注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「アサカワホーム」はどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「アサカワホーム」はどうですか
 

広告を掲載

悩み出したら眠れない [更新日時] 2009-06-26 14:29:00
 

アサカワホームが建てた家に住んでいる方、また評判などご存知の方、何でも構いませんので教えてください。

[スレ作成日時]2004-06-23 18:05:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「アサカワホーム」はどうですか

856: これから建てたい 
[2008-11-13 20:47:00]
ベーシックプランの場合、外壁のシーリングは何処のメーカー のどの程度のグレードか教えて下さい。
857: いつか買いたいさん 
[2008-11-17 05:01:00]
855さん
おっしゃりたいことよ〜くわかります。これは今まで住んでいた環境や価値観の違いで受け止め方が違うとしか言いようがない話なのでしょうね。

書き込みを見るときっとファンもいらっしゃるのでしょう。自分も以前お勧めされるままに伺ってみましたが、ちょっと感性を疑う調度品、手入れの行き届いているとはいえない床や壁等、無頓着でアンバランスな雰囲気には少々驚かされました。(他のハウスメーカーと比べると調和を考えずただごちゃごちゃ盛り込んだ感じで、企画されていない感がうかがえるのですが気のせいでしょうか。自分も855さん同様陳腐なコンセプトという感がぬぐえません。)
自分の場合は紹介の方の知り合いの営業さんがついて頂いたので
855さんのような対応は受けなかったのですが
その担当営業さんの話だと理由は「うちは、トップの方針でモデルハウスと広告にはお金を極力かけずローコストでやっております。色デザインももお客様の好きなように出来ますのでご安心を」と誇らしげでした。もちろんこれが新鮮と思う方もいらっしゃるのでしょう。
ただ、自分としてはお客が最初に会社の商品と実力を判断する場はモデルハウスなのにお金をかけないとは妙な会社だなと思いましたし、こちらは建築に関しては素人なので好きに出来るといっても簡単なことではないのは百も承知です。
プロには自分の希望のイメージに沿ってバランスを考えたフォローと提案を期待しているのですから、855さん同様こんな無頓着で無粋な感性の会社は、自分の家も無頓着に扱われてしまうのか??とちょっと思ってしまった次第です。
まあこんな景気なのでもう少しのんびり家を考えようと思います。また参考にさせてください。
858: 設備屋 
[2008-11-17 12:37:00]
856さん
シーリング材のメーカー知ってどうするの?
861: 住まいに詳しい人 
[2008-11-17 22:56:00]
>>859さん

このサイディングの施工法は3×10板の縦張りだったら仕方無い気がします。
窓がある場所は『コ』の字に切り抜くのですが、残る部分が少ない場合は加工して施行する場所に運んでるうちに折れてしまうので。
切りすぎたのを隠すのではなく、あえて切断してるのですよ。
地震等で弱い部分に力がかかってあとでヒビが入るよりも、切断してしっかりとコーキングした方が雨漏りの危険性は少ないと思いますよ。
862: 匿名さん 
[2008-11-17 23:19:00]
No.861 by 住まいに詳しい人さん

ご指導ありがとうございます。

そうですか。シーリング加工するのは了解しました。
というより知っておりました。

ただ、全ての窓です。又、他の家にはなぜこうした切込みが
見当たらないんですか?
施工方法が違うのですか?
製品が違うんでしょうか?

工務店の主張どおりとすればニチハのサイディング縦張りは
全て今回のようになっていなければおかしいです。

私はこの投稿を行う前に工務店3社3人と大手仲介会社2社の営業マン2人に
この様なサイディングを見たことがあるか尋ねましたが、
知らないと言ってました。

工務店の社長が一人だけ、サイディングを窓の寸法に切り込み貼り付けると材料が多く必要で
寸法取りとか面倒な仕事も増えるので仕事を速く終わらせる為にはやるだろう。
と教えてくれました。
その方はそのようなやり方は極力やらないように職人に
直接伝えるそうです。

でもここまで派手なシーリングは見たこと無いです。
納得しがたいのです。

ただ、訳あって投稿3時間で削除依頼しました。
他の方は何の事かわからなくて申し訳ありません。

木曜日には再度投稿するかも知れません。
そのときは削除依頼の経緯も説明いたします。

No.861 by 住まいに詳しい人 その時は再度ご指導ください。
あなたが善意の第三者であることを信じて。
863: 匿名さん 
[2008-11-18 00:51:00]
補足です。
知っていたとは言いましたが、厳密には隙間を埋めるのは知っていた。です。
ですから、確かに私の知識不足が問題であるとの先方の主張もあります。
この様な仕上がりが当然であるという主張が受け入れられないのです。
納得出来ないです。今回のような事になるとは思っていませんでした。

ただ、お教えいただいたように
⇒「切りすぎたのを隠すのではなく、あえて切断してるのですよ」

とすれば少なくとも今回のようなサイディングの家は多数存在するはずですが、
見たことが無いのと
前出の社長の話では目立たないように出来るようです。
「時間と手間の節約」で要は施工方法の問題なのかと?解釈しました。
876: 金剛 
[2008-11-29 02:25:00]
初めまして。
アサカワを検討しているものです。このサイトは参考になりますね。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、そもそも、ハウスメーカー探しってどのようにやりました?私はもちろん安いければ安いほどいいと考えているのですが、何がどう安いのか、すごく面倒くさそうで。何か簡単に判断できる基準があれば、教えてほしいです。
877: たけ 
[2008-11-29 04:08:00]
安いだけで良いならタマホームかタマのパクリのアーバンエステートにすれば?
878: 相模原のK 
[2008-11-30 14:54:00]
>何がどう安いのか、すごく面倒くさそうで。何か簡単に判断できる基準があれば、教えてほしいです。

876さん、私も同じ思いでした。坪単価という価格表示がありますが、あれは全く比較の参考にはならないので、比較の出来るような何か統一した基準があれば良いのにと思って、以前、坪単価についてのスレを立てた事があります。しかし、ここの掲示板の常連さんとおぼしき方々から、ケチョンケチョンに反論を受けました。以下はその時のスレです。

■坪単価表示の統一基準を作って欲しいと思いませんか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/19934/

価格に納得したいと思って幾ら調べても、簡単には比較が出来ないように各社で仕様や算出方法がまちまちで、とても素人にはやり切れません。それで私の出した結論は、まず建築士事務所に相談をして、一般的な工法で余裕を持って予算内に収まるような設計をしてもらい、数社の工務店から相見積もりを取って最終的な依頼先を決めるという方法です。
多分この方法で気になるのは、建築士事務所に頼むと設計料が高いのではないかという事だと思います。確かに、工務店に直接相談をして出てくる見積もりの中には、設計料という項目が無い事も多かったでしょうが、それは総額の中に隠れて表に出てきていないだけ。11月28日に施行された改正建築士法で、建築士は設計委託契約や工事監理契約を書面で結び料金などの重要事項の説明をしなければならなくなったので、今後は必ずと言っていいほど設計料というものが表に出てくると思います。
あと、工務店に相談をすると請負契約を急かされるかもしれませんが、設計が完了する前に請負契約をしてしまうと、相見積もりを取って最終的な依頼先を選ぶという方法がとれなくなってしまいますので、くれぐれもご注意ください。最後に、請負契約を結ぶまでの手順について、参考になるスレを紹介します。

■請負契約の正しい手順について
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/19833/
879: サラリーマンさん 
[2008-12-01 14:13:00]
相模原のKさんへ アサカワホームを検討しているものですが、このスレを見ていると様々長所短所があるように思えますが、結局は担当者が良ければ、アサカワでもそこそこの家はできるということですかね?あとあなたは結局どこのハウスメーカーで建てたんですか?ぶしつけですが回答できればお願いします。
880: 相模原のK 
[2008-12-03 23:10:00]
879さん、ご氏名の質問なので回答します。

>結局は担当者が良ければ、アサカワでもそこそこの家はできるということですかね?
私は解約してアサカワホームで家を建てていませんので、実感としては判らないです。このスレを初めから読むと、担当者の当たり外れは在るみたいですね。ただ、家自体に対する批判は多くは無いようなので、あまり大くの要求をせず、用意されたメニューの中から選ぶようなやり方で良いのならば、問題なく出来るのではないでしょうか。ただそれでは、注文住宅にする意味があるのか私は疑問に思いますけれど。

>あとあなたは結局どこのハウスメーカーで建てたんですか?
まだ家を建ててはいません。途中で打合せの費用70万の支払いを求められ、それが元でもめて土地も解約になりました。土地は別の不動産屋さんで、長い間待って頂いていたので申し訳けない事をしました。現在、アサカワホームとは着手金の返還を求めて裁判で争っているので、それが決着したら、また土地探しから始めようと考えています。

サラリーマンさんは検討中と言うことですが、何処にするにしても、営業と設計の担当者の力が大きく影響すると思います。サラリーマンさんの意を汲んで、手間を厭わず色々と提案を出してくれるような方々に巡り合われると良いですね。がんばって下さい。
881: サラリーマンさん 
[2008-12-04 14:53:00]
回答ありがとうございました。参考になりました!
882: 入居済み住民さん 
[2008-12-05 19:52:00]
アサカワホームで建てて6年住んでいます。営業の人や大工さんなどは
とても感じが良く良かったと思いました…
ただ アフターは最悪です!
6年も経っているせいでしょうか?社内の連絡がちゃんと取れていないのか?
低価格いっても一戸建てを買うのは相当の金額です
一生住む家なので、アフターが良い住宅メーカーをお勧めします。
883: 購入経験者さん 
[2008-12-05 22:22:00]
ホント、アフターは最悪ですよ
連絡して、・・・・来たのは2週間後・・・・・

様子を見て下さい

その後、連絡無し

建築するなら、他社をすすめます。
884: 購入予定者 
[2008-12-08 22:08:00]
アフターを無料でしっかりやってくれるところなんて見当たらないのですが。。。
大手は形はいろんなだがなんらかのメンテナンス費用とるし。
885: 入居済み住民さん 
[2008-12-09 10:04:00]
小金井支店で建てましたが、立会い確認以降の対応が最悪。ほとんどアサカワ側では細かい確認をしておらず、こちら側が気づいたら対応してやるといった一般事業会社としては到底考えられないような顧客対応が目につきました。
基本的な建物の造りには問題はありませんが(昔気質の大工さんが一生懸命やってくれました)、それ以外の細かい部分(サッシ、サイディング等)に雑な部分がありました。これについても、こちらから強く修正対応を申し出て、ようやくアサカワ側が重い腰を上げるといった感じで、とにかくストレスを感じました。
他のハウスメーカーの顧客対応はどんな感じなのでしょうね。
887: T 
[2008-12-15 23:17:00]
私は春日部店にて仮契約を昨日してまいりました。

私の場合は友達がアサカワの設計をしていたこともあり、担当の営業の方にも数々のワガママや注文に文句もなく真摯に相手をしてもらえました。

実際何度も修正や注文を重ねるのではなく、自分で希望箇所を調べて箇条書きにするなりしてお願いすると良いかと思います。
返事に関しても、すぐに返事がくると最初から思わずまとめた注文箇所を次の打ち合わせ時に併せてご返答願うっていう形だったので、とても良くしてもらえました。
打ち合わせ時もひとつくらいなら、その場で調べていただけたりして文句のつけようがありません。
こちらの希望している通りの家が他のハウスメーカーではあり得ない金額で建ちそうです。
大きな買い物なのですから時間の余裕をもって打ち合わせに望むのが一番だと思います。

今は確認申請用の書類を作成してもらっていて年内か年明けすぐに本契約になると思いますが今からとても楽しみです。
888: 相模原のK 
[2008-12-16 23:49:00]
887のTさん。まずは仮契約おめでとう御座います。

アサカワホームのHPには「家づくりの流れ」というページがあって、下のように書かれています。しかしTさんは、「(4)間取り・プランの決定」の後で一端仮契約というものをしたみたいですが、その仮契約の内容とはどのようなものでしたか?また、お金の支払いなどあったのでしょうか?

■家づくりの流れ
(1)お問い合わせ
(2)ご説明
(3)環境調査
(4)間取り・プランの決定
(5)ご契約
(6)地盤調査
(7)建築確認申請
(8)詳細仕様の決定
(9)工事打ち合わせ
(10)着工
  ・
  ・
  ・
889: T 
[2008-12-17 00:18:00]
No.888 by 相模原のKさん

いえ。
私の場合、知り合いづてだったので基本の
■家づくりの流れ
(1)お問い合わせ
(2)ご説明
(3)環境調査
(4)間取り・プランの決定
(5)ご契約
(6)地盤調査
(7)建築確認申請
(8)詳細仕様の決定
(9)工事打ち合わせ
(10)着工
 
では進んでいません。
現在
(1)お問い合わせ
(2)ご説明
(3)環境調査
(4)間取り・プランの決定
(6)地盤調査

が済み建築確認申請用の書類を作成段階なのですが未だ支払いは一切発生しておりません。
確認申請時に本契約となるそうで年明けに手付け金を払う事になっています。
あとは上棟時にまた小額を払うのみです。
仮契約の内容的には多分、本契約のものとほとんど変わらない内容だと思います。
支払い方法が上記に記載した契約成立時(確認申請時)と上棟時となっています。
890: 完成間近 
[2008-12-17 22:15:00]
完成間近の者ですが、ほぼ希望通りに進んでいます。細かいことを言えば、ありますが人間同士の信頼関係が構築出来ていたので、すべて対応して頂きました。回答が遅いときも確かにありましたが、まあ忙しいので仕方ないですね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる