一戸建て何でも質問掲示板「建売住宅でアネストのコンサルティングを受けた方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建売住宅でアネストのコンサルティングを受けた方いらっしゃいますか?
 

広告を掲載

建つ前の建売買っちゃいました。 [更新日時] 2022-02-09 18:07:21
 削除依頼 投稿する

今はまだ更地ですが、来春竣工予定の建売住宅を間取り図と 場所だけで気に入り、
迷いに迷いましたが・・運命の物件 を感じてしまい、先日申込を済ませたところです。

こちらの掲示板も色々覗かせて頂いて参考にさせていただいておりますが、
ふと昼休みに こちらのコンサルティングについてのHPを拝見しました。
http://www.anest.net/kodate/k_koutei.html

建売でも建つ前なら、工程検査依頼できるようで、たまに見に行き、現場の監督さんや
大工さんにご挨拶はしておこうと思っていましたが、初めての、こんなに高いお買いもの。
やはり、安心を得るためにはこのようなプロをお願いしてでも、コンサルとして
工程を見て頂いたりできたほうがいいのかな、などと思いはじめました。

どなたか実際に利用された方はいらっしゃいますか?
もし、いらっしゃいましたら、どんなだったか、など教えてください。

[スレ作成日時]2011-09-02 18:42:45

 
注文住宅のオンライン相談

建売住宅でアネストのコンサルティングを受けた方いらっしゃいますか?

12: 匿名さん 
[2011-11-28 18:12:29]
アネストさんへ依頼して、失敗しました。
結局、ハウスメーカーよりで
私が頼んだ、所はあんまり知識の無い方で
パターン化したうやむやな仕事ぶりでした。
あんまり意味無い状態


1級建築士もピンきりですね。
余裕があれば、比較し、2社依頼することを
おすすめします。
16: 匿名 
[2011-11-29 07:29:37]
プロフを見ると、マンションに強そうな方や戸建てに強そうな方と、得意分野がありそうですね。

依頼する際は、こちら側も見極める必要がありそうですね。
23: 主婦さん 
[2012-03-29 20:15:31]
来て頂いたお陰で、一つ問題解決いたしましたが、建築士さんによるのでしょうか、
今一つの感想を持ちました。最後に写真は撮って帰られました。
33: 匿名 
[2012-09-08 23:51:05]
アネストさんに一戸建ての内覧同行を頼みましたが良くなかったです。各地の建築士の方と契約しているようで当たり外れがあるのだと思います。初めから住宅メーカの方に気後れしている感じでした。また事前に設計書も指示で送りましたが役に立っていなかったです。調べられたのも表面的なところばかりでした。頼まれる場合は可能であれば担当となる設計士さんの評判を確認してから頼んだ方が良いと思います。
34: 入居予定さん 
[2012-11-24 19:08:38]
妹と私で2回利用しましたが、どちらも丁寧でよかったです。
妹のときにも同行したのですが、特に大きな指摘もなく妹も旦那さんも喜んでいました。

私のときはいくつも指摘があり依頼してよかったと思っています。
妹のときも私もときもどちらも気さくな感じのよい方でした。

ネットではいろんな書き込みがあって迷いますが、私の場合は同僚のお勧めが決め手となりました。
それでもいろいろ調べたつもりでしたが。

利用するなら床下の調査はお勧めします。料金がプラスになりますが価値はあると思います。
35: デベにお勤めさん 
[2012-11-26 14:47:57]
いつも検査に入られる側の者です。この仕事はさくら事務所がパイオニアとして切り開き、その成功を見て同業者が一斉に参入してきたものです。こちらからみると、人材の質が最も整っているのは断トツでさくら事務所。あとはここに書かれているとおり、かなりばらつきがありますよ。
36: 契約済みさん 
[2012-11-30 00:44:14]
建築条件付きで買う時からアネストさんにサポートしてもらっていますが助かっています。注文建築というよりも建売のようなもので注意点を教えてもらいながら進めてきました。
依頼するなら契約前からだといろいろサポート受けれていいです。

今は建築がはじまっていますが指摘もあり、依頼して今の時点でも元はとれています。検査回数も柔軟に希望を聞いてもらえて。検査だけじゃなくて工事の説明もしてくれるので日があえば現地へ一緒にいった方がいいです。
37: 契約済みさん 
[2013-07-18 00:49:53]
アネストさんに検査に入ってもらいました。迷って迷ってここも見て悩みましたが頼んでおいて本当によかったです。
5回の約束で基礎から入ってもらいました。途中問題も見つかって工事が心配になり回数を増やし7回にしてもらいました。
じゅうなんな対応もありがたかったです。

私たち夫婦が立ち合えたのは4度でほかは共働きなためお任せすることにしましたが、報告書も丁寧で検査のあとに電話でフォローももらえて安心でした。質問にもすぐに丁寧に答えてもらえましたので満足で最後まで丁寧にしてもらえてよかったです。引っ越しが待ち遠しいです。
40: 匿名 
[2015-07-20 22:55:15]
[No.38~本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
41: 匿名さん 
[2015-07-22 13:15:35]
専門家にお願いできるっていうのは、門外漢からすればかなり心強さはあります。
きちんと報告が上がってくるのなら、とても安心ですね。
ただ人によって評価がかなり異なってくるのが気になります。
担当者によって、満足度が異なってくるのかな?
42: 住まいに詳しい人 
[2018-01-29 12:22:47]
新築戸建てのコンサルティングは大工さんが作った作品にケチをつけるようなもので、買った後の大工さんとの関係が良くなるはずがありません。ご自身が大工になったと仮定して、買おうとしている人が建築士を連れてきてああだこうだと言われるのはあまりに良い気がしないのでは。ただ中古住宅を買う前にコンサルティングをうけるのは良いと思います。お金に余剰が有ればですが。
43: 業者のもの 
[2018-06-03 21:35:09]
はっきりいいいまして所詮は
人の粗探しをする醜い商売ですね。
ある程度は建築士の仕事をしている
人なら許容範囲というものが
あると思うのですが
ダメな建築士は後先考えず
言いますね!
頼むお客さんもどうかと思います。
ケチばかりつけていると
決して良い買い物には
ならない!

44: 名無しさん 
[2018-10-16 22:04:31]
アネストに内覧会での第3者検査をお願いしましたが、最悪でした。派遣された一級建築士さんは熱心に仕事をしてくださり、それによって重大なミスが見つかりました。が、屋根裏点検の際、点検口に服が引っかかって点検口のふたが外れて落ち、そのはずみで天井のクロスがベリっと破れてしまいました……。その件、アネスト側に報告がいってるかと思ったのですが、何の説明もなく費用の請求メールが来て、こちらが報告は受けたのか、どう対応してくれるのか返信したところ、代表直々にあり得ない激怒のメールが返ってきました。ドアノブに服が引っかかってもドアノブが外れないのと同じで、点検口も服が引っかかって外れるのはもともとの施工ミスだと。こちらとしては、まず報告と謝罪が一切ないことを指摘しているのに、一方的に自分たちは悪くないというメールを送ってきて。しかも、施工不良かどうかは向こうの憶測でしかないのに、常にこちらを非難するような論調で。飽きれて面倒くさくなって、幸い工務店側がクロスを無料で補修してくれることになったので、検査の費用だけアネストに払って終わりにしました。はっきり言って、お勧めはできません。
45: 名無しさん 
[2018-11-03 11:47:09]
No.44の投稿者本人です。事実と異なる点があったため事務局に削除を依頼しましたが削除されないので、サイト規約に則って修正します。

「報告と謝罪が一切ない」と書きましたが、当日は現場で主人が見ていました。
また、「代表直々にあり得ない激怒のメールが返って来た」という表現に関しても、実際は常にこちらを非難するような論調ではなく、丁寧に説明がなされています。
「点検口のふたが外れて落ちた」という点も、正しくは「点検口の縁が外れた」という説明になります。

天井のクロスが破れたことで少し感情的になり、事実と異なることを書いた点を、改めて訂正します。
なお、元の投稿にあるとおり、依頼した検査によって床下の浸水が判明し、改善できたことを考えると、しっかりした第3者検査をしていただける業者さんだと思います。
46: 検討者さん 
[2018-11-25 00:18:32]
なんやのん
47: 匿名 
[2019-06-08 01:29:17]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
48: 匿名さん 
[2020-11-28 15:11:18]
完成済みの建売を購入する際に、
やや気になる点があったのでインスペクションをお願いしました。
担当は石神さんというとても熱心な方でした。
施工会社立ち合いの下、丸一日かけて素人では気付かないような点をたくさん指摘してもらい、
施工会社に修繕・対応してもらうことができました。
また逆にこちらは気になっていたことが問題ないと教えてもらったりして
安心材料につながり、購入の後押しになりました。

また私が特によかったと思っているのは、入居後にいくつか問題が発生した際に、
親身になって助けていただいたことです。
問題が発生した時というのは、不安でいっぱいになりますし、
素人が施工会社と交渉するのは容易ではありません。
(施工会社はこちらの無知に付け込んで、なるべく手のかからない方法で対処しようとしてくることも。。。)
床下検査も入れたため費用は10万円ほどかかりましたが、入居後の相談は無料です。
入居時の安心という意味だけでなく、入居後の万が一の場合の保険として考えれば、
決して高くないと感じています。

これから購入を考えている皆さんには是非お勧めしたいと思います。

49: 現在進行中 
[2021-11-01 13:59:29]
基本的なホウレンソウができない会社
こちらが立ち会えないのに検査日になんの連絡もなし
こちらが問い合わせるまでやっているのかやっていないのかまったくわからない状態

報告物に関して、今のところたいした問題がないと報告を受けているが、この会社がしっかり検査をやってくれているのかは不明

LINEとメール窓口が両方あり、どちらからも連絡が来るので不便

やりとりをしていても、しっかり仕事しているのか不安になる対応

一回頼んでしまったので致し方なく追加したが、他の会社にすれば良かったと後悔
50: 匿名さん 
[2022-01-13 15:44:08]
今まさに建売、建築中の戸建てに建築行程検査に入ってもらっているところです。
正直アネスト本社さんの事務的なやりとりはメールも電話も良くないです。マニュアル一辺倒で、丁寧でも親切でもプロでもない。びっくりするほど気が利かない。笑 ちょっともったいないかな。
同時期に説明を聞いたさくら事務所さんはさすが第一人者という感じで窓口の方もしっかりされていたので雲泥の差です。

けれどアネストさんは、最初の事前説明の時の一級建築士さんがとても説明がわかりやすく信頼できると感じられて、決めました。事前説明の方が必ず検査の担当になるかはわからないのですが、自分の場合はそうで、良い方に当たったと思います。
51: 匿名さん 
[2022-02-09 18:07:21]
>>50 匿名さん
50の投稿主ですが、こちらの投稿を読まれたのかな?と思ったほど笑、最近はメールのやり取りはご丁寧かなと思います。

検査が始まり建築士さんと上手にやり取りすればアネストさんとは事務的なやりとりだけになりますので、今のところ問題なく進んでいます。個人的には、一度でもいいから検査に立ち会った方がいいかと思います。お顔を合わせて話せるので信頼度も増しコミュニケーションがとりやすいです。特に、問題があった場合はその場で詳細を十分に聞けるので施工会社にも伝えやすい。途中の行程で要修正箇所がいくつかありましたが、これで検査を入れていなかったら。。と思うと恐いです。

またすべての検査が終わったら総評を投稿したいと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる