注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新潟 ハーバーハウスってどんな会社?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新潟 ハーバーハウスってどんな会社?
 

広告を掲載

新築検討中 [更新日時] 2013-08-27 12:42:43
 

新潟に住んでます。
新築を検討しているとハーバーハウスが目にとまりました。
(予算が少ないので・・)
この会社の情報や住み心地やアフターの感想を教えてください。

[スレ作成日時]2011-07-15 05:33:59

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新潟 ハーバーハウスってどんな会社?

965: 匿名さん 
[2013-08-21 13:13:56]
20万くらいかと思ってた。
966: 匿名 
[2013-08-21 13:39:17]
何のためにローコストにしたんだか。
967: 契約済みさん 
[2013-08-21 16:24:06]
棟梁に10000円でその他は5000円位が相場じゃないの?
968: 匿名 
[2013-08-21 18:33:25]
そんなんじゃまともな仕事してもらえないよ。
50万は出さなきゃ。
969: 匿名 
[2013-08-21 19:02:13]
棟梁2万円で、他の大工さん1万円の場合もあります。
上棟の時は、大工さん大勢いますよね?
しょっちゅう差し入れされる方は、棟梁1万円大工さん5千円でも良いかと思いますが
頻繁に差し入れすることができない方は、それだと少ないと思います。
970: 匿名さん 
[2013-08-21 20:49:13]
うちはだいぶ少なかったんですかね〜(汗)
棟梁に5K、その他3Kでした。
971: 購入経験者さん 
[2013-08-21 22:33:57]
みなさんそんなに渡してるんですか?嘘でしょ?
最近じゃ上棟式はしない人が多いし、上棟式をしないという事はお金渡す必要もないってこと。
したとしてもそんなに渡す人はあんまりいないよ。

みんな本当にそんなに渡してるの?
もったいなー
972: 入居済み住民さん 
[2013-08-21 22:37:02]
本当本当そのお金でオプション付けるべきだわ!!
973: 匿名 
[2013-08-21 22:38:35]
渡してない方もいるんですね。
少し安心しました。

コメントありがとうございました。
974: 匿名 
[2013-08-21 22:45:57]
病院とかだと「謝礼受け取りません」みたいな貼り紙があったりしますよね。
そういうことをブチあげるHMがあっても良いと思います。
975: 匿名 
[2013-08-21 22:48:30]
棟梁に、一万円です。
それで十分ですよ。
あとは、ちょこちょこ差し入れしました。
そもそも、包まなくてもいいお金。一万円で大丈夫。無いよりあった方がいい。程度で!
976: 匿名 
[2013-08-22 00:51:10]
だから、ローコストなんだからさー。
大工だって、施主のお財布事情をよくわかってるから渡さなくても大丈夫だって。
977: 入居済み住民さん 
[2013-08-22 01:08:23]
家も上棟式もしてないし、上棟金は一切渡してませんよ。
今は上棟式しなければ、渡さないって人も多いですよ。

だいたい上棟金に10万20万渡せるなら、他のHMで建てた方が良かったんじゃないかな。

上棟金があるかないかで、大工の態度とか作りが変わったりはしませんよ。
978: 住まいに詳しい人 
[2013-08-22 01:15:36]
968さん
お金出すからまともな仕事してもらえるってわけじゃないですよ(笑)
そりゃ気分はいいからテキトーなことはしないだろうけど、
そんなの仕事だからみんな同じだしね。

金に物を言わせるみたいなのは古いよ~
979: 匿名さん 
[2013-08-22 06:14:10]
金がないのはわかるけど相手も人だからね~。「古い」の一言で片付けるのは違うと思うなぁ。
980: 匿名 
[2013-08-22 07:31:46]
>>978さん、住まいに詳しいのに、そのお考え?
981: 匿名 
[2013-08-22 07:35:10]
うちの場合は、共働きでなかなか差し入れも出来ないから、茶菓子代を包むということで、上棟の時に、式はせず、お金だけ包みたいと、申し出たら、ハーバーの人が気を利かせてくれて、その他の大工さんに包まなくていいように、棟梁だけに挨拶の場をもうけてくれたので、そこで一万円渡しました。
それで十分では?
982: 匿名 
[2013-08-22 08:19:52]
なるほど。
そういうケースもあるのですね。
参考にさせてもらいます。
983: 匿名 
[2013-08-22 08:21:57]
十分かどうかは、受け取った側が感じること。
渡す側が言うことではないと思うけど・・・。
あっ、だからって渡さなきゃいけないってことではないが、ちょくちょく差し入れしていたら
あっという間に1万円は超えるけどね。
飲み物・つまみ・お菓子。
日によっては、別の工事の人も入ってるから、人数多かったりするし。
984: 契約済みさん 
[2013-08-22 14:18:28]
50万は渡さなきゃ みたいなのはどう考えても古いでしょ。978さんは間違った事おっしゃってないよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる