一戸建て何でも質問掲示板「独身の男の一戸建て、注文住宅。間取りの相談。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 独身の男の一戸建て、注文住宅。間取りの相談。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-07-14 20:58:19
 削除依頼 投稿する

独身30代男、結婚予定なし、親の土地あり。

以上の条件で一戸建てを建てる場合、2LDKくらいの小さい家を建てるか、それとも将来結婚相手が見つかる可能性考えて、3LDKもしくは4LDKを建てた方がいいですかね?

2LDKを建てて、増築。も有りですね。

防音の問題でマンション、賃貸はまったく考えてません。

あと、今の家の基準なら、大震災や火事にでも合わない限り、補修していけば、一生住めるものでしょうか?

[スレ作成日時]2011-04-27 03:47:22

 
注文住宅のオンライン相談

独身の男の一戸建て、注文住宅。間取りの相談。

201: 購入検討中さん 188 
[2011-06-28 23:53:30]
199へ

LDKや寝室は生活の場なんで、飾りの物を置きたくないんですよね。といっても、家は正方形、部屋は四角形、間取りは最小限では、飾りの物が少しはないとあまりに殺風景かと思い、西に置く物置小屋に近い、玄関ホールが不要なものを飾るには良い場所かと思いました。皆さんもどうです?玄関ホールに飾られては。以外に良い場所だと納得されるはずですよ?
202: 匿名 
[2011-06-29 00:10:35]
↑玄関ホールはなるべく物を置かずに、代わりにニッチを作って、季節の物を一つか二つだけ置く方が上品だと思ってたよ。
203: 匿名さん 
[2011-06-29 00:23:57]
>>201
納得するわけがないよ。不要な飾りものなんて見たくない。
見たくもない自慰行為を見せられるのと等しい。
要らなかったら捨てるか、小屋裏収納にでも片付けて、
必要なとき必要な分だけ出して飾るのが普通。

とにかく一般的な感覚がわからないことだけは判った。
この掲示板で皆のアドバイスなど求めずとも、
好きなだけ独りよがりな家を作ればいいと思う。
204: 購入検討中さん 188 
[2011-06-30 20:18:25]
>納得するわけがないよ。不要な飾りものなんて見たくない。見たくもない自慰行為を見せられるのと等しい。 要らなかったら捨てるか、小屋裏収納にでも片付けて、必要なとき必要な分だけ出して飾るのが普通。


うんとね。素敵な飾り物は、飾ることに意義があって、それ以外は不要であるべきだし、必要なものは飾りは全くなくて利便性に特化した方がいいんですよ。両方あるとどっちも中途半端になって結局捨てられてしまう。


>とにかく一般的な感覚がわからないことだけは判った。この掲示板で皆のアドバイスなど求めずとも、好きなだけ独りよがりな家を作ればいいと思う。


一般的な感覚というのはちょっとおかしい。打たれてあなたがいくら痛くても、打っている私は全く痛くない、というのが感覚で、感覚は個人特有のものですから。
205: 匿名さん 
[2011-07-01 10:01:19]
この間取りが気に入っているのなら早く建ててしまいましょう。
それで感想を書いてもらいたいな。
参考になるかもしれないから。
玄関はバイクや自転車みたいな大きなものを
飾るんならいいんじゃない?
季節関係ないし。

キッチンのゴミ箱は使い勝手が悪そうだから
シンクの下に置くようにするとか工夫した方が良さそう。

最後にもう一つ。
結婚する気があるならもう少し他人の意見も聞いた方がいいですよ^^
206: 匿名 
[2011-07-06 00:04:05]
自分は現在結婚していて、二人の子供もいる。
当然?、書斎とか、くつろげる場所もあるわけでなく、楽しいけれど、窮屈な日々を送っている。
もしも、宝くじで当たりでもしたら、一人だけの家なんてものをもってみたい。

そんなわけで、遊びですが、間取りを書いてみました。
テーマは「お一人様用カーサキューブ」、あるいは「窓も玄関もない家」

まあ、好き嫌いが分かれると思いますけど・・・特に、アウトドア派だと、絶対に嫌だと思うかも・・・

まずは、一階の間取り。
自分は現在結婚していて、二人の子供もいる...
207: 匿名 
[2011-07-06 00:04:51]
次に、二階の間取り
次に、二階の間取り
208: 匿名 
[2011-07-06 00:06:30]
ついでに、パース図

図面を一つにまとめれば良かったんだけど、めんどくさかったんで分離したままにしてしまった。
ごめんなさい。
ついでに、パース図図面を一つにまとめれば...
209: 購入検討中さん 
[2011-07-06 20:38:09]
浴槽は無駄なので、シャワー室にして下さい。2階が広すぎますし、カップボードとクローゼットも大き過ぎ。オイラなら2Fを作らず、1F階段のところにベッドを置きます。
210: 匿名さん 
[2011-07-06 21:18:17]
>206
遊び部屋と仮定して

インナーガレージとリビングの間の壁はガラス張りにして愛車を眺められるように

玄関横の2畳の何度は意外と収納力が落ちる。ガレージからの出入りにしてコの字型に棚を設置した方が収納力アップ

ダイニングテーブルが平凡でつまらん、キッチンカウンターをオーダーしてテーブルを同じ面材で作成、ハーフラウンド型にしてちょっとしたホームパーリィ仕様にする

浴室やサニタリーは2階バルコニーを削って移動、トイレは1階(本音は2階にも欲しい)一人なんだから洗面とトイレがオールインワンな空間でもいいだろ
211: 匿名さん 
[2011-07-07 05:40:50]
>>206
ちなみに南はどっち?
212: 206 
[2011-07-07 17:59:34]
>209さん

>>浴槽は無駄なので、シャワー室にして下さい。

・・・だから、浴室よりもシャワー室を選択するのは貴方だけですってば OTZ

>210さん

>>インナーガレージとリビングの間の壁はガラス張りにして愛車を眺められるように

階段横に一部窓を配してあります。他の部分は、リビングボードに削られました OTZ

>>ガレージからの出入りにしてコの字型に棚を設置した方が収納力アップ

これは、その通りかな?
二階のクローゼットを考える前に作った収納空間だからね・・・

>>トイレがオールインワンな空間でもいいだろ

これは、好みの問題かな?自分一人しか使わなくても、トイレと洗面や風呂は分けたいな・・・

>211さん

これは「カーサキューブ」をお手本に書いた図面なのです。
・・・というわけで、どの方向で配置するかは問題にならず(外光は全て天窓で取る)、公道に向いた方向にガレージがある、という以外は、方向は考えていません。



213: 購入検討中さん 
[2011-07-07 21:08:29]
だからあー
独りにしては広すぎるでしょ?
寝室12畳って正気?
214: 匿名さん 
[2011-07-07 22:11:41]
確かに寝室は広いけど、仕切りを入れて大きな本棚を置いたり
板でカウンターを作っても良さそうだね。
あと玄関入ってすぐキッチンはちょっと抵抗があるなあ。
215: 匿名 
[2011-07-07 22:35:11]
1人だからこそ、部屋数少なくして広々とした間取りでいーんじゃないの?
家族いたら皆の部屋がいるけど。
216: おら、しゃべれっ 
[2011-07-08 12:36:57]
参考図を載せるからね。
参考図を載せるからね。
217: 匿名 
[2011-07-08 13:17:38]
↑窓や玄関がない家もどうかと思うが、216の「参考図」とやらよりはマシだ。
また叩かれたいのか? マゾなのか?
218: 匿名さん 
[2011-07-08 14:11:02]
>>216
風呂除けば誰でも普通に住めそうなレベルにはなってきた。
玄関入ってまず目につくのが掃除入れって、京都人じゃないが客に「すぐ帰れ」と言ってるようだ(笑)
やはりそういうもんは寝室か洗面所に置いとくべきじゃないかな。
219: 購入経験者さん 
[2011-07-10 02:51:16]
はじめまして。
あの~・・・・
私、同年代独身で親が他界後、親と住んでいた家を取り壊して家を建てました。

家を建てる時考えたことは、高価な買い物なので「本当に自分が欲しい家を作る事」と姉妹や友人が遊びに来た時寛げるスペースを確保するという事です。そして・・・何らかの事情により家を手放すことになった時買い手がつき易い間取りという事も考えました。

今は独身・・・今後は???
結婚して???・・・子供が生まれたら???・・・このまま独身で一生を終えたら???・・・
様々な事を考え建築構造や業者を検討して、今後間取り変更可能でありながら今の自分に快適な家を建てました。
我家は一応2階建ての3LDKですが、1階も2階も壁ではなくドアで仕切るようにして各階1ルーム同様です。
我家は姉妹の実家という事もアリ、誰もが快適に生活できる家をコンセプトに作りました。が、トイレ・LDKが1階、浴室・ゲストルームが2階というちょっと変わった家ですが、姉妹には「お客も呼べて動線も無駄のない家」と好評です。

でも・・・建築後、叔母から「一人で暮らすなら平屋で十分」と言われましたよ(><)
でもね、来年姪が同居することになってゲストルームを姪の部屋として使うので余裕を持った間取りで家を建てて良かったと思います。

家を建てるのなら、「今、必要最低限」な間取りではなく「家族が一人増えても対応できる家」を作る方が良いと思います。
それが今は平屋でも将来的に2階を増築できるような基礎にしておく等・・・家作りは奥が深いですよ。
220: 匿名さん 
[2011-07-10 05:40:30]
>216
>218

掃除用具入れは納戸の様に部屋にしとけば目に付かなくして
おけば良いかも。
この配置だったら、少し玄関狭くなるけど、下駄箱、掃除用具
倉庫は撤去して、WIシューズクローク設置が良いかな。

ところで、先日京都人宅へ訪問した際にお茶出されなかった
のですが、これは”すぐ帰れ”という認識でOKですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる