注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・part2
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-07-02 19:35:21
 

前スレが1000件を大きくこえていましたので、新スレ作りました。
引き続き実際に入居している方など情報交換をしましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18274/

[スレ作成日時]2011-04-16 09:06:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・part2

2: 入居済み住民さん 
[2011-04-18 15:05:18]
はじめまして。昨年イシカワで新築し入居してます。今まで時々拝見させていただいておりましたが、スレが新しくなった事を機会に、参加させていただこうと思います。「良質住宅」で契約し、まぁ、細かいことはいろいろありますが( 一一)、快適に過ごしてます。
3: 購入検討中さん 
[2011-04-18 18:14:30]
>2さん

こちら関東でイシカワを検討中です。
但し、見学会等で実物大モデルを確認出来ないのが残念です...
カタログだけのチョイスでは正直乗り切れないところです。
7: 入居済み住民さん 
[2011-04-19 14:37:11]
本社のある新潟には、モデルハウスがたくさんあるので、いろいろ参考になりましたが、関東地区はまだ少ないのでモデルハウスを見学するということはなかなか難しいですよね^^;「良質住宅」に関しては、東北のほうが先に販売されていたようです。
この度の地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
9: 匿名 
[2011-04-23 00:06:23]
なんとか家は建ちそうです!!・・・打ち合わせはトラブルだらけでしたがトホホ・・・どのハウスメーカーでも打ち合わせって言うのはトラブルや間違いがあるんですかね?小さな事から重要な事まで沢山ありました。スタッフは別と考えて、家はしっかりしてるそうなんで不安をありますが期待してます。
13: 匿名 
[2011-04-25 18:42:23]
イシカワで検討している方、建築中の方、入居済みの方でしたら、ご自由にどうぞ。
16: 契約済みさん 
[2011-04-27 12:48:20]
15のサラリーマンさんへ
こんにちは。職人のレベルが低い、あまり良いものが出来ない、具体的な例で教えて下さい。
参考にしたいので。


17: 匿名 
[2011-04-27 14:27:00]
>>16
こっそり現場見に行ったら?
一目瞭然だよ
特に基礎工事と上棟後とかは見ものだよ
18: 契約済みさん 
[2011-04-27 16:02:10]
サラリーマンさん、早速のご回答有り難う御座います。

こっそりじゃなくても、もうすぐ着工するので見に行くつもりですが、基礎工事に関しては、どの辺を注意してみれば良いのですが?
アンカーボルトの位置とかが極端にずれたりしているのですか?基礎天端の誤差が大きいとかですか?
上棟後は柱が垂直で無かったりするのでしょうか?それとも、付くべき金物が付いていなかったりするのでしょうか?
現在はJIOとか第三者機関が検査しているのでそのような事は無いと言っていましたが、その検査すら当てに
ならないと言う事でしょうか?
サラリーマンさんが過去に見た体験として具体的な例を教えて頂ければ幸いです。



19: 匿名 
[2011-04-27 17:03:38]
>>17
それは地域によるな。うちの地域は基礎屋と大工は「なんでイシカワの仕事してんの?」って言うくらい良い業者入ってくれてる。
全国展開してるのに自分が住んでる地域が全てを思われるとさすがに困るな。
批判する場合は十把一絡げに「イシカワ」と言うのは止めないか?イシカワ○○と表記してくれ
27: 匿名 
[2011-04-29 21:18:56]
>>25
とてもこの業界に詳しいようなので教えていただきたいのですがHM、ビルダー、工務店の正確な違いを教えてください。
28: 匿名 
[2011-04-29 22:49:13]
>25
どちらの工務店の社長様か存じませんが、イシカワより優れた家を安く提供していただけるのでしたら、そちら様の情報をぜひ教えていただきたいのですが。
29: 匿名 
[2011-04-30 00:20:51]
>26
別に養護しているわけじゃなく、実際に住んでいて、今のところ何も支障を感じないから、批判が信じられないのよ。
例えば今回の地震で、イシカワの家だけ被害が目立ったとかなら、批判を実感できるんだろうけど、何か根拠示せる?
壁紙に亀裂が入った家もあるようだけど、そんなのイシカワに限ったことじゃないし、俺家は震度6でも何ともなかった。
安全に生活をする上で「ただちに」影響があるような施工不良は見過ごせませんが、そうでなければ私は平気ですね。
33: 匿名 
[2011-05-02 12:44:46]
ステーツのnewsで建てた方いますか?イシカワのMかステーツのnewsにしようか迷っています。Mで検討していましたがnewsで今キャンペーンをしているので…。イシカワもステーツもあまり変わらないでしょうか?
35: 匿名 
[2011-05-04 07:02:09]
私はnewsでもMでもないですが、33さん、どちらを選んでも「住めば都」じゃん。
楽しみながら、価格と内容を比較検討し、不満な箇所だけ特注すればよいです。
確かに、完成までは、正直いろいろ不安(イシカワへの不信?)もありましたが、
今は家族と、普通に安全、普通に快適な家で、普通に幸せな生活をしています。
批判意見もありますが、原発と同じで、どの情報を信じるか、結局は自己判断自ですけどね(笑)
37: モリ 
[2011-05-06 07:12:29]
イシカワで契約をして1か月ほどが過ぎました。
もっと頻繁に書き込みをしようと思っていましたが、忙しくてできませんでした。

今は、いろいろ打ち合わせをしています。

神父さんに以前、「値上がりはしないという念書をもらうように(ニュアンスが違っていたらすみません)」とご助言いただいていましたが、それはできませんでした。

むしろ、値上がりについて確認したところ、資材が手に入らない場合、イシカワのほうでグレードアップした商品を同じ値段で仕入れていただけるか、あとは、こちらに確認し、こちらの同意を得たうえで、その違う資材を使うという事でした。

今のところ、資材については、私の住んでいるところでは手にはいらないということはそんなにないようだということでした。

どのHMで建てても一緒でしょうが、今は一番楽しい時期(外壁、壁紙、キッチンやバス、洗面台、照明の決定)でもあり、今後の引っ越しやローン本審査を考えると、憂鬱でもあります。

少しでも購入を考えている方の参考になればと思います。




38: 匿名 
[2011-05-06 07:43:06]
家屋本体の仕上がりに見とれて、つい見落としがちなのが、室内ドアホン、雨樋(縦樋)、ブレーカーボックス、照明スイッチやコンセプトの位置や数など。
業者さんは基本的に図面通りに施工しますが、家屋が仕上がるにつれて「ここじゃないほうがいいなぁ……」なんて思いつくこともあります。
イシカワでも、施主立ち会いの上で検査しますが、施主の方も生活イメージをふくらませ、図面や現場を見て、取り付け前に再度チェックをしましょう。
39: モリ 
[2011-05-06 23:50:55]
>38
いろいろとアドバイスいただきありがとうございます。
照明スイッチやコンセントの配置はまだ見ていませんが、きっと混乱すると思います。

雨どいのことも正直、どこかに飛んでしまっていて、全然意識していませんでした。

良質住宅についても、このスレでいろいろ言われていますが、契約をした以上、イシカワを信じ、私も勉強していきたいと思います。

40: No15です 
[2011-05-07 12:55:59]
No.26 by 17さん

詳しいご回答有り難う御座います。15の方と思っていました。すみません。
HP参考になりました。我が家も6月上棟ですので、金物取付特に注意して見てきます。
もう一つ教えて欲しいのですが、基礎工事に関してはどの辺をチェックしたら良いでしょうか?
もうすぐ基礎工事始まりますので。宜しくお願い致します。
41: 横から 
[2011-05-08 08:48:07]
基礎は、お風呂、台所の配管を通す、パイプ取り付け位置の確認はしておいた方が良いです。穴が小さくなりすぎると、配管、配線を無理に詰め込むようになりますので、配管、配線材料に負担が出ます。穴の位置により、基礎も割れ易くなります。写真は、記念もかねて、撮っておいたほうが良いと思います。
埋め込む骨組みも、何気なく太さを計るパホーマンスしておいた方が良いです。施主と業者間のコミュニケーションなども、良い家造りになると思います。
42: モリ 
[2011-05-09 17:37:30]
>41
ご教示ありがとうございます。
イシカワや大工さんを信用しながらも、そういう点をチェックできるようにしたいと思います。

あと、イシカワのホームページのトピックスのチラシでは、災害停電シェルターなるものがキャンペーンでついていると書いてあります。

NANOとかも売り出しているようなので、資材不足は解消されたのでしょうか?
43: 購入検討中さん 
[2011-05-16 09:52:39]
41さんでは有りませんが私がちらっと聞いたところ、資材不足は解消された的な事言ってました。
はっきり聞いたわけではないので、確実では無いですが。。

不足が言われていた物って何があるかご存じの方いらっしゃいますか?
私が知ってるのは合板とか断熱材しか知りません。

家を作っている途中でこれがないあれがないとか言われちゃうんですかね~。
購入を考えている者としてはそれは困りますけど。
44: 神父の生首 
[2011-05-16 22:28:11]
>>43
大変失礼ですが何処で聞いたお話でしょうか。地域差が大きいですが解消はされてないかと思います。大きなホームセンターで実情を見るのも参考になるかと。
「不足が言われていた物」ですと全てです(笑う)エコキュートなど大騒ぎでしたよ。直近の情報なら水周りですかね。
基本的には希望品が揃えられるとHMがOKを出してからの契約が無難かと。
あとモリさん、大きなお世話は重々承知していますが「資材不足」で「グレードアップ」した「同じ値段」の商品には注意してください。意味分りますよね。
45: モリ 
[2011-05-17 19:01:02]
>>神父さん

>あとモリさん、大きなお世話は重々承知していますが「資材不足」で「グレードアップ」した「同じ値段」の商品には注意してください。意味分りますよね。

正直なところ、意味を理解しかねています。

資材不足によりAという商品が入荷できない。⇒Aよりもグレードアップした商品Bを、Aと同じ値段にしてもらえると言われた。⇒注意する点は???

注意すべき点は、例えば、古い(今の基準より古い?)ということでしょうか?もしくはグレードアップはしているかもしれないけど、あまり性能は良くないとか・・・(グレードアップしているのに、性能が良くないというのは矛盾か・・・。)

神父さん、もしくはお詳しい方、ご教示いただければありがたいです。

ただ、比較的、私の腹は据わっていますので、後は良い家を建てていただけるように、こまめに現場に通ったり、率直にイシカワの人にいろいろ聞いていこうと考えています。

電気の配線や、スイッチの位置などについても注意するよう、アドバイスもいただけ、本当に助かっています。

虫がよすぎると思いますが、「○○な点に気をつけると、良い家を建ててもらえるよ」など、ありましたら、無知な私に教えてください。
購入後半年や1年、数年住んでいる方で、「着工前にこうしておけば、なおよかったのに」ということなどありましたら、よろしければお教えください。

どうぞよろしくお願いします。







46: 神父の生首 
[2011-05-17 19:46:42]
>>45
分っているじゃないですか(笑)
何か本当に大きなお世話でしたね。お恥ずかしいかぎりです。
例としてはグレードは上でもイシカワさんや建材屋さんの在庫や発注ミスで手元にあった物、不人気商品、廃番や型落ちなどです。何が良くてどの位の差があるのかなど必ず確認してください。グレードが上でも使えない商品はあるので。
では良い家造りを。
47: まさ 
[2011-05-18 22:17:17]
わたしもステーツで建てますが、施工に不安があります。ウレタン吹き付けで数十万のアップですが、震災でグラスウールが入らなくウレタンが無料になった方がいたとか・・・・・
49: モリ 
[2011-05-19 07:55:32]
>>46
神父さん、ありがとうございました。
「この施主に良い家を作ってあげたい」と思っていただけるように、こちらも心構えを考えていきたいと思います。

また、何かありましたら、カキコさせていただきます。
50: 購入検討中さん 
[2011-05-30 15:22:57]
ココで安く家を建てようか
無理して他で予算オーバーで建てようか迷っています。
月々の返済額がイシカワより3万位高くてもやっていけるでしょうか?
6万か9万で35年
年収350万位
51: 匿名 
[2011-05-30 22:20:29]
>50
その「他のメーカー」にした場合、月に3万円分のステイタスを実感し続けられるかどうかでしょうね。
月3万の差でも、1年で36万、10年だと360万、車1台分違うって、けっこう大きいと思いますよ。
無理に高い家を建てて、家から外に出られない(旅行や外食もできない)のって、キツくないですか?
まぁ、どちらを選ぶか、結局は、建て主さんの予算と価値観しだいということになっちゃいますけど。
52: 匿名 
[2011-05-31 07:00:14]
ネームバリューだけじゃなく、イシカワと「他HM」で何が違うか比較してみたら?
全く同じ仕様で建てたら差額いくらになるか、見積もりを依頼してみるとか。
逆に、イシカワの方が標準仕様でいい部材を使ってることもあったりするけどね。
53: 購入検討中さん 
[2011-05-31 21:48:05]
イシカワの方が標準仕様でいい部材を使ってることもあったりするけどね。
>
まじですか?信じられないんですけど。
54: 物件比較中さん 
[2011-06-01 01:25:33]
>>53
俺の場合、ステーツだけど同じ間取りで見積もり取ったよ。一例として地元HM
(社員20名程度、年間30棟前後で中堅どころ)との比較ですが。

ステーツの標準:16ミリサイディング金具留め・平板瓦屋根・オール電化
        タンクレストイレ・LOW-Eガラスetc.

地元HMの標準:14ミリサイディング釘打ち・コロニアル屋根・オールガス
(オール電化は70万UP)・タンク有りトイレ・複層ガラスetc.

これでステーツが1360万、地元HMが1680万の見積もりだった。

まぁこれは俺が比較した中で最大の価格差の例だが、打ち合わせするスタート
価格がこれだけ違うとちょっと他社を選択する気にはなれなかった。


上の例で言えば、トイレをタンクレスに変更したり屋根のグレード上げるだけで
1680万から更に金額が上がる事を意味する。ステーツなら頼まなくても
その仕様になっているのに・・・。
住林とかダイワとの比較はしてないし、する気も無かったが地場の中小HMでは
とても太刀打ちできないような仕様を用意しているのは事実です。
55: 匿名 
[2011-06-01 08:09:21]
お風呂や洗面台は、標準だと安いのしか選べなかったですし、
外壁とかも標準で選べる種類が少なかったいですが、
「一般的な家」を安く建てようと思ったら、我慢できる範囲だし、
我慢できない物は、それだけ追加料金で別のを選べばよい話。
それでも、(極端に高価な物を選ばなければ)総建築費は安く済むと思います。
ちなみに、内壁は「ハイクリーンボード」というのを使っているらしいです。
他のローコストや中堅HMとかはどうなんでしょ?
56: 購入経験者さん 
[2011-06-03 21:35:12]
実際に良質住宅を建てた者です。

現場監督は若い兄ちゃんでした。お願いしたことを図面
に殴り書きしていたのですが、コンセントが変更指示し
た場所と違う等抜けていることが多かったです。

営業はメールで依頼していた書類が全然もらえないので
催促すると、パソコンが壊れてメールが届いていなかっ
たと。確かそのようなことが2回あって、1回目は信じた
のですが、2回目は笑ってしました。定番ネタだったよう
です。

あとは、引渡日にエアコンが設置されていなくて、寒い
中で引渡しを行いましたし、引渡日は都合があり先に家
を出たのですが、翌日家に来てみると、交通整理用に赤
いコーンが置いてありました。

引渡しから約半年経ったのですが、引渡し前や引渡し後
すぐにお願いしたことも、未だに対応してもらえないこ
とが多々あります。特に1階LDKの不陸がひどいです。

他社で家を建てたことがないので比較できませんが、レ
ベルの低いな~という感じです。

今更なのですが、自分自身で厳しく管理しないとよい家
はできないと感じています。(おそらくどのメーカーでも
いっしょだと思うのですが)

皆さん、気を付けてくださ~い。
57: 神父の生首 
[2011-06-03 21:47:58]
>>56
質問があります。
何処の地区で何時ごろの話ですか。あと外壁の仕様を教えてください。
59: 匿名 
[2011-06-04 05:19:38]
コンセントの位置が違ってたら、「治して」って言えばよかったのでは?
メールで返事が来なかったら、「メール見て」って電話すればよかったのでは?
作業が遅れてるなら、「いつやるの?」って確認すればよかったのでは?
作業完了の見込みもないのに、最終金を払って引き渡しを受けたんですか?
「レベル低い」なんて軽々しく書き込む前に、できることがあったと思います。
「施主」は単なる「お客様」だけじゃなく、重要な役割を担っている気がします。
60: 入居済み住民さん 
[2011-06-07 00:44:01]
またけなされそうなレスですが、本心でお答えしています。
震災の影響で入居が1か月ほど遅れましたが、希望通りのマイホームが手に入りました。手直しが必要な個所は約2週間で解決していただきました。
担当の方と意思疎通、お互いに信頼していたら不満はなくなるはずです。
この場で文句を言うならば、担当者、監督、会社に直接言うべきです。
疑問に感じたら、その場で解消するべきです。自分の住む家なのですから・・・
価格は震災前の計画通りになりました。
イシカワで建てて本当によかったと思います。
友人が某有名HM勤務ですが、我が家のクオリティと値段に驚いていました。
私はイシカワをおすすめします!!!
61: 匿名 
[2011-06-07 18:16:48]
どの程度の家を求めているかによっても見方も違うと思いますが、
標準仕様でも、「普通に」快適で丈夫な家が他より安く建ちます。
それ以上の仕様を求めるなら、当然それなりの追加料が必要です。
ちなみに、ウチは標準仕様でも先日の「震度6」に耐えましたが、
心配なら、「良質住宅ハイブリッド」という仕様もあるようです。
62: 匿名 
[2011-06-07 20:07:58]
よくここで「安かろう悪かろう」などと批判したり「我が家は高級だ」などと自慢してる奴がいるけど、
それってファミリーカーを比較検討している人に「安い車は高級車より劣る」と言ってるようなもん。
イシカワを検討中の人は、高級住宅なんてはじめっから比較対象外(予算外)ですので。
63: 匿名 
[2011-06-14 04:53:46]
安い理由は何でしょうか?安いなりの良質かな?
64: 匿名 
[2011-06-14 07:02:41]
あえて「良質」にこだわり、必要以上の「高品質」を求めないということでは。
あとは、余計なコスト削減かな。ご来店サービスとかご契約プレゼントとかなかったし。
他は「現金つかみどり」とかやってるが……家が安くなるなら別にいらないけどW)
66: 匿名 
[2011-06-15 08:00:03]
24時間換気?「24時間連続換気」っていうスイッチで、部屋の天井に丸いのがあって……これのこと?普通についてるよ。っていうか、あんまり意識したことなかったけど。
69: 購入検討中さん 
[2011-06-29 08:53:35]
建ててる時って、○和田○也さん必ず飾られるんですか?
あと、外壁が付く前にイシカワって入ったシート?みたいなのが付いている家を見たんですけど、あれも普通ですか?他のメーカーでもそこの名前が入ったシートが外壁の中に入るのでしょうか?
70: 匿名 
[2011-06-29 10:07:54]
タイベックは透湿・防水シートなので100%入ります。今は工務店クラスでも社名入りが多いです。
大和田さんは工事看板ところにちょこっと居るだけです。沖縄のシーサーみたいなものです。
生温かく見守ってくれています。
71: 匿名 
[2011-06-29 20:46:25]
要するに69さんは、イシカワで建てた事を周囲に知られたくない感じですかねぇ?
うちは、2階部分の外に大和田さん夫妻の写真入り垂れ幕(?)が付きました。
「良質な住宅を低価格で……イシカワ……」とかいう宣伝文ロゴも入ってました。
外壁内部の防水・防湿シート(?)にもイシカワの青いマークが入ってました。
着工前の近所あいさつ回りのタオルにも、当然イシカワのノシが付いてました。
私の場合は、「お金がないから安い業者に……」と自分で周囲に漏らしてましたし、
むしろ、安く建てられたことに自己満足(?)してますので、何とも感じませんでした。
72: 神父の生首 
[2011-06-29 21:39:43]
69さんは素朴な疑問を呈しただけでは。もし本当に周囲に知られたくない(!)のであれば営業さんに「大和田さんはやめて」と頼み防水シートはホームセンターでタイペックを購入して施主支給といった方法もありますが。ただ建築中はどうしても施主、施工主等の表示が道路に向けて出されていますよ。昼間はトラックなどを駐車して見えないようにして夜は防火を名目にシートをかけるか、、、。(笑)
冗談さておき価格と質のバランスならイシカワ良いと思います。というより他社、特にメジャーHMが高すぎだと思いますよ。他社と比較したうえでイシカワに直接聞けば明確な説明があるはずです。逆にキチンと説明できなければ「良質」と言えないでしょ。
あと話逸れますが>>71さん、大和田さんと五代?さんて夫婦なんですか?苗字が違うのは芸名?暇な時に教えてください。
73: 匿名 
[2011-06-29 22:04:42]
大和田伸也さんの配偶者は五代路子さんだと、Wikipediaにも書いてありました。
名字が違うのは、三浦友和さん、山口百恵さん夫婦みたいなもんですかねぇ。
74: 匿名 
[2011-06-29 22:07:18]
失礼!「五大」さんでした。
75: 神父の生首 
[2011-06-30 21:12:50]
>>73
わざわざウィキで調べてくれたのですね。お手数掛けました。あと五大と書くのですね。
恥ずかしながら芸能人あまり知らないので、、、。ありがとうございました。
76: 購入検討中さん 
[2011-07-01 13:09:41]
シーサーw

ところで、資材どうなんでしょう??
今まさに建築中って方、是非おしえてください!
77: 匿名 
[2011-07-01 23:18:17]
外壁が予定より遅れました。10日くらい。それ以外は予定通りでした。
クリナップのキッチンも普通に入りました。
78: 神父の生首 
[2011-07-01 23:42:08]
>>77
よかったですね。ステーツさんの物件、地域によっては16ミリの寒冷地仕様入らず大苦戦してました。
何時見てもタイペックとはめ込みの金具だけ、、、。内装がどんどん進んでいく、、、。
外壁そろそろ落ち着いてきましたが、計画停電だと金物、ガルバなどが危険ですね。仮設とのバランスもありどうなることやら。
79: 匿名 
[2011-07-03 09:44:29]
断熱材はまだ吹き付けですか?
80: 建築中 
[2011-07-03 18:56:13]
我が家はタイベック、サッシ終わったところですが、残念ながら、断熱材は間に合うとの事で、吹き付けでは無いそうです・・・。その他は、やはり建材メーカーによって納期の問題はまだまだ有るそうですが、大分解消してきたと聞いています。我が家の場合は偶然かもしれませんが、納期は全く問題無く、工程通り工事は進んでいます。地震後の契約、着工だったので、少し不安があって工事に入りましたが、着工して本当に良かったと思っています。
81: 購入検討中さん 
[2011-07-06 09:48:54]
工期は間に合っても、今までと違う材料とか使われてたりしないんですかね(神父の生首さん心配してましたよね)。それはイシカワに限らずかな。80番さんは大丈夫だったみたいですけど、やっぱり地震の後で物がナイとか聞くと建てることを躊躇しちゃいます。ほんとに大丈夫かな...。

なにかイシカワで良い意見ありませんか?値段以外で(笑)
83: 購入検討中さん 
[2011-07-10 08:20:59]
お初です。
現在「良質住宅セレクト」で検討中です。
「良質住宅」との違いは柱の太さ(4寸→3.5寸)、設備のグレードダウンとのことでした。
が、担当の方が具体的な違いを説明できないですよね。
「セレクト」で検討中の方いましたら、何でもいいので情報お願いいたします。
84: あげ 
[2011-07-11 19:50:23]
提案力(設計力)は低いね。
若いのを多用して人件費削減してコスト抑えてるのはわかるが、経験のある設計士(一級建築士)に設計を任せるべきなんじゃないの?
一級建築士比率ってどのくらい?
86: 匿名 
[2011-07-11 22:37:40]
実におもしろい!

No.84さんのいう、一級建築士の提案力(設計力)って何?

まさか間取り?……って、それは施主が決めることだよね?

どんな家になるか、何よりも大切なのは、施主(自分)だし。

一級建築士の家は耐震性が格段に違うというなら説得力あるけど、
俺家は、他のローコストより数百万円も安く仕上がったし、
震度6の地震にも耐えましたので、今のところ不満ありません。
別に、一級建築士にこだわる必要もないか……と感じますが。
87: 匿名 
[2011-07-11 23:20:50]
車の免許と同じで、扱える種類や規模が違うだけらしい。
大型もってても、普通車の運転がうまいとは限らないように、
一級もってるから二級より木造に精通してるとは言えない。
ぶっちゃけ、木造の経験がなくても一級建築士とれるとか。
経験のない一級より、経験のある二級のほうがマシ?
91: 匿名 
[2011-07-12 06:54:46]
設計士の仕事って間取りを提案することなの?一級は二級より優れてるの?

【一部テキストを削除しました。管理人】
92: さげ 
[2011-07-12 07:21:03]
テレビに登場する匠はなぜか一級建築士ばかりw
94: さげ 
[2011-07-12 07:24:30]
一級建築士がすべて優れてるとはいわんが、最低限、一級持ってて当たり前だわな。
もちろん戸建ては2級で可能なことくらい知ってるけどさ。
95: 匿名 
[2011-07-12 07:29:20]
1級2級の違いを説明してください。
97: 匿名 
[2011-07-12 20:10:47]
例えば、タクシーの運転手さんに「最低限、大型持ってて当たり前だわな」って言ってるようなもんじゃね?笑
98: age 
[2011-07-12 21:25:06]
所詮戸建てだから資格なくてもぶっちゃけOK。
一級建築士にこだわるなら一級建築事務所の匠に頼めばいい。
住宅メーカーに期待してもどうしようもない。
一流の積水ハウス、ミサワホーム、ダイワハウスレベルなら、一流の一級建築士もいるかもしれんが、
ローコストメーカーなんでそこら辺は妥協するしかないわな。
99: age 
[2011-07-12 21:27:30]
結局、ここで建てると、どの程度で建てれるの?
延べ床40坪で、住めるようになるまで、最終引渡し価格ってどれくらい?
100: 匿名 
[2011-07-13 06:57:27]
総支払い額は、建て主が希望したオプション工事とかによっても違うから何とも言えんが、
とりあえず、同じ条件で見積もりとって他社と比較してみれば?他社と決まりかけてても、心が揺らぐから。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる