住宅設備・建材・工法掲示板「パネルヒーター 寒い・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. パネルヒーター 寒い・・・
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2021-10-08 16:51:59
 削除依頼 投稿する

今年の夏に新築し始めての冬を迎えました。
暖房はヒートポンプ式の温水パネルヒーター(三菱電機のエコヌクールという製品)を採用しました。

これで家中暖かい生活ができると思いましたが、予想外に寒くて困っています。
パネルヒーターには個々にダイヤル式のつまみがあって、そこに温度センサーが組み込まれてあるみたいです。
ダイヤルは1~5までの設定があり3が約20℃、5にすると約25℃ぐらいになると説明を受けましたが5にして1日中つけっぱなしにしても室温は15℃ぐらい(外気温が0度前後の時)にしかなりません。
容量負荷計算?は三菱電機でしてもらい、HMからその結果も見せられこれで大丈夫ですという説明でした。

パネルヒーターの設置状況は、個々の部屋には設置せず、リビングや廊下に大きなものを設置しいます。(蓄熱暖房機の設置の仕方のような感じ)

まあパネルヒーターの数を増やせば解決できるんでしょうが配管は床下ですし、設置面の補強の有無等増設は難しいですよね?

皆さんの中にも同じような状況になった方はいませんか?
その場合どういった方法で解決されましたか?

[スレ作成日時]2010-12-30 18:51:42

 
注文住宅のオンライン相談

パネルヒーター 寒い・・・

77: 入居済み住民さん 
[2012-11-11 11:04:24]
>76
温度調節はパネルのダイヤルでします。真冬は居室は22℃、寝室は20℃にしてあまり変えません。面倒ですし、たいして光熱費も変わらないので。数時間の外出時はそのまま、長くても数日くらいしか家を空けることは無いのでその間は18~16℃くらいに全てのパネル温度を下げておきます。真冬にいったん家を完全に冷やしてしまうと立ち上がりにかえって多くのエネルギーを使うので。
78: 匿名さん 
[2012-11-11 14:09:41]
>77
76です。ありがとうございます。
うちではよく理解せずに使用していたため、設定温度を下げたり、パネルの目盛を頻繁に変えたりしておりました。
ちなみに使用していない部屋の設定はどうされていますか?
79: 購入経験者さん 
[2012-11-25 07:44:20]
岩手在住去年10月より住んでいて冬を1回過ごしました、とにかく快適です。岩手の冬は去年一番寒い時はー10度位です。現在11月24日は2度ですが家の中は22度位で丁度いい暖かさです。家の仕様は43坪オール電化(Q値1,3/C値0,5)7畳位の吹き抜けあり、パネルヒーターは各部屋に一台。全部で10台。ヒートポンプ式パネルヒーターはパナソニック製で予約が出来るので朝5時ついて夜11時止める様に設定しての去年一番高い電気代は約35000円です。(試しに24時間1ヶ月で約5万でした)友達などに聞くと電気代は3万から5万位なので、妥当な電気代だと思います。パネルヒーターの良さは家全体が同じ温度で暖かいと言うのが一番です。友達など遊びに来ると玄関を開けるて暖かいね!と言われて暖房設備がパネルヒーターと知るとビックリします。なぜか皆昔の学校を思い出すみたいで寒いイメージあるみたいです。帰る時には羨ましいといわれます。自分でも今書いていてべた褒めし過ぎですが素直な感想です。暖房設備もいろいろ有りますが、家の仕様、暖房設備コスト、住む人の考え方で全然違うと思いますが、僕はパネルヒーターをお勧めします。

ちなみに冷暖房対応パネルヒーターを設置している方いましたら夏の冷房の感想を教えて下さい??

80: 匿名さん 
[2012-11-25 09:15:21]
誰か床下にパネルヒーター設置した方いないのかな?
床下におくと深夜電力でパネル利用ができて経済的だと思うんだけど。
81: 入居済み住民さん 
[2012-11-25 09:57:07]
床下に蓄熱させてということでしょうけど、それであれば、蓄暖を使った方がいいかと。
床下に蓄暖を置くというのもあります。
http://www.hakusan-mfg.co.jp/productinfo/heating/underfloor/aldy-rdu.h...
ただ、深夜料金は、昼間料金と同じになることはあり得ないけど、今後どうなるか分からないですよ。
82: 匿名さん 
[2012-11-25 11:26:19]
>81さん、
床下にパネルヒーターを置く目的は光熱費節約なんだけど、
蓄暖とヒートポンプ式のパネルヒータと、どちらが経済的なんですか?
83: 匿名さん 
[2012-11-25 11:58:49]
床下に設置してる人いたそうだよ。設計関係の人から聞いた。ただ、ガラリの隙間からホコリとかゴミが落ちるのにどうするんだろうとは言っていた。ヒートポンプ熱源ならありかもしれないけど、余程高高でないと早く温まらないから床下エアコンに分があるのでは。
84: 入居済み住民さん 
[2012-11-25 15:08:43]
> 蓄暖とヒートポンプ式のパネルヒータと、どちらが経済的なんですか?
今の料金体系なら、蓄暖の方が経済的。
ただ、今後、新規のマイコン割引、通電割引が廃止の方向で、深夜電力もこのままの料金ということはないだろうから、判断は難しい。
設計が難しいので、安易に採用できないけど、高高で床下エアコンというのが、オススメだと思う。
85: 匿名さん 
[2012-11-25 16:55:44]
>80
蓄熱するならパネルの必要は全く無いよね。

ヒートポンプ蓄熱床暖房
http://www.negishi-nhm.com/html/yukadan_P.html
ヒートポンプ式基礎蓄熱暖房
http://www.kitaniti-td.co.jp/heating/heat_pump/about/index.html
なんかどうなかな?
86: 入居済み住民さん 
[2012-11-25 19:18:14]
パネルは暖かいです。うちはオール電化のセントラルですが、去年は使用方法がいまいちわからず混乱しました。
しかし、今年は設定温度を固定にし、玄関、トイレなども弱でつけています。これがよかったのだと思います。
87: 匿名さん 
[2012-11-28 16:07:18]
床下にパネルヒータ(温水式)を入れてます。
ガラリの部分は、メッシュが敷いてあって大きなゴミは落ちません。
それでも綿ゴミなんかは落ちます。

ガラリがそのまま外れるので、たまに掃除機で
パネルに積もった埃と床下の埃を吸っています。

床下はガラリ部分に埃がつきますが、それ以外はきれいです。
新築後3年目に床下にもぐりこんで、掃除機をかけましたが
そんなに汚れていませんでした。

88: 匿名さん 
[2016-05-20 14:25:11]
3年たってもその状態って凄いと思う。
何が対策の要因なのかまではわからないけど掃除ほぼ不要は嬉しいですよね。

さっきイロイロ調べたんですけどパネルヒーターって色んな種類と色んな場所用があることを知りました。

机の裏面に付けるのとか斬新。

冬、あったかいでしょうね。
89: 通りがかりさん 
[2016-11-13 15:43:13]
1Fは床下放熱器とありますが、私の経験からするとそれが室温が低い原因だと思います。
フローリング+下地合板などの厚さのある床材で温度が遮断されて、室温があがらないのではないでしょうか?
基礎断熱で、床材にガラリ(相当な数を設置する必要があると思います。)をつけるとしても窓などの冷気が床材の上にたまる傾向があるので、体感的にはあたたかく感じられないと思います。
Q値的には、北関東ぐらいまでなら今のままでもガラリの箇所を増やすなどで解決できそうですが・・・・。
東北以北なら、床下から穴を開けなおして、窓下などにパネルを設置した方が効果あると思います。
90: 匿名さん 
[2016-11-13 18:10:29]
補助暖房で各室にエアコン入れるといい、イニシャル&ランニングコストも最も安い。
91: 信玄見参 
[2016-11-13 22:12:27]
素人丸出しの意見じゃな。
92: 匿名さん 
[2019-11-29 21:21:34]
青森県県南で、昨年秋に平家43坪新築住みの者です。暖房は全室パネルヒーター。熱源は灯油ボイラーです。室温は24時間23?24度維持で月の灯油代10,000位ですよ。
93: 匿名さん 
[2019-11-30 09:32:09]
暖房には「輻射熱式」と「温風式」があるんだよ。
なんちゃらヒーターとやらは、たぶん「輻射熱」だね。
一点をあっためるのに向いてるから、暖房機の前に座ってればOK。
94: パネルヒーター 
[2020-01-13 09:49:12]
システムリモコンの温度設定(本体)を何度かあげた上でダイヤル調整してみてはどうでしょうか?ダイヤルをいくら5とかにしても本体の温度設定を高くしないと暖かくならないと思います。
95: 匿名さん 
[2020-11-13 09:43:21]
>>92 匿名さん
岩手にすんでます。46坪2階建の家でパネルヒーター灯油代が真冬は2万以上です。青森で月1万とは驚きでした。温度は何度に設定しているのでしょうか?真冬になればもっとかかるかもしれませんね。昼と夜とで温度設定を毎日、変えているのでしょうか?
96: 岩手高断熱在宅 
[2021-10-08 16:51:59]
パネルヒーターは各部屋窓下に設置が基本です。コールドドラフトを防ぐ為です。
間取りと設置条件見てませんが、今の設置では暖房設計者がパネルヒーターの事をよく理解していない可能性が高いかもしれません。断熱性能から必要なパネルヒーター能力値を計算し、補正値や安全係数を使って割り出します。

また、それなりの高気密高断熱住宅じゃないと、窓や床から熱はどんどん逃げます。

我が家は全館暖房パネルヒーターで、外気マイナス10℃で水温40℃程度で回してますが、目盛り3で室温22~23℃キープ出来ています。勿論各部屋窓下設置です。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる