく対応を
してくれるような会社だったら良いです。でもパートⅠを読んだら、そんな感じは受けませんでした。
逆に、徹底的に争う会社のような感じがしました。
実際のところはどうなんでしょう。他に裁判された方は本当にいらっしゃらないのでしょうか?
1007: 匿名さん 
[2011-02-16 00:50:02]
レスが1000件を超えていますね。1000件を超えたら新しいスレッドに切り替えるという
ルールがあるみたいですが、新スレッドの立ち上げは管理人さんがやられるのでしょうか?
勝手に新スレッドを立てても良いなら、立てちゃいますけど。
1008: 匿名 
[2011-02-17 00:08:48]
アサカワとアーネストワンはどっちが良いのかね?
1010: 匿名さん 
[2011-02-17 22:51:09]
アサカワホームとトラブルになった方の情報。
裁判にまでなったという方の情報はありませんか?
1014: ところが 
[2011-02-27 00:52:29]
横浜の平沼橋にあるプラザ横浜展示場に現在、モデルハウスを建ててますよ。

注文住宅やる気満々なんじゃないですか。
1016: 匿名さん 
[2011-03-04 23:07:55]
新スレッド立てました

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/152254/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる