注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「アサカワホーム」はどうですか」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「アサカワホーム」はどうですか
 

広告を掲載

  • 掲示板
悩み出したら眠れない [更新日時] 2009-06-26 14:29:00
 

アサカワホームが建てた家に住んでいる方、また評判などご存知の方、何でも構いませんので教えてください。

    ーーーーー
    株式会社オープンハウス・アーキテクトの口コミ、坪単価・価格など最新情報を総合スレでチェック。
    株式会社オープンハウス・アーキテクトの評判ってどうですか? (総合スレ):https://www.e-kodate.com/bbs/thread/368918/
    ーーーーー

[スレ作成日時]2004-06-23 18:05:00

株式会社オープンハウス・アーキテクト  
所在地:東京都立川市曙町1-22-17
公式サイト: https://oha.openhouse-group.com/

株式会社オープンハウス・アーキテクト口コミ掲示板・評判

コメント  

1073: 入居済さん 
[2009-06-21 15:54:00]
既に居住して丸4年経ちましたが、我が家は特に問題無いです。何回かアフターフォローの方を呼びましたが対応も悪くないです。迅速かと言われれば、場合によりますが。先日、風呂釜の調子が悪くなったときは迅速でしたよ、さすがに。私が家を建てたときは、監督さんも大工さんも良い方で気持ちよく建ててもらいました。営業さんは忙しいので、監督さんに直接連絡したりしてました。逆に監督が間違って発注したものもサービスでつけてくれたりして面白かったです。このレスを読んでても、担当者によってしまうものが多いので、なかなか難しいですね。ただ、どこの会社にするにしても、決めたらその会社と良い建物を作るためにお互いに向き合うことが必要なことは変わらないと思います。これから検討する方も建築中の方も、是非、楽しみながら進めてください。

>No1058さんへ

どちらの会社で建てようと、良い家が建つことを願ってます。忙しいでしょうが、楽しみですね。
1074: 相模原のK 
[2009-06-21 23:24:00]
>1072 (1055、1058) 悩んでいますさん。
直ぐに工事が始まるようですから、設計は完了しているみたいですね。それでしたら、契約おめでとう御座います。後は良い家が出来上がることをお祈りするばかりです。

>そんなのどこのHMでも一緒だよ 別にアサカワが特別って事はない
1071さん、アサカワホームが特別施主にやさしい建設業者という訳ではないという事に同意です。固定ハンドル名で書き込んでいるので常連さんにはうざったいでしょうが、これは今後私と同じような被害者を出さないように、社長ならびに町田支店のK支店長、営業のSさんにプレッシャーを掛けるためのものなので今後も続けていくつもりです。
社長はSさんを優秀だ優秀だと繰り返し言っていましたが、催促しても1ヶ月もガレージシャッターの見積もりをよこさなかったような人が優秀だとはとても思えない。もしかしたら色々なメーカーのものを何度も何度も頼んだからいい加減にしろという事だったのかも知れませんが、それを支店長にクレームしたら社長が登場し、トラブルに発展して解約するはめになったのですから、私は今でも許せる気持ちにならないのです。もしそのような態度をとる営業がいたら、皆さんは許せるものでしょうか?
1075: 入居済み住民さん 
[2009-06-22 00:32:00]
1072悩んでいますさんへ
1056でコメントさせていただいたものです。決められたようですね。良い家が建つといいですね。
余談ですが、最近土地を購入されたのでしょうか?だとしたら私の時と違って、今は土地の価格も下がりきって羨ましいです(苦笑)
これからは間取り、仕様・色などを決めてる間が楽しいと思います。その後は引越しの段取りなど、手続きで頭がテンパリますけど(笑)お打ち合わせ等、これから色々あるかと思いますが、頑張ってくださいね。
1076: 只今建築中→建築済み 
[2009-06-23 20:25:00]
やっぱり担当者ですねぇ
でもそれってKさんの言う通り社長さんの舵取・教育に問題があるんでしょうね。

一生に一度の高い買物をする顧客視点で考えて欲しいものです。
善し悪し両面ありますが不動産・建設業界の商習慣の古さには驚きます。
1077: 契約済です 
[2009-06-24 09:14:00]
おはようございます。
以前は「悩んでいます」で書き込みをしていた者です。
契約前は色々な方々が親切に相談に乗って頂きありがとうございました。

早速ですが、今はふたつの悩みがあります。

この悩みを掲示板に書き込みをすると、アサカワホームの営業の方々も閲覧していると思いますので、自分の正体がばれてしまいますが、気にしないでやっていこうと思いますので、皆さん宜しくお願いします。

ひとつはエコキュートについてです。

現状の契約内容では、エコキュートはオプション対応で価格は
750000円で設定されています。

そこでエコキュートを止めて、ガス給湯器に変更するとコストで、約580000円下がるのですか、今後のランニングコストや、将来のことを考えると、目先の金額ダウンよりオール電化に、こだわった方がよいのかを悩んでいます。

ちなみにキッチンはガスではなく、IHを入れます。

ガスの種類は都市ガスになります。

ふたつめは、ビルトイン車庫についてです。

見た目と防犯の為に、ビルトインにパイプシャッターを取り付けようと考えていますが・・・

パイプシャッターのコストが高いのと、運転席側と後ろの壁は空いているので、嫁さんからはコストが掛かる割りには、あまり意味が無いと反対されています。
やっぱり意味が無いですかね~??

可能な限りアドバイスを頂けると有難いです。

宜しくお願いします。
1078: 福生 奈賀 
[2009-06-24 23:41:00]
アサカワホームはすごい会社です。ここに掲載する内容はすべて事実です。私は注文設計で施工業者がアサカワホームでした。設計施工の段階で他の業者のことは分からないためこんなもんだろうと思っていました。しかし申し入れをしているにもかかわらず何連絡も工事を進めていたり設備に対して提案などまったくもってありませんでした。いざ工事が終わり最終確認に立ち会ったときも担当者はろくな説明もせず予定があるとさっさと帰る始末。同席した仲介業者もあきれていました。さらに換気システムの吸気口の位置が注文した位置と異なり変更を依頼しました。
引渡し日が近づいた頃、状態を見に行ったのですが変更の作業はしておらず同じ床材を使って蓋がしてありました。
あまりのもひどい対応に激怒し床の張替えを申し入れたのですが工期がないと開き直る始末。売主、仲介業者を交え交渉し突貫作業でなんとか引越しに間に合いましたがこのことに対する謝罪などひとこともありませんでした。社長宛のアンケートのも経緯を記載したのですが音沙汰なし。改めて社長宛に文書を出したのですがこれも音沙汰なし。あまりの対応に本社に電話すれば謝罪どころか責任のなすりあい。とことんあきれてしまいました。売主さんの良心的な対応でやっと責任者と担当者が謝罪にきたのですがそれも1年を過ぎた頃。お客様とはまったく感じていない様子でした。苦情対応など無縁の会社なんだと思ってしましました。設計自体はとても使いやすいイイ家ですが夢のマイホームもあとの対応がひどくいまでも憤慨しています。今後は個人的な不満だけにとどめず専門家に相談し対応したいと考えております。
1079: 相模原のK 
[2009-06-24 23:41:00]
1077契約済さん。詳細まで決めていないのに請負契約されてしまったのですか?建築確認申請を出されている=間取りは確定していて変更が容易な住宅設備のみで迷っているのであれば良いですが、そうでないと大変ですね。
さて、2年前なので私の情報がどこまで役立つか判りませんが、一番坪単価の低いグレードのオプション追加で見積もってもらった時は、+45万円でした(長府製作所の製品)。契約済さんの場合+58万という事ですが、メーカーが値上げしたのか、容量がずっと大きい物かも知れませんね。それとも契約済さんが商品を指定していてそれが高いのかも?素直にもっと安い物が無いか相談してみては如何ですか?
因みに私もエコキュートと都市ガスで悩み比較検討しましたが、初期投資+ランニングコストで考えると思っていた程にエコキュートがお得ではありませんでしたよ。お湯を使う量次第でお得になる場合もあるのでしょうが、オール電化は企業のイメージ戦略が先行しているなと感じました。とりあえず今はガスにして、エコキュートも設置出来るように場所だけ考えておく。そして将来もっと安くなった時にエコキュートに変えると言うのはどうでしょうか。
次にビルトイン車庫ですが、ピロティーにパイプシャッターを付けるようなイメージでしょうかね?まず防犯性ですが、後ろと横の壁が開いていても明らかに住居に進入しないといけなくなる訳ですから、イタズラなどを防ぐ効果は期待できると思います。また、見た目も良くなりますよね。但し、毎日車を使われるようならば手動のシャッターは開閉が面倒だと思います。電動で開閉の早い物は値段も高いので、車を使う頻度とどの程度防犯や見た目にこだわる(お金を出せる)かを天秤に掛けて、ご自身で決心するしかないでしょうね。
私がアドバイス出来るのはこの程度ですが、悩むのも楽しいでしょうから、どうかがんばってください。
1080: 相模原のK 
[2009-06-25 00:05:00]
1078さんの怒り心頭はごもっともですね。私の時もクレームに対する反応は同じで、都合の悪い事を言うとしばらく連絡がなくなるのはアサカワホーム共通のようです(因みに私は町田支店でした)。1078さんの場合も、きっと最後の最後には社長が出てくるだろうと思われますが、社長が出てくれば解決するだろうとは思わない事です。どうもあの社長様は、自分の会社(や社員)はよく頑張っているのだから文句をういお客の方が悪いと思っているふしがあります。私も結局らちがあかなくて訴訟をしましたが、調停の中で謝罪を求めても(弁護士を通じて)謝罪はしないという回答を頂きましたし、証人尋問でも相変わらずの調子で自分の主張を証言していました。顔写真まで載せている以下のホームページの力強い宣言は、今では白々しいと思えてしまいます。

http://www.asakawahome.com/corporate/greeting.html
1081: 入居済み住民さん 
[2009-06-26 00:27:00]
1078さん
どこのローコストHMのレス見ても一緒ですよ。アサカワホームは営業次第・・・。
1082: 管理人 
[2009-06-26 14:29:00]
レスが1000件を超えておりますので、スレッドを閉鎖いたしました。

なお、こちらのスレッドをご利用の皆さまにお願いがございます。
当掲示板は、住宅購入を検討されている多くの方が、幅広く情報を集め議論するための場として
設けさせて頂いております。ごく少数の個人様の主張のみをことさらにクローズアップする意図はございません。
そういった用途に関しましては、個人でブログ等を立てられ投稿されることをお願いしたく存じます。

次のスレッドを立てられる際には、上記ご留意の上で有意義にご利用頂ければと存じます。
以上、どうぞ宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる