住宅設備・建材・工法掲示板「パネルヒーター 寒い・・・」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. パネルヒーター 寒い・・・
 

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2016-11-13 22:12:27

今年の夏に新築し始めての冬を迎えました。
暖房はヒートポンプ式の温水パネルヒーター(三菱電機のエコヌクールという製品)を採用しました。

これで家中暖かい生活ができると思いましたが、予想外に寒くて困っています。
パネルヒーターには個々にダイヤル式のつまみがあって、そこに温度センサーが組み込まれてあるみたいです。
ダイヤルは1~5までの設定があり3が約20℃、5にすると約25℃ぐらいになると説明を受けましたが5にして1日中つけっぱなしにしても室温は15℃ぐらい(外気温が0度前後の時)にしかなりません。
容量負荷計算?は三菱電機でしてもらい、HMからその結果も見せられこれで大丈夫ですという説明でした。

パネルヒーターの設置状況は、個々の部屋には設置せず、リビングや廊下に大きなものを設置しいます。(蓄熱暖房機の設置の仕方のような感じ)

まあパネルヒーターの数を増やせば解決できるんでしょうが配管は床下ですし、設置面の補強の有無等増設は難しいですよね?

皆さんの中にも同じような状況になった方はいませんか?
その場合どういった方法で解決されましたか?

[スレ作成日時]2010-12-30 18:51:42

パネルヒーター 寒い・・・

コメント  

82: 匿名さん 
[2012-11-25 11:26:19]
>81さん、
床下にパネルヒーターを置く目的は光熱費節約なんだけど、
蓄暖とヒートポンプ式のパネルヒータと、どちらが経済的なんですか?
83: 匿名さん 
[2012-11-25 11:58:49]
床下に設置してる人いたそうだよ。設計関係の人から聞いた。ただ、ガラリの隙間からホコリとかゴミが落ちるのにどうするんだろうとは言っていた。ヒートポンプ熱源ならありかもしれないけど、余程高高でないと早く温まらないから床下エアコンに分があるのでは。
84: 入居済み住民さん 
[2012-11-25 15:08:43]
> 蓄暖とヒートポンプ式のパネルヒータと、どちらが経済的なんですか?
今の料金体系なら、蓄暖の方が経済的。
ただ、今後、新規のマイコン割引、通電割引が廃止の方向で、深夜電力もこのままの料金ということはないだろうから、判断は難しい。
設計が難しいので、安易に採用できないけど、高高で床下エアコンというのが、オススメだと思う。
85: 匿名さん 
[2012-11-25 16:55:44]
>80
蓄熱するならパネルの必要は全く無いよね。

ヒートポンプ蓄熱床暖房
http://www.negishi-nhm.com/html/yukadan_P.html
ヒートポンプ式基礎蓄熱暖房
http://www.kitaniti-td.co.jp/heating/heat_pump/about/index.html
なんかどうなかな?
86: 入居済み住民さん 
[2012-11-25 19:18:14]
パネルは暖かいです。うちはオール電化のセントラルですが、去年は使用方法がいまいちわからず混乱しました。
しかし、今年は設定温度を固定にし、玄関、トイレなども弱でつけています。これがよかったのだと思います。
87: 匿名さん 
[2012-11-28 16:07:18]
床下にパネルヒータ(温水式)を入れてます。
ガラリの部分は、メッシュが敷いてあって大きなゴミは落ちません。
それでも綿ゴミなんかは落ちます。

ガラリがそのまま外れるので、たまに掃除機で
パネルに積もった埃と床下の埃を吸っています。

床下はガラリ部分に埃がつきますが、それ以外はきれいです。
新築後3年目に床下にもぐりこんで、掃除機をかけましたが
そんなに汚れていませんでした。

88: 匿名さん 
[2016-05-20 14:25:11]
3年たってもその状態って凄いと思う。
何が対策の要因なのかまではわからないけど掃除ほぼ不要は嬉しいですよね。

さっきイロイロ調べたんですけどパネルヒーターって色んな種類と色んな場所用があることを知りました。

机の裏面に付けるのとか斬新。

冬、あったかいでしょうね。
89: 通りがかりさん 
[2016-11-13 15:43:13]
1Fは床下放熱器とありますが、私の経験からするとそれが室温が低い原因だと思います。
フローリング+下地合板などの厚さのある床材で温度が遮断されて、室温があがらないのではないでしょうか?
基礎断熱で、床材にガラリ(相当な数を設置する必要があると思います。)をつけるとしても窓などの冷気が床材の上にたまる傾向があるので、体感的にはあたたかく感じられないと思います。
Q値的には、北関東ぐらいまでなら今のままでもガラリの箇所を増やすなどで解決できそうですが・・・・。
東北以北なら、床下から穴を開けなおして、窓下などにパネルを設置した方が効果あると思います。
90: 匿名さん 
[2016-11-13 18:10:29]
補助暖房で各室にエアコン入れるといい、イニシャル&ランニングコストも最も安い。
91: 信玄見参 
[2016-11-13 22:12:27]
素人丸出しの意見じゃな。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる