一戸建て何でも質問掲示板「独身の男の一戸建て、注文住宅。間取りの相談。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 独身の男の一戸建て、注文住宅。間取りの相談。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-07-14 20:58:19
 削除依頼 投稿する

独身30代男、結婚予定なし、親の土地あり。

以上の条件で一戸建てを建てる場合、2LDKくらいの小さい家を建てるか、それとも将来結婚相手が見つかる可能性考えて、3LDKもしくは4LDKを建てた方がいいですかね?

2LDKを建てて、増築。も有りですね。

防音の問題でマンション、賃貸はまったく考えてません。

あと、今の家の基準なら、大震災や火事にでも合わない限り、補修していけば、一生住めるものでしょうか?

[スレ作成日時]2011-04-27 03:47:22

 
注文住宅のオンライン相談

独身の男の一戸建て、注文住宅。間取りの相談。

1: 匿名 
[2011-04-27 04:46:23]
ベストバイは予算による。
俺だったら1LDKで広く。
後で区切れるくらい広く。
耐久性も予算による。
情報不足。
RCなら一生もつだろうし。
2: 匿名 
[2011-04-27 07:04:19]
家も時代で考え方違ってくるから、やはり昔の家は住みにくい。
30年前の家見ればわかるよね?
大手HMで建てればメンテ繰り返して一生住めるけど、結局トータルでは2~3軒分の金は出て行くだろう。
だから耐久性に金かけるくらいなら建て替えまで視野に入れてコスト抑えることを重視する。

自分だったら一人住む分には必要十分、奥さんと子供一人くらいはなんとかOKくらいの家にしておく。
3: 匿名 
[2011-04-27 08:01:31]
その親の土地は親宅の敷地内?
4: 匿名 
[2011-04-27 10:24:17]
重複
ttp://m.e-kodate.com/thread/159667/
5: 匿名さん 
[2011-04-27 10:55:38]
将来仮に結婚しなかったとしても、
年取ってから賃貸に出したり、売却を考えたら、小さすぎると需要がなさそう。
3LDK位はあった方が良さそう。
一人でも荷物部屋にできるし。
1部屋を大きく取っておけば、仕切って2つにできるだろうから、後々増築するよりもいいかなと思う。
6: 匿名さん 
[2011-04-27 11:10:03]
女の立場からだと、
間取り、外観など自分好みの家に住みたいので
今、建てるお金があるのなら、とっておいてもらって
結婚してから一緒に計画して建てたいです。

私の知っている独身男性が建てたお家は、どちらも女性目線ではガッカリ・・・って物ばかりです。
もちろん、世の中にはセンスのよい方もたくさんいらっしゃるとは思います。

独身でお家を建てた方の一人が結婚されましたが
そのお家には住まず、売却して賃貸のマンションに住んでいます。

将来、結婚を考えていらっしゃるのなら
見送るか、小さいお家でよいのではないでしょうか。


7: 匿名 
[2011-04-27 11:23:00]
昔・・男の人を友達に紹介された。
デートしてみて話しているうちに二世帯住宅を田舎に建てている話を聞いて
お付き合いをお断りした。結婚したら同居前提の男性とは付き合う女性は相当限られてくると思いますよ。
結局、その男性は10年後にあってもやっぱり独身だった。今は家を出て別の土地に住んでいるらしいけど。
8: 匿名 
[2011-04-27 12:51:42]
結婚してないのに家を建てると結婚できない人が多いですよね。
1人ならプレハブはどうですか?
9: サラリーマンさん 
[2011-04-27 13:01:59]
私は30代で建てる家は子育て重視になるので自分が60になった時、広すぎる、階段の上り降りがつらいなど
あると思うので30代で建てる家はできるだけ安く仕上げて後で建て替える方針で家を建てました。

30年先なんて予想できません。
10: スレ主 
[2011-04-27 20:00:13]
二世帯ではないですよ。実家から徒歩5分の畑に建てようと思ってます。実家からはまったく見えないですね。

25坪くらいの二階建て3LDKがベストですかね。工務店で1500万円以下でお願いしようと思ってます。
11: 匿名 
[2011-04-27 21:36:06]
>25坪くらいの二階建て3LDKがベストですかね。
欲を言えば1階にLDKプラス1部屋、2階に2部屋が使いやすいだろうね。
下屋が大きくなる分、小屋裏収納にしとくと最高。
12: 匿名さん 
[2011-04-27 22:06:25]
しばらくは賃貸でいいんじゃないかな。
もう少し年を重ねて、いよいよ結婚は無いのが確実になったら平屋でも建てて住めばいいと思うけど。

とりあえず間取り相談はこっちね。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/155488/

個人的には、嫁さんを一生懸命見つけて一緒に間取りを考えることをお勧めしますけどね。
13: 匿名さん 
[2011-04-28 00:14:41]
建てる事が前提みたいなのでその線でアドバイス。
結婚するつもりなら将来のリフォームを見据えて間取りを考えた方がいいと思う。
収納を増やせたりとか、キッチンを対面・独立どっちでもいけるようにしとくとか、
部屋はあとで仕切るようにしとくとか。
単純に何LDKって話じゃないと思う。
それと家事動線についてはよく考えた方がいいですよ。
風呂→洗濯→干す→畳む→仕舞う、全部あまり動かずに完結できるような間取りを。
これは仮に結婚しなかったとしても重要な事です。
14: スレ主 
[2011-04-28 00:59:00]
>13さん、ありがとうございます。

家事導線ですか。収納まで考えると、一階にタンス部屋が必要ですね。リビング削ってでも考えてみます。

結婚するまでは賃貸がいいとの考えですが、僕の場合、趣味がバイオリンとピアノなため集合住宅は難しいです。しかも、仕事は夜勤もあって夜中・早朝の帰宅もありますし。
借家も考えましたが、通勤圏内の借家はけっこう家賃が高く、それでいてボロくて冷暖房費がかさみそうです。

土地はあるので、1000万〜1500万円くらいの一戸建てなら、ローンも安くて支払期間も短くてすむ。

それで独身マイホームを計画するようになりました。
15: 匿名 
[2011-04-28 12:42:05]
>一階にタンス部屋が必要ですね。

着替えができる納戸、くらいの位置づけの空間が1階にあるとすごく使い勝手がいい。
将来結婚したとしてもその利便性は変わらない。
16: 匿名 
[2011-04-28 19:58:41]
建てるという前提であれば、とにかく広さも設備も必要最小限。
地盤がゆるい可能性も考慮して、ズドン2階建て。
とにかく安く建てる。
結婚したら潰して新築。

が一番無駄が少ないと思いますけどね。
まずは1人暮らしでどれだけの広さが必要か
判断するのが先決だと思います。

簡単に増築と言っても、手間もコストもかかる上、構造的にも良い面がありませんし、
最終兵器と考えておいた方が良いと思います。

>>13さんのご意見はごもっともだと思いますが、
緻密に考えられたパーフェクト住宅を追求するよりも、
早急に簡単な家を建てて、チョッ早ローン完済がベターではないでしょうか。

勝手なプランニングで、結婚してもしばらく大丈夫な16.5坪の2LKですね(笑)
17: 匿名さん 
[2011-05-01 12:54:28]
結婚してからも住むつもりなのであれば、設計の段階から水回り動線や収納などについて
身近な女性にアドバイスしてもらうことをおすすめします。
できれば母親よりも姉妹や女友達など、年齢が近くて結婚している人が望ましい。
男性の目線だけで建てられた家は、女性からすると住みにくい家が少なくありません。
せっかく結婚相手が見つかっても家を気に入ってもらえなくて売却じゃもったいない。
家事のしやすさなどは男性でも気が付くかもしれませんが、育児をする上での使い勝手や
女性に必要な収納の量などになるとお手上げだと思いますので。


何LDKとか考えずに、1階は広めのLDK、2階はフルオープンにしておいて
将来必要に応じて壁を作るくらいのほうが良いと思います。
とにかく可変性を持たせるのが大事。そのために構造にお金かけるのは良いと思う。
設備は結婚したらリフォーム、位に考えてお金かけない方が良い。特にキッチン。
女にとってのキッチンは男にとっての書斎みたいなもの。
自分で選べるか否かでモチベーションがぜんぜん違う。


今それほど広さが必要ないのなら、必要最低限の規格型格安住宅にしといて、
後で建て替えるのが一番良いと思うけどね。
結婚しなくても親の介護のために実家リフォームして同居とか充分ありえるし。
18: スレ主 
[2011-05-02 14:28:17]
コメントありがとうございます。
只今、地元工務店で話し合い中です。

ほんとは、一人暮らし用に小さい家を建てるつもりでしたが、将来見越して30坪くらいで話が進んでます。

工務店との話し合いに母親を連れて行って、工務店の担当者も3年位前に戸建てを新築したらしく、その時の間取りを参考にして、母の意見も取り入れ、このスレッドで聞いた家事導線の話も取り入れ、なんだかんだで、一階部分が広くなりそうです。

まだアイデアを出すだけの段階なので、本格的には間取り図は出来てないです。

それにしても、建物以外で、水道、電気、ガス、浄化槽、外溝、諸経費もろもろで、だいたい500万で計算してます。
実際はこれより安いか高いかはまだ判らないんですが、けっこう金額が大きくてビックリです。
19: スレ主 
[2011-05-02 14:36:02]
建物以外の500万、お風呂、キッチン、など考えると、へたに1LDKとか建てると、むしろ高くつきそうですね。

ちなみに二階は本来3部屋とる予定でしたが、1部屋大きくして、将来必要になったら壁を作って二つに分ける考えでいます。
20: スレ主 
[2011-05-02 14:38:56]
親と同居する予定はまったくありませんので。

念のために書いときますね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる