注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「アサカワホーム」はどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「アサカワホーム」はどうですか
 

広告を掲載

悩み出したら眠れない [更新日時] 2009-06-26 14:29:00
 

アサカワホームが建てた家に住んでいる方、また評判などご存知の方、何でも構いませんので教えてください。

[スレ作成日時]2004-06-23 18:05:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「アサカワホーム」はどうですか

2: みわきち 
[2004-06-23 18:59:00]
私もアサカワホーム検討しました。地元の評判はいいほうです。今日は時間がないので、また今度お話します!
3: みわきち 
[2004-06-24 12:02:00]
アサカワホームは購入候補だった建築条件付土地の指定工務店だったので見に行ったことがあります。まぁ、基本的には建売仕様なのかなという印象でしたが、けっこう受付も地元工務店にしてはしっかりしていたし、いろんなワガママも聞いていただけそうでした。(担当者にもよると思いますが)結局私は他の建築条件付土地を購入したのでアサカワホームとはご縁がなかったのですが、当時いろんな不動産屋さんに聞いたところ、総じて評判はよく、褒めはしても誰も悪く言う人はいませんでした。売上も毎年どんどん伸びているみたいですし、確か支店もあって、モデルハウスもありますよ。行って見られたらいかがでしょうか。
4: 悩み出したら眠れない 
[2004-06-24 19:17:00]
みわきちさん、ありがとうございます。うちは建売と土地買いと両方で探していて、以前とある建売を見に行ったとき、そこの建て主がアサカワホームの系列のアサカワ住販でした。建売にしては高級感があり建物も良かったので、土地を買うんだったらアサカワで建てようかとも思っています。評判もいいなら少し前進です。ほかにも実際住まわれている方、またお建築中の方いらっしゃいましたら、ぜひお聞かせください。
5: みわきち 
[2004-07-02 13:27:00]
そうですね。建売にしてはいいと思います。もし小金井市近辺なら石黒工務店さんも評判がいいですよ。また、国分寺や立川方面にある東京興産さんも手堅くて安心です。アサカワホームさんはどちらかというと洋風なのがお得意なんじゃないでしょうかね。あと、私が悩んだ中には仲介もしているエステート白馬の関連会社で白馬建設も建築士の方の意気込みが素敵でした。いずれにしてもいいお家が建つといいですね!お近くみたいですのでまた何かあったら聞いてください。私で分かることならお答えしたいと思います。
6: 悩み出したら 
[2004-07-05 07:26:00]
みわきちさん、ほんといろいろお詳しくて、助かります。ありがとうございます。また、ひとつお聞きしたいのですが、うちの場合、家に対してここ!というこだわりは特に無いので、注文建築で建てる必要はほとんど無いと思っています。間取りとその家の全体的な雰囲気さえあえば建売で十分なのですが、そのメーカーなり工務店が出している建売と同じ仕様で注文建築を建てた場合、コストの面ではどうなんでしょうか?やはり注文建築のほうがずっと高くなるのでしょうか?
7: みわきち 
[2004-07-06 15:08:00]
建売と注文の価格差は本当にケースバイケースだと思いますが、特にこだわりがなければ材料を一括購入して何軒か同時に建てている建売のほうが安いと思います。私が検討したのは35〜40坪ほどの土地で30坪弱の建物のパターンでしたが、それでいくと、建売と注文では仮に同じようなものを建てた場合300万〜500万円くらいの差が生じる感じがしました。建売と一口に言っても、地場の工務店が作っている建売と、野村不動産や三井が出してる建売ではまた300万ほど変わってくると思いますし、注文といってもハウスメーカーと地場工務店の注文住宅ではまた300万ほどの差を見たほうがいいと思います。
私の場合はいわゆる地場の建売専門工務店の「建築条件付土地」で注文を建てたので、注文住宅の融通性・設計の自由さと、建売とまではいかないまでも建売専門業者ならではの格安さを両方とる事ができて、よかったと思います。正直言って建売業者に注文住宅を建ててもらうので、打合せは大変でしたが、頑張っただけとっても満足いく家が建ちましたよ。いろんな方向から検討されると、自然と自分に納得のいく形が見つかると思いますから、頑張ってくださいね!
8: 匿名 
[2004-07-08 12:55:00]
はじめまして。アサカワホームで家を建てました。
まだ建築中なのでなんともいえませんが、仕様は結構いいんじゃないかと思います。
構造:オール4寸集成柱、基礎幅150ミリ パネル工法
換気:全熱交換型2台、床下換気 土台:ヒバ 断熱:外張り
わたしはこのへんが気に入ってアサカワにしました。
この仕様は建売りでは出ないと思います。コスト的には建売りとほぼ同等でした。
ご参考になれば。
9: 匿名さん 
[2004-07-08 18:41:00]
私はつい先日アサカワホームの建てた建売を購入しましたが、結構ひどいめにあいましたよ。
まず建物の表示登記の役所仕事が立て込んでて、1週間引渡しを延ばして欲しいと言われ、
さて約束の日の前日に仕上がりの確認に行ったら、ほぼ外溝が手付かず。
しかも前日まで全く何の連絡も無し・・・。
駐車スペースに車を停めることもできないので、近くの駐車場を取ってもらいましたが、
それもこちらが言わなければ何も対処されなかったと思われます。
普段は温厚な私も(自分で言うのもなんですが)さすがにブチ切れましたね。
こういうのってよくあることなんですかね??建売だからなめられているんでしょうか??
モノはいいのかもしれませんが、対応は最低の会社だと思いました。
10: みわきち 
[2004-07-13 15:17:00]
匿名さん、大変でしたね〜〜!私も建売業者で建てていますが、すでに入居日は当初予定してたより一ヵ月近くのびているし、明日完成検査だというのに、いろんなところがまだ仕上がっていません。ただ、値段のこともありますし、ある程度はこちらもガマンして、言って対応してくれればそれでよしとするしかないのかなぁ・・・と。それよりも工事自体に手抜きされたりするほうが怖いので(^^;建売だからなめられてるってことはないと思いますが、たぶん少ないスタッフで他に何軒も同時進行しているとそういうことも発生してしまうのではないかと思います。まぁ、それは理由にならないといえばそうなんですが。
別に私は建売業者の回し者じゃないんですが、建売業者でもそれなりに誠意をもって対応してくれれば、ある程度はガマンしないといけないところもあるのかな〜と思ってあきらめてます(^^;
11: メイ 
[2004-07-14 07:51:00]
アサカワホームの建てた家で5年目を迎えます。センチュリー21が売り主で直接アサカワホームに建てさせた物件でした。結構住み易いのと壁紙等全く浮いてきたりする事もなく住んでいます。
5棟一度に建てられましたが、その5家族の中には大工さんや市役所の方もいるので下調べをしたうえで優良物件と判断したようですよ。
いい加減な事は言えませんが、とにかく住んでみて大変良いと感じています。
12: 悩み出したら眠れない 
[2004-07-14 22:06:00]
みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。アサカワの建売が自分の希望するエリアに予算の範囲内の価格で出されるのを待っているのでは、住宅購入がいつになるのか・・・っていう感じですよね。土地を購入するのなら別ですけど・・・。我が家の場合、主人が住宅購入に関していまひとつ積極的でない感じがして、内心イライラしています。なかなかいい物件にめぐり合わなくて疲れてきているのもあるとは思うのですが、最近また金利も上がってきているし、年齢的にローンを組める年数も減ってくるというのにそこのところがわかっているんだか・・・。
少しこのスレッドから離れてしまいますが、みなさん住宅購入に関して、理想100%に対して、どの位の%で今の物件決められたのでしょうか?100%の家なんて無理、と良く聞きますが、もし100%でないとしたら、何を妥協されたのでしょうか?住宅を見れば見るほど、目が肥えてしまってどんどん理想が高くなってしまっているような気がしています。
13: 悩み出したら 
[2004-07-21 10:56:00]
09の匿名さん、私もその状況に遭ったら、ブチ切れますねえ〜、多分。役所仕事が立て込んでて・・・というのもおそらく嘘じゃないかという感じですね。最初からそんなこと言わずに、素直に、まだ完成してないので引渡しを伸ばしてもらえないでしょうか?と謝ってもらったほうが、心情的には(もちろん予定通りに仕事はするのが基本ですけど)まだすっきりしますよね。特に年末近く完成予定の人は去年・今年などは住宅ローン控除などの関連で、年内に入居したいという人がほとんどだ
と思いますし・・・。
ところで、アサカワさんは標準装備のものを削ったりすると、その分値引いたりしていただけるのでしょうか?また値引きや付加サービス品などつけてもらった方などいらっしゃいますか?
14: 08匿名 
[2004-07-21 12:59:00]
標準品をやめるとその分引きますよ。標準品の変更については増減の差額を払うことになります。ただ、引く金額はアサカワの仕入値相当とのことで結構少なかったりしますけど。。。
オプションや特注対応などもほとんどフリーにできました。設計段階である程度調整しておけばだいじょうぶだと思います。その後の変更になると工事の段取りが変わるのであまりいい顔はしませんでしたけど。
値引きに対しては、わたしも再三交渉をしましたがほとんど引きませんでしたね。
15: 悩み 
[2004-07-21 16:46:00]
08匿名さんありがとうございます。やっぱり値引きとかしないのですね。以前アサカワの建売を見たとき、不動産屋さんにもう少し値引きできないのか、と聞いたとき、ここはほとんど無理だと言っていたので・・・。
もう新居にお住まいなのでしょうか?アサカワさんとの打ち合わせ等は、どんな感じでしたか?
16: 09 
[2004-07-22 10:54:00]
>13悩みだしたらさん
全くおっしゃる通りでして、最初からありのままを正直に伝えてもらえたら私も怒ることは無かったと思います。しかも実はこの話には後日談がありまして・・・。
建物の引渡し前に指摘した仕様違いの直しをなんだかんだと延ばし延ばしにされ、ついには現場監督さんが電話で「親が亡くなったので直しに行けなくなった。また日にちを改めさせて欲しい」と言うんですよ。
仮にそれが本当だとしても、本来なら個人的なハプニングなので、会社として何とかすべきことだと思ったんですが、その時はまぁ渋々了承しました。
が、やはり何かモヤモヤしたものがあったので、後日会社に直接連絡して取り次いでくれたお姉さんに聞いてみたら案の定真っ赤な嘘でした・・・。
もう呆れてものも言えませんよ┐( ´〜`)┌ 誠意って何ですか?ってな感じで。
って、ここまで書いちゃえば見る人が見れば私が誰だか一発で分かるでしょうね(苦笑)
17: 悩み出したら眠れない 
[2004-07-22 11:53:00]
ひゃ〜、そんな後日談があったのですか・・・。ぜひアサカワさんにはこれを読んでいててただき、二度とこんなことが無いように教訓にしていただきたいですね!!
一生におそらく一度のその後の人生まで左右する高額な買い物なのですから・・・。
18: みみみ 
[2004-07-22 20:42:00]
私もアサカワホームさんで話を進めようとしています。どうなるか楽しみ半分不安半分・・・。あまり建物に対しての悪い評判はないようなのでちょっと安心しまた。
19: 悩み出したら眠れない 
[2004-07-27 12:12:00]
みみみさんは、アサカワのどういった点が気に入って、決められたのですか?宜しければお聞かせください。またアサカワさんとの打ち合わせの感想などお聞かせいただけるとうれしいです。
20: しんのすけ 
[2004-07-29 13:01:00]
みなさん、始めまして。最近アサカワさんと契約しました。他の業者さんと悩みました。が、結局アサカワさんが一番いいと思いました。この値段で、この間取りの広さでそして自由に設計できるという所がいいと思いました。これを他社さんで望もうとすると何百万単位で変わりました。これから、具体的な話を進めていきますので感想などをまた書き込みします。
21: 悩み出したら眠れない 
[2004-07-29 15:35:00]
しんのすけさん、これからよろしくお願いいたします。しんのすけさんは建売ですか、それとも注文住宅でしょうか?
アサカワさんは建売だったとしても、早いうちに契約すれば多少の融通は効くらしいですね。
これからが楽しみですね、うちも早くお仲間入りしたいものです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる