住宅ローン・保険板「格差が生み出すものは?パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 格差が生み出すものは?パート2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-10-03 08:53:44
 

レスが4000件を超えていたため
新しくパート2を作成しました。
引き続き、格差が生み出すものは・・・
果たして・・・
情報交換しましょう。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/94691/

[スレ作成日時]2011-05-23 09:27:48

 
注文住宅のオンライン相談

格差が生み出すものは?パート2

980: 匿名 
[2011-09-29 18:28:46]
たまに思うのだけど、格差社会って言葉どこの組織が作り出した言葉なのかなあと疑問です
981: 匿名さん 
[2011-09-29 21:51:43]
やっと、>>975 さんをはじめ、ムダ努力辛抱者であり仕事バカ人間であった方が、私が以前から
ずっと唱えている真の格差是正、社会平等のスローライフのすばらしさに気付かれたのですね。
おめでとうございます。遅きに失した感はありますが、でもまあ目覚めてよかった。

努力している人も真面目に働いている人も、働かずに遊んでいるようなひとでも、結局同じような水準の
社会生活を享受できる社会が実現すれば、日本人みんながスローライフを楽しむことができるのですよ。




982: 匿名さん 
[2011-09-29 21:59:55]
>>977
手取り1倍で労働0倍&納税0倍が理想的な生活だといえるw
983: 匿名さん 
[2011-09-29 22:25:52]
下らないよ。
984: 匿名さん 
[2011-09-29 23:32:18]
>私が以前からずっと唱えている真の格差是正、
>社会平等のスローライフのすばらしさに気付かれたのですね。

格差なんて無いのに何を勘違いしてるのか?
985: 匿名さん 
[2011-09-30 00:42:53]
>>975です
>>981
勘違いされているようですが、私は自分の経験を一例として、弱者保護の名の下に努力家が報われない今の日本の税制を皮肉っただけです。
本来国を牽引すべき有能な努力家がどんどん堕落し、結局は国力の低下を招く結果となっているのでは無いか、累進課税の傾斜を緩くすべきでは無いか、と言うのが私の主張です。

スローライフ云々は全く論点がずれています。。。
986: サラリーマンさん 
[2011-09-30 01:27:04]
975さんがそれだけ頑張っても手取り1000万くらいにしかならない日本社会の仕組み、格差を許さない日本社会はそう簡単に変わらないだろうね。
僕は米国に数年住んでましたが、景気が良かったということもあり、年収1億円以上とかご近所さんにたくさんいた。
で、彼らは例えば、音楽好きなら音楽学校に多額の寄付をして音楽家のタマゴをサポートしたり、地元のオーケストラに資金提供したり、節税を兼ねて米国の文化を支えていたよ。
こんな生活ができるような人たちを見ていると、日本人の、日本国の金儲けの下手さにため息。。。
日本のお金の流れ、再分配のされ方は全然違うのだよね。
987: 匿名さん 
[2011-09-30 01:37:09]
日本というのは実際には貧しい国です。
世界第三位の経済大国というのは、レトリックです。
(大雑把に言えば物価が高いだけ)
貧乏国だから働くしかないよ。
そうしないと生きていけないから。
988: 匿名さん 
[2011-09-30 10:48:13]
働けど働けどわが暮らし楽にならず。このまま終わってしまうのか??
985さんはもう一度馬車馬のように働くことができるのですか?
989: 975 
[2011-09-30 14:01:24]
>>975=985です
>>988
>985さんはもう一度馬車馬のように働くことができるのですか?
「日本で」という冠がつくのであれば、もうやるつもりは無いです。
言い方は悪いですが、日本はハリキリ地獄、ダラダラ天国です。

もし次何かを起こすとしたら、シンガポールへの事業移住でしょうね。
幸い、私の得意分野はロケーションを意識しないですし、言語も特に問題はありません。
娘の英語がシングリッシュ化しないかだけは気になりますが・・・

事業所得を3000万/年、生活費その他を1000万/年と仮定すると
5000万円貯金するには日本では10年かかりますが、シンガポールだと約3年です。
※所得3000万の日本の実効税率を50%、シンガポールの実効税率を15%として
 日本:3000万×(1-50%)-1000万 = 500万/年の貯金
 Sng:3000万×(1-15%)-1000万 = 1550万/年の貯金

リスクを冒し、血肉を削って生み出したお金を、
どこかの人がダラダラするために使われるぐらいなら
自分の娘や自力で這い上がろうとする人間に直接投資します。

もちろん一部の方からは売国奴と呼ばれるでしょう。
しかし国益を生み出すことができる人間、起業の流出は今後も避けられないと思います。
これが私の日本の税制に対する率直な感想です。
※悪意はないのですが、不愉快な思いをされた方がおられましたらお詫び申し上げます。
990: 975 
[2011-09-30 14:04:34]
一部訂正です
×しかし国益を生み出すことができる人間、起業の流出は今後も避けられないと思います。
○しかし国益を生み出すことができる人間、企業の流出/愚鈍化は今後も避けられないと思います。
991: 匿名さん 
[2011-09-30 16:17:03]
>>989
いいんじゃない?海外でも食っていける人はそういう方法で。
別に人に後ろ指を指されるような人生でもないし。

大半の日本人は日本以外では食っていけないからね。
992: 匿名さん 
[2011-09-30 17:46:14]
>975さん
このまま首を切られない程度にマッタリ働こうと思ってる。
シンガへ行かないのですか?
その馬力があれば行ってしまえばいいのでは?
私はマッタリから脱出できない組ですが・・
993: 匿名さん 
[2011-09-30 17:52:55]
一度マッタリにはまるとそこから抜け出すのがむつかしいんだよね。齢もとってくるし
994: 匿名さん 
[2011-09-30 18:26:48]
有能な社員に見合った待遇をしない会社が、人材の流出で衰退していくのと似てるな。
今勤めてる会社がまさにそれだw

元外資系の会社なんだが、7年前に準国営企業に買収されて、
すぐに給与体系が年功序列、緩傾斜、横並び昇給になった。
昇給率で例えると+7%~-5%/年が+1.5%~+0.8%になったわけだ。
みんな昇給することが約束された代わりに、どんなに頑張っても
サボってるヤツと月数千円しか昇給額が変わらない状況になった。
これは流石に心が折れたわ。

しばらくして会社を牽引してた幹部や優秀な若手がどんどん辞めていって、
暫くは耐えたんだけど、じわじわと業績が悪化してきて(不景気のせいもあるが)
今年度上期ついに赤字に突入した。下期も来年も見通しが立っていない。

会社は社員全員で構成されてるが、推進力は本当にごく一部の有能な人間が
担っていたということに気づかされたよ。もう戻ってこないけどな。
995: 匿名さん 
[2011-09-30 20:25:13]
>989
>リスクを冒し、血肉を削って生み出したお金を、どこかの人がダラダラするために使われる
それが日本のいいところ(笑)

996: 匿名さん 
[2011-09-30 21:19:10]
金持ちもいて良いと思うけど、貧乏でも生活できればいいとおもうけど。
公共サービスが高級すぎるんだよ。勝手に便利にしなくていいから。
997: 975 
[2011-09-30 21:22:27]
>>992
>シンガへ行かないのですか?
>その馬力があれば行ってしまえばいいのでは?
まぁ以前よりマッタリ派になったのは事実でしょうね。

「事業を起こすために」シンガポールに行く、というのは少し感覚が違います。
事業は、万の思いつきを千のアイデアに、百試して十トントン、成功は一つ、ぐらいです。
思いつきやアイデアの段階で脱サラする行為は、私の感覚では博打に近いです。

マッタリ働き生活を守りながら、ガッツリの種をコツコツ試していく中で
もしその内の一つが大成功し、日本じゃ税金がキツイ、となってから初めて移住を考えます。
日本生まれの日本育ち、日本大好き日本人なので、できれば日本を離れたくないですw

>>994さんの例はすごく分かりやすいですね。
現在の日本を象徴しているようです。
本人にとっては笑い事じゃないと思いますが・・・
998: 匿名さん 
[2011-10-01 20:35:01]
>989
政治や税金の酷さを嘆いて、海外へ出ていくことは売国奴でもなんでもない
日本にいて、働きもせず、税金も納めず、権利ばかり主張してごくつぶしに堕している輩が、まさに
「売国奴」である。(朝ズバのみののようにそういう輩をなぜか甘やかすテレビマスゴミも売国奴)
999: 管理担当 
[2011-10-03 08:53:44]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/190483/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる