注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その31」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その31
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-02-08 08:51:28
 

その31です。
お互い有意義な情報交換の場にしましょう~

タマホームご存知ですか? その30
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/169876/

タマホームご存知ですか? その29
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/137877/

タマホームご存知ですか? その28
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/78681/

タマホームご存知ですか? その27
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66767/

[スレ作成日時]2011-08-14 20:32:56

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その31

201: エコボケ 
[2011-09-27 15:07:09]
失礼
現行最新タイプとしては、ES-8300(風速2段階)ですね。
で、DCモータ搭載のES-8300DC(風速6段階)か、どうかでした。
202: 匿名さん 
[2011-09-27 16:03:44]
ですよね。全熱型第1種換気のフィルター以外の内部メンテナンスは不要とは聞いていますが、本当に不要か?と言う疑問があります。
換気扇メーカーの交換品販売にも、ES用熱交換素子が無かったので交換不要なのか交換不可なのかをメールにて問い合わせしました。
203: 匿名さん 
[2011-09-27 16:30:18]
202です。
メーカーからの回答がありましたので、コピペします。

換用熱交換素子ですが、部品としては販売しておりません。
また、熱交換素子材質は、特殊紙となります。

 ご存知かも知れませんが、カビの発生は、
「空気中のカビの菌(胞子)が、物質に付着し、適当な水分や温度条件が揃うと出芽し始め、菌糸を伸ばして生育し始めます。」(インターネットの記載より引用)
24時間常時換気運転を行っている場合は、常に空気が流れており、カビ菌が生育するまで付着し続けることがないので基本的には、素子ではカビが発生しません。
上記のような事から熱交換素子は交換部品と致しておりませんが、交換が必要な場合には、弊社メンテンス部門にて交換作業を承ります。

また、フィルター(黒)を外して頂いたときに見える「ダンボールの断面のようなハニカム構造の部品」が「熱交換素子」となります。
通常はフィルターの清掃のみで結構ですが、素子の汚れが気になる場合には掃除機等で埃を吸い取る等して頂いても宜しいかと思われます。
上述のように素材は「特殊紙」ですので、素子(の断面)を変形させない為には、掃除機の吸込み口の先端を接触させない方が良いと思われます。

以上、簡単ですがお答えとさせて頂きます
204: 匿名さん 
[2011-09-27 19:29:01]
って事は、止めるとカビる可能性があるのね・・・。
205: 匿名さん 
[2011-09-27 20:53:07]
>>止めるとカビる可能性があるのね・・・。
24時間換気システムのスレで話題になっていたことです。
換気システムの運転を頻繁にオン/オフすると結露し黴るとメーカー側の注意もあります。
またダクト径が小さいと結露の可能性が大きくなります。10cmいかだと危ないかも・・・

206: 住まいに詳しくない人 
[2011-10-02 01:03:34]
間もなく5年目の点検を受けるものです。建物本体には何も問題は感じていませんが、リビングの天井のイオンの吹き出し口から15cmくらいが黒くすすけています。
その他、5年目の点検の際に一般的に注意しておくことや確認事項など、ご教示いただけないでしょうか。
207: ビギナーさん 
[2011-10-02 22:25:01]
昔はプラズマクラスター標準だったんですか?
数年前のタマブログを見るとチラホラ見かけたので
気になってました。
208: 匿名 
[2011-10-03 17:59:42]
今、建築中ですがLDKに一つ標準でついていますよ。
209: 匿名さん 
[2011-10-03 18:34:59]
そもそも外国製にはオンオフスイッチ付いてない。
止める事はないという考え。
210: 匿名さん 
[2011-10-03 18:41:06]
>>そもそも外国製にはオンオフスイッチ付いてない。
それは安い換気システムですね。
ちゃんとしたものは付いていますよ!
211: ビギナーさん 
[2011-10-03 18:44:17]
>208
LDKに標準ですかぁ。うらやましいです↓↓

以前タマで建築中数人とやり取りしてましたが誰もついてなかった見たいです。
どういう基準なんでしょうね;;


>209
外国ではスイッチをつけないんですね。メンテ時はブレーカー切りですか?



212: 匿名 
[2011-10-03 22:26:12]
208ですが、24時間換気のカタログ(チラシみたいなもの)をもらいましたが そこにもプラズマクラスターと表記してありましたよ。
213: 住まいに詳しい人 
[2011-10-03 22:40:11]
すみませんどなたか教えてください
妻が毎晩凄くて他の部屋に振動が伝わらない家を建てたいのですが
タマホームはどーですか? 実際に住んでる方の意見お願いいたします。
214: ビギナーさん 
[2011-10-05 17:46:00]
>212
ありがとうございます。羨ましい限りです。
215: 匿名 
[2011-10-05 18:24:09]
>213
奥さんのナニが凄いの?
216: 匿名 
[2011-10-05 19:38:11]
ドスドスドスドス…
ごっつぁんです!
218: 匿名 
[2011-10-05 21:50:33]
ぜひ工務店素敵なおうちを建てて下さい。
219: 匿名 
[2011-10-05 22:35:26]
タマホームは竣工からあっというまで…

っての、何ヵ所かに書いてあるけど、
工法や、どこまで工場でやってるか、職人何人で建ててるか…等
で建築の期間ってかなり変わってくるので
期間が短い=手抜き
ではないですよね。
むしろ現場でだらだら建てられるより、工場で画一的にできるとこやってる方が質は高い気がする。
220: ご近所さん 
[2011-10-05 22:59:19]
それにしても限度があるんじゃないの~
あんまり早いとやっぱ心配だわ。
222: ビギナーさん 
[2011-10-05 23:22:00]
大手よりグレードの高い建材なのにそんななら
タマより低グレードの建材使ってる家だとどーなっちゃうんですか?
223: ビギナーさん 
[2011-10-05 23:26:09]
>221
威勢がいいねー
ちなみにあなたの家は何年前に
どこのHMで建てて、何坪の家で
どんな感じなんですか?
224: 匿名さん 
[2011-10-06 10:04:35]
↑うちは陳腐過ぎるので言えません・・・。
225: 匿名さん 
[2011-10-06 11:24:43]
>>むしろ現場でだらだら建てられるより、工場で画一的にできるとこやってる方が質は高い気がする。
住宅のことをもっと勉強してから家を建てたほうがいいのではないですか、タマHの工法は軸組工法なので工場で何をするの? 軽量鉄骨、プレキャスト、パネル、ユニット工法などの躯体は工場で作り現場で組み立てるだけですがこれらと比べると軸組工法は現場施工が殆どで工期は一番長いはずです。
工場で出来るとすればせいぜい木材のプレカットぐらいですよ、でもこのプレカットがまた怖い。設計がキッチリなされていないとサイズ違いで現場での応急手当てなどの継ぎ足しで強度は著しく低下する。
劇的ビフォアーアフターで取り壊し時によく見かける事だけど・・・
226: 匿名さん 
[2011-10-06 13:22:39]
>サイズ違いで現場での応急手当て

ありえないですね。
クレーン車が来て1日で骨組みしますので、手直しの余裕も無いしキッチリなされていない設計などあるの?小さな工務店じゃあるまいし。

227: 匿名さん 
[2011-10-06 13:25:44]
設計3D-CADでしょ・・・プレカットに間違いなんていつの時代????
228: 匿名 
[2011-10-06 15:58:30]
他業者さんお疲れ様ですm(_ _)m
タマホームの心配は必要ありません(笑)
230: 匿名さん 
[2011-10-06 17:18:38]
299さんみたいにお金はあるけど知識が無い方とは、価値観が違いますから。

大手HMの高い家でもそんなに快適ではありませんよ。
1軒目ダイワ、転勤で2件目タマで建てました。
タマの方が若干階段の昇降音が響きますが、住み心地は同レベルです。
高い家でも売る時はあまり関係ないですよ・・・自己満足の世界だと思います。
安くて良い家だと思いますよ、経験的に。
232: 匿名さん 
[2011-10-06 17:44:25]
>>225
あ-あ、プレカットの事さえ書かなきゃ良かったのに。
知ったかぶり丸出し。
住宅の事もっと勉強すればいい(笑」
233: ビギナーさん 
[2011-10-06 20:23:52]
>227
CADからプレカット寸法まで自動で出力してくれる機能を持ってるHMってあるのかな?????

>232
実際ホゾが入りずらいときホゾを切り落として釘で固定する大工もいっぱいいるよw
それはタマホームに限らずです。
234: 匿名さん 
[2011-10-06 22:21:12]
>231

バっカ丸出しだね。
自分はどこで建てたかもいえないくせに、けなすのみ・・・惨め過ぎる・・・残念すぎるかたです。
235: 匿名さん 
[2011-10-06 22:25:37]
>233

本当に素人だね。
CADを元にプレカットするのは常識!
別にCADでプレカット寸法出す必要なんて無い。
アホじゃん!

>ホゾを切り落として釘で固定する大工もいっぱいいるよw

あんたの家だけだよ!普通は打ち込むよ!
バッカじゃん!
236: ビギナーさん 
[2011-10-06 22:44:39]
>235
だからCAD に関しては同じ意見よ。
HM から渡された適当なCAD 図面から
プレカット屋が寝る間を惜しんで
プレカット図を書くからミスが発生する。

ホゾをカットする大工はいるんだよ
どうしてもはいらないときね!
それが嫌だから見張ってましたよ
だから我が家は大丈夫
237: 匿名 
[2011-10-06 22:48:44]
タマホームは安いが、長期優良住宅にすれば立派な家が建ちます
外観をすみりんみたいにすることもできます
どちらにしろ、まともな家は立つから自信をもってください
238: 匿名さん 
[2011-10-07 09:48:11]
>236
>プレカット屋が寝る間を惜しんで
>プレカット図を書くからミスが発生する。

そんなに大変なの?図面の寸法と材料の寸法は分かっているので、ソフト上で振り分けと加工形状の選択だけでしょ。
単純作業で時間掛からないはずですが・・・。
240: 匿名さん 
[2011-10-07 10:40:24]
安売りHMは右上がり時はTV CMを始め、右下がりになるとピタッとTV CMが見られなくなる。
運転資金が回らなくなるから真っ先に切られるって訳ネ。
キムタクの姿が見られなくなったようですが皆さん心当たりがあるんじゃない?
241: 匿名さん 
[2011-10-07 10:52:39]
タマHは注文住宅といっても大手の企画住宅のようなもので価格も大手HM企画住宅と比べなきゃ。 
そうすればタマHの価格が判ってくるよ。10年以上前は積水、ダイワでも企画住宅が多くリーズナブル価格で建てられたけど最近は注文住宅をウリに高価格商品ばかり目に付く。
243: ビギナーさん 
[2011-10-07 12:23:36]
>238
建築するにあたってプレカットを調べているうちに、
プレカット屋の集まる掲示板を去年発見しまして、
それを読んでたらプレカット屋の悲痛な叫びがよくわかりましたよ。

一度自分で探してみると分かりますよ。
245: 匿名 
[2011-10-07 13:33:56]
5年くらい前、ここで「タマだと子供がいじめにあいますぅ」ってのがありました。タマ検討している人への注意喚起だったのでしょうか。
246: 匿名さん 
[2011-10-07 16:21:44]
>子供にも「安い家」と認識されている上で、かなりヤバイと思う。

イメージだけでの判断ですね。
建築の事を知らない子供の意見を真に受ける、というだけでも程度が分かりますね。
子供も諭せない残念な方・・・。
知識の無い方には、セキスイハイムをお勧めします。
248: 匿名 
[2011-10-07 16:38:37]
247
何か作り臭い。子供がそんなこと知らないと思うが。
249: 匿名さん 
[2011-10-07 16:53:25]
>>子供がそんなこと知らないと思うが。
子供をバカにしちゃいかん!
アナタよりいろんなことが詳しい子供もたくさんいることを認識した方がいい。
251: 匿名さん 
[2011-10-07 17:01:10]
タマHの施工面積でも価格表示が胡散臭い。実際の登記面積と比べるとどれほど水増しされているのかな?
またメーターモジュールなので全てが1割ほど広くなりデッドスペースも増えるので検討は慎重にしなくっちゃね。
252: 匿名 
[2011-10-07 17:21:01]
おまえのうち貧乏と言った子供の親を見たい。

タマホームが安いのかどうか知らんが、
安い家を買うのが貧乏なのか?

そんな子供の戯言に左右されるのもどうかと思うが。
253: 匿名さん 
[2011-10-07 18:49:08]
>結果的に地元工務店にしたのですが、タマと値段さほど変わらないのにグレードは格段にアップしました。

地元どこなの?
うちも同仕様で見積を数社の工務店に依頼したが、最終金額はタマより低い所は無かったですよ。
多分、見えない構造材が貧相な代わりに、見た目のグレードアップでごまかされています。
残念ですね。
254: ビギナーさん 
[2011-10-07 19:12:50]
皆さんちょっとずつ嘘付いてない?
256: ビギナーさん 
[2011-10-07 22:32:51]
タマ建さんの家をブログで公開してほしいです

どんなに立派な家でも狭くては意味無いよね!

タマホームいいねー
257: 匿名さん 
[2011-10-08 03:51:45]
美的センスは大事だね。
258: コンクリ命 
[2011-10-08 08:05:37]
あいかわらずだな、タマ建はw
質より量。でかければ満足。
典型的なバブル脳なんだよな。

言い換えれば、おっさん脳。

狭くても、センス良くまとまっている家のほうが、かっこいいと思うけどね。
259: コンクリ命 
[2011-10-08 08:27:04]
という私は、現在『間取りの罠』にはまっている。
市販されている間取りに関する本はほとんど読んだんじゃないか?というくらい見ているが、
良いところを取り入れようとすると、他が立たず、盛りだくさん過ぎてもセンスが悪くなる。
スキップフロアや勾配天井、吹抜け、天井高さの変化、3Dでの空間の広がりまでを考慮すると本当に難しい。
家具の配置、動線、採光、風どおり、収納、考えることが無限にあるとさえ思える。

タマ建のように何も考えず、でかいだけの家を建てて喜べる性格だったらどれほど楽だろうか。

大手各社及び、目ぼしい会社の間取り集はすべて取り寄せたが、各社特徴があり面白い。
ダイワ、ミサワ、住林あたりはコンセプトがはっきりしていていいね。

マイホームデザイナーで間取りをいじくり、3Dで内部を様々な視点から見て、試行錯誤をする日々を過ごしている。家造りの道のりはまだまだ遠い。
260: ビギナーさん 
[2011-10-08 08:47:30]
コンクリお前はまず
土地を決めなさいよ。
261: コンクリ命 
[2011-10-08 09:09:19]
土地はあるよん。
親の土地。

南向き、日当たり最高。

それにしても、せっかく工務店・設計事務所等で家を建てるのなら、タマちゃんレベルのつまんない家を建てても意味ないよん。
262: 匿名さん 
[2011-10-08 09:30:11]
タマHの何人かの営業さんと話していてもちっとも楽しく無かったです。素人さんに毛の生えた程度で本当に数千万円もする住宅を建てる相談相手なのかなと・・・ サンプル集とカタログの内容で外壁、住設はこれらから選べますと展示場を案内するのみでそれ以外の提案は全く出来ず、こちらから要求するとプッツン連絡がなくなりました。 企画間取り以外の設計を設計部に持っていくと建材などのサイズも標準と異なり「おしかり」を受けるんじゃないかな? 忘れた頃、他の営業さんから電話があり「その後どうなっていますか?」だって。
あタマにきたのでもう相手にしなかった。(笑)
263: ビギナーさん 
[2011-10-08 09:43:05]
土地あるんだ。
じゃあ間取り公開してみようぜ!
完成前でもいろんな意見聞こうぜー
アホな意見もいっぱ出でるけど、
それはここの仕様だからしょうがないよ!

聞くは一瞬の恥、聞かぬは一生の恥。
264: 匿名さん 
[2011-10-08 13:13:52]
コンクリさんは自分のコンセプトがないんだ~
家作りはHMの間取り集は参考程度にして、現在の家族構成や自身の年齢等を考慮し自分で考えようよ!
265: ビギナーさん 
[2011-10-08 15:43:55]
コックリさんの言う家ってコンクリートで作れなくない?
タマホームに拘って作りたいんですか?
266: コンクリ命 
[2011-10-08 17:36:50]
>>No.262
タマはあくまで規格住宅と言う事でしょう。
営業は住宅の知識もなく、イレギュラーには対応できません。

ただ、基本的にはタマホームの営業は積極的な営業をかけてきませんよ。
寄ってきた客に売るだけです。
そういうビジネスモデルなんですね。

>>No.263
もう一度、私のレスを音読してみましょう。大きな声で。
267: コンクリ命 
[2011-10-08 17:51:55]
>>No.264
えっ?家族構成に年齢?
考慮しない人がいるのでしょうか?

試行錯誤って意味わかりますか?
知識として間取りの指南書・間取り集を読みこみインプットし、
それを間取りソフトを使用してアウトプットする作業を繰り返していると言っているのです。
かれこれ、一月この作業をしています。おぼろげながら理想像は見えてきました。

平面の間取りと、3D視点の実際の景色は別ものです。
平面で完璧だと思ったものも、実際の視線をシミュレーションすると良くなかったりします。
もちろん建具、床材、家具、家電をも含めて、総合的に判断しなければなりません。
それらも同時進行で選択眼を磨かないとよい間取りはできません。

デザインだけでなく、家事動線、収納計画等もですね。生活第一です。
有名デザイナーみたいな生活感のない家でもしょうがないですから。

>>No.265
私の家造りの第一歩は構造を理解し、完璧な住宅作りを目指すところから始まりました。
構造でまず大切なのが基礎です。そこでコンクリートの知識を深めました。
『コンクリ命』というハンドルネームは誰かが私をそう呼んだのをいただいたものです。

RC造は高価でコンクリートの特性がもろに影響するので、好みません。




268: 匿名 
[2011-10-08 18:38:47]
コンクリさんまだ居たんですね(笑)
269: ビギナーさん 
[2011-10-08 20:09:32]
コンクリが作った間取を見たいいい
未完成の間取りでもいいからみたい!
270: 匿名さん 
[2011-10-08 20:43:02]
理想の家はその人だけの理想だから他人が見ても理想的ではないですよ
272: 匿名さん 
[2011-10-08 23:52:13]
>271さんと同意見

家が広いとおおらかな気持ちになりますよ。

子供は高中小と3人いて友達も良く遊びに来ますが、広いのでみんな羨ましがっています。
近所の工務店で3年程前に建てた意地悪と評判な方も、建てる前は「安い家だから造りも陳腐だ」と陰口言っていた様ですが、工事~完成を見てびっくりしていました。
こちらもその方の家の建設時をみていますので、タマの造りの方が上だと分かっていましたが・・・。
273: 匿名さん 
[2011-10-09 04:16:39]
タマホームは良く知らないので、一般論ですが、
昔経済界の重鎮に土光さんという人がいて、当然金持ちですね。
でも食事は質素だった。

タマホームを馬鹿にした子供は、質素な食事を見て
粗食だから貧乏だっていうのでしょうか。

そもそも貧乏は悪いこと、馬鹿にされることなのか。
274: 匿名さん 
[2011-10-09 06:37:23]
コンクリはなぜこの板に執着しているの?
ログを見ている限りタマを完全に否定しているのにここでなにがしたいの?
同じ考え方の板で意見交換したらいいと思うのですが?

タマホに価値観を見出している人へ偏向した考えをおしつけて何の意味があるのかなぁー

ひょっとしたら業界の人だったりして、なんとかタマの足をひっぱりたいのかなぁー

ほんとはタマで建てたいけど、タマで建てることもできなくて、小学生の男の子が好きな女の子を気持ちの裏返しで、いじめてしまう。そんなところかな!

なんか見ていて気の毒で書き込みました。

失礼致しました。
275: 匿名 
[2011-10-09 08:24:34]
コンクリの書いてることは妄想らしいです。うざいので私はよみとばしです。
276: 匿名 
[2011-10-09 08:50:37]
うちは110坪です

庶民な私でも
タマだから実現できた
広さだと思います。

タマホームさんありがとうございました。
277: 匿名さん 
[2011-10-09 08:51:41]
近所に建った家はアルミルーバーで目隠しされた中庭がある
60坪位の家なんですが見た目は巨大で片流れ屋根
硝子使いやアクセントなど品が有り凄く良いのに
家総額2500位だったそうです

建築当初から見てましたが隣接する大手ハウスメーカーと
建築期間も変わんななったし皆さん言うようなハイスピード建築ではなかったですよ

それに前を通るたび挨拶してくれたのはタマホームの業者さんだけでした
278: 匿名さん 
[2011-10-09 09:12:16]
契約ハウスメーカー、工務店さんは住宅に問題さえ起きなければそのHM、工務店が一番って考えるんじゃない?
ここでタマH擁護者はタマタマ問題が無く安く建てられて良かったと考える施主で、ネガレスする人は施工に問題があったか、検討中にタマHとは契約にいたらず何か不満があったんじゃないかな?
これらは何処のHM、工務店でも言えることで、ここはいい、あっちは悪いって議論する話じゃないような・・・
279: コンクリ命 
[2011-10-09 10:21:54]
>>No.270
>理想の家はその人だけの理想だから他人が見ても理想的ではないですよ

至極もっとも。 自分の理想を追い求めているんですよ。
住宅というものを総合的に勉強して、より良い判断をしたいと考えているだけです。

タマホームも一つのすぐれた判断だとは思いますよ。
住宅造りに時間が割けなくコスパを重要視する人にはベストに近い選択かもしれません。
構造躯体もしっかりしています。
短工期なので、断熱材の施工等で不安はありますけどね。


>>②狭い土地に借金で建てた高価格HMののチマチマした家 そしてローン返済に明け暮れる惨めな生活

相変わらずっすね~タマ建さんw
広い土地に60坪のダイワハウスを建てた近所のヨシオさんの家は素晴らしいですよ。
12疊のリビング吹き抜けでライブナチュラルの素晴らしいフローリング。
品のあるハイドア・建具。
タマホームとは別次元ですよ。

あと、近所のサブさんの住林のオーソドックスな和風住宅(60坪)もレベル高い。
本格真壁の和室はやっぱりいいですね。

まあ、大手で建てる気はないけどね。

280: コンクリ命 
[2011-10-09 10:46:02]
>>No.272
子供の羨望の眼差しを得たいなら、地下室にロフト、スキップフロアに吹き抜けでもつけた方がいいんじゃない?
総二階延床40坪ぐらいでもロフトで20疊とれちゃうよ。しかも、無税の。
後で裏技使えば、普通の部屋のように使えちゃうしね。
3階吹き抜けの高さのある空間。子供は喜ぶよ。
もともとあるスペースを有効利用するだけだから、コストもかからないしね。

高校生ぐらいになれば、感性も磨かれてくる。ただでかいだけの家をいいとは思わないでしょ。
モノの価値もわかってくるし。

特に、腰壁なんかついてたら、「だっさーーwww」って心の中で笑われるでしょうね。

>>No.273
金持ち、貧乏の話はナンセンスでどうでもいいですね。
くだらない。

>>No.274
「偏向した考え」じゃなくて正論ですね。
そもそも基本的に規格の枠で家を作るタマホームの限界を指摘しているだけです。
同時にメリットも認めていますがね。

どんなものでもメリット・デメリットがある。
当たり前のことですよね。
デメリットから目を背ける態度のほうがよほど「偏向」しているし、不正確な情報だと思いますがね。

タマホームで自由度を高くしたら、タマのビジネスモデルが成り立たないでしょ。
タマホームがあれだけ展示場を充実させわかりやすく安く提供できるのはすごいことだと思いますよ。
281: コンクリ命 
[2011-10-09 11:14:36]
>>No.277
施工品質に関しては、タマホームは疑問が残ります。
大手プレハブと同列に考えるのはそもそもナンセンスです。

すでに断熱材を組み込んだ外壁パネルを現場でくっつけり、ユニットを組み立ただけの単純化された工法なんですから。
現場見ていたのなら、わかるでしょ?

手間が違うのに同じ工期なんですよ?おかしいでしょう。

プレハブだと工場生産部分が多いので、品質に差が出にくいしね。

>>No.278
施工品質に関しては永遠の課題ですよね。
であれば、品質に差が出来にくい工法・建材を選択すれば良いと考えます。
現場の施工技術になるべく左右されないようにするということです。

だから、一時大手を検討したこともありました。
しかし、鉄骨への疑問とコスパの悪さ、自由度の低さから止めました。
メンテナンス性もけして良いとは言えませんしね。
282: 匿名さん 
[2011-10-09 12:42:42]
↑鉄骨止めて正解ですよ。
特に軽量鉄骨プレハブなんか、地震で全壊したところもあるし、熱で軟化するので火事で崩壊します。
うちも上記りゆうから、ハイムは止めました。
286: 匿名 
[2011-10-09 13:26:38]
光熱費って冷暖房費のことかな?
冷暖房は使わなければ使わないで済んでしまうもの。
気密断熱に劣るイコール光熱費UPではないよ。
287: 匿名 
[2011-10-09 17:15:27]
大手HMとタマを比べるより、一建設、飯田産業、アイダ設計辺りと比べるのが正しいのでは?
289: 匿名さん 
[2011-10-09 18:33:28]
ハイドアって事はコンクリ高さ180以上だな
293: 匿名 
[2011-10-09 20:54:09]
>気密が悪い為に計画換気がうまくいかず、気流が淀み、結露しやすくなる。
気密が高くさえあれば計画換気がうまく行くと思うのは間違いですよ。
高気密住宅でも、例えば押入れは換気されてませんから。
294: 匿名さん 
[2011-10-09 21:15:07]
>288

詳しい様で、知識が無いね。

>気密が悪い為に計画換気がうまくいかず、
気密が良いだけでは計画換気は無理。
第3種換気に向いているだけだが、第3種換気は日本向きでは無い。
だから、第1種熱交換型を採用している。

>グラスウールは吸湿性があるので
グラスウールはガラス繊維なので吸湿性は無い。
内部結露や雨漏れで水を含む可能性があるが、構造上きちんと施工されていれば問題無い。

本当に建てる気があるのなら、きちんと調べなさい。


298: 匿名 
[2011-10-10 02:15:54]
『タマホームは積水ハウスを超えた』のスレってタマ建とコンクリが言い争ってたとこ?
コンクリも言われてたけど、最後のほうはタマ建が複数の人に批判されてたね。
妻と食事に…とか、妻が…って話が多かったけど子供いたんだ?向こうでは一切話に出なかったからいないのかと思ってた。
あ~そうだフルボッコの人はずっとコンクリにレスしてたけど、こっちでもいるんだ?
300: 匿名さん 
[2011-10-10 09:45:20]
でも実際タマホームは良いよ?
貶してるやつらって展示場にすら行ったこと無い妄想族だろ?

大手なら安心、高いから良い家と信じてる方は
おそらく・・・・・・

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる