住宅ローン・保険板「格差が生み出すものは?パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 格差が生み出すものは?パート2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-10-03 08:53:44
 

レスが4000件を超えていたため
新しくパート2を作成しました。
引き続き、格差が生み出すものは・・・
果たして・・・
情報交換しましょう。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/94691/

[スレ作成日時]2011-05-23 09:27:48

 
注文住宅のオンライン相談

格差が生み出すものは?パート2

965: 匿名さん 
[2011-09-27 22:08:21]
2013年から10年間の期限付きで 所得税・法人税・たばこ税アップ 住民税増税はその1年後から

民主党税調がやっと決めたか 
相続税増税がなくてよかったな 社会的弱者の子どもが路頭に迷わなくてすむからな
アンケートでも国民の多くが今度の所得税・法人税の増税に賛成しているが、願わくば、
所得税・法人税のアップ分がもっとあってもよかったかな
 
966: 匿名さん 
[2011-09-28 10:58:04]
>相続税増税がなくてよかったな 社会的弱者の子どもが路頭に迷わなくてすむからな
ニートってこと?
967: 匿名さん 
[2011-09-28 11:44:08]
>965
どうでも良いよ。
968: 匿名さん 
[2011-09-28 11:55:43]
社会的弱者が子供を作るから国の社会保障費が増える
969: 匿名さん 
[2011-09-28 21:32:04]
復興増税には消費税に手をつけないって新聞には書いてあったな。
時限増税で復興目的なら仕方がないよね。消費税を一時的に上げるというのは確かにそぐわない。

社会保障のための消費税増税、かつ恒久増税のレールがしかれた感じ。
10→15→20%と段階的に増税するんだろう。
相続税も視野に入れてほしい。
970: 匿名さん 
[2011-09-28 22:01:16]
消費税は30%、相続税は100%
971: 匿名さん 
[2011-09-28 22:19:53]
相続税100%かー。じゃ2億払うか、相続放棄するかのどちらかだな。困っちゃうな。今のうちに兄弟で生前贈与してもらお。
972: 匿名さん 
[2011-09-28 23:44:15]
アホなゆとり世代の就職先がなく、向上心旺盛な中国・インドの所得が伸びる。
なんて公平でいい世の中になったんだろうと思う。
973: 匿名はん 
[2011-09-29 00:02:00]
相続税upなんて、仕事があぶれちゃうかも
中小なんてどんどんつぶれちゃうんじゃね、突然無職なんてことも
でかいトコでも非上場の企業なんかもあるし
タックスへヴンへ逃げちゃったりとか
税収upの割りに路頭に迷うかもしれない影響の方が大きいから、から税調でもなかなかなんだろうね

経済をリードしているところをつぶしてしまうようなことになるとみんなが困る
974: 匿名 
[2011-09-29 04:17:18]
成功した人が住みやすい国にしないと
逃げちゃうよね。
975: 匿名さん 
[2011-09-29 10:08:03]
>成功した人が住みやすい国にしないと逃げちゃうよね。
報われない場合、海外に逃げるよりもそこまでの努力をしなくなる方が多い気がする。

自分の話で恐縮だけど、以前起業して頑張っていた時期がある。
生き馬の目を抜くような世界で20時間/日、600時間/月ぐらい働いて、
夢の中でも常に次のアイデアを考えていた。
仕事の内容を書くのは控えるが、次世代に繋がる仕事ができたと今でも思っている。
最終的には事業所得3000万ぐらいになったけど、
準備期間とかを含めると5年間の平均年収2000万、手取り1000万ぐらいだったかな。
例)事業所得3000万(5年目)
  納付額1600万(所得税+住民税+個人事業税+消費税+国保+年金)

起業経験がある方は理解できるとおもうけど、自分ひとりの力で
年3000万の利益を叩き出すのは精神的にも肉体的にもかなりしんどい。
ふと1日のうち10時間以上は納付のために働いていると気づいたときに、もうムリだと思った。

その後法人を作って節税ごっこしたり(税理士費用やらで結局トントンだった)したけど
結局は辞めて今は年収600万、手取り500万のサラリーマンをしてる。
200時間/月ぐらいの労働で、仕事内容も普通だし休みも取れるし
このまま首を切られない程度にマッタリ働こうと思ってる。

頑張る人間のやる気を殺ぐ、という意味では今の税制はすばらしいと思うよ。
976: 匿名さん 
[2011-09-29 14:24:14]
>>973
中小なんて、ほんの一握りの企業を除いて、
土地資産はあっても、キャッシュはないから、
相続税があげられれば、売るか、物納しないと払えない。
物納にしても、売るにしても廃業は免れない。
大量の失業者が出るね。
977: 匿名さん 
[2011-09-29 14:48:23]
>>975
月600時間労働の手取り1000万と200時間労働の手取り500万だったら俺も後者を選ぶな。
手取り2倍のために労働3倍&納税10倍とか絶対嫌だw
978: 匿名さん 
[2011-09-29 15:15:17]
975さんに一票!

私もリーマンの村社会から逃げ出した脱落組みです。同期トップだとか言ってせまい世界の中で出世レースに一喜一憂していました。気がつけば、会社バカ、自分の周りの存在を省みない寂しい自分がいました。毎日毎日深夜まで残業し帰って寝るだけの生活です。たまたま家族にばかげた自分を気づかしてもらいましたが、今では地方で、超スローライフな生活に感謝しています。一ヶ月の実労働時間は20時間程度です。それでも年収は650万(リーマン時の半分もいっていませんが)あります。頑張るのもほどほどっていうのが今の税制の良さだと思います。
979: 匿名さん 
[2011-09-29 17:15:04]
世の中の仕組み的に、金持ちが楽して金儲けができる。・・儲け話は金のあるところに転がる・・資産あるもの勝ち
一人で頑張っても稼ぐのには限界がある。(時間が限られているので一定以上の収入を超えると半分以上は税金払うために働いている)よってある程度楽して生活できれば良いと考えるようになる。(中流思考)
そして最後は、働きたくなくなる(ニート)
今の税制は格差的には公平なんじゃないかな。じゃなければ大暴動ばかり起きて今の日本の姿なんか存在しないのではないですか。
980: 匿名 
[2011-09-29 18:28:46]
たまに思うのだけど、格差社会って言葉どこの組織が作り出した言葉なのかなあと疑問です
981: 匿名さん 
[2011-09-29 21:51:43]
やっと、>>975 さんをはじめ、ムダ努力辛抱者であり仕事バカ人間であった方が、私が以前から
ずっと唱えている真の格差是正、社会平等のスローライフのすばらしさに気付かれたのですね。
おめでとうございます。遅きに失した感はありますが、でもまあ目覚めてよかった。

努力している人も真面目に働いている人も、働かずに遊んでいるようなひとでも、結局同じような水準の
社会生活を享受できる社会が実現すれば、日本人みんながスローライフを楽しむことができるのですよ。




982: 匿名さん 
[2011-09-29 21:59:55]
>>977
手取り1倍で労働0倍&納税0倍が理想的な生活だといえるw
983: 匿名さん 
[2011-09-29 22:25:52]
下らないよ。
984: 匿名さん 
[2011-09-29 23:32:18]
>私が以前からずっと唱えている真の格差是正、
>社会平等のスローライフのすばらしさに気付かれたのですね。

格差なんて無いのに何を勘違いしてるのか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる