注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・part2
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-07-02 19:35:21
 

前スレが1000件を大きくこえていましたので、新スレ作りました。
引き続き実際に入居している方など情報交換をしましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18274/

[スレ作成日時]2011-04-16 09:06:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・part2

No.2  
by 入居済み住民さん 2011-04-18 15:05:18
はじめまして。昨年イシカワで新築し入居してます。今まで時々拝見させていただいておりましたが、スレが新しくなった事を機会に、参加させていただこうと思います。「良質住宅」で契約し、まぁ、細かいことはいろいろありますが( 一一)、快適に過ごしてます。
No.3  
by 購入検討中さん 2011-04-18 18:14:30
>2さん

こちら関東でイシカワを検討中です。
但し、見学会等で実物大モデルを確認出来ないのが残念です...
カタログだけのチョイスでは正直乗り切れないところです。
No.7  
by 入居済み住民さん 2011-04-19 14:37:11
本社のある新潟には、モデルハウスがたくさんあるので、いろいろ参考になりましたが、関東地区はまだ少ないのでモデルハウスを見学するということはなかなか難しいですよね^^;「良質住宅」に関しては、東北のほうが先に販売されていたようです。
この度の地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
No.9  
by 匿名 2011-04-23 00:06:23
なんとか家は建ちそうです!!・・・打ち合わせはトラブルだらけでしたがトホホ・・・どのハウスメーカーでも打ち合わせって言うのはトラブルや間違いがあるんですかね?小さな事から重要な事まで沢山ありました。スタッフは別と考えて、家はしっかりしてるそうなんで不安をありますが期待してます。
No.13  
by 匿名 2011-04-25 18:42:23
イシカワで検討している方、建築中の方、入居済みの方でしたら、ご自由にどうぞ。
No.16  
by 契約済みさん 2011-04-27 12:48:20
15のサラリーマンさんへ
こんにちは。職人のレベルが低い、あまり良いものが出来ない、具体的な例で教えて下さい。
参考にしたいので。


No.17  
by 匿名 2011-04-27 14:27:00
>>16
こっそり現場見に行ったら?
一目瞭然だよ
特に基礎工事と上棟後とかは見ものだよ
No.18  
by 契約済みさん 2011-04-27 16:02:10
サラリーマンさん、早速のご回答有り難う御座います。

こっそりじゃなくても、もうすぐ着工するので見に行くつもりですが、基礎工事に関しては、どの辺を注意してみれば良いのですが?
アンカーボルトの位置とかが極端にずれたりしているのですか?基礎天端の誤差が大きいとかですか?
上棟後は柱が垂直で無かったりするのでしょうか?それとも、付くべき金物が付いていなかったりするのでしょうか?
現在はJIOとか第三者機関が検査しているのでそのような事は無いと言っていましたが、その検査すら当てに
ならないと言う事でしょうか?
サラリーマンさんが過去に見た体験として具体的な例を教えて頂ければ幸いです。



No.19  
by 匿名 2011-04-27 17:03:38
>>17
それは地域によるな。うちの地域は基礎屋と大工は「なんでイシカワの仕事してんの?」って言うくらい良い業者入ってくれてる。
全国展開してるのに自分が住んでる地域が全てを思われるとさすがに困るな。
批判する場合は十把一絡げに「イシカワ」と言うのは止めないか?イシカワ○○と表記してくれ
No.27  
by 匿名 2011-04-29 21:18:56
>>25
とてもこの業界に詳しいようなので教えていただきたいのですがHM、ビルダー、工務店の正確な違いを教えてください。
No.28  
by 匿名 2011-04-29 22:49:13
>25
どちらの工務店の社長様か存じませんが、イシカワより優れた家を安く提供していただけるのでしたら、そちら様の情報をぜひ教えていただきたいのですが。
No.29  
by 匿名 2011-04-30 00:20:51
>26
別に養護しているわけじゃなく、実際に住んでいて、今のところ何も支障を感じないから、批判が信じられないのよ。
例えば今回の地震で、イシカワの家だけ被害が目立ったとかなら、批判を実感できるんだろうけど、何か根拠示せる?
壁紙に亀裂が入った家もあるようだけど、そんなのイシカワに限ったことじゃないし、俺家は震度6でも何ともなかった。
安全に生活をする上で「ただちに」影響があるような施工不良は見過ごせませんが、そうでなければ私は平気ですね。
No.33  
by 匿名 2011-05-02 12:44:46
ステーツのnewsで建てた方いますか?イシカワのMかステーツのnewsにしようか迷っています。Mで検討していましたがnewsで今キャンペーンをしているので…。イシカワもステーツもあまり変わらないでしょうか?
No.35  
by 匿名 2011-05-04 07:02:09
私はnewsでもMでもないですが、33さん、どちらを選んでも「住めば都」じゃん。
楽しみながら、価格と内容を比較検討し、不満な箇所だけ特注すればよいです。
確かに、完成までは、正直いろいろ不安(イシカワへの不信?)もありましたが、
今は家族と、普通に安全、普通に快適な家で、普通に幸せな生活をしています。
批判意見もありますが、原発と同じで、どの情報を信じるか、結局は自己判断自ですけどね(笑)
No.37  
by モリ 2011-05-06 07:12:29
イシカワで契約をして1か月ほどが過ぎました。
もっと頻繁に書き込みをしようと思っていましたが、忙しくてできませんでした。

今は、いろいろ打ち合わせをしています。

神父さんに以前、「値上がりはしないという念書をもらうように(ニュアンスが違っていたらすみません)」とご助言いただいていましたが、それはできませんでした。

むしろ、値上がりについて確認したところ、資材が手に入らない場合、イシカワのほうでグレードアップした商品を同じ値段で仕入れていただけるか、あとは、こちらに確認し、こちらの同意を得たうえで、その違う資材を使うという事でした。

今のところ、資材については、私の住んでいるところでは手にはいらないということはそんなにないようだということでした。

どのHMで建てても一緒でしょうが、今は一番楽しい時期(外壁、壁紙、キッチンやバス、洗面台、照明の決定)でもあり、今後の引っ越しやローン本審査を考えると、憂鬱でもあります。

少しでも購入を考えている方の参考になればと思います。




No.38  
by 匿名 2011-05-06 07:43:06
家屋本体の仕上がりに見とれて、つい見落としがちなのが、室内ドアホン、雨樋(縦樋)、ブレーカーボックス、照明スイッチやコンセプトの位置や数など。
業者さんは基本的に図面通りに施工しますが、家屋が仕上がるにつれて「ここじゃないほうがいいなぁ……」なんて思いつくこともあります。
イシカワでも、施主立ち会いの上で検査しますが、施主の方も生活イメージをふくらませ、図面や現場を見て、取り付け前に再度チェックをしましょう。
No.39  
by モリ 2011-05-06 23:50:55
>38
いろいろとアドバイスいただきありがとうございます。
照明スイッチやコンセントの配置はまだ見ていませんが、きっと混乱すると思います。

雨どいのことも正直、どこかに飛んでしまっていて、全然意識していませんでした。

良質住宅についても、このスレでいろいろ言われていますが、契約をした以上、イシカワを信じ、私も勉強していきたいと思います。

No.40  
by No15です 2011-05-07 12:55:59
No.26 by 17さん

詳しいご回答有り難う御座います。15の方と思っていました。すみません。
HP参考になりました。我が家も6月上棟ですので、金物取付特に注意して見てきます。
もう一つ教えて欲しいのですが、基礎工事に関してはどの辺をチェックしたら良いでしょうか?
もうすぐ基礎工事始まりますので。宜しくお願い致します。
No.41  
by 横から 2011-05-08 08:48:07
基礎は、お風呂、台所の配管を通す、パイプ取り付け位置の確認はしておいた方が良いです。穴が小さくなりすぎると、配管、配線を無理に詰め込むようになりますので、配管、配線材料に負担が出ます。穴の位置により、基礎も割れ易くなります。写真は、記念もかねて、撮っておいたほうが良いと思います。
埋め込む骨組みも、何気なく太さを計るパホーマンスしておいた方が良いです。施主と業者間のコミュニケーションなども、良い家造りになると思います。
No.42  
by モリ 2011-05-09 17:37:30
>41
ご教示ありがとうございます。
イシカワや大工さんを信用しながらも、そういう点をチェックできるようにしたいと思います。

あと、イシカワのホームページのトピックスのチラシでは、災害停電シェルターなるものがキャンペーンでついていると書いてあります。

NANOとかも売り出しているようなので、資材不足は解消されたのでしょうか?
No.43  
by 購入検討中さん 2011-05-16 09:52:39
41さんでは有りませんが私がちらっと聞いたところ、資材不足は解消された的な事言ってました。
はっきり聞いたわけではないので、確実では無いですが。。

不足が言われていた物って何があるかご存じの方いらっしゃいますか?
私が知ってるのは合板とか断熱材しか知りません。

家を作っている途中でこれがないあれがないとか言われちゃうんですかね~。
購入を考えている者としてはそれは困りますけど。
No.44  
by 神父の生首 2011-05-16 22:28:11
>>43
大変失礼ですが何処で聞いたお話でしょうか。地域差が大きいですが解消はされてないかと思います。大きなホームセンターで実情を見るのも参考になるかと。
「不足が言われていた物」ですと全てです(笑う)エコキュートなど大騒ぎでしたよ。直近の情報なら水周りですかね。
基本的には希望品が揃えられるとHMがOKを出してからの契約が無難かと。
あとモリさん、大きなお世話は重々承知していますが「資材不足」で「グレードアップ」した「同じ値段」の商品には注意してください。意味分りますよね。
No.45  
by モリ 2011-05-17 19:01:02
>>神父さん

>あとモリさん、大きなお世話は重々承知していますが「資材不足」で「グレードアップ」した「同じ値段」の商品には注意してください。意味分りますよね。

正直なところ、意味を理解しかねています。

資材不足によりAという商品が入荷できない。⇒Aよりもグレードアップした商品Bを、Aと同じ値段にしてもらえると言われた。⇒注意する点は???

注意すべき点は、例えば、古い(今の基準より古い?)ということでしょうか?もしくはグレードアップはしているかもしれないけど、あまり性能は良くないとか・・・(グレードアップしているのに、性能が良くないというのは矛盾か・・・。)

神父さん、もしくはお詳しい方、ご教示いただければありがたいです。

ただ、比較的、私の腹は据わっていますので、後は良い家を建てていただけるように、こまめに現場に通ったり、率直にイシカワの人にいろいろ聞いていこうと考えています。

電気の配線や、スイッチの位置などについても注意するよう、アドバイスもいただけ、本当に助かっています。

虫がよすぎると思いますが、「○○な点に気をつけると、良い家を建ててもらえるよ」など、ありましたら、無知な私に教えてください。
購入後半年や1年、数年住んでいる方で、「着工前にこうしておけば、なおよかったのに」ということなどありましたら、よろしければお教えください。

どうぞよろしくお願いします。







No.46  
by 神父の生首 2011-05-17 19:46:42
>>45
分っているじゃないですか(笑)
何か本当に大きなお世話でしたね。お恥ずかしいかぎりです。
例としてはグレードは上でもイシカワさんや建材屋さんの在庫や発注ミスで手元にあった物、不人気商品、廃番や型落ちなどです。何が良くてどの位の差があるのかなど必ず確認してください。グレードが上でも使えない商品はあるので。
では良い家造りを。
No.47  
by まさ 2011-05-18 22:17:17
わたしもステーツで建てますが、施工に不安があります。ウレタン吹き付けで数十万のアップですが、震災でグラスウールが入らなくウレタンが無料になった方がいたとか・・・・・
No.49  
by モリ 2011-05-19 07:55:32
>>46
神父さん、ありがとうございました。
「この施主に良い家を作ってあげたい」と思っていただけるように、こちらも心構えを考えていきたいと思います。

また、何かありましたら、カキコさせていただきます。
No.50  
by 購入検討中さん 2011-05-30 15:22:57
ココで安く家を建てようか
無理して他で予算オーバーで建てようか迷っています。
月々の返済額がイシカワより3万位高くてもやっていけるでしょうか?
6万か9万で35年
年収350万位
No.51  
by 匿名 2011-05-30 22:20:29
>50
その「他のメーカー」にした場合、月に3万円分のステイタスを実感し続けられるかどうかでしょうね。
月3万の差でも、1年で36万、10年だと360万、車1台分違うって、けっこう大きいと思いますよ。
無理に高い家を建てて、家から外に出られない(旅行や外食もできない)のって、キツくないですか?
まぁ、どちらを選ぶか、結局は、建て主さんの予算と価値観しだいということになっちゃいますけど。
No.52  
by 匿名 2011-05-31 07:00:14
ネームバリューだけじゃなく、イシカワと「他HM」で何が違うか比較してみたら?
全く同じ仕様で建てたら差額いくらになるか、見積もりを依頼してみるとか。
逆に、イシカワの方が標準仕様でいい部材を使ってることもあったりするけどね。
No.53  
by 購入検討中さん 2011-05-31 21:48:05
イシカワの方が標準仕様でいい部材を使ってることもあったりするけどね。
>
まじですか?信じられないんですけど。
No.54  
by 物件比較中さん 2011-06-01 01:25:33
>>53
俺の場合、ステーツだけど同じ間取りで見積もり取ったよ。一例として地元HM
(社員20名程度、年間30棟前後で中堅どころ)との比較ですが。

ステーツの標準:16ミリサイディング金具留め・平板瓦屋根・オール電化
        タンクレストイレ・LOW-Eガラスetc.

地元HMの標準:14ミリサイディング釘打ち・コロニアル屋根・オールガス
(オール電化は70万UP)・タンク有りトイレ・複層ガラスetc.

これでステーツが1360万、地元HMが1680万の見積もりだった。

まぁこれは俺が比較した中で最大の価格差の例だが、打ち合わせするスタート
価格がこれだけ違うとちょっと他社を選択する気にはなれなかった。


上の例で言えば、トイレをタンクレスに変更したり屋根のグレード上げるだけで
1680万から更に金額が上がる事を意味する。ステーツなら頼まなくても
その仕様になっているのに・・・。
住林とかダイワとの比較はしてないし、する気も無かったが地場の中小HMでは
とても太刀打ちできないような仕様を用意しているのは事実です。
No.55  
by 匿名 2011-06-01 08:09:21
お風呂や洗面台は、標準だと安いのしか選べなかったですし、
外壁とかも標準で選べる種類が少なかったいですが、
「一般的な家」を安く建てようと思ったら、我慢できる範囲だし、
我慢できない物は、それだけ追加料金で別のを選べばよい話。
それでも、(極端に高価な物を選ばなければ)総建築費は安く済むと思います。
ちなみに、内壁は「ハイクリーンボード」というのを使っているらしいです。
他のローコストや中堅HMとかはどうなんでしょ?
No.56  
by 購入経験者さん 2011-06-03 21:35:12
実際に良質住宅を建てた者です。

現場監督は若い兄ちゃんでした。お願いしたことを図面
に殴り書きしていたのですが、コンセントが変更指示し
た場所と違う等抜けていることが多かったです。

営業はメールで依頼していた書類が全然もらえないので
催促すると、パソコンが壊れてメールが届いていなかっ
たと。確かそのようなことが2回あって、1回目は信じた
のですが、2回目は笑ってしました。定番ネタだったよう
です。

あとは、引渡日にエアコンが設置されていなくて、寒い
中で引渡しを行いましたし、引渡日は都合があり先に家
を出たのですが、翌日家に来てみると、交通整理用に赤
いコーンが置いてありました。

引渡しから約半年経ったのですが、引渡し前や引渡し後
すぐにお願いしたことも、未だに対応してもらえないこ
とが多々あります。特に1階LDKの不陸がひどいです。

他社で家を建てたことがないので比較できませんが、レ
ベルの低いな~という感じです。

今更なのですが、自分自身で厳しく管理しないとよい家
はできないと感じています。(おそらくどのメーカーでも
いっしょだと思うのですが)

皆さん、気を付けてくださ~い。
No.57  
by 神父の生首 2011-06-03 21:47:58
>>56
質問があります。
何処の地区で何時ごろの話ですか。あと外壁の仕様を教えてください。
No.59  
by 匿名 2011-06-04 05:19:38
コンセントの位置が違ってたら、「治して」って言えばよかったのでは?
メールで返事が来なかったら、「メール見て」って電話すればよかったのでは?
作業が遅れてるなら、「いつやるの?」って確認すればよかったのでは?
作業完了の見込みもないのに、最終金を払って引き渡しを受けたんですか?
「レベル低い」なんて軽々しく書き込む前に、できることがあったと思います。
「施主」は単なる「お客様」だけじゃなく、重要な役割を担っている気がします。
No.60  
by 入居済み住民さん 2011-06-07 00:44:01
またけなされそうなレスですが、本心でお答えしています。
震災の影響で入居が1か月ほど遅れましたが、希望通りのマイホームが手に入りました。手直しが必要な個所は約2週間で解決していただきました。
担当の方と意思疎通、お互いに信頼していたら不満はなくなるはずです。
この場で文句を言うならば、担当者、監督、会社に直接言うべきです。
疑問に感じたら、その場で解消するべきです。自分の住む家なのですから・・・
価格は震災前の計画通りになりました。
イシカワで建てて本当によかったと思います。
友人が某有名HM勤務ですが、我が家のクオリティと値段に驚いていました。
私はイシカワをおすすめします!!!
No.61  
by 匿名 2011-06-07 18:16:48
どの程度の家を求めているかによっても見方も違うと思いますが、
標準仕様でも、「普通に」快適で丈夫な家が他より安く建ちます。
それ以上の仕様を求めるなら、当然それなりの追加料が必要です。
ちなみに、ウチは標準仕様でも先日の「震度6」に耐えましたが、
心配なら、「良質住宅ハイブリッド」という仕様もあるようです。
No.62  
by 匿名 2011-06-07 20:07:58
よくここで「安かろう悪かろう」などと批判したり「我が家は高級だ」などと自慢してる奴がいるけど、
それってファミリーカーを比較検討している人に「安い車は高級車より劣る」と言ってるようなもん。
イシカワを検討中の人は、高級住宅なんてはじめっから比較対象外(予算外)ですので。
No.63  
by 匿名 2011-06-14 04:53:46
安い理由は何でしょうか?安いなりの良質かな?
No.64  
by 匿名 2011-06-14 07:02:41
あえて「良質」にこだわり、必要以上の「高品質」を求めないということでは。
あとは、余計なコスト削減かな。ご来店サービスとかご契約プレゼントとかなかったし。
他は「現金つかみどり」とかやってるが……家が安くなるなら別にいらないけどW)
No.66  
by 匿名 2011-06-15 08:00:03
24時間換気?「24時間連続換気」っていうスイッチで、部屋の天井に丸いのがあって……これのこと?普通についてるよ。っていうか、あんまり意識したことなかったけど。
No.69  
by 購入検討中さん 2011-06-29 08:53:35
建ててる時って、○和田○也さん必ず飾られるんですか?
あと、外壁が付く前にイシカワって入ったシート?みたいなのが付いている家を見たんですけど、あれも普通ですか?他のメーカーでもそこの名前が入ったシートが外壁の中に入るのでしょうか?
No.70  
by 匿名 2011-06-29 10:07:54
タイベックは透湿・防水シートなので100%入ります。今は工務店クラスでも社名入りが多いです。
大和田さんは工事看板ところにちょこっと居るだけです。沖縄のシーサーみたいなものです。
生温かく見守ってくれています。
No.71  
by 匿名 2011-06-29 20:46:25
要するに69さんは、イシカワで建てた事を周囲に知られたくない感じですかねぇ?
うちは、2階部分の外に大和田さん夫妻の写真入り垂れ幕(?)が付きました。
「良質な住宅を低価格で……イシカワ……」とかいう宣伝文ロゴも入ってました。
外壁内部の防水・防湿シート(?)にもイシカワの青いマークが入ってました。
着工前の近所あいさつ回りのタオルにも、当然イシカワのノシが付いてました。
私の場合は、「お金がないから安い業者に……」と自分で周囲に漏らしてましたし、
むしろ、安く建てられたことに自己満足(?)してますので、何とも感じませんでした。
No.72  
by 神父の生首 2011-06-29 21:39:43
69さんは素朴な疑問を呈しただけでは。もし本当に周囲に知られたくない(!)のであれば営業さんに「大和田さんはやめて」と頼み防水シートはホームセンターでタイペックを購入して施主支給といった方法もありますが。ただ建築中はどうしても施主、施工主等の表示が道路に向けて出されていますよ。昼間はトラックなどを駐車して見えないようにして夜は防火を名目にシートをかけるか、、、。(笑)
冗談さておき価格と質のバランスならイシカワ良いと思います。というより他社、特にメジャーHMが高すぎだと思いますよ。他社と比較したうえでイシカワに直接聞けば明確な説明があるはずです。逆にキチンと説明できなければ「良質」と言えないでしょ。
あと話逸れますが>>71さん、大和田さんと五代?さんて夫婦なんですか?苗字が違うのは芸名?暇な時に教えてください。
No.73  
by 匿名 2011-06-29 22:04:42
大和田伸也さんの配偶者は五代路子さんだと、Wikipediaにも書いてありました。
名字が違うのは、三浦友和さん、山口百恵さん夫婦みたいなもんですかねぇ。
No.74  
by 匿名 2011-06-29 22:07:18
失礼!「五大」さんでした。
No.75  
by 神父の生首 2011-06-30 21:12:50
>>73
わざわざウィキで調べてくれたのですね。お手数掛けました。あと五大と書くのですね。
恥ずかしながら芸能人あまり知らないので、、、。ありがとうございました。
No.76  
by 購入検討中さん 2011-07-01 13:09:41
シーサーw

ところで、資材どうなんでしょう??
今まさに建築中って方、是非おしえてください!
No.77  
by 匿名 2011-07-01 23:18:17
外壁が予定より遅れました。10日くらい。それ以外は予定通りでした。
クリナップのキッチンも普通に入りました。
No.78  
by 神父の生首 2011-07-01 23:42:08
>>77
よかったですね。ステーツさんの物件、地域によっては16ミリの寒冷地仕様入らず大苦戦してました。
何時見てもタイペックとはめ込みの金具だけ、、、。内装がどんどん進んでいく、、、。
外壁そろそろ落ち着いてきましたが、計画停電だと金物、ガルバなどが危険ですね。仮設とのバランスもありどうなることやら。
No.79  
by 匿名 2011-07-03 09:44:29
断熱材はまだ吹き付けですか?
No.80  
by 建築中 2011-07-03 18:56:13
我が家はタイベック、サッシ終わったところですが、残念ながら、断熱材は間に合うとの事で、吹き付けでは無いそうです・・・。その他は、やはり建材メーカーによって納期の問題はまだまだ有るそうですが、大分解消してきたと聞いています。我が家の場合は偶然かもしれませんが、納期は全く問題無く、工程通り工事は進んでいます。地震後の契約、着工だったので、少し不安があって工事に入りましたが、着工して本当に良かったと思っています。
No.81  
by 購入検討中さん 2011-07-06 09:48:54
工期は間に合っても、今までと違う材料とか使われてたりしないんですかね(神父の生首さん心配してましたよね)。それはイシカワに限らずかな。80番さんは大丈夫だったみたいですけど、やっぱり地震の後で物がナイとか聞くと建てることを躊躇しちゃいます。ほんとに大丈夫かな...。

なにかイシカワで良い意見ありませんか?値段以外で(笑)
No.83  
by 購入検討中さん 2011-07-10 08:20:59
お初です。
現在「良質住宅セレクト」で検討中です。
「良質住宅」との違いは柱の太さ(4寸→3.5寸)、設備のグレードダウンとのことでした。
が、担当の方が具体的な違いを説明できないですよね。
「セレクト」で検討中の方いましたら、何でもいいので情報お願いいたします。
No.84  
by あげ 2011-07-11 19:50:23
提案力(設計力)は低いね。
若いのを多用して人件費削減してコスト抑えてるのはわかるが、経験のある設計士(一級建築士)に設計を任せるべきなんじゃないの?
一級建築士比率ってどのくらい?
No.86  
by 匿名 2011-07-11 22:37:40
実におもしろい!

No.84さんのいう、一級建築士の提案力(設計力)って何?

まさか間取り?……って、それは施主が決めることだよね?

どんな家になるか、何よりも大切なのは、施主(自分)だし。

一級建築士の家は耐震性が格段に違うというなら説得力あるけど、
俺家は、他のローコストより数百万円も安く仕上がったし、
震度6の地震にも耐えましたので、今のところ不満ありません。
別に、一級建築士にこだわる必要もないか……と感じますが。
No.87  
by 匿名 2011-07-11 23:20:50
車の免許と同じで、扱える種類や規模が違うだけらしい。
大型もってても、普通車の運転がうまいとは限らないように、
一級もってるから二級より木造に精通してるとは言えない。
ぶっちゃけ、木造の経験がなくても一級建築士とれるとか。
経験のない一級より、経験のある二級のほうがマシ?
No.91  
by 匿名 2011-07-12 06:54:46
設計士の仕事って間取りを提案することなの?一級は二級より優れてるの?

【一部テキストを削除しました。管理人】
No.92  
by さげ 2011-07-12 07:21:03
テレビに登場する匠はなぜか一級建築士ばかりw
No.94  
by さげ 2011-07-12 07:24:30
一級建築士がすべて優れてるとはいわんが、最低限、一級持ってて当たり前だわな。
もちろん戸建ては2級で可能なことくらい知ってるけどさ。
No.95  
by 匿名 2011-07-12 07:29:20
1級2級の違いを説明してください。
No.97  
by 匿名 2011-07-12 20:10:47
例えば、タクシーの運転手さんに「最低限、大型持ってて当たり前だわな」って言ってるようなもんじゃね?笑
No.98  
by age 2011-07-12 21:25:06
所詮戸建てだから資格なくてもぶっちゃけOK。
一級建築士にこだわるなら一級建築事務所の匠に頼めばいい。
住宅メーカーに期待してもどうしようもない。
一流の積水ハウス、ミサワホーム、ダイワハウスレベルなら、一流の一級建築士もいるかもしれんが、
ローコストメーカーなんでそこら辺は妥協するしかないわな。
No.99  
by age 2011-07-12 21:27:30
結局、ここで建てると、どの程度で建てれるの?
延べ床40坪で、住めるようになるまで、最終引渡し価格ってどれくらい?
No.100  
by 匿名 2011-07-13 06:57:27
総支払い額は、建て主が希望したオプション工事とかによっても違うから何とも言えんが、
とりあえず、同じ条件で見積もりとって他社と比較してみれば?他社と決まりかけてても、心が揺らぐから。
No.102  
by 引き渡し間近 2011-07-17 11:14:35
イシカワさんのガルバリウムの外壁… 仕事がヒドいです。
縦張りなのですが、斜めに張ってあったり、無理やり押し込んだのか?役物が変形していました。サッシ廻りの役物の施工も雑で浮いていたり、キズが何カ所かついていました。隙間も確認しただけで数ヶ所見つけました。 素人目で見ても明らかにずさんな仕事をされています。泣き寝入りせずに済む方法をどなたかご存知ないでしょうか……
No.103  
by 匿名 2011-07-17 16:33:02
泣き寝入りせずに済む方法??まずはイシカワに連絡する事ですが。
あと縦張りのガルバが斜めに張ってあるというのが想像できません。
写真upお願いできますか。
No.105  
by 昨日木工事完了 2011-07-17 20:19:50
4月上旬に着工した者です。昨日やっと大工工事が終わり来週から内装に入ります。引き渡しまではあと3週間というとこです。やはり工務の方と行き違いになった所は若干ありますが、今の所イシカワで良かったと思っています。ほとんどの方は一生に一度の買い物で、私もおそらくそうなると思いますが、「良質」な家だと思いますよ。
No.106  
by 匿名 2011-07-18 00:57:49
>105さん
これから更に色んな業者さんが出入りしますので、
多少のトラブルがあったり、施主としても落ち着きませんが、
自分なりの「いい家」めざして頑張りましょう!
前にも書きましたが、コンセントの位置確認とかお忘れなく。
(私は3箇所も付け忘れちゃって、ちょっぴり残念)
No.107  
by 昨日木工事完了 2011-07-18 10:03:12
〉106さん
電気屋さんの壁開けも終わってます。やはり途中途中で配線来てなさそうな所が数ヶ所ありましたが工務の方に確認して場所や高さを確認したり、こちらの都合の位置や高さ変更にも柔軟に対応してもらいました。
これから入る業者さんとしては、左官屋さん、クロス屋さん、設備屋さん、美装屋さんといった所でしょうか?
No.108  
by 匿名 2011-07-18 22:46:39
「そちら何屋さん?」「○○屋で~す」みたいな感じで、いろいろ出入りしますよね(笑)。
ディスカウント店で箱買いしたジュースを、業者さんに出してたのを思い出します。
完成が楽しみですね。暑い毎日が続きますが、体に気をつけて頑張ってください。
No.109  
by 匿名 2011-07-21 12:32:37
103さん、104さん、レスして下さってありがとうございました。 そうですよね!泣き寝入りなんて言っている場合ではないですよね。早速、イシカワさんに外壁の件をお伝えしました。補修して欲しいとお願いした所(数ヶ所)は『できる限り努力して直させて貰います』と言う回答を頂きました。確実に直すとは言われなかったので場所によっては100%は直らないのかも知れないです。 写真のupは控えさせてもらいます。申し訳ありません。ただ、補修の作業説明をうけても仕上がりが気になる場所がありましたので、 補修してもあまりにもヒドい場合には写真upしたいと思います。
No.110  
by 匿名 2011-07-21 16:37:27
>109さん
「引き渡し間近」ということは、最終支払いはまだですか?
満足に直してもらえないなら、こちらも満足に払わなきゃいいのでは?
No.112  
by 入居予定さん 2011-07-22 16:50:36
突然で申し訳ありません・・・。

地域にもよるとは思うのですが、最近の上棟式はいくら包むのが相場なのでしょうか?


No.113  
by 匿名 2011-07-23 06:42:10
これは地域性にもよると思うし、近年は上棟式をやらないほうが多いみたいなので、
そんなに高額には包まなくていいんじゃないかなぁ。あくまで「気持ち」で……
No.115  
by 匿名 2011-07-24 18:08:29
最近イシカワで建てました。
棟梁に、まとめて5万円にしましたよ。
私は、新潟です。
No.116  
by 建築済 2011-07-25 14:16:07
私は棟梁に二万、その他五千円にしました。
折箱と日本酒も渡しました。上棟式のみで、餅まきしませんでした。
No.117  
by 昨日木工事完了 2011-07-25 19:24:51
自分の地域も上棟式はやって無いのですが、上棟の日に挨拶も兼ねて棟梁に3万、他の大工さん(3人)と工務担当に1万包みました。今から思えば自分はそれで良かったと思っていますが、妻に言わせると「ちゃんと挨拶したんだから多少のワガママ聞いて欲しかった!」そうです。包む額の大小で施工が変わる訳では無いと思いますが、包みすぎて逆に後悔する事もあろうかと思います。やはり「気持ち」程度で無理せずがベストでしょうか?
No.118  
by 匿名さん 2011-08-04 10:32:58
現在、建築中ですが、最新図面が施主元に無いまま進んでいます。
その都度変更図を下さいと言っても、出しますとは言うものの、
代理人の手元には持ってて(確認済み)私の手元にはありません。
これってアリですか?普通なんでしょうか??
他HMの方でも良いので、ご意見を参考にさせて下さい。
No.120  
by 匿名 2011-08-05 06:12:19
着工した後で、図面を作り直さなきゃならないほど大きな変更をしたの?
No.122  
by 購入経験者さん 2011-08-07 09:43:16
結局別なメーカーで建てたんだけど、イ○カワさんとのエピソードを1つ。

モデル見に行って、何かいい感じだったから営業さんから話を聞いてたときのこと。

俺「仮にイ○カワさんで建てるとして、知り合いに建築詳しい奴いるんだけど、ちょいちょい一緒に現場見にいってもいい?疑ってるわけじゃないけど、第三者に見てもらったほうが安心だし。」

営「いや、それは、ちょっと・・・。」

俺「え?なんで?」

営「自社でしっかり検査・監理しますので。」

俺「いやいや。なら別にいいじゃん。ちゃんとやってんなら見せてよ。俺、素人だし。」

営「上の者に相談しないと・・・。」

俺「見られたらまずいの?」

営「いや、決してそういう訳では・・・」

って言うようなやりとりしてたら、結局・・・

営「うちではそういったことは一切お断りしています。」

だって。どうしてでしょうね?


No.123  
by 匿名さん 2011-08-07 15:01:46
どこのイシカワ?
もし嘘だったら偽計業務妨害、名誉毀損、不特定多数にたいする悪評(風説)の流布になるよ。
もちろん俺のとこはそんな事無くて「どうぞ見に来てください」だったけど。
>>122もう一回聞くよ、何処のイシカワ?
No.125  
by age 2011-08-10 19:57:37
ステーツってココチーノ標準で入る?
No.126  
by 昨日木工事完了 2011-08-11 21:54:45
>>118さん
昨日木工事完了ですが明日引き渡しに名称変更します。
うちも確定図面をもらってから軽微な変更を何度も繰り返して営業さんや工務さんにワガママ繰り返しました。
うちの工務さんが言うには「確定図面を作成した時点で全部の協力会社(下請け)に図面を流すので、変更の都度変更図面を流し直すと返って混乱します。確定図面に手書きで変更点をしっかり記載してその写しはその都度お渡ししますし、変更点を含めて私(工務さん)がしっかり対応しますのでご安心下さい。もちろん引き渡し時には最終図面を差し上げます。」と言われとりあえず納得しました。
でも、何度も現場確認に行き、変更が反映されてないかな?と思う所はしつこく電話して対応してもらいました。明日の引き渡し時の図面に反映されているでしょうか?楽しみです。
No.127  
by 建築済み 2011-08-12 17:27:00
まあイシカワ、ローコスト住宅で、有る程度こだわった住宅を造りたいので有れば、建築の知識を少し勉強
しておく必要が有ります。こまめに現場を見に行って気になった点は、工務なり、職人に伝える必要が有ります。我が家も良質住宅でオプション、変更等かな~り有りましたが、品質、金額、仕上がりともに満足しています。

私個人のイメージとしては、バイキングで自分で取って好きな組み合わせで食べるか、レストランでコースにして出してもらうかの違い??でしょうか。どちらも同じ素材(建材等)、同じシェフ(職人)です。私はバイキングが好きですので、イシカワにしました。
No.128  
by 匿名 2011-08-13 08:40:33
イシカワで建てました。

今のところ下記件以外は不具合も無く、快適に住んでいます。

建てた方に質問ですが、雪止めアングルの説明ってありましたか?
うちは傾斜屋根なんですが、雪止めアングルがオプションというのを完成後に知って、裏のお宅に迷惑をかけてしまったので…。

図面には「雪止めアングル別途」の記載があるのを後から知ったんですが、モデルハウスを見に行った時にオプションはどれか聞いたら、雪止めアングルは言って無かったので、標準かと思ってました。
恥かしながら雪止めアングルという言葉を雪害の時に知ったので図面見た時も気にとめなかったんですよね…

雪国だし傾斜屋根なので、説明があればオプションで付けてたんですが。
なので、我が家は裏だけ雪止めアングルがついていて、表側はついてないのです…
No.129  
by 匿名 2011-08-14 17:47:30
>>122
っていうかただ単に情報漏えいを避けただけじゃないの?
そもそもそんなことを言う>>122が非常識だと思うんだけど。
No.130  
by 匿名 2011-08-15 00:42:55
>>129さんに同感です。腰痛くて整形外科に行くのに整体師が同伴するけど良いかい?みたいな感じですかね。それなら整骨院行けば良いのに…
No.131  
by 匿名 2011-08-17 10:13:21
イシカワって地震後の値上まだ継続中ですか
No.132  
by 購入検討中さん 2011-08-19 23:03:29
>>129
>>130
第三者監理のことじゃね?
No.133  
by 匿名 2011-08-20 21:19:49
>>132
あの文章でそう受け止めたなら大したもんですね。

見た感じ、「建設業者に勤める友達に全部見させて、無理やりクレーム付けて安くさせよう。」っていう

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.134  
by 匿名さん 2011-08-20 21:27:55
何処のイシカワか結局答えてないでしょ。
>>123の書いてる通りそのうち告訴されるんじゃないの。
No.136  
by たろう 2011-08-20 21:55:40
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.137  
by 匿名 2011-08-21 09:20:11
床の合板の上に床暖乗せて上にフローリング乗せてました。それじゃダメって事ですか?
No.138  
by 匿名 2011-08-21 09:58:48
え…
そんなので大丈夫なの?
No.139  
by 匿名 2011-08-21 14:38:23
色んなモデルハウス見学させて頂いたけどどこも親切丁寧。特に一条さんは納得いく丁寧な説明でとても参考になりました。いしかわの上越は何ですか?どこの会社?見学断られたから。はぁ?これじゃいいものも売れないね。まずは社員教育からでしょう。年内に家を建てますがいしかわがどんなに優れていてもお付き合いする事がないでしょう。気持ちの問題です。
No.140  
by 匿名 2011-08-21 14:50:09
外壁の色や材質によって
値段も変化しますか?
No.145  
by 385 2011-08-27 14:54:17
床をすべてタイルにした方いますか?
No.146  
by 匿名 2011-09-02 08:24:44
皆さん安いところで頼むんですから期待しないで下さい。
ラーメン屋では本格的なフランス料理は出せません
無理な注文しないでください。
No.162  
by 購入検討中さん 2011-09-22 02:37:31
どうも半年前に見積して貰った金額と仕様がかなり変わった見たいですが
地震の影響でって担当営業の人が言ってましたが設備が多少付かなくなったね
構造は変わってないのかなぁ~少し心配です。
だれか御存知の方いますか?
No.163  
by 匿名 2011-09-22 08:17:04
結構、飛んでるな…。

ウチは金具と面構造が選べるって聞いた。担当は金具がオススメって言ってた。
良質の話だから良質セレクトとかM878とかは知らない
No.164  
by 匿名 2011-09-24 09:22:52
少しだけ、組立構造が変わったかな?昨年は、柱とハリのとめは、ピンを入れるだけだったけど、最近のものは、金具も付いていました。
No.165  
by ちゃちゃ 2011-09-27 00:31:57
沖縄で建てた方いませんか?何か情報があれば教えてほしいです。
No.166  
by 匿名はん 2011-09-27 08:33:02
【沖縄のうわさ話】の“不動産のうわさ”などみてたら書き込みあったりします。
No.167  
by ビギナーさん 2011-10-02 21:33:29
地鎮祭の費用はイシカワ持ちですか?
No.168  
by 匿名 2011-10-06 08:19:38
現在、沖縄で建築中。どういう質問ですか?
No.169  
by ちゃちゃ 2011-10-09 00:07:01
石垣で建築された方や既に沖縄本島で建築された方への質問です。
①この夏の台風は大丈夫でしたか?
②湿気対策はイシカワの換気システムで大丈夫ですか?

イシカワの場合、沖縄仕様がほとんどなく、本土仕様と同じなので、実際に大丈夫なのか心配です。
既に建築されている方、もしよろしければご回答お願いします。
No.170  
by 契約済みさん 2011-10-09 14:05:10
地鎮祭は施主の負担です。一般には初穂料2万円以上お神酒を1升ですね。
No.171  
by 購入検討中さん 2011-10-10 23:15:57
初めて投稿します。現在,イシカワの良質住宅の契約を迷っている者です。
外断熱工法を希望していたところイシカワでも可能と知り,営業担当と何回か話してある程度間取りなどを煮詰めていました。
ところが,別の工務店の方から,イシカワで使用しているような普通の材木で外断熱を行うと,材木が乾燥してしまってワレやネジレなどの弊害が出やすい(なので自分の会社では怖くて使えない)と言われました。
過去の投稿でイシカワの住宅でクロスのひび割れなど地震の被害に合われていた方の写真も見て,予算や間取りは結構気に入っているのですが,他の装飾的な部分で我慢したとしてもやはり本体に予算をケチってはいけないのかな,など悩んでいます。
実際にイシカワで外断熱工法を採用された方のご感想や,プロの方のご意見などよろしくお願いいたします。
No.172  
by 匿名 2011-10-11 22:30:47
その「プロ」には、他のハウスメーカーや工務店の方も含まれるんですよね?
その「プロ」の方が、いつものように「イシカワはダメだ……」と批判したら、
「やっぱりイシカワはダメか……」というような結論に達するのでしょうか?
ちなみに、地震による壁紙の亀裂は、イシカワに限ったことじゃないですよ。
他のメーカーでも被害あったようだし、イシカワでも被害がない家もあるし。
この掲示板を含め、膨大な情報の中からどんな情報を信じるかは自分自身だし、
他の会社で贅沢な家にするか、イシカワで安価な家にするか、決めるのも自分です。
No.173  
by 購入検討中さん 2011-10-11 22:55:14
新潟で検討中ですが何か良質住宅って半年前に比べると無茶苦茶仕様落ちてませんか?
わけあって半年ぶりくらい前に計画が中断したのだけれど
見積もりを見比べたら凄い仕様が落ちてるんだけど・・・気のせい?って聞いたら
それを誤魔化すように今なら小屋裏収納サービスしますとかって
それって何か違うきがするなぁ~その分値段も上がってるのにさ
そもそも標準仕様ってのがあるのか無いのか分からないけど
ころころ仕様が変わるのは頼む方としては怖いですね
因みに江南区のお店に行っています。
No.174  
by 匿名 2011-10-12 01:09:27
それでも、今なお、イシカワを検討しているのはナゼでしょうか?
「半年前と比較してイシカワの仕様が落ちた」ということですが、
震災前や震災直後の見積書と今のを比べるのは無理がありますよ。
仕様を変更したのはイシカワだけですか?他の会社も調べました?
結局は、イシカワと他の最新の見積書を比較するしかないのでは?

No.175  
by 匿名 2011-10-12 19:43:29
去年9月に見積もりもらって訳あって一旦中断してたのですが、一年ぶりに再度相談しに行ってますけど、仕様は落ちていなかったですよ。

逆に金具工法か面構造か選べて選択肢が広がった気がします。あと、クロスが当時選べなかったEBクロスって言うのが増えてて担当のオススメでした。
No.176  
by 174 2011-10-14 16:08:15
>>175
柱の太さが細くなってるし
屋根は板金になってるし
構造だけ見ても仕様はガタ落ちですが?

>>174
あなたは何様ですか?w
偉そうに語ってますが
何故検討するかは魅力があったからでしょ?
他社と比較は当然してますよ!
No.177  
by 匿名 2011-10-15 00:05:23
魅力が「あるから」ではなく「あったから」ですか?
今は魅力を感じていないから、「誤魔化す」とか「怖い」とか
そんな言葉が軽々しく批判的な言葉が出るのでしょうか?
今の仕様が「落ちた」のが事実かどうかはわかりませんが、
他のメーカーで、イシカワの「落ちた」仕様と同じ条件で見積もりを取ってみて、
イシカワ安いなら、そちらで契約すればいいのではいいのではないですか?
その仕様で不満なら、追加料金で、満足できる仕様に変えることも可能なわけですし。
それでも、他のメーカーや工務店よりは安くすむと思うのですが、いかがでしょつか?
No.178  
by 匿名 2011-10-15 00:27:59
>>176
え?それ良質住宅じゃないんじゃない?うちは屋根は瓦で行こうと思ってるし、構造材は4寸角だよ。
担当や地域が違うと内容変わるのかな?今のところキッチンだけ変えようかと思ってるくらいで、特別不満はないなぁ
No.179  
by 匿名 2011-10-15 08:41:24
元々4の柱が何寸に変わったっていうんですか?
いつものデマカセ?だとしたら営業妨害ですね。
ただちに削除依頼を出さないと、大変ですよ。
176さんが「もっと安くしてよ?」といったから、
わざと仕様を「落としてくれた」んじゃないの?
No.180  
by 購入検討中さん 2011-10-15 10:52:42
セレクトってのでは?
No.181  
by 匿名さん 2011-10-15 11:22:15
イシカワは柱の太さをセレクトできるの?
No.182  
by 174 2011-10-15 22:53:35
>>179
元々同じ予算で提案再開してるから
4寸が3.5寸ですよ
営業妨害でも何でもないですよ
見積もりも手元にありますからね
因みに天井高1F2.4m、2F2.4mは
1,2F共に2.4mに下がってるそうです
あ、食洗機も知らない間に標準から抜いてありましたね
まだまだ比べて探したら一杯ありそうで不安ですね。

>ただちに削除依頼を出さないと、大変ですよ。
何かの脅迫ですか?
出さないと179さんに何か危害を加えられるのでしょうか?
ここは怖い場所ですね。

No.183  
by 173 2011-10-15 22:55:58
>>176
>>182

は174ではなくて173もミスです
ごめんなさい。
No.184  
by 購入検討中さん 2011-10-16 17:39:27
イシカワの良質住宅で見積りを出してもらっていたのですが,それを出すためか地盤調査も勝手にしてくれてありました。今回はギリギリまで迷ったのですが,他社に建築をお願いすることにしました。
すると,この地盤調査にかかった費用が請求されてしまいました。
当然イシカワさんには費用がかかっているわけですから「払いません」とは言いにくく,せめて協議のうえで半分くらいは…という気持ちはあるのですが,そもそもこういう場合に全部こちらで費用を負担しなければならないのでしょうか。イシカワのホームページを見てもそのような記載がなかったと思うのですが。
No.185  
by 販売関係者さん 2011-10-16 20:59:55
>>184
変な話しですね~
合意の無い調査費用を請求するって払う必要はないかと思いますが
下手したら謄本やら測量図やらも請求されたりして ><b
ココの板は信者や社員が大勢いるから払えって言われるかも知れませんね :P
No.187  
by 匿名 2011-10-16 23:23:48
〉184
勝手にですか。
イシカワとは契約してないんですよね?敷地への立ち入りも許可してないんですよね。
それが本当なら、お金を払うどころか、不法侵入で被害届を出したらいかがでしょう。
ただし、もし「本当なら」の話ですが。常識的に払わないし、請求するはずもないでしょ。
No.188  
by 購入検討中さん 2011-10-17 07:32:59
184です。
敷地への立ち入りは認めていますが,「地盤調査やりましたわ~。」という感じで事後報告でした。
かなり契約をせっつかれていましたが,まだ判は押していません。

結果はなかなか良かったとのことで,ちょっと嬉しくなってしまってあまり深くは考えなかったことが後になってこうした形で影響を及ぼすとは,軽い気持ちで見積り依頼できないものだと考えさせられました。

営業さんとは話あってみます。でもあちらに強硬な姿勢でこられたら,こちらは住所など色々な個人情報が知られているのでなんだか怖くて言いなりになってしまうのかな~。…立場弱しです。

No.189  
by 契約済みさん 2011-10-17 14:40:13
9月に契約をしましたが、「良質住宅」の柱は4寸で、天井高は2.5mで、食洗器は標準でついていました(HPにも記載されていますね)。
「M878」や「nano」は3.5寸になっているそうなので、No182さんが書かれているのは、もしかしたらそちらの仕様が落ちたということではないでしょうか。

No184さんは、口頭でも依頼または承諾(口頭契約)していないのであれば、請求に応じる必要はないと思います。自分もギリギリまで他社と迷った際に敷地は図面を書いてもらうのに調査のため入らせていましたが、地盤調査は了承していません。もちろん、地盤調査をされて請求されたとしたら断わります。
特に、他社と図面が違う場合柱の位置とかが違うのであればその地盤調査のデータが役に立たないこともあると思いますし。

地盤保証の関係でそんなことができるのかどうか分かりませんが、No184さんの現在の契約先がイシカワが調査したデータで代用できるというのであれば、イシカワと交渉して安価で調査結果を買い取るというのも一つ方法かなと。
No.190  
by 購入検討中さん 2011-10-17 19:26:05
184です。レスありがとうございました。

イシカワが外注に出した地盤調査会社の方と今回契約を考えている他社の方がたまたま知り合いだということが分かり,こうした地盤調査に係る費用は大体5~6万円と聞いていました。

イシカワの営業さん曰く,「本当は9万円かかるのですが,今回は5万円でいいです」とのこと。あれ?いただいていた見積りでは確か6万円だったはず?と思いながらも,これまで営業さんにかけてしまったご苦労を考えるとやっぱり申し訳ないし,契約を期待させるような言動をとってしまった(確かに途中で「契約しようかな」と考えたことがあった)ことを反省して,5万円なら相場であるのでお支払いに同意しました。調査結果を買い取らせていただく形をとりました。

ただし,この調査結果を他社では使えないと思います。イシカワさんの調査は2トンの比重に耐えられるかどうかの検査でしたが,他社では3トンの比重に耐えられるかの調査を行うとのこと。これは会社によって色々なやり方があるので仕方のないことです。

今回は残念ながら契約にはいたらなかったのですが,私は営業さんに対する不信感が出てきてしまったことが一番の原因でした。品質は悪くないと思いますよ。納得がいく家づくり,お互い頑張りましょう。

No.191  
by @購入検討中さん 2011-10-17 21:01:41
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
No.192  
by 匿名 2011-10-18 22:00:35
>>184
私の時もワンポイント調査って言うのをしてくれました。半年以上前に。
まだ契約してないし、調査してもらった土地はもうすでに他者に売れてしまってますが、特に請求されていません。

営業担当によるのかもしれませんね
No.193  
by 匿名はん 2011-10-21 01:52:53
>>190
今時地耐力2tでの調査って有り得ないですよ
そんな詐欺のような言いがかりにお金を支払う必要は一切ないですよ。

契約=意志の同意があって成り立つ行為です。書面の有り無しではなく。

一方的に事後報告で請求だなんて押し売りと同じ様に感じてしまいますが?
布基礎の業者でも3tでしょうしベタ基礎なら5tなのでは?
毎回地耐力2tで計算しているから地盤改良費が安いの??
No.194  
by 匿名 2011-10-23 08:43:58
地耐力でも耐震性でも、強いのに、こしたことはないけど、
そもそも建築資金が限られているのに、高額な経費をかけて
必要以上に強度を高めるのも、なんかもったいない気がします。
どんなことに優先して金を使うのかも、建て主の判断ですけど。
No.195  
by 匿名はん 2011-10-25 12:35:31
兄が同じ間取りでミサワと比較したら見積もりで1000万以上価格が違ってた
予算の関係でイシカワで建てたみたいだけど、ミサワで建てた俺の友人の家との価格以外の違いは、俺には全くわからなかった。
っていうか、ドア枠とかフローリングの色のチョイスが良かったのか、イシカワの方が高そうに見えた。
No.196  
by 匿名さん 2011-10-25 14:04:16
>195
同様のことを思ったことがある。
値段の以上に見栄えが良い建具や建材が多い。この辺りはタマホーム等のローコストHMと違う様に思えた。

但し、営業があまりにも人員不足の感が否めない。
・基本的に打ち合わせは事務所/展示場にこちらが出向く。
・何度が具体的な打ち合わせを行ったけど、一度も現場を見に来ることはなかった。
担当の営業の方も人柄自体は悪い印象はなかったが、
むしろ、いっぱいいっぱいな感じがこちらに伝わってきて同情を覚える程。
こういったところで人件費を削って、安くしているのかもしれないが
最終的に「本当にこのHMで大丈夫だろうか?」という想いが強くなっていき、結局お断りしました。
No.197  
by サラリーマンさん 2011-10-25 20:08:54
タマとイシカワが候補なので、スペックを比較しています。
タマは土台がヒノキで柱はスギの4寸、天井高は2.5。
イシカワはカワラ屋根でメンテ不要 ただ、土台と柱の材質が分からない。あと天井高も。
営業に聞けばいいんだろうけどね。

その他の大きな違いなど教えてください。
No.198  
by 契約済みさん 2011-10-25 21:01:42
>197さん
地域によって仕様が違うので営業の方に直接聞かれるのが一番だと思います。
沖縄の場合は、「沖縄のうわさ話 タマホーム イシカワ」で検索すると違いが書かれている情報があります。
No.199  
by 契約済みさん 2011-10-25 21:06:09
>No.169 ちゃちゃさんへ

沖縄で契約済のものです。

まだ、建築済ではないので、参考になるかわかりませんが。。
(そもそも回答を求められている立場(=建築済)ではないですが。)

イシカワの沖縄仕様がほとんどないとのことでしたが、私も契約するにあたり
「シロアリ対策」「台風・地震対策」「湿気や遮熱対策」の部分について、
他社と比べるためにも、沖縄での仕様を念入りに確認しました。

その上で、私の感想としては県内で木造を扱う他社のように沖縄仕様について積極的アピールはないが
「沖縄独自の仕様」または「全国仕様だが沖縄に対応した仕様(他社で沖縄仕様としている内容」は
そこそこ多いなという印象です。

また、私の場合シロアリが特に心配だったので、オプションで「柱や梁の木材のヒノキへの変更」や
「ベタ基礎一体型有筋犬走り」をつけました。

1)シロアリ対策
【沖縄独自の仕様】
・防水シートをはる前に、土壌にシロアリ駆除剤を散布
・土台及び柱など立上がり1mまで薬を散布
【全国仕様だが沖縄に対応した仕様】
・土台にヒノキ集成材を使用(良質住宅の仕様)
・有筋のベタ基礎でシロアリの物理的侵入を防ぐ
・床を鋼製束で支えることでシロアリの木材への物理的接触を防ぐ
・城東テクノの基礎パッキング工法を取り入れることで白あり10年保証
【オプション】
・ベタ基礎一体型有筋犬走り(我が家ではオプションで対応してもらいました。)
・柱及び梁の部材もヒノキに変更可能(我が家ではオプションで対応してもらいました。)
・乾式加圧注入による土台や柱の防腐、防蟻処理(我が家はやってませんがオプションで対応可能なようです。)


2)台風・地震対策
【沖縄独自の仕様】
・最高等級2の強度(沖縄では構造計算してもらえます)
→HPによると(500年に一度程度発生する暴風〔1991年19号台風時の宮古島気象台記録〕の1.2倍の力に対して倒壊しない安全強度)の設計
・構造用面材(DAIKENのダイライト)を使用
・サッシの耐風性能はS-3(160kgf/m2「風速50m/s程度」)
【全国仕様だが沖縄に対応した仕様】
・瓦屋根の釘止め工法により台風時の瓦の飛散防止(平成12年に定めた沖縄県で必要とされる基準風速46m/Sをクリア―)
・モジュールに関わらず標準で4寸柱(良質住宅の仕様)
・筋かいプレート
・ISI工法(耐風や地震に威力を発揮する補助金物を用いて施工。他社も名称が違う程度だと思いますが。)


3)湿気・遮熱対策
【沖縄独自の仕様】
・野地換気(雨の吹き込み防止)(他県は棟換気)
【全国仕様だが沖縄にも対応した仕様】
・外壁通気工法
・標準でペアガラスを採用し遮熱(沖縄に多いフロートガラスよりはということですが)
・壁105mm、天井105mmの高性能グラスウール16K
・遮熱性能の高い陶器瓦

(※間違っていたら、どなたか修正お願いします。)

この夏の2回の大きめの台風については、私も気になったので直接担当の営業の方に確認したところ、沖縄の施主さんで被害はなかったと伺いました。
No.200  
by 匿名さん 2011-10-26 16:50:50
タマホームよりイシカワの優れているところを教えてください。
Ⅲ地域です。
同じ一般的な間取り(45坪)で比較した場合どっちが安いですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる