一戸建て何でも質問掲示板「独身の男の一戸建て、注文住宅。間取りの相談。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 独身の男の一戸建て、注文住宅。間取りの相談。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-07-14 20:58:19
 削除依頼 投稿する

独身30代男、結婚予定なし、親の土地あり。

以上の条件で一戸建てを建てる場合、2LDKくらいの小さい家を建てるか、それとも将来結婚相手が見つかる可能性考えて、3LDKもしくは4LDKを建てた方がいいですかね?

2LDKを建てて、増築。も有りですね。

防音の問題でマンション、賃貸はまったく考えてません。

あと、今の家の基準なら、大震災や火事にでも合わない限り、補修していけば、一生住めるものでしょうか?

[スレ作成日時]2011-04-27 03:47:22

 
注文住宅のオンライン相談

独身の男の一戸建て、注文住宅。間取りの相談。

215: 匿名 
[2011-07-07 22:35:11]
1人だからこそ、部屋数少なくして広々とした間取りでいーんじゃないの?
家族いたら皆の部屋がいるけど。
216: おら、しゃべれっ 
[2011-07-08 12:36:57]
参考図を載せるからね。
参考図を載せるからね。
217: 匿名 
[2011-07-08 13:17:38]
↑窓や玄関がない家もどうかと思うが、216の「参考図」とやらよりはマシだ。
また叩かれたいのか? マゾなのか?
218: 匿名さん 
[2011-07-08 14:11:02]
>>216
風呂除けば誰でも普通に住めそうなレベルにはなってきた。
玄関入ってまず目につくのが掃除入れって、京都人じゃないが客に「すぐ帰れ」と言ってるようだ(笑)
やはりそういうもんは寝室か洗面所に置いとくべきじゃないかな。
219: 購入経験者さん 
[2011-07-10 02:51:16]
はじめまして。
あの~・・・・
私、同年代独身で親が他界後、親と住んでいた家を取り壊して家を建てました。

家を建てる時考えたことは、高価な買い物なので「本当に自分が欲しい家を作る事」と姉妹や友人が遊びに来た時寛げるスペースを確保するという事です。そして・・・何らかの事情により家を手放すことになった時買い手がつき易い間取りという事も考えました。

今は独身・・・今後は???
結婚して???・・・子供が生まれたら???・・・このまま独身で一生を終えたら???・・・
様々な事を考え建築構造や業者を検討して、今後間取り変更可能でありながら今の自分に快適な家を建てました。
我家は一応2階建ての3LDKですが、1階も2階も壁ではなくドアで仕切るようにして各階1ルーム同様です。
我家は姉妹の実家という事もアリ、誰もが快適に生活できる家をコンセプトに作りました。が、トイレ・LDKが1階、浴室・ゲストルームが2階というちょっと変わった家ですが、姉妹には「お客も呼べて動線も無駄のない家」と好評です。

でも・・・建築後、叔母から「一人で暮らすなら平屋で十分」と言われましたよ(><)
でもね、来年姪が同居することになってゲストルームを姪の部屋として使うので余裕を持った間取りで家を建てて良かったと思います。

家を建てるのなら、「今、必要最低限」な間取りではなく「家族が一人増えても対応できる家」を作る方が良いと思います。
それが今は平屋でも将来的に2階を増築できるような基礎にしておく等・・・家作りは奥が深いですよ。
220: 匿名さん 
[2011-07-10 05:40:30]
>216
>218

掃除用具入れは納戸の様に部屋にしとけば目に付かなくして
おけば良いかも。
この配置だったら、少し玄関狭くなるけど、下駄箱、掃除用具
倉庫は撤去して、WIシューズクローク設置が良いかな。

ところで、先日京都人宅へ訪問した際にお茶出されなかった
のですが、これは”すぐ帰れ”という認識でOKですか?
221: 購入検討中さん 188 
[2011-07-10 06:57:14]
時代は変わりました。今の40代50代と違って、30代は金銭的な負担が増え、一方で保証金は削られ、高齢者社会を支えないといけないのです。今までの様な大きな家を建てる為に借金を増やすことなく、家の間取りは必要最低限にした方が良いと思われます。
222: 匿名さん 
[2011-07-10 09:01:39]
>>220
「ぶぶ漬けでもいかがどす?」とのたまう京都人に会うことは、現実にバナナの皮で滑って転ぶくらい稀なことだろうが、茶も出さないのは「二度と来るな」じゃないか(笑)
シューズクローク設置については賛成。

>>221
原則論としてはそうだろう。
ただ金は持ってるやつは持ってるからな、そこまで踏み込まなくてもいいんじゃないか?
実際その立場にならないとわからないというのは、横から好き勝手な意見で攻撃された君が一番言いたいことだと思うが。
223: 購入検討中さん 188 
[2011-07-10 18:22:39]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理人】
224: 購入検討中さん 188 
[2011-07-10 18:26:39]
一部の金持っている人のことはいいやんか。これから家を建てる大多数の一般ピープルは持ってないから、オイラの描いた間取りか、それに近いものを採用しなくてはならない、という話しだよん。
一部の金持っている人のことはいいやんか。...
225: いつか買いたいさん 
[2011-07-11 07:27:08]
結婚したらどーせリフォームなんだから
総床50坪くらいで2階は一部屋がらんどうで
一回は風呂も便所も手洗いも同じ部屋に配置してあとは玄関だけ作って一部屋
これでいいじゃねーか
ドアなんて便所兼風呂の一枚だけだ、4畳間隔でコンセント配置しておけばそれでいいだろ
これこそシンプルモダン、男の一人暮らし一戸建てだ
226: 匿名 
[2011-07-11 07:52:25]
>>219は偉いな。ちゃんと考えられる人だ。
227: 匿名 
[2011-07-11 11:28:22]
>>224
なんで風呂がない・・。
寝室手前の物入れを洗面から入れるトイレにして、トイレの場所を使って風呂つけなよ。

228: 購入検討中さん 188 
[2011-07-11 19:23:37]
上の方へ

あなたたちは本当に駄目ですね。センスゼロもいいところです! 非・合理的というか、ある意味、人間的というか、オイラが1から鍛えなおしてあげた方が、まともな人生が送れますよ! 浴槽は元々ある間取りでしたが、あっても用を成さないので、今回リストラしました。殺伐とした家庭にならない様に、いろいろ配慮した間取りですので、前向きに見てやって下さいね。
229: 匿名 
[2011-07-12 07:22:05]
独身なのに、殺伐とした家庭もなにもない。
230: 購入検討中さん 188 
[2011-07-12 20:20:29]
ぜひっ、前向きに見てやってくらはい・・・。
231: 購入検討中さん 188 
[2011-07-13 21:51:58]
やっぱり掃除道具は玄関に置いて、観葉植物でごまかすことにしました。アドバイスいただきありがとうございました。
やっぱり掃除道具は玄関に置いて、観葉植物...
232: 匿名 
[2011-07-14 00:49:19]
↑前から思ってたんだけど、収納が少なくないですか?
特に、食器置き場・・・
うちは、3人家族だけど、カップボードが1間分しかなくて、食器がはみ出しそうになってます。

電子レンジ、オーブンレンジ、コーヒーメーカー、電気ポット、炊飯器、パン焼き器・・・など、台所家電も何処に置くのだろう?
233: 匿名さん 
[2011-07-14 13:15:12]
好みだろうが、ひとり暮らしだったら玄関ホールとリビングは一体でいいな。
逆に生活感の出るキッチンは客から見えなくしたい。
ああ、キッチンと収納は連結してた方が動線がいいかも。
そう考えていくと、家族と住む家とはかなり違ったコンセプトが暮らしやすい気がする。
234: 購入検討中さん 188 
[2011-07-14 20:58:19]
>232

 これでいかが?

・寝室扉の横にレンジ台追加
・冷蔵庫の扉を西向きに変えた
・ゴミ箱をキッチンの外のウッドデッキの上に移動
・炊飯器を乗せたワゴンを冷蔵庫の北に追加
・図を見てもらえれば分かる通り、カップボードの大きさはこれで十分かと・・・
 これでいかが?・寝室扉の横にレンジ台追...

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる