住宅設備・建材・工法掲示板「壁紙について。」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-01-07 21:35:47
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こんにちは。
HMでの標準壁紙サンゲツのEBクロスとファイン1000という物でした。標準品なので、もちろん安いものだとはわかっているのですが、EBクロスには汚れが付きにくいなど、色々機能性があるようにかかれていました。実際の所この2種類に違いはあるのでしょうか?
あと、壁紙を選ぶポイントなど教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-07-30 03:25:35

 
注文住宅のオンライン相談

壁紙について。

21: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-01-19 17:50:17]
>>20
視察結果、どうなりましたか?
うちも2013年築、2014年に購入した戸建でEBクロスでしたが窓枠回りの劣化がひどく
常に白い粉が落ち、傷跡もすぐについてしまい、見るも無残な状況です。
他の場所でも爪が引っ掛かると簡単に模様が削げます。

上の書き込みからしますと、2011年埼玉工場品がリコール対象らしいですが、対象でなかったとしても
この品質は酷いので工務店に張替を相談しようかとまさに検討中です。
22: 匿名さん [女性 30代] 
[2016-02-02 16:34:16]
先週サンゲツの壁紙の全面張替えを終えました。
リコール対象のEBクロスだったようで、住宅メーカーから調査させてほしいと連絡があり昨年末に調査、一部の壁面に表面層の弾力低下が認められました。
現行ロットに問題はなく同一品番のものに全室張替えさせてほしいとの事で先日、6日間かけて張替えしました。
生活しながらなので引越しするより大変でした。
キッチンが使えない時の飲食代などは領収書を提出すれば大日本印刷が費用を負担するとのことでしたが、それ以外の補償はありませんでした。
うちは建売の戸建てで新築から2年以上たって発覚しています。
同じような現象がみられるのであれば、住宅メーカー等にご相談されてみてはいかがでしょうか?
23: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2016-02-10 23:20:55]
我が家も今度2年点検があるのですが、壁紙がリコール対象なので点検させて欲しいとの事でした!
やけに剥がれやすい壁紙だな…と思ってたところです。
住みながらの全室張替えとなると、大きな家具、食器棚など中身を出して動かして…と、カナリ大変そうですね(TдT)

小さい子供も居るので授乳、お昼寝などがあり、実家も近いので作業中は実家に居ようかなとも思いましたが、貴重品などもあるし、作業中はずっと家の中に居る方が良いですよね…??
来週点検なのですが、今からだと張替え時期はどれくらい先になるのでしょう??
張替えた方、張替える予定の方、点検から期間どのくらい空きましたか??
24: 匿名さん [女性 30代] 
[2016-02-15 16:07:11]
>>23
うちの場合、点検から調査結果報告までで約2週間でした。
結果報告の際に張替え時期の相談をし、年末年始を挟んだこともあり(点検時から)2ヶ月後に張替えました。

壁紙張替えの職人さん以外にも、エアコンやトイレ、洗面台の脱着をする業者、引越業者等たくさんの方が出入りします。
できる限りずっと家にいらした方が良いと思います。
作業時間は8時半から17時ぐらいまででした。
実際私も小さい子供達を近所の義両親に預けたりしながら乗り切りました。
荷造り等大変だと思いますが頑張って下さいね!
25: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2016-02-15 17:01:44]
>>24
ありがとうございます!
今日点検をしてもらい、張替えになりましたが、貴重品などは持って、3泊くらいでホテルへの宿泊を提案されました!(宿泊費などは業者もち)
鍵は終わったら取り換えするとのことでした。
でもたくさんの業者が出入りするとなるとやはり家に居た方が良いですね!
ありがとうございました!

26: 張り替え打ち合わせ中 
[2016-02-15 22:14:36]
>>25
ホテルですか!?
うちは、これから、どのように張り替えて行きましょうかって段階です。
食器棚等重いものを入れ替え移動もこちらがやっていただきたいとの趣旨でした。今日はこの部屋明日は2階…との提案です。
うちも小さい子供もいます。
生活が困難を強いられるのが心配です。
どのように交渉したらいいでしょうか?
アドバイス等お願いします。
27: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2016-02-16 05:59:56]
>>26
そうなんですね!
ホテルへの提案は何も言わずに最初から向こうからの提案で、家に居ると大変なので(お互いに)そうして欲しいと言われました。
もしホテルへ宿泊希望なら提案してみてはどうでしょうか??
うちも荷物の移動などの詳しい打ち合わせは次回になったので、まだ分かりませんが…。

28: 張り替え打ち合わせ中 
[2016-02-16 16:45:43]
>>27
返信ありがとうございます。
食器棚も備え付けではないので、すべて中身を出して棚を移動すると考えるだけで大変です!
それを仕事からかえってきてからやるって事になるので辛いです。
施工中は、音もうるさいと思いますし、人の出入りも多いので
1歳の子は耐えれるのか?
5歳の子が落ち着いて邪魔しないだろうか?
とか考えると、一気に全部屋施工してもらった方が楽なのでは?と考えてます!
ホテルもしくはアパート、引っ越し業者にもお願いしなくてはならないですよね!
おたがい
29: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2016-02-21 12:44:06]
あまりにもクロスの様子がおかしいため、ハウスメーカーに相談したらリコールだと言ってきました。
こちら千葉県の柏市にある大型新興住宅地、購入してから約三年。同一工期の約20軒が張り替え対象になってるらしいです。
来週打ち合わせです。
ハウスメーカーは良い対応でありがたいのですが、サンゲツ、大日本印刷はどういう態度で来るのか、どう対応してくれるのかなと。ここに投稿されたみなさんの意見参考にさせていただき、話し合いしてみます。
またレポします。
30: 契約済みさん [男性 40代] 
[2016-02-21 20:19:20]
本日うちマンションもサンゲツのクロスリコール説明会がありました。
全面張り替えになります。
家具の移動やら大変。
31: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-02-23 19:08:54]
No.21です。
いつの間にかこの掲示板が盛り上がってきてましたね。。

2月上旬に点検してもらい、昨日報告がありました。
皆さんが書かれていることと同様で、製造工程のばらつきにより紫外線を受けることで
通常とは異なる劣化がおこり表面が脆くなったとのこと。
日の当らない収納の中などは問題なしでした。
ちなみに営業担当者曰く、流通在庫含めてこの問題がないのは
2014年後半以降の施工案件ではないかということでした。
まあ、すべての流通在庫の管理しきれないでしょうからあくまで参考ですが。


全面張替を前提として、サンゲツへこれからこちらの要求をぶつけていくことになりますが、
現行ロットは問題ないとはいえ、もうEBクロスはやめて他製品か他メーカーの壁紙にしようかと考えてます。
壁紙、補修に関わる作業費用をサンゲツ(DNP)に持ってもらおうかと。

サンゲツの担当者はもうこの件に慣れてるのか当初から低姿勢で対応は悪なかったですが
これから全面張替をしていくとなると我が家も1歳の子供と専業の妻がいますが実家は頼りに
ならないので作業中をどう過ごすか、他の方同様に悩んでます。
近隣のホテルやウィークリーマンション滞在案(これももちろん作業関連費用として請求)はそういう可能性もあるとして
要求してみようと当初から私も思っていますが、実際問題、作業中に家を空けてしまうのは
やはり貴重品や家具の扱いなどで不安もありますが1歳の子供は家じゅう歩きまわりたい盛りだし、うーん。。。
作業期間はおおまかに1週間~10日くらいかなと言われてます。
鍵はNo25さん書かれてるように取り換えてもらえばいいんですね。
建築業者は良心的で協力的なのでいろいろ相談してみるつもりです。

進展あればまたUPしていきます。
32: H [女性 30代] 
[2016-02-24 23:42:58]
サンゲツの欠陥品の件でネットで検索してたらここにたどりつきました…
本当に嫌になってきます。
今週末にメーカーとの話し合いします。
要望があれば申し出て下さいといいますが今現在住んでいるので他人が日中家に居ること自体が嫌になりますがうちも壁紙がボロボロと白い粉が落ちてきたり剥がれがすごいです。
マタ、話し合いが終わりしだい投稿したいと思います。
33: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2016-03-01 21:20:27]
サンゲツはどういうつもりなんでしょうね。
製造元の大日本印刷が悪いのはわかってるけど、
壁紙売って利益を上げている会社のくせに、すべて大日本印刷の責任にしていないか?
そういうもんなのかな。
34: H [女性 30代] 
[2016-03-01 21:45:20]
>>33
こんばんは。先週大日本印刷の人。サンゲツの人。工務店の人。5人できました。結果…すべて張り替えです。約二週間かかると言われました。できるだけご希望があればそれに沿いたいと言われましたが、実際問題大変な作業になると思います。
全張替えになった家はどれくらいあるのでしょうか?
今年の冬ぐらいになると思います。
35: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-03-02 07:18:32]
>>34
うちも全室張り替えです!
みなさんは、どういう段取りでしょうか?
36: まぁ [女性 30代] 
[2016-03-11 03:44:19]
築2年の我が家ですが、サンゲツのクロスを使っているのですが、住み始めてすぐにやたらクロスがやぶれたり毛羽だってきたりするのでおかしいなぁと思っていました。
ハウスメーカーの2年点検の時、相談したのですがあまりいい回答がもらえなくしばらくしたら、クロスに問題があることがハウスメーカーからの連絡で最近わかりました。
角なんてもうクロスがすれてなくなってます。
まだハウスメーカーとどうするかの話し合いの日もきまってません。
全張り替えと言う話はきいているのですが、そうなるとどうなってしまうか不安です。
5歳と3歳の娘がいて、仕事もしているし。
生活できるのか?と心配です。
以前賃貸のマンションに住んでいたときも洗面台のリコールで2階から水漏れし、一階の我が家のリビングの天井に水漏れして天井の板が落ちてきたことがあり、天井の張り替えクロスの張り替え作業したことがあり、それがもう嫌で家を購入したのにまた同じ有り様で残念です。
ハウスメーカー、クロスの責任者との立ち会いが今後あるとの話でしたが、どう話をするかアドバイスおねがいします。
ちなみにサンゲツのクロスではないものにしたいなとも考えてます。
37: 匿名さん 
[2016-03-12 14:32:32]
サンゲツは大手ですが、製品の品質はあまりよくないという印象を持っています。
もちろんサポートも・・・製品の不具合についてサンゲツと直接、やりとりをすると消費者の立場というよりかは、施工業者寄りの立場という印象を受けます。施工業者とは衝突しないという、業界のルールというか慣習なのでしょうね。

サンプルで比較した感想ですが、EBクロスは汚れなどには強いと思いますが、クロス自体が薄いので下地の不陸などが表面にでやすいと思いますし、質感が安っぽいです。 また、爪で引っ掻くような傷にもそこまで強くはないです。
強さを求めるならスーパー強化のカテゴリーから選ぶと良いと思いますよ。


ただ、強さと質感は相反するようで表面が強いものはいかにもビニールという安っぽい質感になりがちです。


自分は経験的にサンゲツは避けて、リリカラ、東リ、シンコールなどから選ぶようにしてます。
ただ、どこのメーカーも全く同じパターンのクロスを見かけるので、OEMでクロスを作っているメーカーというのは
同じという可能性もあります。



38: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2016-03-15 22:10:48]
マジでサンゲツおかしいわ!

大日本のせいにしてばかり。てめえも責任感じろ!

べつに菓子折りもってこいとは言わんけど、それ以上の迷惑かけてんだろ
39: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2016-03-17 21:39:05]
サンゲツ欠陥品で検索したらここにきました。新築分譲マンションに2年半住んで31戸全部屋張替えです。住民説明会もしないですでに10戸位張替え済み。大日本印刷!委託リフォーム業者‼︎マンション販売会社!とりあえず呼び出して抗議しました。各戸違う説明するし張替えクロスも選択してる人から選択出来ない人まで…。大日本印刷の書面に至っては二種類存在確認済み。リフォーム紛争センターに相談したら弁護士相談になりました。サンゲツ、大日本印刷はリコールを認めてません。「ホームページに載ってない」製造責任は認めてますが。
地元の大手新聞社に相談も多数の被害者が確認出来なければ記事にも出来ないそうです。大日本印刷も対応してるからと。ちなみに、製造期間は2011年〜2014年2月迄のロットの中に良い物とダメな物が混ざってるとサンゲツの営業所の人から聞きました。
40: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-03-19 18:01:55]
マンション居住中の者です。これは貴重な情報です!

現在、50戸以上の当マンションは、大日本印刷、サンゲツ、建築会社、売主と、3回目の協議を行い、今もなお紛争中です。
業者たちからは全面張り替えを希望されない住戸に対して補償金を支払う旨回答もありました。つまり金銭補償です。

当初は、全面張り替え、つまり全戸リコールをしたいと業者側から強い要請かありましたが、マンションの場合、様々な居住者がおり、お年寄りや子育て世代の引っ越し住戸など全戸張り替えは困難なことから、説明会にて、金銭補償を求め、金銭提示がなされましたが、金額や金額の算出方法がおかしいので納得しない住人が多くおり、今後も業者側との交渉を全住人が一致団結して行います。

この掲示板を見渡す限り、戸建ての住人の方も含め業者側の要請(全て張り替え)に全てはまってしまっているようですが、私は必ずしも、同じ業者に全面張り替えしてもらう必要が全くないと考えいます。
彼ら(業者側)は、欠陥品によって多大なる迷惑をかけていることを一切理解していませんし、新たに張り替えたければ欠陥品で建てた迷惑料を支払ってもらい、自分の好きな業者にお願いすればいいのです。

決して業者側の提案を必ずしも受け入れないでください。

41: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-03-19 18:05:42]
40に追加ですが、ちなみに築4年目マンションです
42: 住民さんA [男性 30代] 
[2016-03-25 14:46:31]
>>39

多数の被害者がいれば新聞社が載ってくれるとのことですが、ここのマンション多くの住人が壁紙大変なことになってます!⏬
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/363864




43: 住民さん 
[2016-03-25 17:27:21]
42のリンクの住民です。
ほぼ全戸、張替えです。

dnpカストマーセンターの対応の悪さに憤慨しました。
話になりません。

44: 東海地方のマンション 
[2016-03-25 23:29:07]
>>43
当方も電話してみましたがカストマーセンターという名ですが委託されてる感じの対応でした。多分、電話対応専門の委託会社に繋がってる感じですね。
サンゲツ、大日本印刷共々、何故リコールにならないのかを問いただすと‼︎関係省庁「消費者庁!経済産業省」にお伺いしたら!健康被害がない事、白のクロスをリコール‼︎と言うだけ混乱を招く??確実に補修する事と御指導があった‼︎とサンゲツのお客様相談の方から言い訳みたいな事を聞きました。
もちろん通達書面のコピー等、提示してほしい旨を伝えましたが、サンゲツは、書面無し‼︎と言うだけでしたので大日本印刷には相談した省庁、関係部署、担当者、を書面にて通知してほしい事を伝えました。
国民消費者センターにも再度相談しましたが!やはり皆様の相談件数が重要みたいです。「相談件数増加」
今回、施工会社、サンゲツ、大日本印刷等、全て自分で情報を集めています、デベロッパーである販売会社は、大日本印刷に住民対応書面を作らせ、そこに何が書いてあるのかさえ確認していない現状を確認しました。
先程のコミュニティの事をもう一度大手新聞社の記者さんに週明けにもう一度伝えます。
マンション名を出す事に凄くためらいがありますが、皆様の勇気!同じ境遇者として誇りに思います。

今後ともよろしくお願いします
45: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-03-26 14:44:43]
東海地方でもこの問題起きてますか、、
やはり全国規模でかなり問題ですね!!!
事件ですよ、これは。
大企業のリコール隠蔽事件です。
東洋ゴムもようやくデータ改ざん捜査入りましたね。

私は真実を知るためには、しっかり日本国民にこの問題を伝えるため、皆さんで協力して、消費者センターや、マスコミに働きかけ、訴えましょうよ!




46: 住民さん 
[2016-03-26 15:06:39]
43です。

私が把握しているのは、神奈川、兵庫 、沖縄です。
47: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-03-26 15:29:24]
45です。
東京も発生してます!!
戸建ても多数発生してますので凄いリコール事件になる!
48: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2016-03-26 18:37:56]
39と44です
当方が把握してるのは岐阜・愛知です。
明日、住民説明会が開かれます、通知自体も一週間前にしか貰えませんでした。その事を抗議しても何とも思ってません。29日に弁護士と一級建築士に相談します。
ちなみに、住宅性能評価を受けた住宅なら、こちらに相談するといいでしょう。
住まいるダイヤル0120-510-941
財団法人住宅リフォーム紛争処理支援センター
弁護士と一級建築士の相談が1時間無料です。
それ以降は、弁護士次第ですが、ほとんどの案件は、1回で終了するそうです。
多分、弁護士の内容証明郵便で係争にはならない。争った瞬間に裁判所付きの新聞社に記事にされる事を企業は、嫌うみたいです。「記者さんが言ってました」
示談がほとんどだと。
皆さんも是非相談だけでも掛けてみて下さい。
49: 住民さん 
[2016-03-26 20:29:49]
46です
この問題ですが、
関係者の話が正しければ、既に 100億円規模になっているとのことです。
50: 住民さん 
[2016-03-26 20:37:29]
消費生活センターに一人でも多くの方が電話を入れて相談をしてください。件数が集まると問題化します。
51: 住民さん 
[2016-03-26 20:46:56]
これから説明会があるところにアドバイスします。
おそらく、DNP サンゲツ、販売会社の方が来て、
最初に
このたびは、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした
と、頭を下げてきます。

そこで、三者別々に何について謝罪したのか質問をして下さい。

こちらでは、
説明会の開催が遅れたことへの謝罪です
といいましたよ。

お笑いですよ。



52: マンション住民です 
[2016-03-26 21:05:55]
説明会を寸前に通告するのは、
こちらに準備をさせないためです。
53: 入居済み住民さん [女性 40代] 
[2016-03-26 22:55:04]
うち(東京)のマンションは、天井から白い粉みたいなものパラパラ…落ちてきてる。。

人体には影響ないって言われたけど、天井から自然と落ちてきてるのに影響あるに決まってるじゃん!DNP、サンゲツは人の生命を何様だと思ってるの!!
詐欺だよ、あいつら



54: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-03-26 23:27:34]
45です。

天井からってかなり、深刻ですし、生活する上で大変ですね!本当にお体大丈夫ですか。

これで、沖縄、兵庫、愛知、岐阜、神奈川、東京のマンションでクロス問題発生しましたね!!

全国規模で起きてるのは、杭の問題よりかなり酷いし、深刻!
賠償金は100億は遥かに超えるね。

因みに東京では、張り替えしない住戸に補償金で済ませようと説明あったようだが、金額が迷惑料込みで一戸あたり100万円以下の金額提示してきたようで、とんでもなくサンゲツ、DNPは、住人を舐めています。広さにもよるが、張り替え、家具移動、引っ越し業者依頼、ホテル代等費用合わせると200万円は軽く超える。

私は金額云々よりも、先ずはサンゲツ、DNPがホームページでリコールを真摯に公開し、既に説明会済み、若しくは今後発生しうる説明会での住人に対して納得いく説明、対策で進めていくことが本来あるべき製造業者ではないか。

今は消費者としての住人個々がもっともっと協力して、まとまって立ち向かっていかなければならないてときです!!

もう自分の家だけ考えるのではなく、同じマンションの住人、そして県をまたいで同じ境遇にあっているマンション、戸建ての住人が一致団結して、この問題を解決していきませんか!!!
55: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-03-27 07:19:43]
福岡県北九州市で一戸建てを3年前購入した者です。
北九州市でも同様な事態になっています。今月初めに施工販売会社・サンゲツ・大日本印刷の方がお詫びと壁紙の劣化の点検に来て、全面張り替えが決定しました。
本日、大日本印刷と実際にリフォームする業者(大日本印刷の下請け)が来て日程や家具移動など打ち合わせを行います。こちらの要望にどれだけ対応してくれるのか分かりませんが・・・交渉していきたいと思います。
私の聞いた情報ですが北九州市のある施工販売会社が同時期(3~4年前)建てた300~500軒が対象みたいですが施工販売会社が言ってる事なので分かりませんが・・・
まだ次々に出てくるかも知れません。
56: 契約済みさん [男性 50代] 
[2016-03-27 09:55:16]
迷惑料込みで100万ですか、
買い取りか、少なくとも500万は欲しいですね!
もちろん張り替えはやってもらいます。
57: 入居済み住民さん [女性 50代] 
[2016-03-27 10:29:26]
張り替え(リコール)は、当然あたり前で、その他に補償(迷惑料(200万円))支払ってもらうの会社としての当然の対応ですよね。杭の問題もリコールは当たり前でその他に補償料の金額で今まさに交渉してますよね。

家具の移動が困難、子供環境、お年寄りの住戸で張り替え出来ない住戸には、張り替え相当を支払うのも当然ですよ!!
58: マンション住民 
[2016-03-27 13:36:17]
すでに相手側と話したものですが、

例えば蛇口の不良があったといます。それを交換するのと同じ扱いですよ。

「現状復帰」をすれば、それ以上のことはしないという姿勢です。

「現状復帰」という言葉を繰り返します。

高額を書かれている人もいますが、過大な期待と現実をあいじわうことになるでしょう。

壁紙張替え費用(かなり安く言われる) プラス x万くらいです。

100万と書かれたかたかたは、良い販売会社でよかったですねってことです。

それでもかなり高い方です。

それがダメなら「訴訟をどうぞ」ってことです。


59: 住民 
[2016-03-27 13:51:55]
迷惑料は 0円でした。

同じく交換のみです。

これが現実です。
60: 入居済み住民さん [女性 50代] 
[2016-03-27 15:49:54]
大迷惑かけてるのに、迷惑料0って、異常な会社だ!!
完全に住人を子供扱いしてますね!!!
61: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2016-03-27 17:46:42]
住民説明会行ってきました。謝ってもらうのはのはもう結構です。こちらは、ボイスレコーダーを使用する事を会場の皆さんに伝えましたが大日本印刷は隠し撮りしてました。出させまし方が‼︎
やはり事の重大さを感じない対応でした。販売会社の丸投げ対応‼︎ただ謝るサンゲツ‼︎責任だけ押し付けられて意見さえ言えない大日本印刷‼︎個人対応が有利なのは企業の常套手段。
4時間の堂々巡りも疲れました。
結局、とりあえず住民にアンケートをとって住民の意見を集めるそうです。
どうなる事やら。マンション買い取ってほしいです。
62: 契約済みさん [男性 60代] 
[2016-03-27 18:00:57]
壁紙の保障は2年間です
2年以上経過していれば、そもそも直す必要すらないわけです。2年経てば、ボロボロになろうが関係ないのです。だから話を聞くだけでも良いでしょう。というのが原則みたいですね。納得いかなければ裁判起こして下さいみたいな。
製品に対する信用はなくなるけれど。
こういわれてしまい、仕方ないと諦めてます。
63: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-03-27 18:42:15]
今日の朝投稿した者です。
本日業者と打ち合わせがありました。迷惑料などは無く全面張り替えのみです。壁紙も現在生産分は何の問題無いの一点張りで別の品番やグレードアップなども無く現在張っている壁紙の品番(EB2212)を再び張り直すみたいです。2歳と0歳の子供が居る為、張り替え作業が行われている期間(1週間)は妻の実家にお世話になる予定です。家具移動などは大手の引っ越し業者が行い倉庫に一時保管をして作業するそうですが冷蔵庫・テレビ・エレクトーンなど大きな電化製品は移動せず作業時は梱包するそうです。あと作業終了後は鍵の交換はしてくれるそうです。作業期間は1週間ですが妻の実家から職場までは今より2倍あるのでガソリン代などの費用はかかりますが正直作業期間は生活が困難だと思います。
64: 入居済み住民さん [女性 50代] 
[2016-03-27 19:46:33]
クロス張り替えたいがために、人の家に勝手に入って、子供がいる家族を追い出して、実家に仮住まいさせ、これで生活に迷惑をかけてないだなんて、絶対に言わせない!
多くの人がこれから生活が困難になっていくのを想像するだけで、腹の底から怒りが煮えくりかえってくる!!
65: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-03-27 20:17:17]
岐阜在住、築3年の一軒家です。
我が家も皆様と同じく3LDKの間取りの全ての部屋が張替えとなりました。廊下、階段部分も全てです。作業に必要なのべ日数が5日〜6日と言われ、仕事も休んで立ち会うしかありません。有給を使用した場合の補償等、ハウスメーカーに確認をしていますが良い返事は貰えないかもしれません。ちなみにサンゲツ、大日本印刷からの連絡、謝罪等は一切ありません。
66: 契約済みさん [女性] 
[2016-03-27 20:26:43]
やはり、築年数が問題ですね。
2年経過していれば、強く出れません。
製品保障は2年だから。
67: 入居済み住民さん [男性 50代] 
[2016-03-28 10:10:11]
我が家も全室張替えです。休業補償やホテル代など、この件が無ければ発生しなかった費用は実費全額請求するつもりです。
それ以上は交渉するのも面倒なのであきらめてます。裁判とかになったら費用も手間もかかりすぎるし。ちゃんと生活
できるようになればいいかなと。(知り合いの弁護士に聞いたら、迷惑料的なものを取れないことはないけど、弁護士費用
から見たら割に合わないかも、と言われたし)

リコールについて話題になっているので、消費者庁に問い合わせましたが、一般的な話として、壁紙に型番が書かれてる
わけではないので、リコールしても自分の家の壁紙が該当するかどうか消費者には判断できないから、リコールには
そぐわないのでは、と言われました。確かに見てもわかりませんね。あと、リコールは健康や財産に危険が及ぶ場合に
適用されるので、その点からもリコールにはならないのでは、とも言われました。

まぁ、個人的にはリコールされても何のメリットもないので、どうでもいいんですが。
68: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2016-03-28 12:34:41]
大日本印刷‼︎製造責任は認めても製造瑕疵は認めないです。リコールも企業の判断で消費者庁安全課・経済産業省製品安全課ともに管轄外だそうです。サンゲツは、住民説明会でその場しのぎの発言でした。馬鹿にするのもいい加減にしてほしい。この問題で2週間調べましたが被害者が全国に多数いるのに何も出来ないこの気持ち…。販売会社にいたっては、未だに丸投げ対応です。住民の気持ちなんてこれっぽっちも考えていません。
69: 契約済みさん [男性] 
[2016-03-28 12:42:45]
それが、現実です。
くやしいですが、不買するなど、この製品は二度と買いません。信用出来ません。メーカーもハウスメーカーも
不動産業界は、ブラックです
70: 買いたいけど買えない人 [男性 50代] 
[2016-03-28 17:55:25]
No68、69辺りがオチかな


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